市場概要
北米の果物・野菜市場規模は2022年に1,190億8,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.7%で拡大すると予想されている。消費者は、健康的な食生活を実践するために新鮮でエキゾチックな果物や野菜を取り入れようとする一方で、健康に費やす時間と費用が増加している。さらに、健康志向の人々は、地元産の有機野菜や果物を好んで購入し、割高な価格を支払うことを望んでいる。このため、北米では果物・野菜の需要が高まっている。オンライン食料品ショッピングと宅配サービスが製品購入をさらに促進し、市場成長を牽引している。
消費者、特に社会人やミレニアル世代は、利便性や玄関先までの配達など、この方法の様々な利点のために、北米でオンライン食料品ショッピングを選択している。食料品のオンライン購入により、顧客は自宅から新鮮な食材を注文できるため、時間のかかる実店舗への出向きを避けることができる。これは、混雑した買い物環境を避けることを好む、移動に問題のある高齢者に特に魅力的である。
さらに、流行のダイエットやスーパーフードの人気の高まりが、果物や野菜の消費を促進している。その人気は、北米地域における果物・野菜の消費パターンに大きな影響を与えている。消費者は健康と幸福を重視するようになり、栄養豊富な植物性食品の重要性を強調する食事パターンを採用するようになっている。
ケール、アボカド、ブルーベリー、アサイーベリーといったスーパーフードは、その強い栄養価で知られ、食生活の定番となっている。さらに、植物性食生活や地中海式食生活など、多様な食生活のトレンドは、健康増進と疾病予防における野菜と果物の極めて重要な役割を強調している。
米国の消費者は、健康的なライフスタイルを維持するためにより多くのリソースを割くようになり、ますます新鮮な果物や野菜の摂取を優先するようになっている。ミレニアル世代は、米国で野菜や果物を購入する際、オンラインを多用するため、依然として圧倒的な存在感を示している。オンライン小売業者は、キャッシュバックインセンティブや割引などの戦術を駆使してこの層にアピールしており、この傾向は近い将来も続くと予想される。
さらに、この地域における肥満率の上昇や、栄養価の高い食生活の利点に関する意識の高まりから、消費者の間では、新鮮で健康志向の食品を選択する方向に大きくシフトしている。特に若い年齢層は、ローフードやパレオといった流行の食事パターンに傾倒しており、新鮮な農産物を消費することの健康上の利点に強い重点を置いている。
国際食品情報協議会(International Food Information Council)によると、2022年には米国人の約52%が特定の食事パターンをとっており、これは2021年から大幅に増加した。同国における特定の食事や食事パターンの採用の増加は、健康と福祉における食品の重要性に対する意識の高まりを意味する。このような意識は、消費者が健康に関連する様々な目標を達成する上での果物・野菜の重要性を理解していることから、同地域における果物・野菜の需要を引き続き牽引すると予想される。
流通チャネルの面では、スーパーマーケット&ハイパーマーケット部門が2022年の北米果物・野菜市場で55.7%と最も高い市場シェアを占めた。消費者がハイパーマーケットやスーパーマーケットで果物や野菜を購入する行動を選好するのにはいくつかの要因がある。価格、利便性、ブランド認知度、商品の入手可能性などである。ハイパーマーケットやスーパーマーケットでは、消費者が果物や野菜を含む様々な商品を一箇所で探すことができ、総合的なショッピング体験ができる。
オンライン・セグメントは、予測期間中に最も速いCAGR 6.0%を記録すると予想される。オンライン・プラットフォームは、地元の店舗ではなかなか手に入らないような季節商品や特産品を含む様々な野菜や果物へのアクセスを消費者に提供する上で重要な役割を果たしている。COVID-19が発生し、物理的な流通チャネルが一時的・恒久的に閉鎖されたことで、オンライン購入の重要性がさらに明らかになった。しかし、電子商取引ポータルやオンライン食料品店などのオンライン・モードによる果物・野菜の販売は、2020年以降、顕著な急増を経験した。
製品別では、北米市場では2022年に生鮮果物・野菜部門が80.8%と最も高い売上シェアを占めた。パンデミック時には、物流や輸送の制限により、これらの製品の入手が困難になった。新鮮な果物や野菜の需要も同時に伸びた。この需要の原動力となったのは、パンデミックを受けて消費者が健康的な食生活の維持に重点を置くようになり、加工食品や冷凍食品よりも生鮮食品を選ぶようになったことである。
乾燥果物・野菜分野は、2030年まで最も速いCAGR 6.8%で拡大すると予想される。植物ベースの食生活の人気の高まりが、この分野の成長に大きく寄与している。Alliance for Scienceの記事によると、2022年1月現在、18歳以上の米国成人の約10%がベジタリアンまたはビーガンであると認識している。このような食生活の嗜好の変化により、多くの消費者が肉の消費を減らし、代替の栄養源やタンパク源を求めるようになっている。乾燥野菜と果物は、植物性タンパク質と必須栄養素を食事に取り入れる手軽でコスト効率の良い方法として登場した。
2022年の売上シェアは78.0%で、米国がこの地域市場を支配している。同国では肥満率の上昇と栄養価の高い食事の利点に関する意識の高まりにより、消費者の間で健康志向と新鮮な食品の選択への顕著なシフトが見られる。若年層は特に、生食やパレオといった、新鮮な農産物を消費することの健康上の利点に重点を置く人気の食事パターンに傾倒している。
例えば、ジョージア州では州の農業界を支援するため、農家の経営改善と収益性向上を支援するいくつかの取り組みやプログラムを設けている。その一例が、ジョージア州農務省の「ジョージア・グロウン(Georgia Grown)」プログラムで、地元産の農産物やその他の農産物の販売促進や、同省によるその他のマーケティング活動である。
しかし、カナダは2023年から2030年にかけて年平均成長率6.7%で成長すると予想されている。カナダの生鮮果物・野菜市場は、主に同国の消費者の健康的な食生活の急増に助けられて力強い成長を遂げている。このような健康志向の高まりは、カナダにおける市場拡大の重要な推進力となっている。
主要企業・市場シェア
同市場には海外と国内の参入企業がある。ブランドシェア分析によると、主要市場参入企業は新製品の発売、提携、M&Aなどの戦略に注力している。取り組みの一部は以下の通り:
2023年1月、Dole Food Company, Inc.は、より甘くジューシーで香り高いゴールデン・パイナップルを発表し、パイナップルの消費体験の向上を求める消費者の需要に対応した。このパイナップルは米国とカナダの一部のスーパーマーケットで販売されている。この新しい果実はコスタリカで持続可能な方法で栽培され、甘味と酸味のバランスが絶妙です。
2023年1月、ドール・フード・カンパニーは一部の子会社がドールの生鮮野菜部門をチキータ・ホールディングスの完全子会社であるフレッシュ・エクスプレス・インコーポレイテッドの関連会社に売却する契約を締結したと発表した。同部門は、アイスバーグ、ロメイン、リーフレタス、カリフラワー、ブロッコリー、セロリ、アスパラガス、アーティチョーク、ネギ、スプラウト、ラディッシュ、キャベツなどの青果物全体とサラダの加工・販売に関連する事業で構成されている。
北米の主要青果会社
ドール・フード・カンパニー
シスコ
チキータ・ブランズ・インターナショナル
タニムラ・アンド・アントル・フレッシュ・フーズ社
ゼネラル・ミルズ社
C.H.ロビンソン・ワールドワイド社
フレッシュ・デルモンテ・プロデュース社
ネスレ
サンキスト・グロワーズ社
本レポートでは、地域、国&州レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向と機会に関する分析を提供しています。この調査レポートは、北米の果物&野菜市場を製品、流通チャネル、地域別に分類しています:
製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
生鮮果物・野菜
乾燥果物&野菜
