北米のエッセンシャルオイル市場:製品別(オレンジ、コーンミント、ユーカリ)(2024 – 2030)

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市場概要

 

北米のエッセンシャルオイル市場規模は2023年に92.6億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.8%で成長すると予測されている。これは、オーガニックでナチュラルなパーソナルケア製品や食品・飲料に対する消費者の意識が高まり、メーカーが合成製品から天然製品に重点を移すようになったためである。エッセンシャルオイルは、医療、スパ&リラクゼーション、洗浄剤、食品&飲料など様々な産業で広く使用されるようになり、従来の製品の代替品としての役割を果たしている。エッセンシャルオイルは、主に有機物、花、果実、植物から蒸留や押し出し加工によって得られる。食品・飲料分野では、香料として、またアロマセラピーに広く使用されている。

エッセンシャルオイルは主にテルペン類と、モノテルペンやセスキテルペンなどの酸素誘導体から構成されている。これらのオイルは様々な植物の特殊な細胞や腺に存在し、その腺がどこにあるかは植物の形態や生理学によって異なります。抽出プロセスでは、圧搾または熱を加えることによってこれらの腺を破裂させ、アロマを放出させる。エッセンシャルオイルは、揮発性と疎水性の芳香化合物から構成されている。

エッセンシャルオイルに関連する数多くの健康上の利点は、医薬品および医療用途での需要を促進すると期待されている。従来の医薬品とは異なり、エッセンシャルオイルは副作用が少ないことが知られており、好ましい選択肢となっている。また、化粧品業界では、エッセンシャルオイルの使用量が大幅に伸びると予測されており、特にセットローション、シャンプー、ヘアスプレーなどのヘアケア製品における皮膜形成剤やエモリエント剤として使用されている。さらに、可処分所得の増加や消費者のライフスタイルの変化により、消臭製品の需要が増加している。

 

米国では、エッセンシャルオイル業界は米国食品医薬品局(FDA)などの規制機関によって管理されている。これらの機関から出される規制や指令は、製品の使用目的やマーケティングの種類によって異なる。業界参加者は、製品や包装を連邦食品医薬品化粧品法(FD&C法)などの規制に準拠させなければならない。

北米市場では米国の需要が大きなシェアを占めている。同国における予防医療志向の高まりが、このシナリオの主な要因である。多くの消費者が、健康的なライフスタイルを維持するために、ヘルス&ウェルネス製品を購入している。また、エッセンシャルオイルは補完代替医療(CAM)にも使用されており、その利用を後押ししている。

直販チャネルは、2023年に43.56%の最大の売上高シェアで市場を支配した。これは、メーカーが最終顧客に直接製品を販売するという、最も分かりやすい販売形態によるものである。企業が直接販売を目的として採用する2つの主要な方法は、オンライン小売店とオフライン小売店である。伝統的な直接販売の方法には、ショッピングモールや人通りの多い場所にある小売店があり、顧客は直接製品を購入することができる。商業活動のデジタル化に伴い、多くのエッセンシャルオイル会社が独自のウェブサイトやEコマース・プラットフォームを開設し、便利で効率的なショッピング体験ができるようになっている。

間接販売チャネルは、エッセンシャルオイル製品を流通させるために第三者機関を利用する。間接販売チャネルの様々な形態には、小売店、ディストリビューター&卸売業者、オンラインマーケットプレイス、スパ&ウェルネスセンターなどが含まれる。美容用品店、健康食品店、大手スーパーマーケットチェーンなどの小規模な小売店は、間接的な販売チャネルのディストリビューターとして機能する。大手生産者はディストリビューターや卸売業者と業務協定を結んでおり、これによって各社は遠く離れた地域でも製品のプレゼンスを拡大することができる。

2023年の市場は、オレンジ・セグメントが9.30%の最高売上シェアで支配的であった。この製品は、スパ&リラクゼーションや医療製品などの主要な最終用途産業の成長により、需要が大きく伸びると予測されている。オレンジ精油は、抗がん作用や抗酸化作用があるため、医療用途に広く利用されている。

