市場概要
北米の妊産婦メンタルヘルス市場規模は2022年に26.1億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)29.68%で成長すると予測されています。妊産婦死亡率削減のための政府資金の増加、分娩後うつ病の発生率の増加、啓発プログラムの増加、妊産婦のメンタルヘルスに関する慣行を改善するための取り組みが、市場成長の主な推進要因になると予想されます。母親のメンタルヘルスは、母親の幸福だけでなく、子供の全体的な発達にも影響を与える可能性があるため、極めて重要です。
Maternal and Infant Health Assessment(MIHA)調査によると、カリフォルニア州では、最近出産した女性の5人に1人が、妊娠中または妊娠後に周産期うつ病と一致する可能性のある症状を報告しています。これは年間約10万人の女性に相当します。COVID-19の大流行は、米国の妊婦と新米母親のメンタルヘルスに大きな影響を与えました。
パンデミックによって引き起こされた特異な状況は、母親の精神的健康に影響を及ぼす前例のない課題やストレス要因をもたらしました。重大な影響の一つは、妊婦や新米母親が経験する不安や恐怖の増大です。ウイルスに感染することへの懸念、自分自身や赤ちゃんの健康への潜在的なリスク、COVID-19が妊娠や出産に与える影響を考慮した不確かさなどが、不安やストレスのレベルを高めています。
また、調査期間中の今後の動向として、政府の支援とともに啓発プログラムの大幅な改善が観察されています。共同ケアモデルは、行動医療と一般医療サービスの最も効果的な統合のひとつです。ワシントン州のメンタルヘルス統合プログラム、Depression Initiative Across Minnesota Offering a New Direction (DIAMOND)プロジェクト、カリフォルニア大学デービス校のうつ病ケアマネジメントプロジェクトは、成功した実施例です。
具体的な産後うつ病の割合は不明ですが、一般的に受け入れられる産後うつ病の年間有病率の推定値はあります。報告によると、新米母親の10%~20%が、ある種の臨床的産後うつ病を経験しています。最近の研究によると、出産後の1年間で、女性の7人に1人が産後うつになる可能性があります。米国では、年間約400万人の出産者のうち、毎年約60万人が産後うつ病と診断されています。
さらに2022年9月、マーチ・オブ・ダイムズはイノベーション・ファンドを立ち上げました。このベンチャー・フィランソロピー・プログラムは、母親と乳幼児の健康に関する最も緊急な問題に取り組む新興企業に寄付金を投資するものです。マーチ・オブ・ダイムズは、イノベーション・ファンドを通じて、保健の成果を向上させ、母親と乳幼児の生活に直ちに影響を与える実行可能なアイデアを持つ企業に投資するために、この知識を活用することができます。戦略的投資ファンドは、マーチ・オブ・ダイムズの豊かな歴史と教育、アドボカシー、プログラミング、研究における継続的な活動に付随して、健康の公平性、早産、妊産婦死亡率にプラスの影響を与えるための新しく斬新なアプローチです。
メンタルヘルスケアの質とスケーラビリティは、治療効果を高めることで向上する可能性があります。例えば、ウーボット・ヘルス社は2023年1月、2021年に米国食品医薬品局(FDA)からブレークスルー・デバイス指定を受けた産後うつ病(PPD)の治験用デジタル治療薬WB001の有効性と安全性を評価する極めて重要な臨床試験に、最初の患者が登録されたと発表しました。過去3カ月以内に出産し、軽度から中等度のPPDに罹患している22歳から45歳までの女性を対象に、多施設共同二重盲検無作為化比較試験を積極的に実施。
疾患の適応症に基づくと、2022年には妊娠・産後全般不安症セグメントが34.10%と大きなシェアを占めています。National Center for Biotechnology Informationが発表した研究によると、2021年には少なくとも女性の5人に1人が産後不安を抱えています。強迫性障害(OCD)などの不安障害の治療には、認知行動療法(CBT)などがあります。特定の女性には薬物療法が有効で、カウンセリングと併用するとより効果的です。ベンゾジアゼピン系抗不安薬は即効性があり、選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)が作用するのを待つ間によく使用されます。SSRIは通常、不安障害の第一選択薬(そして最もよく研究されている薬理学的分類)です。
PPD分野は予測期間中に最も速いCAGRで成長する見込みです。米国におけるPPDは、出産後に特定の女性が罹患する精神的な健康状態です。米国では、女性の約10~20%がPPDを経験していると推定されています。PPDに対処することの重要性を認識し、米国の医療提供者や組織は、罹患した女性を特定し治療するためのスクリーニングプロトコル、支援プログラム、メンタルヘルスサービスを開発してきました。この地域における継続的な政府の取り組みは、調査期間中に有利な機会を提供するでしょう。
例えば、2020年から2023年にかけて、ミシガン州保健福祉局(MDHHS)は母子保健・公平性向上計画(MIHEIP)を開始しました。この改善計画の戦略的ビジョンは、予防可能な死亡ゼロと健康格差ゼロ。同時に、州は薬物使用障害の普遍的スクリーニングの拡大と実施を優先し、電子スクリーニングやテレヘルスなどの先進的な方法を採用しています。さらに、MDHHSは、行動とメンタルヘルスのためのHigh Touch, High Tech(HT2)電子スクリーニングの拡大、簡単な介入、サービスやリソースへの橋渡しを支援しようとしています。現在、12の妊婦健診クリニックと2つの家族計画クリニックが州全体でHT2を導入しており、さらに6つのクリニックが完全導入に向けて取り組んでいます。
対人精神療法(IPT)分野は、2022年に20.85%の最大シェアを占め、予測期間中に最も速いCAGRで成長する見込み。対人心理療法(IPT)は、対人関係の改善と対人問題の解決に焦点を当てた心理療法の一種であるため、PPDの第一選択療法として用いられます。
