レポート概要
世界の非肉原材料市場は2022年に311億2000万米ドルに達し、2031年には439億1000万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.4%で成長する見込みです。
消費者が動物性タンパク質の代替品として、大豆タンパク質、乳タンパク質、デンプンタンパク質、エクステンダーなどの非食肉成分を採用しているためです。また、大豆たん白は必須ミネラル、ビタミン、抗酸化物質を提供し、全体的な健康維持に役立ちます。
さらに、多くの製造企業がこれらの非食肉原料を製品開発に使用することで、革新的な製品を発売しています。例えば、2023年10月、ノボザイムズ社は、天然酵素MTGase(微生物トランスグルタミナーゼE.C. 2.3.2.13)を配合したVer-tera Pro Biteを発売しました。この酵素は、タンパク質を結合させ、植物性代替肉の消費者によりリアルで満足感のある口当たりを作り出します。
世界の非食肉原料市場では、結合剤セグメントが他のセグメントを圧倒しています。同様に、北米地域も菜食主義者の人口比率が高いため、世界シェアで優位性を示しています。同地域の製造企業は革新的な製品を発売しており、世界の非食肉原料市場の牽引役となっています。
市場ダイナミクス
便利なビーガン製品に対する需要の高まり
消費者の間でビーガンのトレンドとライフスタイルの人気が上昇中です。世界動物基金(World Animal Foundation)の2023年最新レポートによると、菜食主義者は世界で約8800万人。この傾向は、様々な植物性製品における非肉原材料の使用に大きな影響を与え、最終的に市場成長を促進します。
さらに、多くの製造企業が革新的な植物性製品を発売しており、例えば2023年8月には、Nestle S.A.がチリで「Maggi Veg」ブランドの保存可能なSKUを発売しました。これは、大豆から作られたビーガン用のミンチが入っており、様々な料理に使用されています。したがって、このような製品の開発は、市場の成長を後押しするのに役立ちます。
消費者の健康志向の高まり
消費者の健康志向の高まりは、非食肉原料市場の成長の主な促進要因です。これらの非食肉原料は、食物繊維が豊富である一方で、低カロリーや低飽和脂肪であることが多いため、健康的な体重を維持し、健康全般をサポートしようとする消費者にとって好ましい選択肢となっています。
さらに、植物由来の製品を製造する企業は、顧客訴求力を高め、消費者基盤を拡大するために、さまざまな新しい製品を発表しています。例えば、2023年9月、Symrise AG社は、ひよこ豆とアクアファバのフレーク原料を発売しました。高タンパク・高繊維質、EUアレルゲン不使用、グルテンフリー、非遺伝子組み換え。幅広いレシピに適しており、味も色も薄い。
厳しい規制への挑戦
厳しい規制上の課題は、非食肉原料市場に障害をもたらす可能性があります。多くの国の政府は、食品に厳しい表示規制を課しています。植物由来の製品に正確で透明性のあるラベリングを行うことは難しい。そのため、市場の成長にマイナスの影響を与える可能性があります。
セグメント分析
世界の非食肉原料市場は、原料、肉の種類、供給源、製品タイプ、地域によって区分されます。
結合剤原料の需要増加
世界の非食肉原料市場で最大のシェアを占めるのは、結着剤非食肉原料分野。結着剤は、植物性製品や肉代替製品の食感を改善するのに役立ちます。また、結合剤は、従来の食肉製品の食感を模倣し、全体的な口当たりを向上させる、凝集性のあるしっかりとした構造を作るのに役立ちます。従って、このような要素は非肉原材料の採用率を高めるのに役立ちます。
さらに、製造企業は協力して革新的な製品を発売しています。例えば、2023年10月、ICL Food SpecialtiesとPlantable Foodsは提携し、ルビタンパク質を利用したROVITARIS結合ソリューションを発売しました。これは、植物由来の肉や魚介類の配合において、化学的に処理された結合剤のほとんどを置き換えることができる唯一無二の機能性タンパク質システムで、製品の本格的な味と食感も保持します。
トップ
地理的浸透
高いビーガン人口と製品の発売
北米地域は、世界の非肉原材料市場で優位性を示しています。この地域の消費者は、非肉原材料が多くの健康上の利点を提供し、また幅広い製品で利用可能であるため、通常の食生活の一部として非肉原材料を採用しています。その結果、このような要因は、世界の非肉原材料市場を促進するのに役立ちます。
さらに、この地域のビーガン傾向は急速に高まっており、例えば、世界動物財団の2023年最新データによると、米国では1,550万人以上のビーガンが存在します。このようなビーガン人口の大幅な普及は、非肉食食材の受け入れを増加させ、多様なビーガンおよび植物ベースの製品の作成におけるその利用を増加させることに貢献することができます。
さらに、この地域の製造企業は、様々な種類の非食肉原料の開発に注力しています。例えば、2022年10月、Roquette Frères社は、動物性タンパク質の代替供給源として、有機エンドウ豆デンプンや有機エンドウ豆タンパク質などの有機エンドウ豆原料の新ラインを発売しました。これらの原料はカナダの有機エンドウ豆栽培農家から生産・調達しています。
競争状況
市場の主な世界的プレーヤーには、デュポン、ABFイングリディエンツ、ADM、DSM、BASF SE、Essentia Protein Solutions、General Mills Inc.、Kerry Group plc.、Wenda Ingredients, LLC、およびIngredionが含まれます。
COVID-19の影響分析
パンデミックは、世界の非食肉原料市場の成長にプラスの影響を示しています。パンデミックの間、消費者の間で健康に対する意識が高まり、植物由来の食品やビーガンのトレンドの需要が増加しました。例えば、Plant Based Foods AssociationとThe Good Food Institute 2021が発表した報告書によると、植物ベースの肉の価値は、2019年の9億6,200万米ドルから2020年には14億米ドルに増加し、売上高は45%増加しました。
主な進展
2023年11月、カナダのProtein Powered Farms社が英国の有名な植物性肉ブランドMeatless Farm社の子会社Lovingly Made Ingredients社を買収。
2022年5月、BENEO社はオランダのMeatless B.V.社を買収。この買収により、BENEO社はポートフォリオを拡大し、肉や魚の代替品用のテクスチャライザーとして機能する植物由来のソリューションの多用途な選択肢を顧客に提供できるようになり、肉や魚の代替品用の植物由来のテクスチャライジング・ソリューションの分野で主要なプレーヤーになりました。
2021年11月、食肉加工業者クランスウィックは、植物由来のラモーナズ・キッチンとアトランティカI-JKを買収しました。この買収により、急速に拡大するコンチネンタル製品事業において、さらなる成長のためのエキサイティングな機会が生まれました。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- 原料別スニペット
- 肉の種類別
- ソース別スニペット
- 製品タイプ別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- 促進要因
- 利便性の高いビーガン製品に対する需要の高まり
- 消費者の健康志向の高まり
- 阻害要因
- 厳しい規制上の課題
- ビジネスチャンス
- 影響分析
- 促進要因
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- DMI意見
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- 成分別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
- 市場魅力度指数:成分別
- 結合剤
- バインダー
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 充填剤
- エクステンダー
- 香料
- 着色料
- 保存料
- 塩類
- テクスチャー剤
- その他
- はじめに
…
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