ユーカリオイルは、スパ&リラクゼーション、パーソナルケア、アロマセラピー、医療用途に広く利用されている。ユーカリオイルには、ユーカリ・ラディアータ、ユーカリ・ホリステス、ユーカリ・シトリオドラの3種類がある。ユーカリオイルにはユーカリプトールという化学成分が含まれており、洗剤や化粧品、ホームクリーニング、ヘアケア、バスケア、スキンケア製品によく使われている。また、咳止めや防虫剤にも使用されている。

畑のミントや日本のミントとしても知られるコーンミントオイルは、Mentha arvensis植物から蒸留され、ペパーミントの代用品として使用される。このオイルは、パーソナルケア、家庭用クリーニング、食品・飲料産業で使用されている。スパ&リラクゼーションがこの製品の最大の用途であり、食品&飲料がそれに続く。これらの産業におけるシダーウッド・オイルの需要は、その有益な特性、少ないメントール含有量、ペパーミント・オイルと比較した低価格に起因している。

シダーウッドオイルには、テキサス・シダーウッド(juniperus mexicana)、ヒマラヤ・シダーウッド(cedrus deodora)、ヴァージニアン・シダーウッド(juniperus virginia)、アトラス・シダーウッド(cedrus atlantica)の4種類がある。最も広く使われているのは、ヒマラヤ産とアトラス産のシダーウッドオイルです。これらのオイルは、パーソナルケア業界でヘアケアやスキンケア製品の調合に広く利用されている。

スパとリラクゼーション分野が2023年の市場を支配し、45.89%の最大の収益シェアを占めた。これは、エッセンシャルオイルが基本的に植物から抽出された濃縮物であるという事実に起因する。エッセンシャルオイルは基本的に植物から抽出された濃縮液である。ユーカリオイル、ベルガモットオイル、ペパーミントオイル、サンダルウッドオイル、ティーツリーオイル、カモミールオイルは、リラクゼーションやスパ用として最も広く使用されているオイルである。ネロリオイル、ジュニパーベリーオイル、イランイランオイル、カモミールオイル、ローズオイル、ラベンダーオイルはストレスを和らげるのに効果的です。スパのようなスタンスを得るには、エッセンシャルオイルをバスタブに溶かしたり、リネンにスプレーしたり、部屋で拡散させたりすることができる。

医療分野は、2023年の北米市場で最も顕著な用途の一つとして浮上した。このセグメントは、医療分野におけるフローラルエキス&エッセンシャルオイルの使用範囲が拡大しているため、今後数年間で成長が見込まれている。栄養補助食品分野の成長と統合医療の人気の高まりは、市場成長を促進する他の主要な要因として浮上した。エッセンシャルオイルには揮発性の複雑な化学化合物が含まれており、抗炎症、抗菌、抗真菌、抗ウイルス作用があることで知られている。その優れた薬効により、医療分野での使用に理想的な製品となっている。

クローブ、レモン、シナモン、オレンジ、ライムペパーミント、ベルガモット、コリアンダー、ラベンダー、メラレウカは、クリーニングや家庭での用途で最も多く使用されているエッセンシャルオイルです。これらのオイルは、毒素を分解し、空気を清浄化し、季節の不快感を和らげ、健康的な呼吸機能をサポートします。ユーカリやティーツリーのエッセンシャルオイルは、抗菌・抗真菌作用があり、インフルエンザやスタフ菌、肺炎の蔓延を抑えるため、浴室洗浄に広く使われています。タイムオイルは、その抗菌・防腐特性によりサルモネラ菌を抑制することができるため、キッチン用洗剤に使用されている。

2023年の売上シェアは米国が93.34%と最も大きく、市場を支配している。これは、同国にパーソナルケア企業が集中していることに加え、国民の間でアロマテラピーの人気が高まっていることに起因しており、市場の成長をさらに加速させると予想される。同国におけるフローラルエキス&エッセンシャルオイルの需要にプラスの影響を与えている主な理由として、税金が最小限に抑えられていることと、商品の輸入規制が緩和されていることが挙げられる。

