市場概要
ニコチン置換療法の世界市場規模は2022年に594億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)16.3%で成長すると予測されている。この成長の背景には、技術的進歩の増加とニコチン置換療法(NRT)を受ける人の増加がある。喫煙の弊害に対する意識の高まりは、市場を牽引する重要な要因になると予想される。喫煙者数は世界的に増加しており、11億人を突破した。アフォーダブル・ケア法」、保険規制、カウンセリングの提供による喫煙の健康への悪影響に関する啓発プログラムなどの政府の取り組みにより、人々は禁煙療法を選ぶようになっている。2018年、アメリカで喫煙する3420万人のうち、55%が禁煙を試みた。
5月31日は禁煙の日として祝われ、米国肺協会やCDCなどの組織が喫煙によって生じる病状についての認識を高めるために活動している。NHSによれば、肺がんの70%は喫煙が原因である。さらに、喫煙者は心臓発作を起こしやすい。米国では年間48万人が喫煙が原因で死亡している。CDCはTips From Former Smokers (Tips)と呼ばれる有料の全国キャンペーンを実施し、医療従事者に喫煙の影響を患者に伝え、安全な方法で禁煙をサポートするよう奨励している。
ニコチン代替療法の分野では技術の進歩が続いており、先進的な製品に切り替える人が増えている。ヒート・ノット・バーン製品のような進歩は、風味のあるチューインガムやトローチがNRTの採用を促進すると予想される。ブリティッシュ・アメリカン・タバコのようなタバコ大手は、無煙で害の少ない代替品を開発している。これらの進歩は、従来のタバコと比較すると、効果の範囲が可変であり、社会に受け入れられているため、その採用が促進され、市場の成長を後押ししている。
しかし、電子タバコの禁止は市場の成長を妨げる最も重大な要因の一つである。例えば、2019年9月、インド政府は電子タバコの輸入、製造、販売を禁止した。インドは1億人以上の喫煙者を抱える国であり、これは市場成長にとって大きなチャンスとなり得たはずである。さらに、メキシコ、ブラジル、マレーシア、タイなどの国々が、自国での電子タバコの使用、輸入、製造を禁止している。2020年現在、電子タバコの使用を禁止している国は20カ国以上ある。これは市場の成長にマイナスの影響を与えると予想される。
2022年の売上高シェアは、電子タバコ・セグメントが45%超で最大となり、市場を支配した。電子タバコの人気は高まっており、ほとんどの国で非常に受け入れられている。電子タバコの禁煙率は約18%で、他のNRT製品の平均禁煙率9.9%よりも高い。米国疾病予防管理センターによると、2021年には成人の20人に1人が電子タバコの使用者であり、女性に比べて男性の使用率がやや高かった。
若年層、特に18歳から24歳の年齢層では、電子タバコの利用が最も目立ち、11%の人がこれらの製品を積極的に消費していると回答した。Wiley Journal誌によると、2019年には、パッチと別のNRTを併用した患者の17%が禁煙に成功しており、一方、1種類のNRTを使用しただけで禁煙できたのは14%である。また、ニコチン濃度の高い製品(4mg)の方が、濃度の低い(2mg)NRTよりも良い結果をもたらす可能性が高いことが示唆された。
加熱式非燃焼タバコ製品分野は、製品発売の増加により、2023年から2030年までの予測期間において最も速いCAGR 19.1%で成長すると予想される。平均的なヒート・ノット・バーン・デバイスは、たばこスティック、プラグ、ホルダー、充電器、カプセルを必要とする。これらの製品に関する喫煙者の意識は高く、25%以上がこの製品を試してみたいと思っている。米国では成人の約0.7%がHnB製品を使用しており、喫煙者の2.7%を占めている。
