ナノセルロース材料の世界市場:種類別、用途別(パルプ・紙、複合材料、その他)、~2031年

ナノセルロース材料市場調査、2031年

 

ナノセルロース材料の世界市場規模は2021年に4億ドル、2022年から2031年にかけて年率20.1%で成長し、2031年には22億ドルに達すると予測されています。

 

レポートの要点

 

ナノセルロース材料市場レポートでは、20カ国をカバーしています。2021-2031年の予測期間における金額(百万ドル)と数量(キロトン)の両方における各国のセグメント分析がレポート内でカバーされています。
市場の深い知識を持つために、主要な業界参加者の6,700以上の製品文献、業界声明、年次報告書、および他の同様の資料を検討しました、。
ナノセルロース材料業界は非常に細分化されており、Sappi、日本製紙株式会社、GranBio、DKS Co. Ltd.、花王株式会社、セイコーPMC株式会社、CelluForce、Kruger Inc.、Anomera, Inc.、ANPOLY INC. また、ナノセルロース素材市場で活動するプレイヤーの製品発表、買収、合併、拡大などの主要戦略も追跡しました。
繊維製品や不織布製品の需要の増加により、マスクや衛生ティッシュなどの製品の使用量が増え、ナノセルロース材料の需要が高まっている。特に紙・パルプ分野では、複合材料や包装製品の製造にナノセルロースなどのバイオベース材料が必要とされており、ナノセルロース産業に利益をもたらしています。

ナノセルロース(NC)は、木材パルプ、農作物、有機廃棄物などの豊富なセルロース系バイオマス源や、微生物から生成することができます。その特性は、高い引張強度、生体適合性、高アスペクト比などであり、医療、建築、航空宇宙など、幅広い分野で利用されている。ナノセルロースは再生可能な元素に由来するため、フィルム、コーティング、複合材料、パッケージングにおいて石油由来の材料に取って代わる可能性があり、プラスチック消費を削減する現在の政府および社会キャンペーンに照らして特に魅力的です。

ナノセルロースのパッケージング製品は、プラスチック、紙と板、または金属を使用して製造されます。ナノ粒子をポリマーに組み込む「アクティブ・パッケージング」アプローチのコンセプトは、パッケージング業界の持続可能性を向上させるために支持を集めている。2022年1月、ラトガース大学食品科学部の教授が、軟包装と材料科学のプレーヤーであるProAmpacと協力しました。ProAmpac社の材料科学・イノベーションチームと新たなパートナーシップを結び、アクティブでインテリジェントなナノセルロース食品パッケージの提供という事業者の約束を果たすための支援を行うことになりました。

木質パルプは、ナノセルロースの製造において木材を原料として使用するため、紙製品の開発を可能にします。ナノセルロースは製紙の添加物として使用され、より軽く、より強い紙や板を提供し、空隙が少なく、印刷品質が高く、透明度が低いなどの品質を改善します。

疫病対策イノベーション連合によると、紙・板紙の消費量は5.8%増加し、ユーロ圏のGDP回復を全体として上回った。生産量は6.1%増加し、製紙工場の稼働率は2020年の85%から90%に達した。

包装紙は、主に化粧紙やクラフト紙として使用され、さらにギフトラッピングに活用されています。高品質の印刷やデザインを施した包装紙は、消費者向け製品のプロモーションを成功させるのに役立ちます。Brightlyによると、米国では毎年460万ポンドの包装紙が生産され、約230万ポンドが年末年始に埋立処分されます。したがって、パルプ・製紙産業からの需要の急増とパルプ・製紙産業の成長が、予測期間中のナノセルロース材料の市場を牽引すると予測されます。

しかし、ナノ材料の作成には広範な技術的専門知識と技術が必要であり、製造コストが上昇する。ある目的のためにナノセルロースを製造するには、ハイエンドの技術が必要である。ナノセルロースの製造は、実力不足のため、まだ大きな規模では市場に出ていません。さらに、ナノセルロース材料を製造する数少ない企業は、その技術に特許を保有しており、かなりの初期投資が必要である。

ナノセルロースの製造には、酵素法、深部共晶溶媒、マイクロ波、電子ビーム照射、低温プラズマ、パルス電界などの新しい加工技術が使用されており、ナノセルロース材料の高い製造コストが含まれています。Taylor & Fransis Groupによると、セルロースと汚泥からナノファイバーを分離するためのコストは、それぞれ148ドルと113ドルと見積もられています。したがって、高い製造コストは、予測期間中にナノセルロース材料の市場成長を妨げると予測される。

