次世代太陽電池市場の2023年の市場規模は30億米ドルで、2023年から2028年までの年平均成長率は19.5%で、2028年には74億米ドルに達すると予測されています。高い設置コストが市場成長の主な阻害要因 市場の主な課題の1つはサプライチェーンです。サプライチェーンでは、業界関係者、材料サプライヤー、メーカー、研究機関との協力が必要。
市場動向
促進要因: 次世代太陽電池の技術進歩
太陽電池は開発によって世代が分かれています。第一世代の太陽電池には、結晶シリコン材料をベースとした太陽電池が含まれます。第二世代の太陽電池は薄膜太陽電池で、本レポートの主な焦点です。これには、テルル化カドミウム(CdTe)、アモルファスシリコン(a-Si)、セレン化銅インジウムガリウム(CIGS)、ヒ化ガリウム(GaAs)などが含まれます。第3世代の太陽電池は市場に出たばかりで、まだ商品化されていないものもあります。有機太陽電池、色素増感太陽電池、ペロブスカイト太陽電池の第三世代太陽電池は、他のセクションに含まれています。薄膜技術の開発などの技術の進歩により、より少ない材料で、より効率的で、費用対効果が高く、耐久性のある太陽電池を作ることが可能になっています。例えば、2022年6月、プリンストン大学の研究者は、室温で製造可能で、シリコン系太陽電池など他のどの太陽電池よりも製造に必要なエネルギーが少ない、商業的に利用可能な初のペロブスカイト太陽電池を開発しました。
全体として、新しく改良された太陽電池技術の普及と発展は、太陽エネルギーをより幅広い用途で、より費用対効果の高い実用的なものにするのに役立っています。太陽光発電技術は進化と成熟を続けているため、予測期間中も成長が見込まれています。
阻害要因:高い設置コスト
太陽エネルギーは従来の化石燃料に比べてコスト競争力がありますが、太陽電池の設置コストは比較的高く、特に資金力の乏しい住宅所有者や企業にとっては大きな障壁となっています。地方自治体からの許可や検査費用は、設置場所や設置システムの種類によって大きく異なります。場合によっては、インバーター、バッテリー、監視システムなどの追加設備費用がかさむこともあります。人件費も太陽光発電の設置費用に大きく影響します。ソーラーパネルや関連機器の設置には高度な技術を持つ作業員が必要な場合が多く、こうした作業員の賃金は高くなる可能性があります。地面を平らにする必要がある場合など、敷地の準備が必要な場合は特にそうです。
機会: 再生可能エネルギー需要の急増
ここ数年、再生可能エネルギーの需要が急増しています。世界各国の政府がパリ気候協定のようなイニシアチブに一丸となって取り組んでいるため、太陽光発電のような再生可能エネルギーの需要は、今後数年間で増加すると見られています。国際エネルギー機関(IEA)の2018年の報告書によると、再生可能エネルギーは電力部門で最も急速に成長し、2023年までに電力需要のほぼ30%に対応する見込みです。この間、自然エネルギーは太陽光発電に牽引され、世界の発電量の70%以上を占めると予測されています。さらに、国際再生可能エネルギー機関の2020年3月の報告書によると、太陽光発電と風力発電が引き続き再生可能エネルギー容量の拡大を独占し、2019年の再生可能エネルギー純増加量の90%を共同で占めています。太陽光発電の価格は、中国などの主要国ではすでに電力小売価格を下回っています。また、太陽光発電のコストは2024年までに15~35%低下すると予想されており、太陽電池の需要に拍車がかかり、次世代太陽電池市場のプレーヤーに成長機会が生まれると期待されています。
課題:次世代太陽電池市場におけるサプライチェーンの問題
次世代太陽電池には、従来の太陽電池に比べて多くの有望な利点がありますが、次世代太陽電池が広く採用されるには、いくつかの課題に対処する必要があります。その課題とは、次世代太陽電池の製造コストです。一般的に、従来の太陽電池よりもコストが高くなります。次世代太陽電池はまだ広く採用されておらず、その効率もまだ研究中であるため、大規模に製造されるため、コストが高くなるのが一般的です。次世代太陽電池はまだ開発の初期段階にあるため、大規模なエネルギー・システムに必要な生産規模を拡大することは困難です。大量生産をサポートするためには、新しい製造技術とサプライチェーンを開発する必要があります。
また、毒性も大きな懸念事項のひとつです。カドミウムをベースとしたものなど、次世代太陽電池の中には、健康や環境にリスクをもたらす可能性のある有毒物質を含むものがあります。これらの太陽電池に使用される安全で持続可能な材料を見つけることは、太陽電池の普及に不可欠な検討事項です。したがって、これらの有毒物質の有害な影響は、その需要と市場成長の課題を妨げると予想されます。
ペロブスカイト太陽電池、有機太陽電池、色素増感太陽電池材料が予測期間中に最も高いCAGRを維持
その他の材料には、ペロブスカイト太陽電池、有機太陽電池、色素増感太陽電池が含まれます。太陽電池に使用されるペロブスカイト構造材料は、一般にメチルアンモニウムハライド鉛などの有機-無機ハイブリッド鉛またはスズ-ハロゲン化物材料です。これらの材料は溶液処理されるため、製造は簡単で安価です。ハイブリッドメタルハライドペロブスカイト太陽電池(PSC)は、その低価格、薄型設計、低温処理、優れた光吸収特性(微弱光や拡散光下での良好な性能)により、大きな注目を集めています。
予測期間中、航空宇宙・防衛と携帯電子機器のエンドユーザー産業セグメントが市場を支配
