世界の事務用品市場は製品消費増加により2030年までにCAGR 2.1%で拡大すると予測

 

市場概要

世界の事務用品市場規模は、2022年に1,514億6,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)2.1%で拡大すると予測されている。市場成長の原動力となっているのは、世界的なサービス産業の活況と、教育セクターにおける製品消費の増加である。環境問題に対する意識の高まりにより、消費者は二酸化炭素排出量を削減するために持続可能な方法で調達、生産、包装された製品を購入せざるを得なくなっている。COVID-19危機は市場成長にマイナスの影響を与えた。この大流行により世界的に施錠措置や社会的距離を置く措置が取られたため、世界中の企業のオフィスでは、印刷用紙、紙、デスク・ファイリング用品といった従来のオフィス用品の需要が著しく減少した。

世界的なパンデミックはサプライチェーンの混乱を引き起こし、事務用品の生産と流通の遅れをもたらした。工場の閉鎖、輸送の制限、労働力の減少はすべて、事務用品の生産に必要な原材料の入手制限につながった。事務用品メーカーはeコマース・プラットフォームを採用し、製品をオンラインで提供し始めた。製品製造方法の進歩が市場の成長を支えている。企業は、二酸化炭素排出量を削減し、廃棄物の発生を最小限に抑え、生産工程で再生可能エネルギー源を使用する技術への投資を増やしている。

例えば、2019年2月、Acco BrandsはTerraCycle, Inc.と提携し、バインダー、フォルダー、ノートなどの事務用品の新しいリサイクルプログラムを開始した。デジタル化は、従来の事務用品の消費に影響を与える大きな要因の1つとして浮上している。COVID-19が大流行した際、企業はリモートワークを容易にするため、テクノロジーやクラウドベースのソリューションに関心を向けた。このシフトは、Google WorkspaceやMicrosoft 365のようなクラウドベースの生産性・コラボレーションツールや、TrelloやAsanaのようなプロジェクト管理ソフトウェアに対する需要の大幅な増加をもたらした。さらに、従業員が在宅勤務を始めたことで消費パターンも変化し、個人向けオフィス用品の需要が増加した。

2022年の売上高シェアは25.9%で、ペーパーサプライ分野が市場を独占した。ノート、カーボン紙、メモ帳、名刺などの紙製品は、企業や政府機関、教育機関で幅広く利用されている。製紙業界団体であるインド製紙工業協会(IPMA)によると、インドの紙消費量は2026-27会計年度までに3,000万トンに達すると予想されている。この成長は、主に教育への強い関心と組織小売部門の成長によってもたらされると予想される。

筆記用具分野は、2023年から2030年までのCAGRが2.9%と最も高くなると予想される。デジタル技術が進歩し、デジタルメモ帳やノートパソコンなどのデジタル代替品が広く普及しているにもかかわらず、筆記用具の使用率は高い。これは主に、特に中国、インド、バングラデシュなどの教育機関で筆記用具が広く使用されているためである。

2022年には、オフライン流通チャネル・セグメントが66.0%の最大シェアを占めた。文房具専門店は、オンライン購入では再現できない、顧客が必要な商品を物理的に閲覧・選択できるワンストップ・ソリューションを提供している。コンビニエンスストアのような他の購入形態は、営業時間が長く、利用しやすいことで知られている。これらの店舗は、地元の近所で、あるいは通常の営業時間外でも、事務用品をすぐに入手する必要がある顧客に対応している。2022年8月、Uber EatsはOffice Depot, LLCおよびその関連会社であるOfficeMaxとの新たな提携を発表した。

この提携により、顧客はウーバーイーツ・プラットフォームを通じて、全米に約900店舗あるオフィス・デポとオフィスマックスの店舗から事務用品を購入できるようになる。オンライン流通モードは、2023年から2030年までの年平均成長率が3.4%と最も高くなると予想されている。ここ数年、オフィス用品のオンライン販売は大きな人気を博しており、複数の企業がオンライン・プラットフォームを通じて多様な製品とサービスを提供している。インターネットの普及に加え、特に低所得国において手頃な価格のインターネットや携帯電話へのアクセスが向上したことが、従来の実店舗からオンライン・プラットフォームへのシフトを後押ししている。