カナダでは最近、オイルを使ったセルフケアの需要が高まっており、市場の成長見通しを後押ししている。同国の企業は、市場シェアを拡大するために斬新な戦略を採用している。新製品ラインの導入、新たな用途見込みの特定、製造工程の最適化の重視、特徴的なパッケージングとラベリングなどは、カナダ企業が採用している戦略の一部である。

メキシコは北米地域におけるエッセンシャルオイル&フローラルエキスの重要な市場である。同国はレモン生産量第2位であり、ライムとオレンジの生産量でも同地域で大きなシェアを占めている。メキシコの南東部と南西部はレモンの主要生産地である。オアハカ州、ゲレロ州、ハリスコ州などが同国の主要なレモン生産州である。

プランテーションにおける加工業者の支配的な地位は、エッセンシャルオイルを生産するためのレモンの供給をコントロールし、エッセンシャルオイル抽出のための新鮮な果実市場への依存を減らす。主要エッセンシャルオイル企業は、生産に適した環境であることから、ライム、レモン、オレンジ市場のメキシコに注目している。ライム、レモン、オレンジなどの果実の成長は、今後数年間でエッセンシャルオイル&フローラルエキス市場を発展させると予測されている。

主要企業と市場シェアの洞察

北米市場は、同地域のバリューチェーン全体にわたって統合された主要な製造業者によって高度に断片化されている。高砂香料工業、Symrise、MANE、Firmenich SAなどがその一例である。

この市場で事業を展開するプレーヤーは、買収したプレーヤーのネットワークを活用し、多様な地域での製品の入手可能性を高めることで、市場での自社製品のリーチを強化するためにM&A戦略を採用している。例えば、ロベルテ・グループは2023年2月、スペインのジローナを拠点とし、ベチバー、パチョリ、シダー、イランイランなど、フレグランス産業に欠かせない天然物質の抽出を専門とするアロマ・エッセンシャル社の買収を発表した。

北米の主要エッセンシャルオイル企業
高砂香料工業
シンライズ
マネ
フィルメニッヒSA
シンサイト・インダストリーズ社
ロベルテグループ
インターナショナル・フレーバー&フレグランス社
ジボダン
ファルコン
ノレックス・フレーバーズ・プライベート・リミテッド
ヴェーダオイル
モクシャ・ライフスタイル・プロダクツ
ヴィディアハーブス社

本レポートでは、2018年から2030年までの国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向に関する分析を提供しています。この調査レポートは、北米のエッセンシャルオイル市場を製品、用途、販売チャネル、地域別に分類しています:

製品の展望(数量、トン;売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

アコルス・カラムス

アジョワン

バジル

ブラックペッパー

カルダモン

キャロットシード

カシア

シダーウッド

セロリ

シナモン

シトロネラ

クローブ

コーンミント

クミンシード

カレーリーフ

シプリオール

ダバナ

ディルシード

ユーカリ

フェンネル

フランキンセンス

ニンニク

ジンジャー

ホーリーバジル

ジュニパーベリー

レモン

レモングラス

ライム

メース

マスタード

ニーム

ナツメグ

オレンジ

パルマローザ

ペッパーミント

DMO

ローズマリー

スペアミント

ターメリック

ベチバー

Ciz-3ヘキサノール

ティーツリー

その他の製品

用途別展望(数量、トン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

医療

食品・飲料

スパ&リラクゼーション

クリーニング&ホーム

販売チャネルの展望(数量、トン;売上高、百万米ドル、2018~2030年)

