市場概要
世界のマニキュア市場規模は2023年に162億3,000万米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.9%で成長する見込みです。市場拡大の主な要因の1つは、消費者、特にミレニアル世代の間でネイルアートとケア製品への関心が高まっていることです。また、ミレニアル世代の間では、ネイルアートとエクステンションが身だしなみの一部として欠かせないものになりつつあります。このことが、予測期間中の同製品の需要を押し上げると予想されます。さらに、無害で化学物質の含有量が少ない天然成分を使用したマニキュアの登場は、将来的にマニキュアの需要を高めると予想されます。
市場は、進化する消費者の嗜好や美容トレンドに対応する処方の革新によって成長を経験しています。業界では、鮮やかで大胆な色合い、繊細なパステルカラー、メタリック仕上げが消費者の最優先事項であり続け、まばゆい色の急増を目の当たりにしています。これらの多様なカラーオプションは、消費者に自己表現のための幅広い選択肢を提供します。
多くのブランドは現在、欠けたりはがれたりしにくい、長持ちする処方に力を入れています。例えばジェルネイルは、従来のポリッシュよりも耐久性があり、光沢のある仕上がりが長持ちします。例えば、米国のネイルサロンエキスパートであるエッシーは、ランプや硬化を必要とせずにジェルネイルの見た目を模倣した洗練されたネイルポリッシュコレクション、ジェルクチュールを提供しています。42色の新色と独自のトップコートを含む2ステップのシステムで、最大14日間チップフリーなつけ心地、高い輝き、プロフェッショナルなジェルネイルの外観を実現します。簡単に塗布できるこのシステムは、自宅でもサロンでも使用でき、除去は通常のポリッシュと同様に簡単で、浸す必要はありません。
食品業界メーカーと美容ブランドのコラボレーションや、有名ネイルアーティストとの提携が市場の成長を後押ししています。2022年6月、マグナム・アイスクリームはNails.Incおよびセレブリティ・ネイルアーティストの川尻芽衣とコラボレートし、新商品「デュエット・バー」にインスパイアされたトレンドのネイルアートデザイン3種を発売。高級素材と革新的な製品で知られるアイスクリーム・ブランドは、アーモンド、チョコレート、クッキーといった贅沢なフレーバーを発表。チョコレートの香りがする6種類のネイルポリッシュは、デュエット・バーのチョコレートの層が反映されており、消費者はNails.Incのウェブサイトでポリッシュを購入することで、自宅でデザインを再現することができます。
プレスオンネイルのような代用品への需要が高まっているのは、人工爪の優れた品質と利便性、そして従来のマニキュアと比べてデザイン、長さ、スタイルのバリエーションが豊富なためです。CVSやWalgreensのような大手小売業者は、人工爪の需要が大幅に急増していることを確認し、それに対応して製品の提供を拡大してきました。KISSやDashing Divaのようなブランドは大幅な成長を遂げ、革新的なデザインと高品質の製品で人工爪に対する消費者の需要の増加に対応しています。人工爪の需要の伸びは、従来のマニキュアの需要を抑制する可能性が高い。
ドアステップサロンサービスを提供するこうしたサービスプロバイダーやモバイルアプリの増加が、予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。インドのUrban Company、米国のPrimp In-Home、英国のFantastic Services、UAEのRuheeなど、さまざまなドアステップサロンサービスプロバイダーがネイルアート&ネイルケアサービスを推進しています。これらのサービス・プロバイダーは、提携している特定のブランドのマニキュアを使用し、製品の採用を増やしています。消費者の購買行動で重要な観察点は、さまざまなブランドが入手可能であることに加え、価格仕様の比較やバーチャル試着などの付加的な利点があるため、オンライン・プラットフォームからこれらの製品を購入することを好むということです。さらに、オンライン割引は近い将来、製品需要を促進する可能性が高い。
市場の成長段階は緩やかで、成長ペースは加速。マニキュア市場の特徴は、有害な化学物質を使用しない自然で環境に優しいマニキュアの採用が増加していることです。
天然成分志向の高まりと相まって、研究開発への投資が増加していることが、メーカー各社の新製品投入を後押ししています。例えば、2021年8月、市場大手のOPIは、最近、天然、非遺伝子組み換え、ビーガンのマニキュアを市場に投入しました。
同市場の新規企業や新興企業は、PETA認定(ヴィーガン、クルーエルティフリー)、Non-Toxic認定などの認証をターゲットにしています。ホルムアルデヒド、トルエン、フタル酸ジブチルのような潜在的に有害な化学物質など、マニキュアの処方に使用される成分の安全性に注目が集まっています。
人工爪への関心が高まっており、従来のマニキュアの需要は制限される可能性が高い。しかし、マニキュアはその使いやすさと手頃な価格から、消費者に人気があり、好まれている選択肢であり続けているため、代替品との競争による影響は緩やかであると考えられます。
