ナノテクノロジー製品の世界市場:2022年から2027年にかけて、年平均成長率14.92%で成長する見込み

ナノテクノロジー製品市場規模は、2022年から2027年の間に年平均成長率14.92%で成長し、市場規模は1,062億米ドル増加すると予測されている。市場の成長は、農業生産性を高めるための新規ナノテクノロジーツールの採用増加、半導体部品の小型化、他の材料に取って代わるナノテクノロジー製品の可能性など、いくつかの要因に左右される。

本レポートでは、用途別(ヘルスケア、エレクトロニクス、エネルギー・電力、航空宇宙・防衛、その他)、製品別(ナノ材料、ナノデバイス、ナノツール)、地域別(北米、欧州、APAC、中東・アフリカ、南米)の市場区分について幅広く取り上げています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。

市場の採用ライフサイクルの分析では、イノベーターの段階と遅れの段階の間の動きを示しています。本レポートでは、主要国の採用率に焦点を当て、市場のライフサイクルを図解しています。Technavioは、企業が2022年から2027年までの成長戦略を評価し策定するのに役立つよう、主要な購入基準、採用率、採用ライフサイクル、価格感応度の促進要因を記載している。

主な推進要因、動向、課題
弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として年単位のデータを調査し、市場の主要な推進要因、動向、課題を提示した。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、促進要因、動向、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争上の優位性を獲得することができる。

主な推進要因
農業生産性を高めるための新規ナノテクノロジーツールの採用が増加していることが、世界のナノテクノロジー製品市場の成長を促進する主な要因である。世界的な人口増加は、農業生産性を向上させる高度な技術の必要性を促す主要因である。世界銀行グループのデータによると、世界の人口は2015年の73.4億人から2020年には76.6億人に増加する。食糧需要の増加は、農業生産を増やすことでしか満たすことができない。しかし、農業生産高を増加させる既存の伝統的な方法では、人口増加のニーズを満たすことはできない。伝統的な農業技術では、農業に害を及ぼす干ばつや洪水などの気候変動の課題を克服することはできない。そこで研究者たちは、新しい植物品種を開発し、作物系の収量を増やすためのナノテクノロジー・ツールに取り組んでいる。

農業におけるナノ肥料やナノ農薬などのナノ製品は、化学物質の使用や過剰使用を最小限に抑え、施肥時の養分損失を最小限に抑え、害虫や養分の管理を通じて収量を増やすことを目的としている。したがって、ナノテクノロジーは、新規のナノツールを用いて農業の生産性を向上させる可能性を秘めている。ナノテクノロジーツールは、植物の病気の迅速な診断を容易にし、植物の栄養吸収能力を向上させる可能性がある。BASFは、植物の栄養吸収・利用能力を向上させるナノ粒子ベースの肥料を開発している。これらの肥料は、より効率的に植物に養分を供給することができ、必要な肥料の量と環境への養分損失のリスクを減らすことができる。これらすべての要因が、予測期間中の世界のナノテクノロジー製品市場の成長を促進するだろう。

 

重要な動向

 

バイオセンサーに対する需要の高まりが、世界のナノテクノロジー製品市場の成長を後押しする。バイオセンサーは、生物学的成分と物理化学的センサー成分を組み合わせたもので、生物学的反応を電気信号に変換するために使用される。高度に分子認識された抗体、酵素、あるいはバイオレセプターとして働く細胞全体が、マイクロエレクトロニクス部品と組み合わされ、代謝の連続モニタリングが可能になる。これらのバイオセンサーの高感度と高速応答は、センシングエレメントの表面積と空隙率に正比例する。