直接販売

その他

地域別展望(数量、トン;売上高、百万米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.4. 情報分析
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
1.6.1. 調査範囲と前提条件
1.6.2. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. 北米のエッセンシャルオイル 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望 世界のエッセンシャルオイル市場
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 販売チャネル分析
3.2.1.1. エッセンシャルオイルにおけるB2B販売の重要性
3.2.1.2. エッセンシャルオイルにおける小売の意義
3.2.1.3. アクセサリー市場の分析
3.3. ベンダーランドスケープ
3.3.1. 潜在的エンドユーザー一覧
3.4. 規制の枠組み
3.4.1. エッセンシャルオイルの認証
3.4.2. アロマセラピー
3.4.3. 化粧品の指導と規制
3.4.4. 化粧品表示ガイド
3.5. 価格動向分析、2018年~2030年(USD/Kg)
3.5.1. 価格に影響を与える要因
3.6. COVID-19パンデミックの影響
3.7. 欧州の地政学的紛争の影響
3.8. 市場ダイナミクス
3.8.1. 市場ドライバー分析
3.8.2. 市場阻害要因分析
3.8.3. 業界の課題
3.8.4. 産業機会
3.9. 業界分析ツール
3.9.1. ポーターズ分析
3.9.2. マクロ経済分析-PESTLE分析
第4章. 北米のエッセンシャルオイル市場 製品推定とトレンド分析
4.1. 製品動向分析と市場シェア、2023年・2030年
4.1.1. 北米のエッセンシャルオイル市場:主要製品別推計&予測(2018年〜2030年:トン)
4.1.2. 北米のエッセンシャルオイル市場の推定と予測:上位製品別、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.1.3. シダーウッド
4.1.4. コミット
4.1.5. ユーカリ
4.1.6. レモン
4.1.7. オレンジ
4.1.8. アコルス・カラムス油
4.1.9. アジョワン油
4.1.10. バジル油
4.1.11. ブラックペッパーオイル
4.1.12. カルダモンオイル
4.1.13. ニンジン種子オイル
4.1.14. カシア油
4.1.15. セロリ油
4.1.16. シナモンオイル
4.1.17. シズ-3ヘキサノール
4.1.18. クローブ油
4.1.19. クミンシードオイル
4.1.20. カレーリーフオイル
4.1.21. シプリオール
4.1.22. ダバナ油
4.1.23. ディリシード
4.1.24. DMOオイル
4.1.25. フェンネルオイル
4.1.26. フランキンセンス油
4.1.27. ガーリックオイル
4.1.28. ジンジャーオイル
4.1.29. ホーリーバジルオイル
4.1.30. ジュニパーベリーオイル
4.1.31. レモンオイル
4.1.32. レモングラス油
4.1.33. ライム油
4.1.34. メースオイル
4.1.35. マスタードオイル
4.1.36. ニーム油
4.1.37. ナツメグオイル
4.1.38. オレンジオイル
4.1.39. パルマローザ油
4.1.40. ペパーミント油
4.1.41. ローズマリー油
4.1.42. スペアミント油
4.1.43. ティーツリーオイル
4.1.44. ウコンオイル
4.1.45. ベチバー
第5章. 北米のエッセンシャルオイル市場 用途別推定と動向分析
5.1. 用途別動向分析と市場シェア、2023年・2030年
5.1.1. 医療用
5.1.2. 食品・飲料
5.1.3. スパ&リラクゼーション
5.1.4. クリーニング&ホーム
第6章. 北米のエッセンシャルオイル市場 販売チャネルの推定と動向分析
6.1. 販売チャネルの動向分析と市場シェア、2023年・2030年
6.1.1. 直接販売
6.1.2. 間接販売
第7章. 北米のエッセンシャルオイル市場 地域別推定と動向分析
7.1. 北米のエッセンシャルオイル市場 地域別展望
7.2. 北米
7.2.1. 北米のエッセンシャルオイル市場の推定と予測、2018年~2030年 (トン、百万米ドル)
7.2.2. 米国
7.2.2.1. 主要国の動向
7.2.2.2. 米国のエッセンシャルオイル市場の推定と予測、2018~2030年 (トン、USD Million)
7.2.3. カナダ
7.2.3.1. 主要国の動向
7.2.3.2. カナダのエッセンシャルオイル市場の推定と予測、2018年~2030年 (トン、百万米ドル)
7.2.4. メキシコ
7.2.4.1. 主要国の動向
7.2.4.2. メキシコのエッセンシャルオイル市場の推定と予測、2018年~2030年 (トン、USD Million)

 

 

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