2028年には292億4000万ドルの市場規模が見込まれ、予測期間中に15.0%の複合年間成長率(CAGR)で成長すると予想される世界のnootropics市場。ブレインブースターやスマートドラッグに対する需要の高まりが、市場成長を促進すると予想されます。多くの学生や専門家が、集中力や記憶力を高めるためにこれらのスマートドラッグを消費しています。合成および天然の原材料を使用した継続的な製品開発が、製品需要をさらに高めると予測されています。COVID-19の大流行は、消費者の傾斜が彼らの認知健康を改善するために脳の健康を高めるサプリメント、ドリンク、バーに向かってシフトしているので、nootropicsの需要を高める上で重要な貢献をしました。さらに、いくつかの新興企業や小売業者は、COVID-19の流行により、向精神薬のオンライン販売から利益を得ました。さらに、消費者が自然なnootropics製品を求めているので、コーヒーやブラーフミー、北極根、ウコン、高麗人参、松樹皮などの天然成分を持つサプリメントなどの有機nootropicsの需要が急増を目撃しました。
米国の成人人口のかなりの部分が、認知、記憶、注意力、集中力、創造性、注意力の向上など、脳の機能的能力を高めるためにマルチビタミン・タブレットを消費しています。さらに、2021年3月にdualdiagnosis.orgに掲載された記事によると、米国では精神力向上のために様々な消費者がスマートドラッグやnootropicsを消費しており、予測期間中も増加傾向にあるとされています。
Nootropicsは脳の集中力を高める効果があり、スポーツ愛好家にとって非常に有益なものです。そのため、企業はこれらの消費者を戦略的にターゲットにしています。例えば、米国コロラド州にある向精神飲料メーカーのコイオスは、プロ選手をCMに起用したり、有名なeスポーツチームのスポンサーになったりして、スポーツ業界で製品を販売しています。シチコリン、酒石酸コリン、α-GPC、カフェイン、N-アセチル-L-チロシンなどは、集中力を高めるのに役立つ天然由来の向精神薬である。
製品メーカーは、消費者からの圧倒的な需要に応えるため、新製品を投入しています。例えば、2019年4月、Gaia Herbsは新製品として、天然素材を使用したビーガンサプリメント「Bacopa」を発売しました。レモンバーム、サフラン、スペアミントなどが含まれています。
2021年5月、ブリスベンに拠点を置くスタートアップ、Neuratech(Zoii PTY LTD)は、3xの新しいnootropicsの発売を計画しました。これらの製品は、脳の健康に関連する特定の問題を解決・サポートするために設計されており、バニラやホットチョコレートなどのフレーバーで、粉末や飲料の形で提供されています。
より多くの組織や企業が認知度を高めるために必要な措置を講じていることから、市場の拡大が見込まれています。さらに、コーヒーやサプリメント、ブラフミー、アークティックルーツ、高麗人参、松樹皮、ウコンなどの天然成分など、有機栽培の向精神薬の需要増加により、向精神薬業界は拡大しています。 また、市場の成長率は、成人人口の増加、ブレインブースターへの需要の増加、その中でもスマートメディケーションが牽引すると予想されます。
一部のサプリメントには高い費用がかかること、その効果に関するエビデンスがないこと、これらのサプリメントの過剰摂取による悪影響の可能性があることは、市場拡大を制限する主な要因のひとつです。さらに、新興国における医療インフラの不備や国民の認識不足も、この市場の成長に対する課題となることが予想されます。
さらに、市場の拡大を支えているのは、研究開発活動の活発化です。医薬品認可の増加や新薬の導入は、市場の成長率を押し上げる要因となっています。さらに、先端技術研究への投資の増加や発展途上市場の増加も、予測期間中の市場成長に恩恵をもたらすと考えられています。
カプセル/錠剤セグメントは、2020年に45.0%超の最大の売上シェアを占め、予測期間中もそのリードを維持すると予測されます。カプセル/タブレットは、製品メーカーがこれらの形態でマーケティングを行っているため、需要が増加しており、予測期間中も継続すると予測されます。
ドリンク分野は、2021年から2028年にかけて最も速いCAGR16.0%を記録すると予測されています。Nootropicsの成分は、集中力や記憶力などの機能を向上させるために、RTDドリンクやショットに配合されるようになってきています。飲料形態の向精神薬は、食品よりも早く消化され、脳を瞬時に高めることができるため、人気を集めている。
