市場概要
油性印刷インキの世界市場は2022年に112億米ドルに達し、2031年には162億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.2%で成長する見込み。
油性印刷インキの用途は、デジタル化の進展に伴い、印刷メディア業界からの需要が減少する中、より従来とは異なる用途へと急速に拡大しています。Eコマース、FMCG、商業印刷は現在、印刷インキの需要で大きなシェアを占めており、今後数年間も増加すると予想されています。
技術革新のペースが遅いことと、業界が鉱物油ベースの印刷インキへの依存を脱却できていないことが相まって、将来の市場成長のハードルになりそうです。業界は消費者動向の変化への対応が遅れ、今後の主要な成長機会を活用できない可能性が高い。
市場ダイナミクス
パッケージ化されたファストフードの需要増加
過去10年間の社会経済動向の変化により、特に新興国ではパッケージ入りファストフードの需要が増加しています。多くの社会アナリストは、都市化率の上昇とパッケージ入りファーストフードの消費量増加との相関関係を指摘しています。都市部の人々は、その利便性と多忙なライフスタイルからパッケージ・フードを好む傾向にあるため、ファストフード企業は新たな成長機会を求めて都市部に着目しています。
新興市場は現在、大規模な経済変革の最中にあり、可処分所得の上昇につながっています。企業の事業拡大に伴い、ブランド化されたパッケージや商品の需要も並行して高まっています。ファストフード企業の拡大は長期的な現象であるため、予測期間中、油性印刷インキに対する安定的かつ長期的な需要を生み出すでしょう。
グローバルEコマースの拡大
世界のEコマース産業は急成長を遂げていますが、南米、中東・アフリカ、アジア太平洋などの発展途上地域で顕著です。デジタル化の進展やEコマース分野への直接投資率の上昇など、いくつかの要因が重なったことが、高い成長率の原因となっています。
投資銀行のモルガン・スタンレーは報告書の中で、東南アジアとラテンアメリカの一部における電子商取引の成長率は今後5年間で17%から20%に達する可能性があり、これは世界平均のほぼ2倍であると推定しています。同レポートはまた、COVID-19の大流行が電子商取引に大きな弾みをつけ、大流行直前の15%に比べ、全小売売上の22%近くがオンラインで行われていると述べています。
油性印刷インキは、Eコマース業界では出荷グラフィック、ロゴ、ラベル、パレットタグ、記録の印刷に広く使用されています。電子商取引業界が急速に拡大するにつれて、油性印刷インキの世界的な需要は予測期間中に増加すると思われます。
原材料価格の変動
世界の油性印刷インキ市場の成長にとって最大の阻害要因の1つは、様々な原材料価格の変動が大きくなっていることであると予想されます。ロシアのウクライナ戦争をきっかけに、世界の原油価格は2014年以来初めて1バレル当たり100米ドルを突破しました。その後、供給不安が解消されるにつれて価格はやや軟化したものの、2022年から2023年の大半にかけては一貫して80米ドル/バレルを上回る水準で推移しています。
原油ベースの誘導体は、鉱物油ベースの印刷インキの製造における主要成分です。原油価格の高騰により、メーカーは投入コストを相殺するために価格を引き上げざるを得ません。しかし、世界市場の基本的な構造は、原材料価格の変動によって生じる問題を拡大しています。
世界市場は比較的細分化されており、多くのメーカーは中小企業です。超競争市場でぎりぎりの利益率で生き延びているこれらのメーカーは、コスト上昇分をエンドユーザーに転嫁しなければなりません。包装コストが上昇すると、企業は代替の包装ソリューションを探したり、低価格を求めて別のサプライヤーに移行せざるを得なくなります。
大規模な生産能力を持つ大手インキメーカーは、短期・中期の価格変動に耐えることができます。しかし、原材料価格の持続的な変動は、中小プレーヤーを追い出し、市場を少数の大手プレーヤーに有利に統合するため、すべてのエンドユーザーの価格上昇につながります。
セグメント分析
世界の油性印刷インキ市場は、タイプ、印刷技術、用途、エンドユーザー、地域によって区分されます。
予測期間中、鉱物油ベースのインキが最も高い市場シェアを獲得する見込み
鉱物油ベースのインキは、世界市場で最も高い市場シェアを獲得し続けています。その優位性を支えている主な要因の1つは、費用対効果です。鉱物油ベースの印刷インキは再現性が高く、色合いや色のバリエーションが豊富です。さらに、インキは速乾性で、プラスチックや金属表面への接着性に優れています。
植物油ベースの印刷インキの普及はここ数年比較的遅れています。環境に対する関心の高まりが植物油由来の環境に優しいインキの人気を高めているものの、サプライチェーンの制約と高い生産コストが長期的な成長の可能性を制限しています。
地理的浸透
電子商取引の拡大がアジア太平洋地域の市場成長を促進
アジア太平洋地域は、欧州や北米のような先進地域ではなかなか得られない、ユニークで長期的な成長機会を提供しているため、世界の油性印刷インキ市場で最も高いシェアを占めるでしょう。中国やインドのような人口の多い国がこの地域の主要な成長エンジンですが、マレーシア、インドネシア、タイ、ベトナムのような小規模な国も、この地域の需要成長の大きなシェアを占めるようになっています。
