MVNOの市場規模は、2019年の640億米ドルから2024年には890億米ドルに拡大し、予測期間中の年間平均成長率(CAGR)は6.8%と予測されています。MVNO市場の成長を促進する主な要因としては、人口動態に関連した顧客サービスの提供、MNOとMVNOの両方における利益最大化の機会などが挙げられます。
運営モデルの構成要素に基づき、MVNO市場のサービスオペレーター部門は、2019年から2024年にかけて最も高いCAGRで成長すると予測されます。サービスオペレーターは、新規参入者にとって最も人気のあるモデルの1つです。このモデルは、MVNOが厳選された運営要素からスタートし、一定期間をかけて独自のオペレーションを構築することを可能にします。サービスオペレーターのモデルでは、MVNOは顧客向け機能をよりコントロールしやすく、サービスやシステムとの統合をより良い形で実現することができます。
2019年から2024年にかけては、コンシューマーセグメントが市場をリードすると予測されます。モバイルネットワーク加入者の増加とモバイルデバイスの普及率の向上が、MVNO市場の成長を促進しています。世界的に携帯電話加入者数が大幅に増加しています。これは、接続性を提供するデバイスを選択する消費者が増えているためです。
組織規模に基づき、2019年から2024年にかけて、市場の中小企業部門が最も高いCAGRで成長すると予測されます。MVNOの導入は、中小企業にとって収益の増加、望ましいビジネス成果、ビジネス効率の改善につながると期待されます。中小企業は、最も小さな企業顧客にも新たな収益化の機会を提供します。多くの中小企業や新興企業はコスト意識が強く、そのため、コストを管理するために低価格のサービスを選んでいます。中小企業は、要件に応じてこれらのサービスの嗜好を変えます。その結果、他の多くの消費者ブランドは、かなりの数のビジネスユーザーを抱えています。したがって、中小企業は常に進化を続け、事業拡大戦略をサポートする、より革新的なMVNOサービスを採用しています。
欧州地域は、技術導入とインフラ整備の面で最も進んだ地域です。 欧州では、MVNOの数が非常に多く、ユーザー1人当たりの平均純収入が高いことが、MVNOサービスの採用が進んでいる理由の1つとなっています。VoIP(Voice over Internet Protocol)やISPなどの統合サービスの採用が進み、企業のビジネスプロセスがより柔軟で俊敏になりました。企業によって採用される運用モデルが異なるため、MVNOサービスを提供するベンダーにとって、欧州はより有利な市場となっています。ブロードバンド接続、モバイルサービス、データセンターの管理・維持に対する需要の高まりが、欧州地域のMVNOサービス市場を牽引するものと思われます。
MVNO市場の主なプレイヤー
MVNOの成長を阻害する主な要因は、MNOがMVNOの顧客に対して低い優先順位を与えていることであると予想されます。
本レポートで紹介する主なプレイヤーは、Virgin Media Business(英国)、DataXoom(米国)、Lebara(英国)、KDDI(日本)、朝日ネット(日本)、Virgin Mobile USA(米国)、TracFone Wireless(米国)、Boost Mobile(オーストラリア)、TracFone Wireless(米国)、Boost Mobile(オーストラリア)などである。Lycamobile(UK), Tesco Mobile(UK), PosteMobile(Italy), Airvoice Wireless(US), Asda Mobile(UK), Giffgaff(UK), Kajeet(US), Voiceworks(Netherlands), Ting(US), Red Pocket Mobile(US) 及び Consumer Cellular(US). これらのプレイヤーは、市場でのプレゼンスをさらに拡大し、顧客ベースを広げるために、パートナーシップや新サービスの立ち上げなど、様々な成長戦略を採用しています。
本調査レポートでは、MVNO市場を分類し、以下のサブマーケットごとに収益予測やトレンド分析を行っています。
運用モデルの構成要素に基づき、MVNO市場は以下のセグメントに分けられます。
運営モデル
再販業者
サービス事業者
フルMVNO
加入者数で区分すると、以下のとおりとなります。
加入者
コンシューマー
企業
組織規模に基づき、MVNO市場は以下のセグメントに分類されます。
組織規模
中小企業
大企業
地域別に見ると、MVNO市場には以下のセグメントがあります。
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他の地域
APAC
中国
日本
ANZ
APACの残りの地域
MEA
中東
アフリカ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ
最近の動向
2019年5月、VMBは非営利団体London Grid for Learning(LGF)と提携し、数千校の接続性を向上させました。このパートナーシップは、デジタル教室とより高速なインターネット接続を提供することで、120万人以上の学童に恩恵を与えることになります。
2018年2月、VMBは、ソフトウェアベースのネットワーキングおよびセキュリティソリューションのプロバイダーであるVersa Networksと提携しました。この提携によると、ヘルプVMBは企業顧客にSD-WANサービスを提供し、サービスをクラウドと統合して自動化の向上、セキュリティの強化、接続性の強化を実現できるようにする。
2019年7月、DataXoomは企業顧客向けに新しいアプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)のアップデートをロールアウトした。これらのアップデートは、企業顧客がDataXoomデバイスをServiceNow、Salesforce.com、Microsoft、Oracleなどの顧客関係管理(CRM)プラットフォームと容易に統合できるようにするものである。
2018年12月、DataXoomは有線および無線SD-WANソリューションのプロバイダーであるPeplinkとパートナーシップを結びました。この提携により、DataXoomはPeplinkのルーターを使用して、企業顧客向けにワイヤレスフェイルオーバーソリューションを提供することができます。
2018年9月、朝日ネットは、事業者向けにIPv6ローミングサービスの提供を開始しました。このサービスを利用することで、IPv4と比較してより多くの機器をネットワークに接続できるようになります。
MVNO市場の成長機会とは?