粉末セグメントは、2020年に2番目に大きな収益シェアを占めた。Reckitt Benckiser Group PLCなどの老舗企業も、ヌートロピック市場への参入を計画している。例えば、2019年5月には、新製品「Neuriva – Neurofactor」と「Sharp PS」を発売した。Neurofactorは純粋なコーヒー果実エキスで、脳由来神経栄養因子を高める一般的な能力をサポートし、他のグリーンコーヒーカフェインパウダーよりも健康的である。このような製品提供は、市場を牽引することが期待されます。
オフライン分野は、2020年に70.0%以上の最大の収益シェアを占めた。Walmart、Walgreens、Tesco、Costcoなどの独立系小売大手の浸透が進み、製品の認知度を高め、より多くの消費者層を引きつけています。消費者は購入前に製品を確認することを好むため、これらのチャネルを通じた売上が伸びています。
オンライン流通チャネルは、2021年から2028年にかけて15.4%という最高のCAGRを記録すると予測されます。消費者の購買パターンの変化やライフスタイルの大きな変化により、消費者はオフラインチャネルからオンラインチャネルに移行しています。オンラインプラットフォームは、高い利便性、製品の可視性の向上、宅配機能などを提供し、最終的にこのセグメントを牽引しています。
北米は2020年に40.0%超の最大の収益シェアを占め、予測期間中もそのリードを維持すると予想される。同地域の市場成長は、同地域における主要な市場プレイヤーの存在感の高まり、健康への関心の高まり、nootropicsに関する認知度の向上などに支えられており、これらは同地域の製品需要を促進する主要因の一つとなっています。
アジア太平洋地域は、2021年から2028年にかけて最も早いCAGR16.0%を記録すると予測されています。COVID-19パンデミックの発生後、中国やインドを含む経済圏の消費者は、個人の健康への関心を強め、そのような製品の消費を増やしており、これは脳をサポートするための天然、ハーブの向精神薬の需要の急増につながりました。
中東・アフリカは、2021年から2028年にかけて大きな成長を遂げると予想されています。この地域の消費者は、総合的な健康に対する関心を長く持ち続けており、それが市場の成長を後押ししています。UAEのアブダビに拠点を置くeコマースストアであるNootropixは、記憶、集中、注意、モチベーション、リラックス、気分、覚醒、ストレス、その他の認知機能の側面といった脳関連機能に対処しサポートするための純粋なnootropicsと栄養補助食品をUAEの消費者に提供しています。
主要企業および市場シェアに関する考察
市場は、少数の老舗企業と複数の中小企業の存在によって特徴付けられています。製品の発売は、市場での競争力を得るために業界プレーヤーによって実施される主要な戦略的イニシアティブの一つです。製品メーカーは、より大きな消費者基盤を獲得するために、nootropics製品カテゴリに新しいバリエーションを導入しています。
例えば、2021年10月、Savvy Beverage社は、脳の健康を高めるために、nootropic成分を含むインスタントコーヒーとソーダ飲料を発売する予定です。同様に、2021年2月には、株式会社マインドキュア・ヘルスが、精神衛生全般のサポートを促進するために、オリジナルのヌートロピックおよびアダプトゲン製品の発売を発表しています。この製品には、カプセルとパウダー状の3種類のヌートロピクス製剤と、エネルギー、集中力、免疫の脅威からの保護を追加したカプセル状のティーン向け製剤が含まれます。
最近の動向
2021年4月、ユニリーバは、テキサス州オースティン(米国)を拠点に、体力維持のためのサプリメントを中心としたホリスティック企業であるOnnitを買収する契約を締結したと発表しました。この合意により、科学的なソリューションを通じて消費者のウェルビーイングを向上させるという目的意識を持ったビジョンが実現した
2022年2月、Vaga.orgとVagarights.comは、nootropicsのリサーチとレビューのオンライン体験を向上させるために合併しました。両組織の合併は、正確な科学的情報と適切な調査を提供することに成功しました。両社はVAGAブランドを継承し、健康と福祉に関する洞察に満ちたコンテンツを個人に提供することになりました。
コイオス ビバレッジ株式会社は、株式会社マクレーンと提携し、全国のコンビニエンスストアやガソリンスタンドで「フィットソーダ」の販売網を拡大することになりました。また、McLane社との提携により、全国600ヶ所以上の店舗で取り扱われることになり、コイオスにとって大きなメリットとなりました。
世界の向精神薬市場の有力企業には、以下のような企業があります。
Onnit Labs社
レキットベンキーザーグループ plc.
