市場概要
世界のNFCジュース市場は、2022年に20億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 3.8%で成長し、2030年には27億米ドルに達する見込みです。
フルーツジュースは、健康志向の消費者にとって、即座に質の高い栄養を摂取するための優先的な選択肢です。濃縮果汁でないジュースは、その品質の高さと付加的な栄養価により、絶大な支持を得ています。このような製品の高い受容性は、自然で健康的な製品に対する高い嗜好性によるものです。ほとんどのNFCジュースは、人工的な化学物質や添加物を一切加えずに製造されているため、消費者にとって理想的な選択肢となっています。
NFCジュースには様々なフレーバーがあり、消費者は便利で好みのフレーバーを選べるため、選択の幅が広がります。多くの企業が、ブルーベリーやストロベリーなどの新しいフレーバーを継続的に市場に投入しており、市場の成長を後押ししています。さらに、様々な食品・飲料分野でのNFCジュースの用途が改善されたことも、市場の拡大に寄与しています。
栄養価が高く高品質なフルーツベースのフルーツ飲料を製造するための新しい加工方法の採用が、市場の需要を押し上げています。例えば、2022年にNFC製品を提供するHuiyuan社がNFC梅ジュースを発表。この製品の大成功を受け、メーカーはライムジュースやシーバックソーンジュースなど、さまざまなフレーバーの開発に注力するようになりました。
市場ダイナミクス
健康的なフルーツベースの製品に対する高い消費者志向
NFCジュースは栄養価の高さから高い需要があります。砂糖無添加で保存料無添加のフルーツ飲料は消費者に受け入れられ、カテゴリー展開を拡大しています。例えば、2023年5月、ITC B Natural and Beverages社は、濃縮ゼロ、保存料無添加のフルーツ飲料「N Bits」を発売しました。これらの飲料は、本物のフルーツチャンクと種子の豊かな風味で強化されており、消費者に優れたフルーツ飲料体験を提供します。
健康的な飲料への需要が高まる中、各メーカーは消費者の需要を満たすため、さまざまなタイプの健康的なフルーツベースの飲料を提供しています。例えば、2020年5月、上海のジュース会社であるJiajun Beverageは、新しいRainforest NFCシリーズの飲料を発表しました。この製品は、糖分や添加物を一切含まない100%ピュアジュース。β-カロテンを多く含むブラッドオレンジなど4種類を発売。
企業間のパートナーシップと協定の増加が市場成長の拡大に貢献
様々な市場プレーヤーが、消費者への製品リーチを向上させることで市場における製品需要を改善するため、製造・マーケティング戦略を組み合わせています。市場で行われている様々なパートナーシップや合弁事業は、市場成長にプラスの影響を与えます。例えば、2020年10月、オレンジ濃縮果汁の世界最大の生産者であるCitrosucoは、ブラジルの顧客に最高級のFCOJとオレンジNFCを供給するためにFSLと提携しました。
製品の生産と流通における企業間の戦略的取り決めは、これらの企業の顧客へのリーチを広く拡大するのに役立ちます。2021年1月、外食産業のリーダーであるライオン・マグナスと、アメリカの柑橘類協同組合であるサンキスト・グロワーズ社は、ライセンス契約を締結しました。両社の合意によると、ライオン・マグナスはサンキストのブランド名で、新しい保存可能な無菌NFC100%オレンジジュースを小売市場に導入することが認められています。
価格敏感性と短い賞味期限
価格敏感性は、世界のNFCジュース市場にとって、世界レベルでの市場成長を抑制している主な要因のひとつです。最終製品の価格は原材料と加工コストに左右されます。製品製造に使用される原材料と加工技術の価格と品質が製品コストを決定します。
NFCジュースの製造に使用される様々な果物や野菜などの原材料の変動は、最終価格の変動により大きな要因となります。さらに、これらの製品の製造と包装に使用される高度な技術は、製品価格に影響を与える生産者のためのより多くの製造コストを追加します。さらに、NFCジュースの保存可能期間は0~4℃で45日未満であるのに対し、フレッシュジュースは常温で数ヶ月間保存可能です。
セグメント分析
世界のNFCジュース市場は、タイプ、カテゴリー、流通チャネル、用途、地域によって区分されます。
フルーツジュースの栄養価がフレッシュフルーツNFCの需要を拡大
世界のNFCジュース市場は、タイプ別にフレッシュフルーツ、フレッシュ野菜、ブレンドに区分されます。健康志向の高い人々が健康的で栄養価の高いフレッシュフルーツ飲料を好む傾向が強いため、フレッシュフルーツ分野が最大シェアを占めています。メーカー各社は、幅広い消費者層を惹きつけるために、オレンジやイチゴといった定番のフルーツフレーバーを使用しています。
メーカー各社は、最も受け入れられやすく栄養価の高いフルーツを製品革新のターゲットにしています。例えば、2022年11月、農業と食品加工に携わるフランスの商社であるルイ・ドレフュス社は、NFCオレンジジュースから製造される新製品の開発に成功したと発表しました。この製品は、食物繊維の含有量を増やし、天然砂糖の含有量を30%減らしたとしています。
