世界の超小型衛星・マイクロ衛星市場は、2020年に22億3000万ドル、2030年には86億9000万ドルに達すると予測され、CAGR14.9%を記録している。
宇宙分野は、Covid-19パンデミックの悪影響から逃れられず、様々な超小型衛星やマイクロ衛星関連プロジェクトの中止や遅延を目の当たりにしました。衛星の部品やコンポーネントの受注が減少したため、中小企業が最も被害を受けた。世界各国は、パンデミックへの対応と復興対策のために宇宙開発予算を削減し、超小型衛星・マイクロ衛星市場の成長に影響を与えた。しかし、COVID-19の悪影響、民間企業の参入の増加、ミッション能力の上昇にもかかわらず、超小型衛星とマイクロ衛星市場は、小型衛星の開発と打ち上げの増加を目の当たりにしています。
超小型衛星や超小型衛星は、地球や宇宙に関するデータの収集など、さまざまな目的で宇宙空間に展開される小型の人工衛星である。NASA(アメリカ航空宇宙局)によると、これらの衛星は全体の質量で分類される。超小型衛星は1kg~10kg、超小型衛星は11kg~100kgの重さを持つ人工衛星である。また、標準寸法が10×10×10の超小型衛星は、CubeSatと呼ばれている。
マイクロ衛星や超小型衛星は、標準的な衛星よりも安価で、宇宙研究、通信、商業など、さまざまな用途に利用されている。開発サイクルの短縮、軽量化、複雑な演算処理の実行能力の高さ、打ち上げコストの削減などの理由から、これらの衛星の需要が増加している。GomSpace、Planet Labs、Sierra Nevada Corporationなどの主要企業は、定期的に超小型衛星や超小型衛星を打ち上げ、幅広い衛星ベースのサービスを提供しています。
従来の衛星に比べて小型軽量であることや、キューブサットの製造・打ち上げが増加していることなどが、超小型衛星・超小型衛星市場の成長を後押しすると予想されています。しかし、ペイロードの収容に関する小型衛星の制限と厳しい政府の規制が市場の成長を抑制しています。さらに、商業分野からの超小型衛星と超小型衛星の需要の増加と衛星データの需要の増加は、市場プレーヤーに有利な成長機会を提供すると予測されています。
市場は、エンドユーザー、アプリケーション、軌道タイプ、地域に基づいて区分されます。エンドユーザー別では、市場は民間、政府、商業、軍事に分けられます。アプリケーション別では、通信、地球観測、宇宙科学、技術実証、技術開発などに分類されます。軌道の種類では、無極性傾斜軌道、極軌道、太陽同期軌道に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAに分かれて分析されています。
世界の超小型衛星および超小型衛星市場で事業を展開している主要企業には、AAC Clyde Space AB、Astro Digital、Gomspace、L3Harris Technologies, Inc、Lockheed Martin Corporation、Planet Labs Inc、Sierra Nevada Corpporation、Surrey Satellite Technology Ltd. 、 Swarm Technologies Inc、TyVak Nano-Satellite Systems, Inc.が含まれます。
超小型衛星や超小型衛星は、資源を大幅に節約することができます。このため、宇宙へのアクセスや探査のハードルが低くなり、小型・軽量な衛星の人気が急上昇しています。また、小型衛星(超小型衛星、超小型衛星)は、要求に応じて、従来の衛星に比べて低コストで製作し、軌道に乗せることができる。小型衛星の大きなメリットは、重量やサイズが小さいということの他に、開発期間が短いということです。従来の大型衛星が開発から軌道投入まで5〜15年かかるのに対し、超小型衛星は8ヶ月以内に開発し、目的の軌道に乗せることができます。
超小型衛星や超小型衛星は、通信用、商業用、宇宙研究用として設計されることが多い。軽量で開発期間が短く、複雑な演算処理が可能であり、開発・打ち上げコストが安いことから、近年、需要が高まっている。例えば、ヨーク・スペース・システムズは2021年5月、米国デンバーに大規模な製造施設を建設し、小型衛星の生産数を現在の製造能力の約4倍に増やす計画を発表しています。コストと開発期間の削減により、衛星メーカーが小型衛星の開発に注力するようになったことが、予測期間中の超小型衛星・マイクロ衛星市場の成長を推進する主な原動力となっています。
