市場概要
世界のオレイルアルコール市場は、予測期間中(2023-2030年)にCAGR 5.45%で成長すると予測されています。
オレイルアルコールは有機物質です。脂肪アルコール」という用語で表されます。オレイルアルコールの原料には、動物性脂肪や植物性脂肪があります。液体は透明で、独特のにおいがあります。エモリエント効果や保湿効果があるため、オレイルアルコールは様々な化粧品やパーソナルケア製品に使用されています。オレイルアルコールは不飽和脂肪酸から自然に生成されます。オレイン酸エステルからオレイルアルコールを製造するには、触媒水素添加法が用いられます。さらに、天然に存在する化学物質であるオレイルアルコールは、魚やその他の水生哺乳類の油に含まれており、水に溶けません。
ライフスタイルの変化や、肌や髪を美しく保つことの重要性に対する消費者の意識の高まりなど、さまざまな要因により、パーソナルケア製品の需要は増加すると考えられます。これにより、オレイルアルコールの需要が増加すると予想されます。
オレイルアルコール市場のダイナミクス
環境に優しい界面活性剤に対する消費者の意識の高まりとともに成長するオレイルアルコール市場
界面活性剤市場にとって最大のビジネスチャンスの1つはバイオベースの界面活性剤であり、環境に優しい製品に対する消費者の意識の高まりがオレイルアルコールの界面活性剤需要を大きく促進しています。発泡剤、乳化剤、洗浄剤、湿潤剤として、界面活性剤の用途は多岐にわたります。界面活性剤の本質的な特性には、コンディショニング性や洗浄性などがあり、これが幅広い用途の一因となっています。オレイルアルコール系界面活性剤が広く使用されている例としては、パーソナルケア、繊維、医薬品、石鹸、洗剤産業などが挙げられます。
オレイルアルコールはまた、布地用可塑剤などの用途にも使用されています。ライフスタイルの変化やアジア太平洋地域とラテンアメリカの経済発展により、可塑剤中のオレイルアルコール市場は顕著に成長しています。さらに、ブラジル、ロシア、中国、インドなどの新興経済国の発展や、環境意識の高まりと法的要件によって、オレイルアルコール市場が後押しされています。主要メーカーは、新製品を販売し、市場シェアを拡大するために、他の企業と協力し、いくつかの契約を締結しています。例えば、2021年5月7日、PT. Ecogreen Oleochemicalsは、飽和脂肪アルコールのブレンドであるECOROL®を発売しました。脂肪アルコールは、脂肪アルコールエトキシレート、脂肪アルコール硫酸塩、脂肪アルコールエトキシ硫酸塩の形で界面活性剤に広く使用されています。これらは一般的に、パーソナルケア、オーラルケア、洗濯用洗剤、食器用洗剤、表面クリーナー、化粧品クリーム、ローションなどに使用されています。その他の工業用途としては、酸化防止剤、香料、柔軟仕上げ剤、可塑剤、金属加工、農薬中間体など。その飽和脂肪アルコールはPT Ecogreen Oleochemicals Batamで入手可能です。
オレイルアルコール市場のセグメント分析
オレイルアルコール市場では化粧品・パーソナルケア分野が最も高い市場収益シェア
化粧品・パーソナルケア分野は2021年にYY%以上の収益シェアで市場をリード。消費者の清潔志向の高まりとアンチエイジング製品に対する世界的な需要の高まりが、高い市場シェアの要因。アイクリーム、ファンデーション、ヘアコンディショナー、スキンクレンザーなど、さまざまな製品に配合されています。この製品の需要は、化粧品やパーソナルケア製品に使用される保湿成分やエモリエント成分によってさらに高まっています。さらに、エイボン、レブロン、クリスチャン・ディオール、エスティローダー、ロレアル、バーバリー、カルバン・クライン、メイベリン・ニューヨーク、ボビイ・ブラウン、ザ・ボディショップなど、さまざまな多国籍パーソナルケアおよび化粧品ブランドが、バイオベース資源の使用を重視する環境保護に関する米国連邦政府および欧州委員会のガイドラインを遵守しています。アンチエイジングクリーム、スタイリングジェル、口紅、ヘアトリートメント製品、モイスチャライザー、アイシャドウ、リップグロスなどのパーソナルケア製品を製造するための製品消費が増加しています。例えば、2022年9月6日、P&Gは欧州のヘアケア製品ポートフォリオで初の高機能シャンプーバーを発売。ハーバルエッセンスとオージーは、持続可能な製品を大規模に提供し続けます。これらの新製品は、消費者がシャンプーやコンディショナーを購入し、使用する方法を変えるでしょう。
消費者はよりサステナブルであることを熱望しており、ブランドに対してその支援を求めています。P&Gビューティが実施した世界的な調査によると、消費者の75%が、リサイクル素材を使用したパッケージの美容製品をもっと購入したいと考えていることが明らかになりました。実際、かなりの割合の消費者(65%)がすでにプラスチックフリーのパッケージを購入しようとしています。ヨーロッパの数百万世帯に足跡を残しているP&Gビューティーの規模は、持続可能なイノベーションの水準を高め続けるというコミットメントと相まって、バスルームの持続可能性の課題への取り組みに大きく貢献しています。
オレイルアルコール市場の地域別シェア
予測期間中はアジア太平洋地域が支配的