エンドユーザーの集中は市場の重要な要素。エンドユーザー層は多様で、その集中度合いもさまざまです。メーカーや小売業者が効果的なマーケティング戦略を策定し、特定の顧客層をターゲットにするためには、こうした層とその動機を理解することが極めて重要です。
2023年の売上シェアは約47%で、通常のマニキュア分野が市場を支配。一般的なマニキュアの利点には、塗りやすさ、低コスト、豊富なカラーバリエーションなどがあり、予測期間中の需要を促進すると考えられます。Coty Inc.、Sally Hansen、Essie Cosmetics, Ltd.などの様々な主要企業は、環境意識の高い消費者の要求に応えるため、バイオ成分を配合したマニキュアを提供しています。例えば、コティ社は植物由来のネイルポリッシュ「カインド&フリー・プラントベース・ネイルポリッシュ」を提供しています。藻類を配合し、香料、鉱物油、動物性成分は不使用。
UVジェルネイルポリッシュ分野は、予測期間中に最も速いCAGRで成長する見込み。ジェルベースのマニキュアは、ここ数年オンラインで最も好まれるマニキュア製品の一つとしてトレンドになっています。これらの製品は、従来の液体ベースのマニキュアよりも長持ちし、塗布が簡単です。これらの利点は、製品の需要を牽引しています。ジェルネイルは、紫外線やLEDライトで硬化するハードジェル製品を使用したネイルエクステンションとしても利用できます。天然爪のように見えるデザインで、爪が短い消費者や爪の伸びや強度が弱い消費者の間で需要が高い。
2023年の売上高シェアは約35%で、美容専門店が市場を独占。消費者の中には、オンライン上の商品説明の信憑性や正確性に懸念を示す人もいるため、商品の品質や信憑性を確認できる実店舗を好む人もいます。NCSolutionsが2021年6月に実施した消費者調査によると、米国の消費者の相当数(38%)が、美容製品の購入をオンラインではなく実店舗で増やす意向を示しており、専門店やコンビニエンスストアで美容製品やパーソナルケア製品を購入することへの嗜好が浮き彫りになっています。
オンライン/eコマース分野は、予測期間中に最も速いCAGRで成長する見込みです。便利なショッピング体験、有利なキャンペーンや割引、宅配オプション、豊富な品揃えを提供することから、オンラインショッピングに対する消費者の関心も高まっています。さらに、eコマース・プラットフォームにおける会員向けの簡単な交換、代金引換、1日配達などの設備が、オンライン・セグメントの成長を促進しています。Nails Inc.、Butter London、Olive+などのブランドによると、2020年はネイルケア関連製品のオンライン販売と収益が大幅に増加。
2023年にはアジア太平洋地域が約38%のシェアを占め、市場を支配。アジア太平洋地域は、予測期間中にネイルポリッシュの売上高が大幅に成長すると予測されています。中国、インド、日本は、この地域の主要な収益シェアを占める主要国のいくつかです。中国の消費者、特にペースの速い一流都市では、マニキュア、マッサージ、パーソナルトレーニングなど、さまざまなニーズに対してオンデマンドのホームサービスを選ぶ傾向が強まっています。特に中国のZ世代とミレニアル世代の間で、自宅でのマニキュアサービスに対する需要が高まっており、これがマニキュアの需要を牽引すると予測されます。
中東・アフリカは予測期間中に最も速いCAGRを記録する見込み。中東、特にサウジアラビアとUAEは、マニキュアの重要な市場として台頭しつつあります。文化的・宗教的配慮がライフスタイルの選択に不可欠なUAEでは、ハラールネイルポリッシュの人気が高まっています。同地域の消費者は、宗教的信条や慣習を尊重した美容製品を求めています。米国ロサンゼルスに本社を置くORLYは、UAE、サウジアラビア、その他の中東地域でハラル・ネイルポリッシュを提供している主要ブランドのひとつです。ハラル・ネイルポリッシュに対する需要の高まりは、多くの地域および国際的な企業が、要求される基準を満たすためにハラル認証を取得することを促すと思われます。
主要企業・市場シェア
コティ社は、フレグランス、化粧品、スキンケア、ネイルケア、ヘアケア製品の製造、デザイナー、流通、小売業者として知られ、市場の主要プレーヤーです。同社は77のブランドで幅広い製品を販売しており、そのブランドはコティ・ラグジュアリーとコティ・コンシューマー・ビューティーに区分されています。同社は、「サリー・ハンセン」というブランドを通じて、植物由来のマニキュア・コレクションを提供しています。
バター・ロンドンは、発がん性物質を含まない「クラフト・ウィズ・ケア」処方への独創的なアプローチを用い、目、唇、顔用のカラーレパートリーなど、有害物質を含まない革新的な製品と処方を提供する新興企業の一つ。同社は爪、目、唇、顔、体用の製品を提供しています。
主なネイルポリッシュ企業
コティ社
ロレアルグループ
レブロン・コンシューマー・プロダクツ LLC
エスティローダー・カンパニーズ
株式会社資生堂
ユニリーバ