超小型衛星のサブセットであるCubeSatsは、CubeSat Design Specification(CSD)によって定義されており、非公式にはCubeSat標準と呼ばれています。CubeSatは、10cm x 10cm x 10cmの単位(U)で、標準的な寸法に従って製造される。通常、1U/2U/3U/6U/12Uなどの大きさの編成で作られ、1個あたりの重量は通常1.33kg以下である。CubeSat規格で小型衛星を作ると、研究・技術開発段階でのコスト削減につながるため、導入以来、CubeSatの人気が急上昇している。また、仕様によっては、CubeSatを製造して軌道に乗せることも可能であり、従来の衛星ミッションにかかるコストと比較すると、総コストが小さくなる。このようなキューブサットの利点は、予測期間中の世界の超小型衛星およびマイクロ衛星市場の成長を促進すると予測されています。
超小型衛星は、従来の衛星の低コストな代替品であり、いくつかの科学研究および商業用途のために軌道に打ち上げられることが多くなっています。超小型衛星とマイクロ衛星は、大型衛星の数分の一の時間とコストで製造され、展開可能な構造や複雑なメカニズムへの依存を軽減します。一方で、超小型衛星やマイクロサテライトには、それなりの制約がある。小型衛星の場合、ペイロード容量によって様々なミッションを遂行する能力が制限される。
超小型衛星や超小型衛星はサイズがコンパクトであるため、搭載できる推進装置やペイロードなどのサブシステムの容量に厳しい制約がある。また、宇宙飛行に必要な推進力が増大するため、推進剤を追加する必要があり、超小型衛星が搭載する予定の科学機器やペイロードの容量がさらに制限される。また、超小型衛星はスペースがないため、複雑なミッションを遂行するために必要な主要部品の搭載にも制限がある。また、小型衛星の体積は限られているため、発電能力が低いという制約もある。
超小型衛星は、生物学、学際的研究、惑星科学などのミッションのために、様々な研究者によって利用されている。しかし、軌道上での操縦のための推進システム、強力な姿勢決定・制御システム、小型衛星による発電などがないため、収集できる能力や情報が大きく制限されている。このような要因が、予測期間中の超小型衛星およびマイクロ衛星市場の成長を制限することが予想されます。
衛星メーカーが小型衛星のコスト低減に力を入れていることが、ブロードバンドインターネットや衛星テレビなどの最先端サービスを提供するための超小型衛星や超小型衛星の採用を後押ししています。超小型衛星や超小型衛星は、再利用可能で低コストのハードウェア部品や技術で構築することができます。超小型衛星は小型軽量であるため、通常の衛星のように専用の打ち上げロケットを必要とせず、打ち上げコストを最大40%削減することができます。
部品や関連ソフトウェアの小型化により、既存の民間企業や中小企業が超小型衛星やマイクロ衛星に投資するようになりました。軽量アパーチャ、アンテナ、パネル、トランスレシーバ、制御センサ&アクチュエータ、マルチスペクトルイメージャなどのマイクロエレクトロニクスイノベーションは、超小型衛星とマイクロ衛星の効率と処理能力を高めると同時に、従来の衛星に付随する複雑さを軽減して、組み立てとテストを容易にすることが期待されます。SpaceX、Virgin Galactic、Blue Originなどの業界大手は、多くのフライトに使用できる再利用可能な宇宙ロケットを開発しており、それによって超小型衛星やマイクロ衛星に関わるプロジェクトコストを引き下げています。商業組織による超小型衛星の需要の増加は、予測期間中の超小型衛星および超小型衛星市場の成長のための機会を提示します。
COVID-19が超小型衛星およびマイクロ衛星市場に与える影響は予測不可能であり、数年間は効力を維持すると予想される。
COVID-19の発生により、世界中の政府が厳しいロックダウンを実施し、2020年の大部分と2021年の数ヶ月間、必須原材料アイテムの輸出入を禁止することを余儀なくされました。このため、ナノ・マイクロ衛星の製造に必要な重要な原材料の入手性が急激に低下した。
さらに、全国的な封鎖により、部品製造工場は一部または全部の操業停止を余儀なくされた。
