世界の栄養補助食品市場規模は2023年から2030年にかけて年平均成長率6.3%で拡大すると予測

 

市場概要

 

栄養補助食品の世界市場規模は2022年に3,814億7,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.3%で成長すると予測されています。健康への関心の高まりが、市場の繁栄を大きく後押ししています。さらに、非伝染性疾患の有病率が上昇しているため、全体的な健康を豊かにする栄養補助食品の採用が加速しています。Global Alliance for Chronic Diseases(GACD)によると、世界全体の死亡原因の約71%は非感染性疾患(NCDs)によるものです。したがって、こうした憂慮すべき統計により、幸福と健康に焦点が移され、栄養補助食品の需要が高まると予想されています。

COVID-19の大流行は、人々が不健康なライフスタイルの影響についてより意識するようになったため、栄養補助食品業界に好影響を与えました。COVID-19のパンデミックの間、免疫力を高めるサプリメントは、ウイルスからの感染を防ぐという事前の証拠がないにもかかわらず、需要が急増しました。栄養補助食品と免疫力を高めるサプリメントに対する需要の高まりは、世界中で巨大な市場を発展させました。COVID-19の大流行中、あらゆる年齢層の人々が様々な病気にかかり、その結果はウイルス感染によって顕著になりました。栄養補助食品や免疫力を高めるサプリメントの売れ行きが大きく伸びたのです。MDPIが2022年12月に発表した論文によると、ヨーロッパ地域の調査参加者は、COVID-19の期間中、感染リスクの軽減と免疫力強化のために21~80%のサプリメントを使用。また、マルチビタミン、ビタミンC、ビタミンD、亜鉛が最も使用されたサプリメントであったと報告しています。こうしたサプリメント製品に対するニーズの高まりが市場を後押ししています。

さらに、成人人口のフィットネスとウェルネスへの重点のシフトにより、スポーツ栄養もトレンドとなっています。ソーシャル・メディア・プラットフォームや推薦を通じて、フィットネスの専門家、アスリート、愛好家が人々に健康でフィットした状態を維持するよう奨励しています。例えば、2022年12月、同市場の主要プレーヤーであるインドアムウェイは、同社の製品ラインであるニュートリライトを販売するため、インドの重量挙げ選手であるMirabai Chanu氏を起用したキャンペーン「Passion Ko Do Poshan」を開始。このキャンペーンは、YouTube、Instagram、Facebook、Twitter、LinkedInなどのデジタルプラットフォームを通じて宣伝されました。また、肥満、糖尿病、心血管障害などの症状に苦しむ世界的な人口が日に日に増加する中、これらの疾患にかかるリスクを低減する健康的なライフスタイルを取り入れることが奨励されています。

さらに、必要な栄養を補うための栄養価の高い食事を維持することへの意識も高まっています。世界各国の政府、特に栄養不良が非常に蔓延している発展途上国では、個人の健康状態を向上させるためのイニシアチブを継続的に導入しています。例えば、2022年6月、米国食品医薬品局(FDA)は、教育者、顧客、医療専門家に栄養補助食品に関する情報を提供し、教育し、知識を高めるために、「サプリメント・ユア・ナレッジ(Supplement Your Knowledge)」イニシアチブを開始しました。栄養補助食品は、一部の国における栄養不良の状態を改善する上で極めて重要です。

栄養補助食品へのアクセスは、オンラインや小売チャネルを通じてより便利になりました。入手のしやすさは、市場を後押しする重要な要素となっています。Eコマース・プラットフォームもまた、製品の可視性を高め、あらゆる年齢層や社会経済層に広く行き渡るため、市場の需要を牽引しています。Eコマース・プラットフォームは、インド、中国、メキシコなどの発展途上国で支持を集めています。さらに、多くの市場参加者がeコマース・プラットフォームに製品を投入し、ビジネスチャンスを拡大しています。例えば、2022年3月、栄養補助食品会社であるCymbiotika社は、天然サプリメントのEコマース・プラットフォームを英国に設立しました。パンデミックによるEコマース・プラットフォームの導入拡大が、市場の成長をさらに促進しています。

