予測期間中、ナフタレン市場は3%以上のCAGRを記録すると予測される。2020年にはCOVID-19が市場に悪影響を及ぼしたが、現在はパンデミック前のレベルに達したと推定され、今後も安定した成長が見込まれる。
主なハイライト
予測期間中、ナフタレンの需要は繊維産業での使用の増加により増加するとみられる。
一方、VOC排出に関する厳しい環境規制が、予測期間中の市場成長の妨げになると予想される。
さらに、建設分野でのナフタレンの新たな用途が、今後数年間の市場機会として機能すると予想される。
アジア太平洋地域が世界市場を支配し、インド、中国などの国での消費が最も多い。
ナフタレン市場動向ナフタレンスルホン酸塩が主要用途に
ナフタレンの最も重要な用途の1つは、ナフタレンスルホン酸塩を作ることである。ナフタレンスルホン酸塩は、物を濡らして広げることができるため、様々なものに使用できる。
ナフタレンスルホン酸塩は、ナフタレンスルホン酸ホルムアルデヒド(NSF)の製造に使われる。NSFはポリマー・コンクリート混和剤に使用され、セメント粒子の表面電荷を中和し、セメント凝集体に結合する水の量を増やし、ペーストとコンクリートの粘度を下げる。
ナフタレンスルホンは、さまざまなパーソナルケア製品に使用される界面活性剤の製造にも使用されている。また、ナフタレンスルホン酸塩は、シャンプー、自動食器洗い機用洗剤、工業用洗剤などの水性洗浄剤にも使用されている。
日本石鹸洗剤工業会(JSDA)によると、2021年には日本で約120万トンの洗浄用洗剤が販売されるという。市場の大半は合成混合洗剤で占められている。
また、販売された641千トンのクリーニング用洗剤の半分以上は、洗濯用合成液体洗剤である。比較的、石鹸の販売量は約25.7千トンであった。その結果、ナフタレン市場は恩恵を受けることになる。
こうしたことから、ナフタレンスルホン酸塩が予測対象期間中、市場をリードすると予想される。
アジア太平洋地域が市場を支配
中国やインドのような国々がナフタレンを大量に使用するため、アジア太平洋地域がナフタレン市場の大半を占めると予想される。
中国やインドのようなアジア諸国の建設業と農業の成長は、この地域の市場成長を促進する重要な要因のひとつである。
特にインド、中国、日本では大規模な建設プロジェクトが承認されており、この地域のナフタレン市場を牽引すると予想される。
中国国家統計局によると、同国の建設工事の生産額は2021年には約4兆米ドルになるという。これは2020年から11%以上増加することになり、研究市場の需要が増加する。
また、韓国統計庁によると、2021年には国内外の建設業者が総額2,459億米ドルの建設工事を受注するという。これは前年から大きく跳ね上がっている。
インドは商業建設部門を拡大している。国内ではいくつかのプロジェクトが進行している。例えば、2022年第1四半期には、9億米ドル相当のCommerzIII商業オフィス複合施設の建設が開始された。このプロジェクトでは、ムンバイのゴレガオンに許容床面積2,601,28m2の43階建ての商業オフィス複合施設を建設する。完成予定は2027年第4四半期。このため、予測期間中のナフタレン需要の増加が見込まれる。こうした理由から、今後数年間はアジア太平洋地域が市場をリードすると予想される。
産業概要
ナフタレン市場は統合されている。市場の主要プレーヤーには、CARBOTECH、Rain Carbon Inc.、JFE Chemical Corporation、Exxon Mobil Corporation、Epsilon Carbon Private Limitedなどがある(順不同)。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 コンクリート混和剤におけるNSF(ナフタレンスルホン酸ホルムアルデヒド)としての用途の拡大
4.1.2 繊維産業における用途の拡大
4.2 抑制要因
4.2.1 VOC排出に関する厳しい環境規制
4.2.2 その他の制約
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(金額ベース市場規模)
5.1 原産地
5.1.1 コールタール
5.1.2 石油
5.2 用途
5.2.1 無水フタル酸
5.2.2 ナフタレンスルホン酸塩
5.2.3 低揮発性溶剤
5.2.4 防虫剤
5.2.5 殺虫剤
5.2.6 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.2.4 その他の北米地域
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 フランス
5.3.3.3 イギリス
5.3.3.4 イタリア
5.3.3.5 その他の地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)**/ランキング分析
6.3 主要プレーヤーの戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 カーボテック
6.4.2 DEZA a. s.
6.4.3 イプシロンカーボン・プライベート・リミテッド
6.4.4 エクソンモービル・コーポレーション
6.4.5 ゴータム・ゼン・インターナショナル
6.4.6 Química del Nalón S.A.
6.4.7 JFEケミカル株式会社
6.4.8 コッパース・インク
6.4.9 PCC ロキータ SA
6.4.10 レインカーボン
6.4.11 Tulstar Products Inc.
6.4.12 Dong-Suh Chemical Ind. Co.
7 市場機会と今後の動向
7.1 建設分野における新たな用途
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