COVID-19パンデミックの悪影響により、最先端の超小型衛星および超小型衛星の開発に関する活動や取り組みが世界的に遅延しています。
ステークホルダーにとっての主なメリット
本調査は、世界の超小型衛星およびマイクロ衛星市場の分析的描写を、現在の動向と将来の予測とともに提示し、差し迫った投資ポケットを描き出す。
超小型衛星およびマイクロ衛星の全体的な市場機会は、より強力な足場を得るために収益性の高い傾向を理解することによって決定されます。
本レポートでは、世界の超小型衛星およびマイクロ衛星市場の主要推進要因、阻害要因、機会に関する情報を、詳細な影響分析とともに紹介しています。
現在の超小型衛星とマイクロ衛星市場を2020年から2030年まで定量的に分析し、財務的な能力をベンチマークしています。
ポーターのファイブフォース分析では、業界におけるバイヤーとサプライヤーの力量を図解しています。
主な市場セグメンテーション
エンドユーザー別
民間
政府機関
商業
軍用
アプリケーション別
通信
地球観測
宇宙科学
技術実証
技術開発
オービットタイプ別
非極地傾斜型
極軌道
太陽同期型
地域別
北米 (米国、カナダ、メキシコ)
欧州(ドイツ、英国、フランス、ロシア、その他の欧州地域)
アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、その他のアジア太平洋地域)
LAMEA (中南米、中東、アフリカ)
主要市場プレイヤー
AAC Clyde Space AB, Astro Digital, GOMSPACE, L3HARRIS TECHNOLOGIES, INC., LOCKHEED MARTIN CORPORATION, PLANET LABS INC, SIERRA NEVADA CORPORATION, Surrey Satellite Technology Ltd., Swarm Technologies, Inc, Tyvak Nano-Satellite Systems, Inc.
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポートの内容
1.2.ステークホルダーにとっての主なメリット
1.3.主要な市場セグメント
1.4.調査方法
1.4.1.プライマリーリサーチ
1.4.2.セカンダリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.インパクトのある上位の要因
3.2.2.トップクラスの投資ポケット
3.2.3.上位の勝ち組戦略
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.市場シェア分析、2020年(%)
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.1.1.従来の衛星と比較して小型軽量であること
3.5.1.2.CubeSatsの製造・打ち上げの増加
3.5.2.制約条件
3.5.2.1.ペイロード収容に関する小型衛星の制限
3.5.2.2.厳格な政府規制
3.5.3.ビジネスチャンス
3.5.3.1.商業分野での超小型衛星、超小型衛星の需要増加
3.5.3.2.衛星データ需要の増加
3.6.COVID-19インパクト分析
3.6.1.アウトブレイクの進化
3.6.2.ミクロ経済インパクト分析
3.6.2.1.消費者動向
3.6.2.2.技術動向
3.6.2.3.規制の動向
3.6.3.マクロ経済影響度分析
3.6.3.1.国内総生産
3.6.3.2.輸入/輸出分析
3.6.3.3.雇用指標
3.6.4.超小型衛星・超小型衛星産業への影響
第4章 超小型衛星・超小型衛星市場:エンドユーザー別
4.1.概要
4.2.民間
4.2.1.主要な市場動向、成長要因、機会
4.2.2.市場規模・予測、地域別
4.2.3.市場分析、国別
4.3.官公庁
4.3.1.主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2.市場規模及び予測、地域別
4.3.3.市場分析、国別
4.4.商業
4.4.1.主要な市場トレンド、成長要因、機会
4.4.2.市場規模及び予測、地域別
4.4.3.市場分析、国別
4.5.ミリタリー
4.5.1.主要な市場動向、成長要因、機会