Wella International Operations Switzerland Sàrl (O.P.I.)
ZOYA ネイルポリッシュ(アートオブビューティ株式会社)
バターロンドン
エラ+ミラ社
2023年9月、ロレアルグループは、中国を拠点とする革新的なバイオテクノロジー企業であるシンハイ・イノベー ション社に少数株主として出資し、斬新で環境的に持続可能な美容ソリューションを共同開発するための永続的なパート ナーシップを構築することに合意しました。
2023年2月、株式会社資生堂は、ショッパーズストップ社のグローバルSSビューティブランドと共同で、メーキャップブランド「NARS Cosmetics」をインド市場に導入しました。この戦略計画には、2023年を通してニューデリーとムンバイに14店舗をオープンすること、Sephoraの店舗を通じてNARS製品のプロモーションを行うことが含まれています。
本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向と機会の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のマニキュア市場レポートを製品、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化しています:
製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
通常のマニキュア
UVジェルネイルポリッシュ
ディップパウダー
アクリル
ポリジェル
その他
流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
薬局・ドラッグストア
美容専門店
サロン&スパ
Eコマース/オンライン
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
スペイン
イタリア
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
オーストラリア・ニュージーランド
中東・アフリカ
南アフリカ
中南米
ブラジル
【目次】
第1章. マニキュア市場:方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. マニキュア市場 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. マニキュア市場 変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 販売/小売チャネル分析
3.2.2. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用動向
第5章. マニキュア市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2023年・2030年
5.2. マニキュア市場の推定と予測:製品別、2018〜2030年 (百万米ドル)
5.2.1. 通常のマニキュア
5.2.1.1. 市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
5.2.2. UVジェルネイルポリッシュ
5.2.2.1. 市場推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.2.3. ディップパウダー
5.2.3.1. 市場推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.2.4. アクリル
5.2.4.1. 市場予測、2018~2030年(百万米ドル)
5.2.5. ポリゲル
5.2.5.1. 市場予測、2018~2030年(百万米ドル)
5.2.6. その他
5.2.6.1. 市場予測、2018~2030年(百万米ドル)
第6章. マニキュア市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2023年〜2030年
6.2. マニキュア市場の推定と予測、流通チャネル別、2018〜2030年 (百万米ドル)
6.2.1. スーパーマーケット&ハイパーマーケット
6.2.1.1. 市場予測・予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.2. 薬局・ドラッグストア
6.2.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.2.3. 美容専門店
6.2.3.1. 市場推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.2.4. サロン&スパ
6.2.4.1. 市場予測、2018〜2030年(百万米ドル)
6.2.5. 電子商取引/オンライン
6.2.5.1. 市場予測、2018~2030年(百万米ドル)
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レポートコード:GVR-1-68038-631-8