市場概要
世界の非乳製品クリーマー市場は、2022年に22億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率7.2%で成長し、2030年には39億米ドルに達する見込みです。
世界的に、クリーンラベル、非乳製品、ビーガン製品に対する需要が高まっています。世界中でビーガンライフスタイルの採用が増加していることは、アーモンドやココナッツなどの植物由来の原料から生産される非乳製品クリーマー市場にプラスの影響を与えます。乳製品アレルギーや乳糖不耐症の人々は、毎日の食事に非乳製品クリーマーを積極的に取り入れています。
ビーガン人口の増加が市場規模を拡大。World Animal Foundation 2023によると、世界には約8800万人のビーガンがいます。世界人口の約1-2%がビーガンで、日常的にビーガン食を採用していると推定されています。ビーガンや非乳製品の採用に関連する健康上の利点に関する消費者の意識の高まりは、市場の成長にプラスの影響を与えています。
2023年9月の世界動物基金の統計によると、世界の消費者の48%が乳製品の代替品を求めています。粉末状や液体状の非乳製品クリーマーが入手可能なため、食品や飲料用途での使用が便利で有用です。また、メーカー各社は嗜好の異なる消費者を惹きつけるため、様々なフレーバーの製品を開発しています。
市場ダイナミクス
世界の消費者における乳製品アレルギーの増加
乳製品アレルギーは、最も一般的な食物アレルギーの1つです。乳製品アレルギーを持つ人は、牛やその他の動物に関連する牛乳や乳製品を摂取することで、軽度から重度の症状を発症する可能性があります。じんましん、腹痛、嘔吐は、乳製品アレルギーの人によく見られる短期的な症状の一部です。ごくまれに、乳製品アレルギーがアナフィラキシーなどの生命を脅かす反応につながることがあります。
乳糖不耐症は、乳製品に関連する大きな問題の一つです。2023年3月の国立医学図書館によると、乳幼児期以降に乳糖を消化する能力が低下する人は、全人口の約65%に上ります。乳糖不耐症の人は、乳製品摂取後30分から2時間後に腹痛、腹部膨満感、鼓腸、吐き気、下痢を経験することがあります。
乳製品アレルギーや乳糖不耐症の増加に伴い、非乳製品への需要は世界レベルで急速に高まっています。人々は飲料、ベーカリー製品などの非乳製品を積極的に採用しています。非乳製品クリーマーは、様々な最終用途産業において、乳製品を使用しない複数の製品を製造するための主要原料として使用されています。
様々なフレーバーの新製品発売
非乳製品クリーマーの需要の増加は、様々なフレーバー製品の発売により市場の成長を拡大しています。例えば、2022年8月、ネスレのブランドであるCoffee Mateは、初の植物由来のクリーマーを市場に投入することを発表しました。この製品は、フレンチバニラとキャラメルの2種類のフレーバーがあります。この製品は、非乳製品派の人々に広く受け入れられ、豊かな風味を持つ素晴らしいバターの味を提供しています。
製造にはエキゾチックな天然素材を使用しています。例えば、2023年2月、持続可能な食品会社である家畜の乳製品不使用ブランドであるTHIS PKNは、植物由来の新しいクリーマーを市場に投入しました。同社は、ピーカンミルクから作られたビーガンクリーマーを発表し、製品を拡大しました。オリジナルとバニラの2種類があります。
製品の高コスト
非乳製品クリーマーは乳製品クリーマーに比べて高コストであることが、市場の主な阻害要因のひとつ。非乳製品クリーマーの製造には、アーモンド、ココナッツ、カシューナッツなどの原材料が使用されます。これらの原材料は植物由来であり、動物性ミルクに比べ高コストです。
原材料の高コストは製品の最終価格に直接影響します。これらの原材料からミルクやオイルを得るには、非常に高度な工程が必要です。製造コストの増加もまた、従来の乳製品と比較して最終製品のコスト高に決定的な役割を果たしています。高価格のため、価格に敏感な顧客への製品供給が制限され、市場成長の妨げになる可能性があります。
セグメント分析
世界の非乳製品クリーマー市場は、タイプ、形状、性質、フレーバー、ベース、パッケージング、流通チャネル、最終用途、地域に基づいてセグメント化されます。
植物性ミルクの健康効果増大による高い需要
世界の非乳製品クリーマー市場は、ベースに基づいて植物性ミルクと植物油にセグメント化されます。植物性ミルクは世界の非乳製品クリーマー市場で最大のシェアを占めています。植物性ミルクの消費に関連する健康上の利点に関する消費者の意識の高まりは、ココナッツやアーモンドなどの様々な植物性ミルクで製造された製品の市場成長を推進しています。
植物性ミルクを使用した様々な製品の発売が、このセグメントの成長を後押ししています。例えば、2022年1月、Chobani社は新製品を市場に投入し、植物性クリーム製品への参入を発表しました。同社は、ココナッツ、ヒマワリ、エンドウ豆などの植物性ミルクをブレンドして製造される植物性コーヒークリーマーの発売を発表。この製品はキャラメルやフレンチバニラなど様々なフレーバーがあります。
トップ
地理的浸透
消費者の健康志向の高まり