製品別では、機能性食品・飲料が2022年の売上シェア55.9%でセグメントを独占。同分野の優位性は、強化特性を持つ食品添加物や栄養食品の需要が伸びているため。また、健康に対する意識の高まりも市場の成長に大きく寄与しています。機能性食品のコンセプトの起源は日本。1980年に日本政府が機能強化食品を認可して以来、機能性食品の需要が高まっています。

スポーツ栄養製品セグメントは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 7.5%で成長すると予測されています。この背景には、健康的な生活を送るためにフィットネスと健康を重視する傾向が強まっていることがあります。スポーツの専門家、アスリート、愛好家がスポーツ栄養製品を支持しており、結果としてこのセグメントの成長をもたらしています。

販売チャネルの面では、2022年には実店舗セグメントが67.3%の最大市場シェアを獲得。栄養補助食品を販売・マーケティングする小売店の数が増加。Vitamin ShoppeやWalmartのような店舗では、複数のブランドから様々な製品が販売されています。プレーヤーは、より幅広い顧客層にリーチするため、オフライン店舗の開設に大きく投資しています。例えば、2023年1月、プレミアム栄養サプリメントブランドのNutrabayはオフライン小売市場に参入し、インドで最大300店舗をターゲットにする予定です。

一方、Eコマース分野は、2023年から2030年までの年平均成長率が7.9%と最も速くなると予測されています。オンライン販売チャネルは、COVID-19の大流行時に大幅に増加しました。地理的な範囲を拡大する計画として、業界のプレーヤーはeコマース・プラットフォームと提携し、製品をオンラインで入手できるようにしており、これが市場の成長にプラスの影響を与えています。

製剤別では、粉末製剤が2022年の売上高シェア38.4%で市場を支配。粉末製剤は、ソフトチューやソフトジェルに比べて広く使用されています。食品添加物、プロテインパウダー、ビタミンサプリメントに対する需要の増加が、同分野の成長を後押ししています。さらに、粉末サプリメントに含まれる有効成分や酵素は安定しており、液体製剤よりも長持ちするため、セグメントの成長にプラスの影響を与えています。

カプセルは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 8.6%を示すと予測されています。有効成分の生物学的利用能の上昇には、複数のカプセル化された製品の数が関係しています。ミネラルやビタミン、オメガ3脂肪酸のカプセルには、多膜カプセルや多層カプセル、徐放カプセルが登場し、市場の成長を促進しています。

消費者グループに基づき、市場は幼児、小児、成人、妊娠中、老年人口に区分されます。2022年には、成人セグメントが51.0%の収益シェアで市場を支配。また、予測期間中のCAGRは7.0%と最も速くなると予測されています。定期的なジム活動やスポーツに従事する成人人口が多いことが、このセグメントの優位性の主な理由です。

さらに、老人セグメントの消費者グループは、予測期間中に有利なCAGRで成長すると予測されています。老年人口におけるフィットネスとウェルネスへの関心の高まりが、このセグメントの需要を牽引すると予想されています。Glanbia Nutritionalsが2021年2月に発表した記事によると、米国市場では50代、60代、70代の人々が栄養補助食品のトップ消費者です。

地域別インサイト
地域別では、2022年の栄養補助食品市場はアジア太平洋地域が39.4%の収益シェアで独占。原材料価格の安さ、機能性食品の入手のしやすさ、栄養補助食品の健康上の利点に関する認知度の高さといった要因が、この地域の成長を牽引しています。日本や中国のような国は、栄養価の高い強化食品のリーダー的存在です。複数の製品が特にこの地域で生産され、世界の他の地域に出荷されており、市場の成長にプラスに寄与しています。さらに、同産業分野の企業が同地域に参入しています。例えば、2023年5月、ユサナ・ヘルス・サイエンシズ社は、2023年後半にインド市場に参入する計画を発表しました。

ラテンアメリカの市場は、2023年から2030年にかけて年平均成長率8.0%で最速の成長が見込まれています。同地域全体の健康製品に対する顕著な需要が、同地域の市場成長を牽引しています。幸福と健康に対する意識の高まりと、栄養豊富な食品の人気の高まりが市場を後押ししています。人々の可処分所得の増加は、フィットネスや健康製品への追加支出につながり、市場の成長を促進しています。