最終用途別では、法人セグメントが2022年に33.3%の最大シェアを占める。企業環境では、事務用品は文書の起草・印刷、記録管理、文書のファイリング、調査など様々な作業を行う。2022年には、オフィスの開設やオフライン業務の再開により、製品の需要が急増した。コワーキング・スペースの成長も、企業部門による製品利用を後押ししている。2022年1月に発表されたDeccan Chronicleの記事によると、インドのコワーキングスペースは2018年の150万平方フィートから2020年には1,000万平方フィートまで増加している。

教育セクターは、2023年から2030年までの年平均成長率が2.5%と最も高くなると予想されている。ユネスコが2022年11月に発表した報告書によると、私立学校は南アジアで市場を獲得し始めており、ネパールでは生徒の4分の1以上、パキスタンでは3分の1、インドではほぼ半分が入学している。Startup Talkyによると、インドの私立教育機関は1170億米ドルの教育部門に35億米ドル貢献しており、COVID-19の流行による混乱にもかかわらず、減速の兆しはない。

北米が市場をリードし、2022年には32.2%の最大シェアを占めた。同地域には、メディア、情報技術、金融サービスなどの盛んな産業があり、オフィス用品製品の重要な顧客となっている。特に、この地域には、アップル、アルファベット、オラクル、インテル、シスコ、エヌビディア、ネットフリックスなどの有名企業のオフィスがある、米国のシリコンバレーのような著名なオフィススペース集積地がある。さらに、Staples, Inc.、3M、BIC、Office Depot, LLCといった著名な業界プレイヤーの存在感が強く、この地域の成長を支えている。一方、アジア太平洋地域は、2023年から2030年にかけて年平均成長率2.6%で最も急速に成長すると予測されている。

国際竹籐機構(INBAR)によると、中国、インド、ベトナム、フィリピン、タイは、世界の主要な竹生産国である。竹はこの地域の製紙産業を補っている。2022年8月に人民日報オンラインが発表した記事によると、中国は世界有数の竹の生産国で、2021年には年間4000万トンの生産量を占める。さらに、中国やインドなどの経済国における教育セクターが、アジア太平洋地域におけるこれらの製品の需要を牽引している。World Education News & Reviewsによると、中国自体の2018年の教育システムへの入学者数は4,500万人であり、インドの「Sarva Shiksha Abhiyaan」は0.36万校以上で開始されている。

主要企業と市場シェア

世界市場には複数の競合企業が存在するため、非常に競争が激しい。多くの企業が、モノのインターネット(IoT)を活用した文房具や環境に優しい消耗品など、さまざまな製品を発売している。このようなアプローチにより、顧客ベースを拡大し、全体的な製品提供を強化することができる。例えば、2021年4月、BICは、同社初の環境に優しい文房具の完全なシリーズであるBIC ReVolutionを発表した。リボリューション・シリーズは、長持ちする高品質のボールペン、シャープペンシル、修正テープ、油性マーカーなど、日常的に必要な筆記用具を提供している。

オフィス用品の主要企業
3M
BIC
ハーメルン
ライレコ
ニューウェル・ブランズ
クレヨラ
ぺんてる
ファーバーカステル
アコ・ブランズ
ステープルズ
コクヨ株式会社
オフィス・デポ
ショプレット
Winc Australia Pty. Ltd.
ズーマオフィスドットコム

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査について、Grand View Research社は世界の事務用品市場レポートを製品、流通チャネル、最終用途、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