表面積と体積の比が大きいため、バイオセンサーに使用されるナノファイバー製の薄膜は、他の連続フィルムよりも表面積が大きい。カーボンナノチューブ、導電性ポリマー、セラミック材料、ポリマーナノファイバーとカーボンナノチューブの複合材料を含むナノファイバーは、バイオセンサーの組み立てに広く使用されている。カーボンナノチューブとカーボンナノファイバーは、その優れた導電性、生体適合性、大きな表面積により、バイオセンサー用途に理想的な材料である。したがって、これらの要因がナノファイバーの需要を促進し、ひいては予測期間中の世界のナノテクノロジー製品市場の成長を促進すると予想される。

主な課題
生産コストの高さは、ナノテクノロジー製品市場の成長を大きく阻害する可能性がある。ナノテクノロジー製品やその他の導電性ナノ粒子の商業化は、高いコストと非常に限られたカーボンナノチューブの供給によって妨げられている。ナノテクノロジー製品の製造には、さまざまな製造装置、顕微鏡、電源装置、プローブ、クリーンルームなどが必要なため、高い資本コストがかかる。法外なナノテクノロジー製品の生産だけでなく、ナノテクノロジー研究に必要な原材料の供給も、市場の成長を制限している。

カーボンナノチューブとグラフェンの生産コストは、それぞれ1kgあたり4億~7億米ドル、7万~11万米ドルである。市場はまだ研究段階にあるため、生産設備で働く訓練を受けた専門家が必要であり、さらにこれらの専門家には市場で最高の給与が支払われなければならない。したがって、ナノテクノロジー製品を製造するための熟練労働者の獲得コストは非常に高い。したがって、これらの要因は予測期間中の市場の成長を制限すると予想される。

ナノテクノロジー製品市場の主要ベンダーは?
ベンダー各社は、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など、さまざまな戦略を実施し、市場での存在感を高めている。

3M社 同社は、3M Brightness Enhancement Film、Filtek One、3M Matrix Resinなどのナノテクノロジー製品を提供している。

また、市場の競争環境に関する詳細な分析も行っており、以下の20の市場ベンダーに関する情報を提供しています:

Advanced Nano Products Co. Ltd.
アプライド マテリアルズ
アルケマグループ
BASF SE
ブルカー
コベストロAG
ダウ・ケミカル
デュポン
クラインディーク・ナノテクニック社
ナノC社
ナノマジック社
ナノフェーズ・テクノロジーズ
ナノシス
PPGインダストリーズ
スミスグループ
台湾積体電路製造股份有限公司 Ltd.
サーモフィッシャーサイエンティフィック
ザイベックス
シノプシス
Technavioのレポートでは、定性データと定量データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、ベンダーをそのビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。ベンダーは定量データ分析に基づいて、支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に特別に分類される。ヘルスケア分野が大きなシェアを占める。ヘルスケアセグメントは2017年に198.8億米ドルと評価され、2021年まで成長を続ける。ナノテクノロジーに基づくヘルスケア製品は、世界のヘルスケア産業において急速に重要なセグメントとなりつつあり、幅広い診断・治療用途に貢献している。ヘルスケアにおけるナノテクノロジーのそのような応用の1つは薬物送達であり、ナノスケールの薬物送達システム(NDDS)が特定の細胞を標的として、その細胞のみを分布させるために開発されている。このような標的薬物送達は、特にがん患者の治療に非常に効果的である可能性がある。NDDSは、化学療法薬をがん細胞のみに送達し、健康な細胞へのダメージを最小限に抑えるように設計することができる。

ナノファイバーは、表面対体積比が高く、薬物の迅速な放出に貢献するため、薬物送達用途に広く使用されています。ユニークなナノ構造材料の使用は、生物学的および生物医学的用途の分野で広まっています。感度を高めたバイオセンサーは、血液、コレステロール、グルコース、トリグリセリド、低密度リポ蛋白質などの親和性を測定するために使用されている。したがって、ナノファイバーのようなナノテクノロジー製品のヘルスケア産業への利用には大きな可能性があり、ナノテクノロジーをベースとした革新的で画期的なヘルスケア製品の開発が、予測期間中のヘルスケア分野の成長を促進する。