ナノセルロース材料市場は、タイプ、用途、地域に区分されます。タイプ別では、市場はセルロースナノフィブリル(CNF)、セルロースナノクリスタル(CNC)、バクテリアセルロース(BC)、マイクロフィブリル化セルロース(MFC)、およびその他に分類される。用途別では、パルプ・紙、コンポジット、医薬・バイオメディカル、エレクトロニクス、食品・飲料、パーソナルケア・化粧品、その他に分類される。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAでナノセルロース材料の市場シェアが調査されています。

世界のナノセルロース市場で活動する主なプレーヤーには、Sappi、日本製紙株式会社、GranBio、DKS Co. Ltd.、花王株式会社、セイコーPMC株式会社、CelluForce、Kruger Inc.、Anomera, Inc.、ANPOLY INC.

Anomera, Inc.は、2022年2月1日、カナダ・モントリオールの本社に研究開発施設を新設し、事業を拡張しました。この拡張により、カルボキシル化セルロースナノ結晶の製造がスケールアップされ、市場におけるナノセルロース製品の需要拡大が期待されます。
ANPOLY INC.は、2022年11月から松島のポスコインターナショナルにナノセルロースを提供することに合意しました。本契約により、ポスコは世界的な貿易ネットワークを活用し、ANPOLY INC.の素材市場を拡大・拡充していきます。
花王株式会社は、2020年6月、バイオマス由来のセルロースナノファイバー(CNF)を改質し、樹脂とブレンドして多様な用途に利用する事業を展開し、微量でも強度や寸法安定性が向上することを確認しました。花王は、ユーザーの目的や用途に応じてカスタマイズできる変性CNF配合の高機能樹脂「LUNAFLEX」シリーズとして提供を開始しています。
さらに、2020年9月、CelluForceは、今後10年間で数百万ドル相当の商業契約を締結したことを発表しました。 多国籍化粧品のコングロマリットと締結した契約では、近い将来、より大きな容量の施設を新たに建設することになっています。この多国籍企業は、ナノセルロース配合の化粧品の販売を世界的に独占することになります。最初のアプリケーションはすでに公開されており、契約期間中に徐々に販売が拡大する予定です。

アジア太平洋地域は、予測期間中に堅調な成長を記録すると予測されています。ナノセルロースは、研磨剤、吸収剤、乳化安定剤、滑り止め、粘度上昇剤として、アジア太平洋地域の化粧品処方に主に採用されています。 また、アジア太平洋地域では、ナノセルロースは、製剤調整剤、保湿剤、ナノフィラー、添加剤、膜、フィルムとして利用されることがあります。さらに、ナノセルロースは、アジア太平洋地域の掘削液化学、石油生産化学、採集化学など、油田化学の多くの分野で使用されています。

2021年の世界のナノセルロース材料市場では、セルロースナノフィブリル(CNF)分野が売上高で最大のシェアを占めています。セルロースナノフィブリル(CNF)は再生可能で生分解性のある天然ベースのナノ材料であり、セルロースバイオマスの均質化、マイクロ流体化を含む機械的フィブリル化により製造される。CNFは、体積分率が極めて低くても機械的特性を大幅に向上させることができるため、多くのポリマーナノコンポジットシステムの耐荷重成分として採用されています。

純粋なCNFフィルムの酸素バリア効率は非常に高く、市販の合成ポリマーに匹敵するほどである。セルロースナノフィブリルが使用される耐荷重構造には、梁、柱、壁、ブレース、トラスがあります。耐力壁は、主に上の床やスラブから基礎に重量を伝える役割を担っています。

セルロースナノファイバーは、水処理業界では、圧力膜や浸透膜の操作でTFC(薄膜複合)膜の足場として採用されています。また、水処理のための熱駆動型MD(膜蒸留)プロセスにも使用されています。このように、セルロースナノフィブリルの需要の増加は、予測期間中、ナノセルロース材料市場を押し上げると予想される。

2021年の世界のナノセルロース材料市場では、パルプ・紙分野が売上高で最大のシェアを占めています。ナノセルロースは、紙・パルプの添加剤として、ウェットエンド強化や凝集を誘導するほか、表面用途(ラミネート法やコーティング技術による)にも活用できる。コーティング材料としてのナノセルロースの主な用途は、紙の強度と耐久性を高め、グリース、オイル、酸素に対するバリア性を向上させることです。