4.5.2.市場規模・予測、地域別
4.5.3.市場分析、国別
第5章 超小型衛星・超小型衛星市場:用途別
5.1.概要
5.2.通信
5.2.1.主要な市場動向、成長要因、機会
5.2.2.市場規模・予測、地域別
5.2.3.市場分析、国別
5.3.地球観測
5.3.1.主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2.市場規模・予測、地域別
5.3.3.市場分析、国別
5.4.宇宙科学
5.4.1.主要な市場トレンド、成長要因、機会
5.4.2.市場規模及び予測、地域別
5.4.3.市場分析、国別
5.5.技術実証
5.5.1.主要な市場トレンド、成長要因、機会
5.5.2.市場規模及び予測、地域別
5.5.3.市場分析、国別
5.6.技術開発
5.6.1.主要な市場動向、成長要因、機会
5.6.2.市場規模及び予測、地域別
5.6.3.市場分析、国別
第6章 超小型衛星・超小型衛星市場:軌道タイプ別
6.1.概要
6.2.非極性傾斜型
6.2.1.主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2.市場規模・予測、地域別
6.2.3.市場分析、国別
6.3.ポーラー
6.3.1.主要な市場トレンド、成長要因、機会
6.3.2.市場規模及び予測、地域別
6.3.3.市場分析、国別
6.4.太陽同期式
6.4.1.主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2.市場規模・予測、地域別
6.4.3.市場分析、国別
第7章 超小型衛星・超小型衛星市場:地域別
7.1.概要
7.2.北アメリカ
7.2.1.主要な市場動向、成長要因、機会
7.2.2.市場規模・予測(エンドユーザー別
7.2.3.市場規模・予測、アプリケーション別
7.2.4.市場規模・予測:軌道タイプ別
7.2.5.市場規模・予測:国別
7.2.5.1.米国
7.2.5.1.1.市場規模・予測:エンドユーザー別
7.2.5.1.2.アプリケーション別市場規模及び予測
7.2.5.1.3.市場規模・予測:軌道タイプ別
7.2.5.2.カナダ
7.2.5.2.1.市場規模・予測:エンドユーザー別
7.2.5.2.2.市場規模・予測:アプリケーション別
7.2.5.2.3.市場規模・予測:軌道タイプ別
7.2.5.3.メキシコ
7.2.5.3.1.市場規模・予測:エンドユーザー別
7.2.5.3.2.市場規模・予測:アプリケーション別
7.2.5.3.3.市場規模・予測:軌道タイプ別
7.3.欧州
7.3.1.主な市場動向、成長要因、機会
7.3.2.市場規模・予測(エンドユーザー別
7.3.3.市場規模・予測:アプリケーション別
7.3.4.市場規模・予測:軌道タイプ別
7.3.5.国別市場規模・予測
7.3.5.1.ドイツ
7.3.5.1.1.エンドユーザー別市場規模・予測
7.3.5.1.2.アプリケーション別市場規模・予測
7.3.5.1.3.軌道タイプ別市場規模・予測
7.3.5.2.イギリス
7.3.5.2.1.市場規模・予測:エンドユーザー別
7.3.5.2.2.市場規模・予測:アプリケーション別
7.3.5.2.3.市場規模・予測:軌道タイプ別
7.3.5.3.フランス
7.3.5.3.1.市場規模・予測:エンドユーザー別
7.3.5.3.2.市場規模・予測:アプリケーション別
7.3.5.3.3.軌道タイプ別、市場規模・予測
7.3.5.4.ロシア
7.3.5.4.1.市場規模・予測:エンドユーザー別
7.3.5.4.2.市場規模・予測:アプリケーション別
7.3.5.4.3.軌道タイプ別市場規模・予測
7.3.5.5.その他の欧州地域
7.3.5.5.1.市場規模・予測(エンドユーザー別
7.3.5.5.2.市場規模・予測:アプリケーション別
7.3.5.5.3.市場規模・予測:軌道タイプ別
7.4.アジア太平洋地域
7.4.1.主な市場動向、成長要因、機会
7.4.2.市場規模・予測、エンドユーザー別
7.4.3.市場規模・予測:アプリケーション別
7.4.4.市場規模・予測:軌道タイプ別
7.4.5.国別市場規模・予測
7.4.5.1.中国
7.4.5.1.1.エンドユーザー別市場規模・予測
7.4.5.1.2.市場規模・予測:アプリケーション別