IPTは、女性が周産期に直面する可能性のある特定の対人関係の課題に対処するため、特に有益です。さらに、IPTは妊産婦の精神的健康、特に産後うつ病や不安障害などの周産期気分障害、特にうつ状態の授乳婦に対する効果的な治療法として広く受け入れられています。IPTは、米国精神医学会(APA)、米国産科婦人科学会(ACOG)、National Institute for Health and Care Excellence(NICE)、The Canadian Network for Mood and Anxiety Treatments(CANMAT)、Postpartum Support International(PSI)など、さまざまな専門機関やガイドラインで認められ、推奨されています。
2022年の売上シェアは米国が90.68%で最多、予測期間中の年平均成長率も最速の見込み 堅牢な医療インフラ、PPDの発症率の増加、有利な償還シナリオ、啓発プログラムの増加が成長を促進する主な要因です。
また、2022年6月にアリゾナ州議会は下院法案2863を可決し、同法案は州プランに適格かつ加入している妊娠中の人々に12カ月の継続資格を与えるものでした。この法案には、メディケイド加入者の産後補償延長が含まれていました。このような法律の施行は、調査期間中に有利な機会をもたらすでしょう。
主要企業・市場シェア
主要企業は、市場でのプレゼンスを拡大するため、提携、M&A、地理的拡大、戦略的提携など、有機的・無機的なさまざまな戦略を採用しています。例えば、2023年3月、Maven Clinicは、英国およびヨーロッパ全域での開発を加速するためにデジタルヘルス企業Naytalを買収しました。この買収により、メイヴンは英国で増え続ける会員にサービスを提供する能力を即座に増強し、質の高い個別ケアへのアクセスをあらゆる場所であらゆる家族に提供するという約束を果たすことになります。北米の妊産婦向けメンタルヘルス市場における主なプレーヤーは以下の通り:
セラピーママ
カノピー
ファイザー
ヴィアトリス社
グラクソ・スミスクライン社
アレンビック・ファーマシューティカルズ・リミテッド
マリンクロッド社
セージ・セラピューティクス社
ボシュ・ヘルス・カンパニーズ・インク
マゼラン・ヘルス社
本レポートでは、2018年から2030年にかけての収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、北米の妊産婦メンタルヘルス市場を疾患別適応症、治療法、地域別に分類しています:
疾患適応症の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
産後うつ病
ディスチミア
妊娠中および産後の一般不安症
妊娠中および産後の強迫性障害
出産関連PTSD
その他
治療法の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
抗うつ薬
選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)
三環系抗うつ薬(TCAs)
その他
対人精神療法(IPT)
認知行動療法(CBT)
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーション
1.1.1. 市場の定義
1.2. 目的
1.2.1. 目的 – 1
1.2.2. 目的 – 2
1.2.3. 目的 – 3
1.3. 研究方法
1.4. 情報収集
1.4.1. 購入データベース
1.4.2. Gvr内部データベース
1.4.3. 二次情報源
1.4.4. 一次調査
1.5. 情報またはデータ分析
1.5.1. データ分析モデル
1.6. 市場形成と検証
1.7. モデルの詳細
1.7.1. 商品フロー分析
1.8. 二次情報源のリスト
1.9. 略語リスト
1.10. 一次資料リスト
第2章. 要旨
2.1. 市場スナップショット
2.2. 適応疾患と治療法のスナップショット 1
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. 北米の母性精神保健市場の変数と動向
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場促進要因の影響分析
3.2.1.1. 妊産婦死亡率削減のための政府資金の増加
3.2.1.2. 産後うつ病の増加
3.2.1.3. 妊産婦のメンタルヘルスケアに関する意識向上プログラムおよび実践改善への取り組みの増加
3.2.2. 市場抑制の影響分析
3.2.2.1. メンタルヘルス従事者の不足
3.2.2.2. 産後うつを取り巻く社会的スティグマ
3.3. COVID-19パンデミックの影響
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. ポーター分析
3.4.2. スウォット分析:要因別(政治・法律、経済、技術)
第4章. 北米の母性精神保健市場 疾患別適応症の推定とトレンド分析
4.1. 疾患別適応症の動向分析と市場シェア、2022年および2030年
4.2. 北米の母性精神衛生市場:疾患適応別推計および予測 (百万米ドル)
4.3. 産後うつ病
4.3.1. 産後うつ病の世界市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.4. ディスチミア
4.4.1. ジスティミアの世界市場推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
4.5. 妊娠中および産後の全般的不安
4.5.1. 妊娠・産後全般不安の世界市場推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
4.6. 妊娠中および産後の強迫性障害
4.6.1. 妊娠中および産後の強迫性障害の世界市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.7. 出産関連PTSD
4.7.1. 出生関連PTSDの世界市場推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
4.8. その他
4.8.1. その他の世界市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第5章 北米 北米の母性精神保健市場 治療法の推定と動向分析