冷凍青果物
流通チャネルの展望(売上、百万米ドル、2017年~2030年)
スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
専門店
オンライン
その他
地域別展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)
北米
米国
北東部
南東部
フロリダ州
ジョージア州
テネシー
ノースカロライナ
ルイジアナ
南西部
西
中西部
カナダ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次製品および第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. タイプ別展望
2.3. 流通チャネルの展望
2.4. 地域の展望
第3章. 北米の果物・野菜市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 生産シナリオ
3.2.2. 輸出入
3.2.3. 技術動向と展望
3.2.4. 製造業の見通し
3.2.5. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場の課題
3.4. 市場参入戦略
3.5. 業界分析ツール
3.6. 主要取引と戦略的提携
3.7. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 消費者の製品採用
4.4. 購買決定に影響を与える要因
4.5. 考察と提言
第5章. 北米の果物・野菜市場 タイプ別範囲推定と動向分析
5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. 生鮮果物・野菜
5.2.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
5.3. 乾燥果物・野菜
5.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.4. 冷凍果物・野菜
5.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
第6章. 北米の果物・野菜市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. 流通チャネルの動き分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. スーパーマーケットとハイパーマーケット
6.2.1. スーパーマーケット&ハイパーマーケット市場の予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.3. 専門店
6.3.1. 飼料サプリメント市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
6.4. オンライン
6.4.1. 専門店市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.5. その他
6.5.1. 飼料サプリメント市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第7章. 北米の果物・野菜市場 地域別推定と動向分析
7.1. 北米の果物・野菜市場 地域別展望
7.2. 米国
7.2.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.4. 北東部
7.2.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.4.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.5. 南東部
7.2.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.5.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.5.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.5.4. フロリダ
7.2.5.5. 市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)
7.2.5.6. 2017年~2030年のタイプ別市場の推定と予測(USD Million)
7.2.5.7. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.5.8. ルイジアナ州
7.2.5.9. 市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)
7.2.5.10. 市場の推計と予測、タイプ別、2017~2030年 (USD百万ドル)
7.2.5.11. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.5.12. グルジア
7.2.5.13. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.5.14. 市場の予測および予測:タイプ別、2017~2030年(USD Million)
7.2.5.15. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.5.16. テネシー
7.2.5.17. 市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)
7.2.5.18. 市場予測:タイプ別、2017~2030年(百万米ドル)
7.2.5.19. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.5.20. ノースカロライナ州
7.2.5.21. 市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)
7.2.5.22. 市場予測:タイプ別、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.5.23. 市場の推定と予測、販売チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.6. 南西部
7.2.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.2.6.2. 市場の予測および予測、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.6.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.7. 西
7.2.7.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.2.7.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.7.3. 市場の推定と予測、販売チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.8. 中西部
7.2.8.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.2.8.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.8.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.3. カナダ
7.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.3. 市場の推計と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
…
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レポートコード:GVR-4-68040-141-6