 

主要企業・市場シェア

 

栄養補助食品業界の主要参入企業は、市場での存在感を維持するために様々な戦略的イニシアティブを打ち出しています。さらに、さまざまな戦略的イニシアチブは、市場参加者が業界の地位を強化するのに役立ちます。例えば、2023年5月、スポーツ栄養業界の主要企業であるLaunch Hydrate社は、ソフトボールと野球の団体であるPerfect Game社と提携しました。この提携は、Perfect Gameの参加者に様々なスポーツドリンクを提供することを目的としています。例えば、2023年4月には、Hemperellaが麻ベースのプロテインパウダー、麻ミューズリー、プロテインバーなどを発売。様々なフレーバーの製品が入手可能であることが消費者を引き付け、セグメントの成長を促進すると予想されます。世界の栄養補助食品市場における有力企業は以下の通り:

グランビアPLC

アボット

ネスレ・ヘルスサイエンス

ハーバライフ・インターナショナル・オブ・アメリカ

アムウェイ社

ペプシコ

クリフバー&カンパニー

サイエンス・イン・スポーツ

THG PLC

シーエスエヌ

本レポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を提供しています。本レポートでは、Grand View Research社が世界の栄養補助食品市場レポートを製品、消費者グループ、製剤、販売チャネル、地域に基づいて区分しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

スポーツ栄養

スポーツサプリメント

タンパク質サプリメント

卵プロテイン

大豆プロテイン

エンドウ豆プロテイン

レンズ豆プロテイン

ヘンプ・プロテイン

カゼイン

キヌア・プロテイン

ホエイプロテイン

ホエイプロテイン・アイソレート

ホエイプロテイン濃縮物

ビタミン

ミネラル

カルシウム

カリウム

マグネシウム

亜鉛

アミノ酸

BCAA

アルギニン

アスパラギン酸

グルタミン

β-アラニン

クレアチン

L-カルニチン

プロバイオティクス

オメガ3脂肪酸

炭水化物

マルトデキストリン

ブドウ糖

ワキシーメイズ

カルボリン

デトックスサプリメント

電解質

その他

スポーツドリンク

アイソトニック

ハイポトニック

ハイパートニック

スポーツ食品

プロテインバー

エナジーバー

プロテイン・ジェル

ミール・リプレースメント製品

減量製品

ファットバーナー

緑茶

食物繊維

プロテイン

グリーンコーヒー

その他

サプリメント

ビタミン

マルチビタミン

ビタミンA

ビタミンB

ビタミンC

ビタミンD

ビタミンE

ミネラル類

酵素

アミノ酸

共役リノール酸

その他

機能性食品・飲料

プロバイオティクス

オメガ3

その他

消費者グループの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

乳幼児

小児

成人

21歳から30歳

31歳から40歳

41歳から50歳

51歳から65歳

妊娠中

老人

製剤の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

錠剤

カプセル

粉末

ソフトジェル

液体

その他

販売チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)

実店舗

直接販売

薬局・薬店

健康食品店

ハイパーマーケット

スーパーマーケット

電子商取引

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

スウェーデン

ノルウェー

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

タイ

韓国

シンガポール

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ(MEA)