新フレーバーの各種製品の発売が市場成長を後押し。例えば、2023年2月、チルド・ジュース・ブランドのトロピカーナは、パイナップル&ピンク・グアバとストロベリー&バナナの新フレーバーのプレス・フルーツ・ジュース製品を発売し、製品ポートフォリオに新たな提案を導入しました。NFCストロベリー&バナナの朝食用ジュースは、ストロベリー、バナナ、ブルーベリーのブレンドから製造されています。
地理的浸透
北米における栄養製品需要の増加
北米地域が世界のNFCジュース市場を支配しているのは、同地域における健康的な製品に対する需要の高まりによるものです。この地域の消費者は、主に米国とカナダ出身で、日々の栄養摂取を改善するために果物や野菜をベースとした製品の消費を広く取り入れています。多忙なライフスタイルのため、フレッシュジュースを飲む時間がとれず、結局、栄養価が高く、同時に便利なNFCジュースのような便利な製品の需要が高まっています。
この地域では、すぐに食べられてすぐに飲める製品の人気が市場の成長を後押ししています。NFCジュースは、風味のあるアルコール飲料、ベーカリー製品、乳製品の製造など、さまざまな用途に使用されています。これらの製品に対する需要の増加も市場成長にプラスの影響を与えます。社会化や健康志向の高まりに伴い、NFC入り風味アルコール飲料の需要が増加しています。
競争状況
同市場の主な世界的プレーヤーは、Dohler、LemonConcentrate S.L.、MAXFRUT、Poland’s Natural LLC、Ariza Fruitful by Nature、CONUVA、T.B. Fruit、Austria Juice、SVZ International BV、Juverなど。
COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックの発生は、世界のNFCジュース市場にさまざまな影響を与えました。あらゆる業界のメーカーが、各地域での封鎖規制により、各地域からの原料調達が困難に直面しました。また、政府の厳しい規制により、不適切な労働力や資源設備、衛生規制や政府からの群集の制限により、生産部門が一時的に停止しました。
流通経路の停止とオフライン販売の停止は、市場に大きな影響を与えました。対照的に、電子商取引の販売プラットフォームが広く開放され、消費者と生産者の双方からこれらのプラットフォームの使用、アクセシビリティと人気の高まりは、市場の成長を改善しました。パンデミックの間、パック詰めされた便利な健康食品の需要が増加。これらの製品の健康上の利点に関する消費者の意識の高まりは、市場成長にプラスの影響を与えました。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争は飲料を含む多くの産業分野に悪影響を及ぼした。この戦争により、世界レベルでのサプライチェーンが乱れ、世界貿易取引が混乱しました。食品、飲料、その他様々な必要物資の輸出入取引も。資源の不足は原材料価格を上昇させ、あらゆるカテゴリーの最終製品価格に直接影響を与えました。戦争によって生じた政治的・経済的不安は、市場に悪影響を及ぼしました。
種類別
生鮮果物
生鮮野菜
ブレンド
カテゴリー別
オーガニック
在来種
流通チャネル別
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
コンビニエンスストア
Eコマース
その他
用途別
ノンアルコール飲料
アルコール飲料
ベーカリー・菓子
乳製品・冷凍デザート
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
ロシア
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な展開
2023年1月、コーストン・プレスは外食・中食向けに特別にデザインされた1リットル入りプレスジュースの新シリーズを発売しました。このヴィーガン向けNFCジュースは100%プレスジュースとピューレから作られており、白濁したリンゴや甘いパイナップルなど様々なフレーバーがあります。砂糖は一切使用しておらず、甘味料も使用していません。
2022年11月、FMCG大手のタタ・コンシューマー・プロダクツは、フルーツ系飲料市場での製品ポートフォリオを拡大するため、子会社であるNourishCoの下でFruski Juice N Jellyドリンクを発表。
2021年4月、シカゴを拠点とするBevolutionBeverage Company社は、レモンNFC、ライムNFC、ザボンNFCの3種類のフレーバーのNot from Concentrate Juicesを発売。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- カテゴリー別スニペット
- スニペット:流通チャネル別
- 用途別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 健康的なフルーツベースの製品に対する消費者の高い嗜好性
- 企業間の提携や協定の増加が市場成長の拡大に貢献
- 阻害要因
- 製品の価格敏感性と短い賞味期限
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
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