世界の非乳製品クリーマー市場は、米国とカナダが市場をリードする北米が支配的。乳製品をベースとした製品の消費に関連する健康への懸念の高まりが、この地域の消費者が乳製品代替製品を手にする動機となっています。同地域では、コーヒー用クリーマーやクリームが他の食品・飲料製品に多く使用されています。
NIH 2022によると、米国では牛乳アレルギーがかなり多く、20人に1人が罹患しています。より大きな規模では、1,550万人以上の米国人が牛乳アレルギーを抱えています。これらの人口の4.7%は、クリーマーなど様々な製品の毎日の必要量を満たすために非乳製品を必要としています。
大手企業の存在と、これらの企業による新しく革新的な製品の発売は、市場の成長にプラスの影響を与えています。例えば、2023年1月、植物性カテゴリーのリーダーであるDanone North America社は、植物性クリーマーの新製品を市場に投入しました。同社はSilk Mocha Almond CreamerとSo Delicious Dairy Free French Vanilla Coconut Milk Creamerを発売しました。
競争状況
市場の主な世界的プレーヤーには、Nestle S.A.、Friesland Campina Kievit BV、Shandong Tianjiao Biotech Co. Ltd.、Rich Products Corporation、PT Santos Premium Krimer、Fujian Jumbo Grand Food Co Ltd.、Zest Nutrition、Bay Valley Foods、Califia Farms LLC、Drytech Industries。
COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックの発生は、世界の非乳製品クリーマー市場に様々な影響を与えました。政府の厳しい規制により、多くの製造業が一時的に操業停止となり、市場の成長に悪影響を及ぼしました。非乳製品クリーマーを含むあらゆる産業の製造業者は、原材料の調達や製造装置の製品製造のための労働力の維持において課題に直面しました。
消費者の健康志向の高まりは、動物性食品を避け、植物性食品を中心とした食生活の採用につながり、非乳製品クリーマー市場にプラスの影響を与えました。家庭部門における紅茶やコーヒーへのクリーマー使用の高い採用率は、市場の売上を改善しました。さらに、Eコマース分野の利用が増加し、アクセスしやすくなったこと、オンライン販売でこれらの製品を幅広く入手できるようになったことも、市場の需要を増加させました。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争は世界中の様々な産業に悪影響を与えました。食品業界も戦争により劇的な困難に直面。戦争によって生じたサプライチェーンの混乱は、原料調達と製品流通の減少により市場に悪影響を及ぼしました。製品の入手可能性の低さは、価格の上昇により、低・中所得経済圏のほとんどに影響を与えました。
タイプ別
オリジナル
ライト
無脂肪
形態別
パウダー
リキッド
性質
オーガニック
コンベンショナル
フレーバー別
無香料
フレーバー
バニラ
チョコレート
ココナッツ
ヘーゼルナッツ
その他
ベース別
植物性ミルク
アーモンド
ココナッツ
大豆
その他
植物油
包装別
小売
バルク
流通チャネル別
スーパーマーケットとハイパーマーケット
コンビニエンスストア
Eコマース
その他
エンドユーザー別
飲食・フードサービス
食品・飲料加工
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
ロシア
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動向
2023年5月、植物由来のコーヒークリーマー・ブランドであるNutpodsは、オート麦黒糖などの新フレーバーを導入し、植物由来の砂糖ゼロクリーマー・ラインの拡大を発表。
2020年7月、ネスレとスターバックスは、アーモンドとオーツ麦をブレンドし、リッチでなめらかな食感とおいしさを実現した乳製品不使用のコーヒークリーマーを米国で発売すると発表。
2020年1月、ハーミレス・ハーベスト社は、乳製品不使用のオーガニックココナッツヨーグルトの発売を発表。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- 形態別スニペット
- 性質別スニペット
- フレーバー別
- ベース別
- パッケージ別
- 流通チャネル別スニペット
- 用途別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 世界の消費者における乳製品アレルギーの増加
- 様々なフレーバーの新製品発売
- 阻害要因
- 製品の高コスト
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
…
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