2022年の売上シェアはオフライン・セグメントが約80%と最大で、市場を支配している。経皮パッチ、ジェル、ガム、電子タバコ、加熱式タバコ製品などのNRT製品がWalgreensやWalmart Stores, Inc.などの小売チェーンで入手可能なことが、このセグメントの成長を支えている。さらに、病院とこれらのチェーン店との提携も、この市場の成長に寄与している。
オンライン・セグメントは、2023年から2030年までの予測期間中、年平均成長率19.4%で最速の成長が見込まれている。薬のオンライン購入がもたらす快適性、柔軟性、利便性が、このセグメントを牽引する主な要因である。さらに、オンライン薬局が提供する割引は、セグメントの成長を促進すると予想される。
アジア太平洋地域は、2022年に40%を超える最大の収益シェアを獲得して世界のニコチン置換療法市場を支配し、2023年から2030年までの予測期間においても18.3%のCAGRで最速の成長が見込まれている。これは、このような製品に対する需要の高さ、市場機会の増加、特に日本における大手たばこ会社間の競争の高まりが、市場を非常にダイナミックなものにしているためである。
北米は2022年にかなりの市場シェアを占めた。喫煙に関連する疾病の負担や、政府の有利なイニシアチブの増加、電子タバコや加熱式タバコの採用の増加と相まって、北米市場の成長にプラスの影響を与えると予想される。2020年4月、米国FDAはPhilip Morris Products S.A.が開発したIQOS Tobacco Heating Systemの販売・流通を許可した。この製品は、プレフィルドたばこスティックを加熱してエアロゾルを発生させる電子機器である。さらに2019年5月、GlaxoSmithKline plc.はミント味のニコチン飴Nicoretteを店頭製品として発売した。
主要企業・市場シェア
市場プレーヤーは、買収などの様々な無機的成長戦略や、製品ポートフォリオの拡大などの有機的成長戦略を実施し、市場へのリーチと存在感を高めている。新製品発売と市場プレイヤーの技術進歩により、予測期間中の市場競争は激化すると予想される。主要メーカーの多くは、ニコチン代替の研究と技術革新に注力しており、これは市場参入を拡大し、より多くの顧客層を獲得するのに役立つだろう。市場ポジションを強化するため、これらのサプライヤーは寄付、社会活動、認知度の普及、製品ラインの拡大など、さまざまな手法を駆使している。
例えば、2021年1月、ジョンソン・エンド・ジョンソン・プライベート・リミテッドは、Access Initiative for Quitting Tobacco(AIQT)とのパートナーシップを通じて、ヨルダン保健省へのニコチン置換療法の寄付を発表した。小売価格で約80万米ドルに相当するこの多額の寄付は、COVID-19の大流行がもたらす難題の中、また大流行後においても禁煙に努める多くのヨルダン国民や難民に多大な支援を提供することを目的としている。
さらに2020年7月、世界保健機関(WHO)はそのパートナーとともに、13億人のたばこ使用者が禁煙の道を歩むのを支援する「たばこをやめるためのアクセス・イニシアチブ」の立ち上げを発表した。最先端の人工知能技術の活用により、COVID-19とタバコ使用の相関関係をめぐる誤解を払拭しながら、ニコチン代替療法への無料アクセスを提供する。さらに、このプログラムは、たばこ摂取を効果的にやめるための個人別戦略の作成を支援する。
ニコチン置換療法の主要企業
シプラ社
ファイザー
グレンマーク・ファーマシューティカルズ
フェルティン・ファーマ
フィリップ・モリス・プロダクツS.A.