その他のエンドユーザー産業には、航空宇宙・防衛と携帯電子機器が含まれます。航空宇宙・防衛産業では、ソーラーパネルがドローンや高高度疑似衛星(HAPS)に使用されています。航空宇宙・防衛産業各社は、コストとエネルギー需要を満たすと同時に、空力効率を最大限に高めて効率的に任務を遂行できるよう、太陽エネルギーを利用した製品の開発に余念がありません。太陽電池を搭載した航空機は、より高い高度を長時間飛行しますが、貨物用の小さな翼の搭載など、用途は比較的限られています。
予測期間中、アジア太平洋地域が最も高いCAGRを示す見込み
アジア太平洋地域は、2023年から2028年にかけても次世代太陽電池市場を支配し続ける見込み。中国、日本、インドなどの国々でPVモジュールの採用が拡大していることが、同地域市場の成長に拍車をかけています。次世代太陽電池は、シリコンベースの太陽電池よりも効率が高く、自然光や人工光の性能に優れています。次世代太陽電池の厚さは1ミクロン以下で、印刷などの低コスト技術を使って低温で製造可能。
主要企業
First Solar(米国)、Hanwha Q CELLS(韓国)、Ascent Solar Technologies(米国)、Oxford PV(英国)、Kaneka Solar Energy(日本)、Flisom(スイス)、Solactron(米国)、三菱化学グループ(日本)、MiaSole(米国)、Hanergy thin film power group(中国)などが、次世代太陽電池企業で事業を展開する主要企業です。
この調査レポートは、次世代太陽電池市場を材料タイプ、設置、エンドユーザー産業、地域に基づいて分類しています。
セグメント
サブセグメント
材料タイプ別
トランシーバー
テルル化カドミウム(CdTe)
銅インジウムガリウムセレン化物(CIGS)
アモルファス・シリコン(a-Si)
ガリウムヒ素(GaAs)
その他
有機太陽電池
色素増感太陽電池
ペロブスカイト太陽電池
設置場所別
オングリッド
オフグリッド
エンドユーザー産業別
住宅用
商業・産業
公益事業
その他
地域別
北米
欧州
アジア太平洋
ロワール
2022年7月、Hanwha Q CELLSはenercity AGの子会社であるLYNQTECH GmbHの66%を買収し、住宅および商業用エンドユーザー向けのクリーンエネルギー・ソリューションの総合プロバイダーとしてさらに注力。
2022年4月、ファースト・ソーラーは、責任を持って生産された太陽光発電(PV)太陽電池モジュール技術により、世界最大の金生産複合施設であるネバダ・ゴールド・マインズ(NGM)の年間エネルギー需要の17%を賄うと発表しました。NGMは、バリックが運営するバリック・ゴールド・コーポレーションとニューモント・コーポレーションの合弁事業です。
2022年1月、アセント・ソーラー・テクノロジーズは、斬新な「ラストマイル・スペース・ソリューション」の開発・製造企業であるモメンタス社と提携し、カスタマイズされたフレキシブルなCIGS PVモジュールを製造し、2022年に飛行予定のVigoride宇宙船に搭載されるデモンストレーション用の展開型PVアレイに電力を供給します。
【目次】
1 はじめに (ページ – 27)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 次世代太陽電池市場
1.4 対象範囲と除外項目
1.4.1 対象地域
1.4.2 考慮した年数
1.5 通貨
1.6 利害関係者
1.7 景気後退の影響
2 調査方法(ページ – 31)
2.1 調査データ
図 2 プロセスフロー:次世代太陽電池市場規模の推定
図 3 市場:調査デザイン
2.1.1 二次調査および一次調査
2.1.2 二次データ
2.1.2.1 二次情報源
2.1.2.2 主要な二次情報源のリスト
2.1.3 一次データ
2.1.3.1 一次情報源
2.1.3.2 主要業界インサイト
2.1.3.3 専門家への一次インタビュー
2.1.3.4 一次データの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模算出アプローチ
図4 次世代太陽電池市場:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模算出アプローチ
図5 市場:トップダウンアプローチ
2.3 データ三角測量
図6 データの三角測量
2.4 調査の前提
図7 調査の前提
2.5 次世代太陽電池市場への景気後退の影響を分析するために考慮したパラメータ
2.6 リスク評価
表1 リスク要因の分析
3 EXECUTIVE SUMMARY (ページ – 43)
3.1 次世代太陽電池市場:景気後退の影響
図8 不況の影響:主要国の2023年までのGDP成長率予測
図9 不況による市場への影響、2019~2028年(百万米ドル)
図10 予測期間を通じてテルル化カドミウムセグメントが市場最大シェアを維持
図11 予測期間を通じてユーティリティ分野が最大シェアを獲得
図12 2022年にアジア太平洋地域が最大市場規模を維持
4 プレミアムインサイト (ページ – 48)
4.1 次世代太陽電池市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図13 公益事業からの需要増加により市場は大幅な成長率で成長
4.2 材料タイプ別市場