同市場の競争環境は?
市場に影響を与えると予想される規制は何か?
MVNOのソリューションとサービスは、従来の技術からどのように進化してきたのか?
市場のダイナミクスはどのようなものか?
【目次】
目次
1 はじめに(ページ番号 – 16)
1.1 調査の目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含有物と除外物
1.3 市場の範囲
1.3.1 市場の細分化
1.3.2 対象となる地域
1.4 調査対象年数
1.5 考慮した通貨
1.6 ステークホルダー
2 調査方法(ページ番号-19)
2.1 調査データ
2.1.1 セカンダリーデータ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 プライマリーの内訳
2.1.2.2 主要産業インサイト
2.2 市場ブレークアップとデータトライアングレーション
2.3 市場規模の推計
2.3.1 トップダウンアプローチ
2.3.2 ボトムアップアプローチ
2.4 市場規模予測
2.5 調査の前提条件
2.6 本調査の制限事項
3 エグゼクティブサマリー (ページ – 25)
4 プレミアムインサイト (ページ – 29)
4.1 市場における魅力的な機会
4.2 アジア太平洋地域のMVNO市場(加入者別、国別
4.3 MVNO市場。主要国別
5 市場概要と業界動向(ページ番号-31)
5.1 はじめに
5.2 マーケットダイナミクス
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 人口動態に関連した顧客サービスの提供
5.2.1.2 MnosとMVNO双方にとっての利益最大化の機会
5.2.2 制約事項
5.2.2.1 MVNOの顧客に対する優先順位が低いMnos
5.2.3 ビジネスチャンス
5.2.3.1 新規顧客獲得のためのMVNOによるIoT、M2M、Byodの採用
5.2.4 Challenges
5.2.4.1 市場が断片的であること
5.2.4.2 MnosとMVNOに対する厳しい政府の規制と規則
5.3 規制の状況
5.3.1 連邦通信委員会
5.3.2 通信局
5.3.3 産業省・情報技術省
5.3.4 電気通信規制庁(Telecommunications Regulatory Authority
5.3.5 連邦電気通信研究所
6 MVNO市場、運営モデル別(ページ番号-36)
6.1 導入
6.2 再販業者
6.2.1 リセラー 市場ドライバ
6.3 サービス事業者
6.3.1 サービス事業者: マーケットドライバ
6.4 フルMVNO
6.4.1 フルMVNO:市場ドライバ
7 MVNO市場:加入者別(ページ番号-41)
7.1 はじめに
7.2 コンシューマー
7.2.1 コンシューマー 市場ドライバ
7.3 企業向け
7.3.1 企業向け マーケットドライバ
8 ビジネスモデル別MVNO市場(ページ番号-45)
8.1 はじめに
8.2 ディスカウント
8.3 データ専門
8.4 エスニック
8.5 ビジネス
8.6 国際/ローミング
8.7 ユース/メディア
8.8 バンドル
8.9 その他
9 組織規模別MVNO市場(ページ番号-47)
9.1 導入
9.2 中堅・中小企業
9.2.1 中堅・中小企業: 市場ドライバ
9.3 大企業
9.3.1 大企業: マーケットドライバ
10 MVNO市場:地域別(ページ番号-51)
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.1.1 柔軟なデータパックと手頃な価格のモバイルサービスへの需要が米国市場を牽引
10.2.2 カナダ
10.2.2.1 革新的な配信方法の採用がカナダでの市場成長を牽引
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 IoTやM2MにおけるMVNOの多様な活用がドイツ市場の成長を牽引
10.3.2 イギリス
10.3.2.1 Mnosは新たな顧客層に対応するためにMVNOを設立している
10.3.3 フランス
10.3.3.1 政府からの支援とWi-Fiサービスの需要がフランス市場の成長を牽引
10.3.4 その他のヨーロッパ地域
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 中国
10.4.1.1 Wi-Fiと手頃なインターネット接続への需要が中国でのMVNO市場の成長を牽引
10.4.2 日本
10.4.2.1 技術の進化と経済の発展が日本市場の成長を牽引
10.4.3 オーストラリア、ニュージーランド
10.4.3.1 MVNOによるサービスの差別化がニュージーランド市場の成長を牽引
10.4.4 その他のアジア太平洋地域
10.5 中東・アフリカ
10.5.1 中東
10.5.1.1 価格重視の戦略が中東の市場成長を牽引
10.5.2 アフリカ
10.5.2.1 事業転換と支援政策が市場の牽引役に
10.6 中南米
10.6.1 ブラジル
10.6.1.1 企業によるインターネット接続の普及がブラジルの市場成長を促進
10.6.2 メキシコ
10.6.2.1 ワイヤレスインターネット接続のイニシアチブはメキシコの市場成長を促進する
10.6.3 ラテンアメリカのその他の地域
…
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レポートコード:TC 7429