5.1. 治療法の動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. 北米の母性精神衛生市場の推定と予測:治療法別(百万米ドル)
5.3. 抗うつ薬
5.3.1. 抗うつ薬の世界市場推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.3.2. 選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)
5.3.2.1. 選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)の世界市場推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.3.3. 三環系抗うつ薬(TCAs)
5.3.3.1. 三環系抗うつ薬(TCAs)の世界市場推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.3.4. その他
5.3.4.1. その他の世界市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.4. 対人心理療法(IPT)
5.4.1. 対人精神療法(IPT)の世界市場推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.5. 認知行動療法(CBT)
5.5.1. 認知行動療法(CBT)の世界市場推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.6. その他
5.6.1. その他の世界市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第6章. 北米の母性精神保健市場 地域別推定と動向分析
6.1. 北米の母性精神保健市場 地域別の展望
6.2. 北米
6.2.1. 北米の母性精神保健市場の推定と予測、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.2.2. 米国
6.2.2.1. 主要国の動向
6.2.2.2. 競争シナリオ
6.2.2.3. 規制の枠組み
6.2.2.4. 米国北米の母性精神衛生市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.2.3. カナダ
6.2.3.1. 主要国の動向
6.2.3.2. 競争シナリオ
6.2.3.3. 規制の枠組み
6.2.3.4. カナダ北米の妊産婦メンタルヘルス市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第7章. 北米の母性精神保健市場 競争環境
7.1. 参入企業の分類
7.1.1. セラピーママ
7.1.1.1. 概要
7.1.1.2. 製品ベンチマーク
7.1.1.3. 戦略的取り組み
7.1.2. キャノピー
7.1.2.1. 概要
7.1.2.2. 製品ベンチマーク
7.1.2.3. 戦略的取り組み
7.1.3. ファイザー
7.1.3.1. 概要
7.1.3.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
7.1.3.3. 製品ベンチマーク
7.1.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.1.4. ヴィアトリス社
7.1.4.1. 概要
7.1.4.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
7.1.4.3. 製品ベンチマーク
7.1.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.1.5. グラクソ・スミスクライン社
7.1.5.1. 概要
7.1.5.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
7.1.5.3. 製品ベンチマーク
7.1.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.1.6. アレンビック・ファーマシューティカルズ・リミテッド
7.1.6.1. 概要
7.1.6.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
7.1.6.3. 製品ベンチマーク
7.1.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.1.7. マリンクロッド
7.1.7.1. 概要
7.1.7.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
7.1.7.3. 製品ベンチマーク
7.1.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.1.8. セージ・セラピューティクス社
7.1.8.1. 概要
7.1.8.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
7.1.8.3. 製品ベンチマーク
7.1.8.4. 戦略的イニシアティブ
7.1.9. ボシュ・ヘルス・カンパニーズ
7.1.9.1. 概要
7.1.9.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
7.1.9.3. 製品ベンチマーク
7.1.9.4. 戦略的イニシアティブ
7.1.10. マゼラン・ヘルス社
7.1.10.1. 概要
7.1.10.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
7.1.10.3. 製品ベンチマーク
7.1.10.4. 戦略的イニシアティブ
7.2. 参加者の概要
7.3. 財務実績
7.4. 製品ベンチマーク
7.5. 企業市場シェア分析、2022年
7.6. 戦略マッピング
7.6.1. 事業拡大
7.6.2. 買収
7.6.3. 製品・サービスの立ち上げ
7.6.4. その他
…
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