図14 2028年の材料別市場シェアはテルル化カドミウムが最大
4.3 次世代太陽電池市場:エンドユーザー産業別
図15 2022年には公益事業が最大シェアを獲得
4.4 市場:国別
図 16 メキシコ市場は予測期間中最も高い成長率で推移
5 市場概観(ページ – 51)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 17 次世代太陽電池市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 次世代太陽電池技術の進歩
5.2.1.2 従来の太陽電池に対する次世代の優位性
5.2.1.3 政府による太陽光発電プロジェクトへの取り組み
5.2.1.4 住宅・商業分野での太陽電池需要の増加
図18 市場への促進要因の影響
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 高い設置コストと熟練工の必要性
5.2.2.2 風力発電や水力発電など、他の再生可能資源を提供するプレーヤーとの激しい競争
図 19 市場に対する阻害要因の影響
5.2.3 機会
5.2.3.1 再生可能エネルギー需要の急増
図20 機会が市場に与える影響
5.2.4 課題
5.2.4.1 次世代太陽電池技術におけるサプライチェーンの課題
図21 課題が次世代太陽電池市場に与える影響
5.3 バリューチェーン分析
図22 太陽電池のバリューチェーン分析
5.4 ケーススタディ分析
5.4.1 予算の限られた顧客向けに高効率ソーラーパネルを製造するサンパワー社
5.4.2 ハンファQセルズ、コペンハーゲン動物園の持続可能性目標達成のためのC&i 屋上システム導入を支援
5.4.3 シャープがタイのビッグCスーパーマーケットの屋上ソーラーパネル設置を支援
5.4.4 シャープ、ヒューレット・パッカード(HP)に屋上ソーラーパネルを設置しカーボンフットプリントを最小化
5.4.5 タタ・パワー・ソーラーがノアムンディの鉄鉱石鉱山に300万kWの太陽光発電所を建設
5.5 技術分析
表2 太陽電池エコシステムにおける技術
5.6 ポーターの5つの力分析
表3 次世代太陽電池市場:ポーターの5つの力分析
5.6.1 新規参入の脅威
5.6.2 代替品の脅威
5.6.3 供給者の交渉力
5.6.4 買い手の交渉力
5.6.5 競合の激しさ
5.7 エコシステム/市場地図
表4 エコシステムにおけるプレーヤーとその役割
5.8 特許分析
図23 過去10年間の特許出願件数上位10社
表 5 米国における過去 10 年間の特許所有者上位 20 社
図 24 毎年付与される特許の数、2012~2022 年
表6 特許リスト
5.9 貿易分析
5.9.1 輸入シナリオ
図25 HSコード854140の国別輸入データ(2018-2021年
表7 輸入データ(国別、2018-2021年)(千米ドル
5.9.2 輸出シナリオ
図26 HSコード854140の輸出データ、国別、2018-2021年
表8 輸出データ、国別、2018-2021年(千米ドル)
5.10 規制情勢と規格
5.10.1 規制対応
5.10.1.1 規制
5.10.1.2 規格
表9 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧
表10 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表11 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表12 行:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.11 市場プレーヤーと原料サプライヤーのビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.11.1 市場プレーヤーの収益シフトと新たな収益ポケット
図27 市場の収益シフトと新たな収益ポケット
5.12 主要ステークホルダーと購買基準
5.12.1 購入プロセスにおける主要な利害関係者
表13 上位3エンドユーザー産業の購買プロセスにおける関係者の影響力(%)
5.13 価格分析
表14 太陽電池モジュールの平均販売価格(2022年
表15 太陽電池システムの平均販売価格(エンドユーザー産業別
5.13.1 市場プレーヤーが提供する太陽光発電モジュールの平均販売価格
図28 主要プレーヤーが提供する太陽光発電モジュールの平均販売価格(エンドユーザー産業別
表16 主要プレーヤーによる太陽光発電モジュールの平均販売価格(エンドユーザー産業別)
5.13.2 購入基準
図 29 上位 3 エンドユーザー産業の主な購買基準
表17 上位3エンドユーザー産業の主な購買基準
表18 次世代太陽電池市場:会議・イベント一覧
6 次世代太陽電池の設置タイプ (ページ数 – 82)
6.1 導入
図 30 次世代太陽電池の設置タイプ
6.2 オングリッド
6.2.1 送電ロスの削減と送電網への負担軽減に注力し、オングリッド太陽電池の需要が増加
6.3 オフグリッド
6.3.1 遠隔地、山小屋、ボート、RV車でのオフグリッド太陽電池システムの利用拡大が需要を牽引
…
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レポートコード: SE 8674