世界の天然ゴム市場は、自動車市場の成長に伴い、予測期間中にCAGR 5.0%を記録すると予測

 

主要ハイライト

天然ゴムの世界生産量は、予測期間中にCAGR 5.0%を記録すると予測されている。
天然ゴムはゴムの木(Hevea brasiliensis)から得られ、有機由来のポリマーで構成され、主にラテックスの形で収穫される。天然ゴムは、引張強度が高く、振動減衰特性があり、耐引裂性もあるため、合成ゴムよりも好まれる。そのため、建設業界や自動車業界にとって重要な素材となっている。各国における自動車市場の成長は、天然ゴム生産の需要を増加させると予想される。さらに近年、カテーテル、手袋、ベルトなどのラテックス製品の需要が増加していることも、世界的に天然ゴムの需要を高めている。

アジア太平洋地域は、世界の天然ゴム生産量の90%以上を占める最大の生産地である。ゴム生産に携わっている主な国は、タイ、ベトナム、インドネシア、中国、インドである。生産だけでなく、アジア太平洋地域は中国やインドといった主要製造国の存在により、世界最大の天然ゴム消費地でもある。例えば、中国は世界最大の天然ゴムの輸入国であり消費国でもあり、年間世界総生産量の約40.0%を消費している。中国は世界の3大自動車メーカーの1つであり、自動車産業の成長により、ここ数年、天然ゴムなどの原材料の需要が増加している。したがって、世界の自動車産業と建設産業の成長とともに、ラテックス製品に対する需要の高まりは、今後数年間、天然ゴム市場を牽引すると予想される主な要因の1つである。

天然ゴム市場の動向様々な産業からの需要増加
天然ゴムの需要は、金属への接着性や耐摩耗性などの特性により、シールやタイヤなどの製造に適しているため増加している。天然ゴムの特性である高い引張強度、振動減衰性、耐引裂性は、自動車産業や大型建築物への応用において、合成ゴムよりも理想的であり、より好まれている。ゴムの最大のエンドユーザーは自動車部品産業であり、パイプ、ガスケット、自動車タイヤ、ホース、その他の部品を作るために毎年大量のゴムを使用している。

発展途上国の高い経済成長と、これらの国の消費者の一人当たり所得の増加が、自動車需要を増大させている。そのため、これらの地域ではゴムの需要が増加している。中国、インド、ブラジル、インドネシア、マレーシア、ベトナムなどの国々では、工業やインフラ産業の成長が増加傾向にあり、ゴム市場にプラスの影響を与えると予想されている。アジア太平洋地域は、輸出志向の製造能力と様々なエンドユーザー産業からの大きな国内需要の存在により、主要なゴム市場となっている。天然ゴムは、耐久性、滑りにくさ、引張強さなどの特性により、履物製造に使用され、その結果、履物産業からの需要が増加している。天然ゴムの用途の増加は、天然ゴムの収穫面積が2018-2021年の間に世界的に70万ヘクタール以上増加することにつながった天然ゴムの大量生産への需要を増加させている。したがって、世界的な生産量の増加に伴う発展途上国からの需要の増加は、天然ゴム市場を牽引すると予想される。

アジア太平洋地域が市場を支配
天然ゴムは、自動車、製造業、医療産業など幅広い産業で製造に使用される重要な農産物である。タイ、マレーシア、インドネシアは天然ゴムの主要生産国のひとつである。タイは世界トップの生産国で、2020年には約470万トンの天然ゴムを生産した。タイの天然ゴム生産量の約90%は零細農家によるもので、10%は農園や大規模農家によるものである。零細農家で生産されたゴムは、一般的にフィールドラテックス、未燻製シート、カップ塊、クレープブランケットとして販売され、中間業者によって取り扱われるため、これらの農家の収入は減少している。主要消費国のうち、中国は世界3大自動車メーカーのひとつである。自動車産業の成長により、天然ゴムなどの原材料の需要が増加している。

中国は、その巨大な製造経済により、世界最大の天然ゴム消費国であり、したがって、国内消費要件を満たすために輸入に依存している。さらに、2021年第2四半期には、国内の電力危機による製造業の減速にもかかわらず、ゴム消費量が増加した。報道で引用された天然ゴム生産国協会(ANRPC)によると、中国のゴム消費量は2021年8月に507,000トン、9月に50,000トンであった。タイ、マレーシア、インドネシアは中国への天然ゴムの主要輸出国である。ITC Trademapによると、中国の天然ゴム輸入量は8万6,000トン以上増加し、2021年には238万トンに達し、その半分以上はタイからの輸入だけである。アジア太平洋地域は、インドや中国といった主要な発展途上国の存在により、天然ゴムの生産と消費の両面で市場を支配しており、今後もこの傾向が続くと予想される。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 バリューチェーン分析
5 市場の細分化
5.1 地域別(生産分析、金額と数量による消費分析、金額と数量による輸入分析、金額と数量による輸出分析、価格動向分析)
5.1.1 北米
5.1.1.1 米国
5.1.1.2 メキシコ
5.1.2 欧州
5.1.2.1 ドイツ
5.1.2.2 フランス
5.1.2.3 イタリア
5.1.2.4 トルコ
5.1.3 アジア太平洋
5.1.3.1 中国
5.1.3.2 マレーシア
5.1.3.3 タイ
5.1.3.4 日本
5.1.3.5 インド
5.1.3.6 インドネシア
5.1.4 南米
5.1.4.1 ブラジル
5.1.4.2 チリ
5.1.5 アフリカ
5.1.5.1 南アフリカ
6 市場機会と今後の動向

 

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