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

クウェート

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. セグメントの定義
1.1.1.1. 製品セグメント
1.1.1.2. 製剤セグメント
1.1.1.3. 販売チャネル
1.1.1.4. 消費者グループセグメント
1.2. 地域範囲
1.3. 推定と予測スケジュール
1.4. 目的
1.4.1. 目標1
1.4.2. 目的2
1.4.3. 目標3
1.5. 研究方法
1.6. 情報収集
1.6.1. 購入データベース
1.6.2. GVRの内部データベース
1.6.3. 二次情報源
1.6.4. 一次調査
1.7. 情報またはデータ分析
1.7.1. データ分析モデル
1.8. 市場形成と検証
1.9. モデルの詳細
1.9.1. 商品フロー分析
1.10. 二次情報源のリスト
1.11. 略語一覧
第2章. 要旨
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連/補助市場の展望
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場促進要因分析
3.2.1.1. 健康志向の高まりとスポーツ栄養製品に対する意識の高まり
3.2.1.2. 可処分所得の増加
3.2.1.3. サプリメントへのアクセスの増加
3.2.1.4. 肥満の増加
3.2.1.5. 栄養補助食品分野における取り組みの増加
3.2.2. 市場阻害要因分析
3.2.2.1. 市場における偽造品の販売
3.2.3. 市場の課題分析
3.2.3.1. 規制シナリオの変化
3.3. 業界分析ツール
3.3.1. ポーターのファイブフォース分析
3.3.2. PESTEL分析
3.3.3. COVID-19インパクト分析
第4章. 製品事業分析
4.1. 栄養補助食品市場 製品動向分析
4.2. スポーツニュートリション
4.2.1. スポーツ栄養市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.2.2. スポーツサプリメント
4.2.2.1. スポーツサプリメント市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
4.2.2.2. タンパク質サプリメント
4.2.2.2.1. プロテインサプリメント市場、2018年〜2030年(USD Million)
4.2.2.2.2. 卵プロテイン
4.2.2.2.2.1. 卵タンパク質市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.2.2.2.3. 大豆タンパク質
4.2.2.2.3.1. 大豆タンパク質市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.2.2.2.4. エンドウ豆プロテイン
4.2.2.2.4.1. エンドウタンパク市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.2.2.2.5. レンズ豆タンパク質
4.2.2.2.5.1. レンズ豆タンパク質市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.2.2.2.6. ヘンプ・プロテイン
4.2.2.2.6.1. ヘンププロテイン市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.2.2.2.7. カゼイン
4.2.2.2.7.1. カゼイン市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.2.2.2.8. キヌアプロテイン
4.2.2.2.8.1. キヌアプロテイン市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.2.2.2.9. ホエイプロテイン
4.2.2.2.9.1. ホエイプロテイン市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.2.2.2.9.2. ホエイプロテインアイソレート
4.2.2.2.9.2.1. ホエイプロテインアイソレート市場、2018年~2030年(USD Million)
4.2.2.2.9.3. ホエイプロテイン濃縮物
4.2.2.2.9.3.1. ホエイプロテイン濃縮物市場、2018年~2030年(USD Million)
4.2.2.3. ビタミン
4.2.2.3.1. ビタミン市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.2.2.4. ミネラル
4.2.2.4.1. ミネラル市場、2018年~2030年(USD Million)
4.2.2.4.2. カルシウム
4.2.2.4.2.1. カルシウム市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.2.2.4.3. カリウム
4.2.2.4.3.1. カリウム市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.2.2.4.4. マグネシウム
4.2.2.4.4.1. マグネシウム市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.2.2.4.5. 鉄
4.2.2.4.5.1. 鉄市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.2.2.4.6. 亜鉛
4.2.2.4.6.1. 亜鉛市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.2.2.5. アミノ酸
4.2.2.5.1. アミノ酸市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.2.2.5.2. BCAA
4.2.2.5.2.1. BCAA市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.2.2.5.3. アルギニン
4.2.2.5.3.1. アルギニン市場、2018年〜2030年(USD Million)
4.2.2.5.4. アスパラギン酸塩
4.2.2.5.4.1. アスパラギン酸塩市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.2.2.5.5. グルタミン
4.2.2.5.5.1. グルタミン市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.2.2.5.6. ベータアラニン
4.2.2.5.6.1. ベータアラニン市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.2.2.5.7. クレアチン
4.2.2.5.7.1. クレアチン市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.2.2.5.8. L-カルニチン
4.2.2.5.8.1. L-カルニチン市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.2.2.6. プロバイオティクス
4.2.2.6.1. プロバイオティクス市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.2.2.7. オメガ3脂肪酸
4.2.2.7.1. オメガ3脂肪酸市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.2.2.8. 炭水化物
4.2.2.8.1. 炭水化物市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.2.2.8.2. マルトデキストリン
4.2.2.8.2.1. マルトデキストリン市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.2.2.8.3. デキストロース
4.2.2.8.3.1. デキストロース市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.2.2.9. デトックスサプリメント