製品分析
ナノ材料セグメントは、2022年の世界のナノテクノロジー製品市場で最大のセグメントであり、予測期間中も最大のセグメントであり続ける。ナノ材料は、より大きな材料とは大きく異なる構造と特性を持つ材料であり、一般的には100ナノメートル(nm)以下のナノスケールである。表面積対体積比が高い、耐久性が向上している、性能が向上しているなど、そのユニークな特性により、さまざまな産業で使用されている。また、エネルギー、医療、エレクトロニクス、その他の分野での応用の可能性も知られている。エレクトロニクス産業では、ナノ材料は電気伝導性の向上、デバイスの小型化、電子デバイスの性能向上に使用されている。カーボンナノチューブは導電性要素として広く使用され、ナノスケールの金属酸化物は絶縁体、コンデンサー、電子製品の製造に使用されている。エレクトロニクス産業は世界中で、特にインドのような新興経済圏で成長している。サムスン電子(サムスン)のようなエレクトロニクス産業の主要サプライヤーは、新興国に新たな施設を開設している。例えば、サムスンは2022年3月、インド南部のスリペルムンブドゥールに約8億米ドルを投資して新工場を設立する計画を発表した。このような拡張は電子製品の生産を増加させ、予測期間中のナノ材料セグメントの成長を促進するだろう。

地域別分析
ナノテクノロジー製品の地域別市場シェア

各地域の市場シェアの詳細については、今すぐPDFサンプルをご覧ください!

北米は2027年までに成長に36%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域別の動向、促進要因、課題について詳しく解説しています。医療分野の成長が予測期間中の地域市場の成長を促進すると予測される。また、再生可能エネルギーや太陽電池の需要拡大が、同地域におけるナノファイバーなどのナノテクノロジー製品の原動力となっている。北米は、セルロースナノファイバーの生産に使用される一般的な原料である紙と木材パルプの主要生産国である。

セルロースナノファイバーの需要は、バイオメディカルや製薬用途のほか、エレクトロニクスやセンサーでも予測期間中に高まると予想される。電気自動車の増加も、ナノファイバーベースのリチウムイオン電池やその他のエネルギー貯蔵デバイスの販売を促進すると予想される。さらに、ナノテクノロジーに対する研究開発資金の増加が、予測期間中の地域ナノテクノロジー製品市場の成長を促進すると予想される。

コビッドの回復分析:
北米のナノテクノロジー製品市場は2020年に様々な課題を目撃した。多くのエンドユーザー部門、特に商業エンドユーザーが、アウトブレイクのために一部操業を停止した。この病気は製造市場を停止させた。これにより、様々な用途でのナノテクノロジー製品の使用が大幅に制限された。自動車や食品・飲料を含む企業や産業の一部閉鎖は、市場の成長の可能性を妨げた。しかし、2020年第4四半期の閉鎖解除により、自動車、食品・飲料、ヘルスケア、エレクトロニクスなどのエンドユーザー分野で事業活動が再開された。加えて、新製品の発売、技術の進歩、様々な産業におけるナノテクノロジーの応用の拡大が、地域のナノテクノロジー製品市場の成長を促進するだろう。

 

セグメント概要

 

ナノテクノロジー製品市場レポートは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。

展開の見通し(百万米ドル、2017年~2027年)
ヘルスケア
エレクトロニクス
エネルギーと電力
航空宇宙および防衛
その他
アプリケーションの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
ナノ材料
ナノデバイス
ナノツール
地域の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
アルゼンチン
ブラジル
チリ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-用途別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – 製品別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率の増加に関する図表
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(10億ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模

4.1 世界のナノテクノロジー製品市場 2017 – 2021年
出展18:歴史的市場規模 – 世界のナノテクノロジー製品市場に関するデータ表 2017 – 2021年 (10億ドル)
4.2 アプリケーションセグメント分析 2017 – 2021年
出展19:歴史的市場規模 – アプリケーションセグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
4.3 製品セグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模 – 製品セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
図表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース

 

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