7.4.5.1.3.市場規模・予測:軌道タイプ別
7.4.5.2.日本
7.4.5.2.1.市場規模・予測:エンドユーザー別
7.4.5.2.2.市場規模・予測:アプリケーション別
7.4.5.2.3.市場規模・予測:軌道タイプ別
7.4.5.3.インド
7.4.5.3.1.市場規模・予測:エンドユーザー別
7.4.5.3.2.市場規模・予測:アプリケーション別
7.4.5.3.3.市場規模・予測:軌道タイプ別
7.4.5.4.韓国
7.4.5.4.1.市場規模・予測:エンドユーザー別
7.4.5.4.2.市場規模・予測:アプリケーション別
7.4.5.4.3.市場規模・予測:軌道タイプ別
7.4.5.5.その他のアジア太平洋地域
7.4.5.5.1.市場規模・予測(エンドユーザー別
7.4.5.5.2.市場規模・予測:アプリケーション別
7.4.5.5.3.市場規模・予測:軌道タイプ別
7.5.ラメア
7.5.1.主な市場動向、成長要因、機会
7.5.2.市場規模・予測(エンドユーザー別
7.5.3.市場規模・予測:アプリケーション別
7.5.4.市場規模・予測:軌道タイプ別
7.5.5.市場規模・予測:国別
7.5.5.1.中南米
7.5.5.1.1.市場規模・予測:エンドユーザー別
7.5.5.1.2.市場規模及び予測、用途別
7.5.5.1.3.市場規模・予測:軌道タイプ別
7.5.5.2.中近東
7.5.5.2.1.市場規模・予測(エンドユーザー別
7.5.5.2.2.市場規模・予測:アプリケーション別
7.5.5.2.3.市場規模・予測:軌道タイプ別
7.5.5.3.アフリカ
7.5.5.3.1.市場規模・予測:エンドユーザー別
7.5.5.3.2.市場規模・予測:アプリケーション別
7.5.5.3.3.市場規模・予測:軌道タイプ別
第8章:企業プロファイル
8.1.AAC クライド・スペース社
8.1.1.会社概要
8.1.2.主要な役員
8.1.3.会社のスナップショット
8.1.4.事業セグメント
8.1.5.製品ポートフォリオ
8.1.6.ビジネスパフォーマンス
8.1.7.戦略的な主な動きと展開
8.2.アストロデジタル
8.2.1.会社概要
8.2.2.企業スナップショット
8.2.3.製品ポートフォリオ
8.2.4.戦略的な主な動きと開発
8.3.ゴンザス
8.3.1.会社概要
8.3.2.主要な役員
8.3.3.オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.3.4.会社のスナップショット
8.3.5.製品ポートフォリオ
8.3.6.ビジネスパフォーマンス
8.3.7.主要な戦略的動きと展開
8.4.L3ハリステクノロジー(株)
8.4.1.会社概要
8.4.2.企業スナップショット
8.4.3.オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.4.4.製品ポートフォリオ
8.4.5.研究開発費
8.4.6.ビジネスパフォーマンス
8.5.ロッキードマーチン株式会社
8.5.1.会社概要
8.5.2.キーエグゼクティブ
8.5.3.会社のスナップショット
8.5.4.オペレーティング・ビジネス・セグメント
8.5.5.製品ポートフォリオ
8.5.6.業績
8.6.プラネットラボ株式会社
8.6.1.会社概要
8.6.2.キーエグゼクティブ
8.6.3.企業スナップショット
8.6.4.製品ポートフォリオ
8.6.5.主な戦略的動きと展開
8.7.シエラネバダ(株)
8.7.1.会社概要
8.7.2.企業スナップショット
8.7.3.製品ポートフォリオ
8.8.サリーサテライトテクノロジー(株)
8.8.1.会社概要
8.8.2.企業スナップショット
8.8.3.製品ポートフォリオ
8.9.スウォーム・テクノロジー株式会社
8.9.1.会社概要
8.9.2.企業スナップショット
8.9.3.製品ポートフォリオ
8.10.タイバク・ナノサテライト・システムズ社(Tyvak Nano-Satellite Systems, Inc.
8.10.1.会社概要
8.10.2.企業スナップショット
8.10.3.製品ポートフォリオ
8.10.4.主要な戦略的動きと開発
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レポートコード:A07491