メンタルモジョ(Mental Mojo, LLC
ヌーキューブ
マインド・ラボ・プロ
TruBrain
ノイドリンク
ピーク・ヌートロピックス
周ニュートリション
キメラコフィー
…
…
【目次】
第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. セカンダリーソースと第三者の視点
1.3.4. プライマリーリサーチ
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. フォームの展望
2.3. 販売チャネルの展望
2.4. 地域別の展望
2.5. 競合他社の洞察
第3章. Nootropics市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の紹介
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. COVID-19がNootropics市場に与える影響
3.4. 産業バリューチェーン分析
3.4.1. 販売/小売チャネル分析
3.4.2. 利益率分析
3.5. マーケットダイナミクス
3.5.1. ドライバーインパクト分析
3.5.2. 制約要因分析
3.5.3. 業界の課題
3.5.4. 業界の機会
3.6. 事業環境分析
3.6.1. 産業分析 – ポーターのファイブフォース
3.6.1.1. サプライヤーパワー
3.6.1.2. バイヤーパワー
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競合他社との競争
3.7. Nootropics市場のロードマップ
3.8. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者動向と嗜好
4.3. 購買意思決定に影響を与える要因
4.4. 消費者製品の採用
4.5. 考察と提言
第5章. ヌートロピックスの市場 形態別推定とトレンド分析
5.1. フォームの動き分析&市場シェア、2020年&2028年
5.2. カプセル/錠剤
5.2.1. 市場の推計と予測、2016年〜2028年 (百万米ドル)
5.3. 粉体
5.3.1. 市場の予測・予想、2016年〜2028年 (百万米ドル)
5.4. ドリンク剤
5.4.1. 市場の予測・予想、2016年〜2028年 (百万米ドル)
5.5. その他
5.5.1. 市場の推計と予測、2016年〜2028年(USD Million)
第6章. ヌートロピックスの市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. 流通チャネルの動き分析&市場シェア、2020年&2028年
6.2. オフライン
6.2.1. オフラインチャネルによる市場の推計と予測、2016年〜2028年(USD Million)
6.3. オンライン
6.3.1. オンラインチャネルを通じた市場の予測・推計、2016年〜2028年(USD Million)
第7章. ヌートロピックスの市場 地域別推計とトレンド分析
7.1. 地域別の動き分析&市場シェア、2020年&2028年
7.2. 北米
7.2.1. 市場の推計と予測、2016年〜2028年 (百万米ドル)
7.2.2. 市場の推定と予測、形態別、2016年 – 2028年 (USD百万)
7.2.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2016年 – 2028年 (USD百万)
7.2.4. 米国
7.2.4.1. 市場の推計と予測、2016年 – 2028年 (USD百万)
7.2.4.2. 市場の推定と予測、形態別、2016年 – 2028年 (USD百万円)
7.2.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2016年 – 2028年 (USD百万円)
7.3. 欧州
7.3.1. 市場の推計と予測、2016年 – 2028年 (百万米ドル)
7.3.2. 市場の推定と予測、形態別、2016年 – 2028年 (USD百万)
7.3.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2016年 – 2028年 (USD百万)
7.3.4. ドイツ
7.3.4.1. 市場の推計と予測、2016年 – 2028年 (百万米ドル)
7.3.4.2. 市場の推定と予測、形態別、2016年 – 2028年 (USD百万円)
7.3.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2016年 – 2028年 (USD百万)
7.3.5. イタリア
7.3.5.1. 市場の推計と予測、2016年 – 2028年 (百万米ドル)
7.3.5.2. 市場の推定と予測、形態別、2016年 – 2028年 (USD百万)