4.2.2.9.1. デトックスサプリメント市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.2.2.10. 電解質
4.2.2.10.1. 電解質市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.2.2.11. その他
4.2.2.11.1. その他市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.2.3. スポーツドリンク
4.2.3.1. スポーツドリンク市場、2018年〜2030年(USD Million)
4.2.3.2. アイソトニック
4.2.3.2.1. アイソトニック市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.2.3.3. ハイポトニック
4.2.3.3.1. ハイポトニック市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.2.3.4. ハイパートニック
4.2.3.4.1. ハイパートニック市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.2.4. スポーツ食品
4.2.4.1. スポーツ食品市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.2.4.2. プロテインバー
4.2.4.2.1. プロテインバー市場、2018年〜2030年(USD Million
4.2.4.3. エネルギーバー
4.2.4.3.1. エネルギーバー市場、2018年~2030年(USD Million)
4.2.4.4. プロテインジェル
4.2.4.4.1. プロテインゲル市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.2.5. ミールリプレースメント製品
4.2.5.1. ミールリプレースメント製品市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.2.6. 減量製品
4.2.6.1. 減量製品市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.3. 脂肪燃焼剤
4.3.1. 脂肪燃焼剤市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.3.2. 緑茶
4.3.2.1. 緑茶市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.3.3. 食物繊維
4.3.3.1. 繊維市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.3.4. タンパク質
4.3.4.1. タンパク質市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.3.5. グリーンコーヒー
4.3.5.1. グリーンコーヒー市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.3.6. その他
4.3.6.1. その他市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.4. 栄養補助食品
4.4.1. 栄養補助食品市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.4.2. ビタミン
4.4.2.1. ビタミン市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.4.2.2. マルチビタミン
4.4.2.2.1. マルチビタミン市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.4.2.3. ビタミンA
4.4.2.3.1. ビタミンA市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.4.2.4. ビタミンB
4.4.2.4.1. ビタミンB市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.4.2.5. ビタミンC
4.4.2.5.1. ビタミンC市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.4.2.6. ビタミンD
4.4.2.6.1. ビタミンD市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.4.2.7. ビタミンE
4.4.2.7.1. ビタミンE市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.4.3. ミネラル
4.4.3.1. ミネラル市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.4.4. 酵素
4.4.4.1. 酵素市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.4.5. アミノ酸
4.4.5.1. アミノ酸市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.4.6. 共役リノール酸
4.4.6.1. 共役リノール酸市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.4.7. その他
4.4.7.1. その他市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.5. 機能性食品と飲料
4.5.1. 機能性食品と飲料市場、2018年〜2030年(USD Million)
4.5.2. プロバイオティクス
4.5.2.1. プロバイオティクス市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.5.3. オメガ3
4.5.3.1. オメガ3市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.5.4. その他
4.5.4.1. その他市場、2018年~2030年(百万米ドル)
第5章 製剤ビジネス分析 製剤事業分析
5.1. 栄養補助食品市場: 製剤化の動き分析
5.2. 錠剤
5.2.1. 錠剤市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3. カプセル剤
5.3.1. カプセル市場、2018年〜2030年(USD Million)
5.4. 粉末
5.4.1. パウダー市場、2018年~2030年(USD Million)
5.5. ソフトジェル
5.5.1. ソフトジェル市場、2018年~2030年(USD Million)
5.6. 液体
5.6.1. リキッド市場、2018年~2030年(USD Million)
5.7. その他
5.7.1. その他市場、2018年~2030年(USD Million)
第6章. 販売チャネルビジネス分析
6.1. 栄養補助食品市場 販売チャネルの動き分析
6.2. ブリック&モルタル
6.2.1. レンガ&モルタル市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.2.2. 直接販売
6.2.2.1. 直接販売市場、2018年~2030年(USD Million)
6.2.3. 薬剤師/薬局
6.2.3.1. 薬剤師/薬局市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.2.4. 健康食品店
6.2.4.1. 健康食品店市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.2.5. ハイパーマーケット
6.2.5.1. ハイパーマーケット市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.2.6. スーパーマーケット
6.2.6.1. スーパーマーケット市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3. 電子商取引
6.3.1. 電子商取引市場、2018年~2030年(USD Million)

 

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