マレーシアは、ダイナミックな経済成長とデジタルインフラの広範な開発により、過去10年間で電子商取引が大幅に増加しました。マレーシアのeコマース産業は20%近く成長し、2022年には382億MYR(92億米ドル)の売上を記録します。多国籍企業が現地のeコマース・ベンチャーと提携し、ラストワンマイルの市場アクセスを確保することで、油性印刷インキの需要は長期的に大幅に増加するでしょう。
中国の電子商取引業界は、厳しいCOVID-19管理政策により短期的な景気減速に見舞われましたが、その後順調に回復しています。Eコマース業界の健全性を示す代用指標である全国独身の日の売上高は、2023年にすべての主要プラットフォームで1兆1400億元(1564億ドル)近くを記録し、前年比2.08%増となりました。
COVID-19の影響分析
COVID-19の大流行は、世界の油性印刷インキ市場にいくつかの課題をもたらしました。パンデミックは世界市場に大きな不確実性をもたらし、サプライチェーンの混乱がさまざまな材料の不足につながりました。さらに、一部の医療関連業界では若干の需要増が見られたものの、様々なエンドユーザーで需要が大幅に減少しました。
サプライチェーンの混乱により、中小規模のメーカー数社がインクの生産を縮小し、受注が途絶えて倒産する企業さえありました。大手メーカーは備蓄在庫を切り崩していたため、比較的大丈夫でした。パンデミック初期に世界的に原油価格が暴落したことで、大手メーカーは前駆物質を比較的安い価格で仕入れることができました。
パンデミックの期間中は厳しい見通しに直面したものの、パンデミック後の世界市場の全体的な成長軌道は比較的変化していません。新興国の経済活動の力強い回復が、市場の成長を大いに後押ししました。
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシア・ウクライナ戦争は、主に以下の2つの要因により、世界の油性印刷インキ市場に大きな影響を与えました。ロシアへの侵攻と制裁措置による世界的な原油価格の高騰により、鉱物油ベースの印刷インキの製造に使用される前駆物質の価格が短期的に大幅に上昇したこと。
さらに、ウクライナはヒマワリとヒマワリ油の主要生産国であることから、戦争による混乱は、特にヒマワリ油から環境に優しい印刷インキを製造する企業にとって、価格の上昇につながりました。
ロシアは経済制裁のため、石油ベースの印刷インキを輸入することが難しくなっています。ロシアはインキを輸入するために、国際的なグレーマーケットに頼ったり、第三国を経由して出荷しなければなりませんでした。また、ロシアの一部のエンドユーザーは中国からの低品質のインキを利用していました。
主要動向
2023年10月、フランスとドイツの研究機関による共同報告書が、印刷インキ業界における循環型経済の現状に関する報告書を発表。同レポートは、鉱物油ベースのインキを段階的に廃止し、より環境に優しい代替品に切り替えることが、世界の業界にとって多くのメリットをもたらすことを詳述。
2023年8月、印刷インキの大手メーカーであるFlint Groupは、枚葉プロセスインキのポートフォリオから鉱油を除去し、より持続可能な処方に移行すると発表。
2023年10月、ブラジルの印刷インキ開発会社Actegaは、ブラジルのAraçariguamaにある単一の施設に事業を統合すると発表。
競争状況
同市場の世界的な主要企業には、ダウ、Sicpa Holding SA、Epple Druckfarben AG、サカタインクス株式会社、大日精化工業株式会社、Van Son Ink Corporation、サンケミカル株式会社、Zeller+Gmelin、Fujifilm Sericol India、東京印刷インキ製造株式会社などがあります。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別スニペット
印刷技術別スニペット
用途別スニペット
エンドユーザー別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
包装ファストフードの需要増加
グローバルEコマースの拡大
阻害要因
原材料価格の変動
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
Pricing Analysis
Regulatory Analysis
Russia-Ukraine War Impact Analysis
DMI Opinion
COVID-19 Analysis
Analysis of COVID-19
Scenario Before COVID
Scenario During COVID
Scenario Post COVID
Pricing Dynamics Amid COVID-19
Demand-Supply Spectrum
Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
Manufacturers Strategic Initiatives
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
植物油ベースの印刷インキ*市場
製品紹介
市場規模分析とYoY成長率分析(%)
鉱物油ベースの印刷インキ
印刷技術別
市場紹介
市場規模分析とYoY成長率分析(%):印刷技術別
市場魅力度指数:印刷技術別
リソグラフィー
印刷技術別
市場規模分析とYoY成長率分析(%)
フォトリソグラフィ
オフセット印刷
…
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