7.3.5.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2016年 – 2028年 (百万米ドル)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 市場の推計と予測、2016年 – 2028年 (USD百万円)
7.4.2. 市場の推定と予測、形態別、2016年 – 2028年 (USD百万)
7.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2016年 – 2028年 (USD百万)
7.4.4. 中国
7.4.4.1. 市場の推計と予測、2016年 – 2028年 (百万米ドル)
7.4.4.2. 市場の推定と予測、形態別、2016年 – 2028年 (USD百万円)
7.4.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2016年 – 2028年 (USD百万)
7.4.5. インド
7.4.5.1. 市場の推計と予測、2016年 – 2028年 (百万米ドル)
7.4.5.2. 市場の推定と予測、形態別、2016年〜2028年 (USD百万円)
7.4.5.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2016年 – 2028年 (百万米ドル)
7.5. 中央・南アメリカ
7.5.1. 市場の推計と予測、2016年 – 2028年 (百万米ドル)
7.5.2. 市場の推定と予測、形態別、2016年 – 2028年 (百万米ドル)
7.5.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2016年 – 2028年 (USD百万円)
7.5.4. ブラジル
7.5.4.1. 市場の推計と予測、2016年 – 2028年 (百万米ドル)
7.5.4.2. 市場の推定と予測、形態別、2016年 – 2028年 (USD百万円)
7.5.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2016年 – 2028年 (百万米ドル)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 市場の推計と予測、2016年 – 2028年 (百万米ドル)
7.6.2. 市場の推定と予測、形態別、2016年 – 2028年 (USD百万)
7.6.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2016年 – 2028年 (USD百万円)
7.6.4. UAE
7.6.4.1. 市場の推計と予測、2016年 – 2028年 (百万米ドル)
7.6.4.2. 市場の推定と予測、形態別、2016年 – 2028年 (USD百万円)
7.6.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2016年〜2028年(USD Million)
第8章 競合分析 競合分析
8.1. 世界の主要プレイヤー、最新動向と業界への影響
8.2. 主要企業/競合の分類(キーイノベーター、マーケットリーダー、エマージングプレイヤー)
8.3. ベンダーランドスケープ
8.3.1. 主要企業の市場シェア分析、2020年
第9章. 企業プロフィール
9.1. オンニットラボ
9.1.1. 会社概要
9.1.2. 財務実績
9.1.3. 製品ベンチマーク
9.1.4. 戦略的な取り組み
9.2. レキットベンキーザーグループ plc.
9.2.1. 会社概要
9.2.2. 財務業績
9.2.3. 製品ベンチマーク
9.2.4. 戦略的な取り組み
9.3. メンタルモジョ、LLC
9.3.1. 会社概要
9.3.2. 財務実績
9.3.3. 製品ベンチマーク
9.3.4. 戦略的な取り組み
9.4. ヌーキューブ
9.4.1. 会社概要
9.4.2. 業績
9.4.3. 製品ベンチマーク
9.4.4. 戦略的な取り組み
9.5. マインド・ラボ・プロ
9.5.1. 会社概要
9.5.2. 財務実績
9.5.3. 製品ベンチマーク
9.5.4. 戦略的な取り組み
9.6. トゥルーブレイン
9.6.1. 会社概要
9.6.2. 業績
9.6.3. 製品ベンチマーク
9.6.4. 戦略的な取り組み
9.7. ノイドリンク
9.7.1. 会社概要
9.7.2. 業績
9.7.3. 製品ベンチマーク
9.7.4. 戦略的な取り組み
9.8. ピーク・ヌートロピックス
9.8.1. 会社概要
9.8.2. 製品ベンチマーク
9.8.3. 戦略的な取り組み
9.9. 周ニュートリション
9.9.1. 会社概要
9.9.2. 業績
9.9.3. 製品ベンチマーク
9.9.4. 戦略的な取り組み
9.10. キメラコッフィー
9.10.1. 会社概要
9.10.2. 業績
9.10.3. 製品ベンチマーク
9.10.4. 戦略的な取り組み
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