当レポートでは、2021年から2031年までのナノセルロース材料市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、有力なナノセルロース材料市場機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの効力を強調しています。
ナノセルロース材料市場の細分化に関する詳細な分析は、市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
本レポートでは、ナノセルロース材料の地域別および世界別の市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。

 

【目次】

 

第 1 章: イントロダクション
1.1. レポートの説明
1.2. 主な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 研究方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第 2 章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場の概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. インパクトのある上位要因
3.2.2. トップインベストメントポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーのバーゲニングパワーの低さ
3.3.2. バイヤーのバーゲニングパワーの低さ
3.3.3. 代替品の脅威が低い
3.3.4. 新規参入の脅威が少ない
3.3.5. ライバルの強度が低い
3.4. 市場のダイナミクス
3.4.1. ドライバ
3.4.1.1. 紙パルプ産業からの需要拡大
3.4.1.2. 包装業界におけるナノセルロースの需要拡大

3.4.2. 制約事項
3.4.2.1. 製造コストが高い

3.4.3. 機会(チャンス
3.4.3.1. ナノセルロース3Dプリンターへの関心の高まり

3.5. COVID-19 市場への影響度分析
3.6. パテントランドスケープ
3.7. プライシング分析
第4章 ナノセルロース材料市場、タイプ別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模・予測
4.2. セルロースナノフィブリル(CNF)
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模・予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. セルロースナノクリスタル(CNC)
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模・予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
4.4. バクテリアセルロース(BC)
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 市場規模・予測、地域別
4.4.3. 国別市場シェア分析
4.5. ミクロフィブリル化セルロース(MFC)
4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.5.2. 市場規模・予測、地域別
4.5.3. 国別市場シェア分析
4.6. その他
4.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.6.2. 市場規模・予測、地域別
4.6.3. 国別市場シェア分析
第5章 ナノセルロース材料市場:用途別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. パルプ・紙
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模・予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. コンポジット
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模・予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
5.4. 医薬・バイオメディカル
5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.4.2. 市場規模・予測、地域別
5.4.3. 国別市場シェア分析
5.5. エレクトロニクス
5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.5.2. 市場規模・予測、地域別
5.5.3. 国別市場シェア分析
5.6. 食品・飲料
5.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.6.2. 市場規模・予測、地域別
5.6.3. 国別市場シェア分析
5.7. パーソナルケア&コスメティックス
5.7.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.7.2. 市場規模・予測、地域別
5.7.3. 国別市場シェア分析
5.8. その他
5.8.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.8.2. 市場規模・予測、地域別
5.8.3. 国別市場シェア分析
第6章 ナノセルロース材料市場、地域別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測 地域別
6.2. 北アメリカ
6.2.1. 主なトレンドと機会
6.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.2.4. 国別市場規模・予測
6.2.4.1. 米国(U.S.
6.2.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.4.1.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.2.4.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.2.4.2. カナダ
6.2.4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.4.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.2.4.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.2.4.3. メキシコ
6.2.4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.4.3.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.2.4.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3. ヨーロッパ
6.3.1. 主なトレンドと機会
6.3.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4. 国別市場規模・予測
6.3.4.1. ドイツ
6.3.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.1.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.2. フランス
6.3.4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.3. イタリア
6.3.4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.3.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.4. スペイン
6.3.4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.4.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.5. 英国
6.3.4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.5.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.5.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.6. その他のヨーロッパ
6.3.4.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.6.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.6.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4. アジア太平洋
6.4.1. 主なトレンドと機会
6.4.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4. 国別市場規模・予測
6.4.4.1. 中国
6.4.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.1.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.2. インド
6.4.4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.3. 日本
6.4.4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.3.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.4. 韓国
6.4.4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.4.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.5. オーストラリア
6.4.4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.5.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.5.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.6. その他のアジア太平洋地域
6.4.4.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.6.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.6.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5. ラメア
6.5.1. 主なトレンドと機会
6.5.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.5.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4. 国別市場規模・予測
6.5.4.1. ブラジル
6.5.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.1.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.5.4.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.2. 南アフリカ共和国
6.5.4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.5.4.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.3. サウジアラビア
6.5.4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.3.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.5.4.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.4. LAMEAの残りの地域
6.5.4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.4.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.5.4.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別

 

 

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