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ
日本たばこ産業
インペリアル・ブランズ・ピーエルシー
ジョンソン・エンド・ジョンソン プライベートリミテッド
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、世界のニコチン置換療法市場レポートを製品、流通チャネル、地域に基づいて区分しています:
製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
ニコチン置換療法
吸入器
ガム
経皮パッチ
舌下錠
ロゼンジ
その他
電子タバコ
加熱式タバコ製品
流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
オンライン
オフライン
地域別展望(収益、百万米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
デンマーク
スウェーデン
ノルウェー
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
タイ
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
クウェート
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. 流通チャネル
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
1.9.1. 目標1
1.9.2. 目標2
第2章 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. 流通チャネルの展望
2.2.3. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. ニコチン置換療法市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. ニコチン置換療法市場分析ツール
3.4.1. 産業分析-ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. 小児用カテーテル 製品の推定と動向分析
4.1. ニコチン置換療法市場 主な要点
4.2. ニコチン置換療法市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. ニコチン置換療法
4.3.1. ニコチン置換療法市場の推計と予測、2018年〜2030年(USD Million)
4.3.2. 吸入剤
4.3.2.1. 吸入器市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
4.3.3. ガム
4.3.3.1. ガム市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
4.3.4. 経皮パッチ
4.3.4.1. 経皮パッチ市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.3.5. 舌下錠
4.3.5.1. 舌下錠市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.3.6. ロゼンジ
4.3.6.1. ロゼンジ市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
4.3.7. その他
4.3.7.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
4.4. 電子タバコ
4.4.1. 電子タバコ市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.5. 加熱式タバコ製品
4.5.1. 非加熱式タバコ製品市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
第5章. 小児用カテーテル 流通チャネルの推定と動向分析
5.1. ニコチン置換療法市場 主な要点
5.2. ニコチン置換療法市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. オンライン
5.3.1. オンライン市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.4. オフライン
5.4.1. オフライン市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章. ニコチン置換療法市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 地域別のニコチン置換療法市場 主要市場の特徴
6.3. 北米
6.3.1. 北米市場の推定と予測、2018年〜2030年 (売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 米国市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. カナダ市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 欧州市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.4.2. 英国
6.4.2.1. 英国市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.4.3. ドイツ
6.4.3.1. ドイツ市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.4.4. フランス
6.4.4.1. フランス市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.5. イタリア
6.4.5.1. イタリア市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.6. スペイン
6.4.6.1. スペイン市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.7. スウェーデン
6.4.7.1. スウェーデン市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.8. ノルウェー
6.4.8.1. ノルウェー市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.9. デンマーク
6.4.9.1. デンマーク市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋地域
6.5.1. アジア太平洋地域の市場の推定と予測、2018年~2030年 (売上高、USD Million)
6.5.2. 日本
6.5.2.1. 日本市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.5.3. 中国
6.5.3.1. 中国市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.5.4. インド
6.5.4.1. インド市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.5.5. オーストラリア
6.5.5.1. オーストラリア市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.5.6. タイ
6.5.6.1. タイ市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.5.7. 韓国
6.5.7.1. 韓国市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. 中南米市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.6.2. ブラジル
6.6.2.1. ブラジル市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.6.3. メキシコ
6.6.3.1. メキシコ市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6.4. アルゼンチン
6.6.4.1. アルゼンチン市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. MEA市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.7.2. サウジアラビア
6.7.2.1. サウジアラビアの市場推定と予測、2018年~2030年 (収益、USD Million)
6.7.3. 南アフリカ
6.7.3.1. 南アフリカの市場推定と予測、2018年~2030年 (売上高、USD Million)
6.7.4. アラブ首長国連邦
6.7.4.1. UAEの市場推定と予測、2018年~2030年(収益、USD Million)
6.7.5. クウェート
6.7.5.1. クウェート市場の推定と予測、2018年~2030年(収益、USD Million)
第7章 競争環境 競争環境
7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2. 企業/競合の分類
7.2.1. シプラ社
7.2.1.1. 会社概要
7.2.1.2. 業績
7.2.1.3. 製品ベンチマーク
7.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.2. ファイザー
7.2.2.1. 会社概要
7.2.2.2. 業績
7.2.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.3. グレンマーク製薬
7.2.3.1. 会社概要
7.2.3.2. 業績
7.2.3.3. 製品ベンチマーク
7.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.4. フェルティン・ファーマ
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2. 業績
7.2.4.3. 製品ベンチマーク
7.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.5. フィリップ・モリス・プロダクツS.A.
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2. 業績
7.2.5.3. 製品ベンチマーク
7.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.6. ブリティッシュ・アメリカン・タバコ
7.2.6.1. 会社概要
7.2.6.2. 業績
7.2.6.3. 製品ベンチマーク
7.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.7. 日本たばこ産業
7.2.7.1. 会社概要
7.2.7.2. 業績
7.2.7.3. 製品ベンチマーク
7.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.8. インペリアル・ブランズ・ピーエルシー
7.2.8.1. 会社概要
7.2.8.2. 業績
7.2.8.3. 製品ベンチマーク
7.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.9. ジョンソン・エンド・ジョンソン プライベート リミテッド
7.2.9.1. 会社概要
7.2.9.2. 業績
7.2.9.3. 製品ベンチマーク
7.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
…
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