紙製品

ノートとメモ帳

印刷用紙

その他

筆記用具

ペン・鉛筆

蛍光ペン・マーカー

その他

ファイリング用品

ファイルフォルダー

封筒

その他

デスク用品

デスク&引き出しオーガナイザー

ペーパーウエイト&スタンプパッド

その他

製本用品

その他

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

オフライン

オンライン

最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

企業

教育機関

病院

ホテル

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場セグメンテーションとスコープ
1.2 調査方法
1.3 前提条件
1.4 情報調達
1.4.1 購入データベース
1.4.2 Gvrの社内データベース
1.4.3 セカンダリーソース
1.4.4 第三者の視点
1.4.5 一次調査
1.5 情報分析
1.5.1 データ分析モデル
1.6 市場形成とデータの可視化
1.7 出所一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場インサイト
2.2 セグメント別の洞察
2.3 競合の洞察
第3章 オフィス用品市場の変数と動向
3.1 市場の系統展望
3.2 産業バリューチェーン分析
3.2.1 原材料の展望
3.2.2 製造・技術動向
3.3 価格動向分析(2018年~2030年
3.4 市場ダイナミクス
3.4.1 市場促進要因の影響分析
3.4.1.1 サービス産業の成長
3.4.1.2 教育分野での消費の増加と教育機関の増加
3.4.1.3 世界のホスピタリティ産業の成長
3.4.2 市場阻害要因分析
3.4.2.1 リモートワークの傾向
3.4.3 業界の課題
3.4.3.1 オフィススペースのデジタル化
3.4.4 産業機会
3.4.4.1 持続可能な製品の増加傾向
3.5 業界分析ツール
3.5.1 ポーターズ分析
3.5.2 マクロ経済分析
3.6 市場参入戦略
3.6 COVID-19パンデミックの影響
第4章 オフィス用品市場 製品推定と動向分析
4.1 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2 紙製品
4.2.1 オフィス用品市場:紙用品別、2018年~2030年
4.2.1.1 ノート・メモ帳
4.2.1.1.1 ノート・メモ帳別オフィス用品市場(2018年~2030年
4.2.1.2 印刷用紙
4.2.1.2.1 事務用品市場:印刷用紙別、2018年~2030年
4.2.1.3 その他
4.2.1.3.1 オフィス用品市場:その他別、2018年~2030年
4.3 筆記用具
4.3.1 オフィス用品市場:筆記用具別、2018年~2030年
4.3.1.1 ペン・鉛筆
4.3.1.1.1 オフィス用品市場:ペン・鉛筆別、2018年~2030年
4.3.1.2 蛍光ペン&マーカー
4.3.1.2.1 事務用品市場:蛍光ペン&マーカー別、2018年~2030年
4.3.1.3 その他
4.3.1.3.1 事務用品市場:その他(2018年~2030年
4.4 フィリング用品
4.4.1 オフィス用品市場、充填用品別、2018年~2030年
4.4.1.1 ファイルフォルダー
4.4.1.1.1 オフィス用品市場:ファイルフォルダー別 2018年~2030年
4.4.1.2 封筒
4.4.1.2.1 事務用品市場:封筒別、2018年~2030年
4.4.1.3 その他
4.4.1.3.1 事務用品市場:その他(2018年~2030年
4.5 机上用品
4.5.1 事務用品市場:デスク用品別、2018年~2030年
4.5.1.1 デスク&引き出しオーガナイザー
4.5.1.1.1 事務用品市場:デスク&引き出しオーガナイザー別、2018年~2030年
4.5.1.2 ペーパーウェイト&スタンプパッド
4.5.1.2.1 ペーパーウェイト&スタンプパッド別オフィス用品市場(2018年~2030年
4.5.1.3 その他
4.5.1.3.1 オフィス用品市場:その他(2018年~2030年
4.6 製本用品
4.6.1 オフィス用品市場:製本用品別、2018年~2030年
4.7 その他
4.7.1 オフィス用品市場:その他別、2018年~2030年
第5章 オフィス用品市場 流通チャネルの推定と動向分析
5.1 流通チャネルの動向分析と市場シェア(2022年・2030年
5.2 オフライン
5.2.1 オフィス用品市場:オフライン別、2018年~2030年
5.3 オンライン
5.3.1 オフィス用品市場、オンライン別、2018年~2030年
第6章 オフィス用品市場 エンドユースの推定と動向分析
6.1 エンドユースの動向分析と市場シェア(2022年・2030年
6.2 企業
6.2.1 オフィス用品市場:法人別、2018年~2030年
6.3 教育機関
6.3.1 オフィス用品市場:教育機関別、2018年~2030年
6.4 病院
6.4.1 オフィス用品市場:病院別、2018年~2030年
6.5 ホテル
6.5.1 オフィス用品市場:ホテル別、2018年~2030年
6.6 その他
6.6.1 オフィス用品市場:その他地域別、2018年~2030年

 

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