オレイルアルコールの生産と消費は、アジア太平洋地域が支配的となりそうです。オレオケミカル、特にオレイルアルコールの最大の生産拠点は、現在インドネシア、マレーシア、シンガポール、タイなどのアジア諸国にあり、これらの国は先進国との良好な貿易関係を享受しています。さらに、アジア太平洋地域は人口動態が大きいため、オレイルアルコールが最も多く使用されると予想されています。アジア太平洋地域は、特にパーソナル・ケア分野において、大規模な顧客基盤と拡大するエンドユーザー市場を持っています。これは、バイオベース製品に対する消費者の意識の高まりと、これらの製品の需要を押し上げている法律の厳格化に関連しています。業界の前向きな成長は、アクゾノーベル、P&G、クロダ、アシュランド・インクなど、この地域一帯に存在する重要な製造企業によって喚起されています。例えば、2019年には、Ecogreen Oleochemicalsがインドネシアのバタム島で年間18万トンの脂肪アルコール設備を拡張することを発表しました。エコグリーンオレオケミカルは、その信頼性と性能の実績により、ルルギをベースとしたメチルエステル経路の技術を選択しました。エコグリーンオレオケミカル社は、オレイルアルコールなどの脂肪アルコールを年間36万トン生産できるようになり、生産能力は現在の2倍になります。今回の発表は、世界規模で脂肪アルコールを必要とする顧客のニーズに応えるエコグリーンの献身を裏付けるものです。
成熟した最終用途産業と人口の少なさから、ヨーロッパと北米は製品需要の伸び悩みを経験しています。しかし、石油化学製品の代わりにバイオベースの原料の利用が増加しているため、この地域全体の産業にプラスの影響を与えそうです。さらに、天然成分とその利点に関する消費者の意識の高まりは、パーソナルケアおよび化粧品業界全体の製品需要に有利に働きます。
市場企業
オレイルアルコール市場は、繊維、パーソナルケア、化粧品など様々な最終用途産業における需要の増加により急成長しています。主要企業は、事業拡大のため、さまざまなM&Aや合弁事業に注力しています。また、重要な化学メーカーは、地理的な範囲と顧客を拡大するために、他地域の有名企業と協力しています。世界のオレイルアルコール市場で競合する有名企業には、AkzoNobel、Ecogreen Oleochemicals Pte Ltd.、Procter & Gamble、Croda International Plc、Stepan Company、Sasol Olefins & Surfactants GmbH、The Lubrizol、FPG Oleochemicals Sdn.Bhd. KGaA、Ashland Inc.
例えば、2022年9月27日、Croda International Plcは、巧みな科学を駆使して生活を向上させる高機能化学品やソリューションを開発する初のバイオテクノロジーを発表しました。「バイオテクノロジー バイオテクノロジー:パーソナルケア “は、クロダがお届けするシリーズの第一弾で、他の先進的な企業がバイオテクノロジーの機会を活用できるよう支援することを目的としています。調査では、新たな可能性、一般的な受容を阻む障壁、改善策を探ります。バイオテクノロジーの分野はまだ小さく、性能、価格、スケールアップした製造、持続可能性などの点で克服すべき課題が多くあります。これらの障害を乗り越えれば、パーソナルケア業界は、バイオテクノロジー由来の新規化学品や、すでに使用されている製品のバイオテクノロジー由来の代替品を開発し、顧客の高まる性能や持続可能性への要求を満たすことができます。
PerformanX Specialty Chemicals, LLCは2022年9月12日、Stepan Companyが同社の界面活性剤事業と関連資産を買収することで合意に達したと発表。買収には知的財産、商業関係、在庫が含まれる予定。最終合意は通常の取引完了条件に従い、取引は2022年第3四半期に完了する予定。
COVID-19によるオレイルアルコール市場への影響
世界のオレイルアルコール市場へのマイナスの影響
COVID-19の流行は世界中のビジネスに大きな影響を与えました。流行の拡大により企業のサプライチェーンは混乱し、ビジネスモデルやマーケティング計画の更新を余儀なくされました。さらに、この流行は製品の販売や利益にも影響を与えました。例えば、2020年4月23日、ペルノ・リカールはCOVID-19の蔓延により利益率が20%近く低下すると予測していました。COVID-19のパンデミックに関連した世界的なマクロ経済の不確実性にもかかわらず、例えばアシュランドのポートフォリオは当四半期に力強い業績を上げました。売上高は前年比9%減の約6億1,000万ドル。この減少の約半分は、レガシー事業と以前に開示したオーラルケアの前年度損失によるものです。第2四半期、アシュランドは約5億8,000万ドル(希薄化後1株当たり約9.5ドル)の継続事業からの損失を見込みましたが、これは主に当四半期の事業部門に続くのれん代減損費用によるものです。
【目次】
- 調査範囲と調査方法
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- ソース別市場スニペット
- アプリケーション別市場スニペット
- 地域別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- サプライチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
…
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