世界のオリーブ市場:種類別(グリーンオリーブ、ブラックオリーブ)、製品形態別、エンドユーザー別、地域別

Stratistics MRCによると、世界のオリーブ市場は予測期間中、年平均成長率6.5%で推移しているとのことです。食用オリーブの果実は、緑色と黒色のものがある。オリーブは最も広く栽培されている作物の1つです。この木はまた、オリーブの実を提供します。オリーブは、テーブルオリーブとしても知られ、オリーブオイルとして知られる有名な製品を作るために使用される高級原料です。収穫時の熟度が異なるため、現在市場に出回っているさまざまな種類のオリーブを生産することができます。オリーブは、家庭やレストランでさまざまな料理によく使われています。

FAOによると、世界のオリーブの収穫面積は2017年に970万haを記録し、2020年には1270万haに拡大すると言われています。

一般消費者の健康志向の高まりに伴い、主に健康に良いという理由で、オイルやオリーブ製品の需要が高まり、トレンドが変わりつつあります。オリーブオイルに含まれる抗酸化物質、オメガ6脂肪酸、オメガ3脂肪酸は心臓の健康を改善します。従来、オリーブオイルの消費地はスペイン、イタリア、モロッコ、チュニジアなどの地中海沿岸諸国でしたが、中国、ブラジル、インドなどの中間層や富裕層の増加により、精製オリーブオイルとバージンオリーブオイルを日常の食生活に取り入れるようになり、市場の成長を牽引しています。

今後数年間、オリーブ市場の成長は、気候の変化によるオリーブの生産量の不規則性、季節的な栽培、高い生産コストによって制約を受けると予想されます。さらに、生産コストの高さはオリーブの価格の高騰につながり、予測される期間中、オリーブ市場の成長を抑制することが予想されます。

オリーブの消費は、心血管疾患の予防、結腸、皮膚、乳房、貧血に対する防御、血圧のコントロール、生殖能力と生殖システムの改善、強力な免疫システムの維持など、多くの健康上の利点を提供します。さらに、オリーブはピクルスやオリーブオイルの製造に欠かせない要素です。家庭でも、オリーブはさまざまな料理に使われています。このような幅広い利点が市場を後押ししています。

グリーンオリーブオイルには、血糖値を正常値より下げる作用があり、発汗過多、低血糖、震え、脱力感など特定の健康問題の発症リスクが高まります。しかし、オリーブオイルの過剰摂取は、ふらつき、めまい、腎不全、脳卒中など、多くの健康問題につながることが指摘されています。また、血圧を大幅に低下させるという研究結果もあります。

COVID-19の発生は、オリーブ市場のサプライチェーンに問題を引き起こし、オリーブ畑から消費者に至るまで影響を及ぼしました。FAOSTATの報告によると、2019年以降、世界のオリーブの生産量は減少傾向にあります。しかし、2019年の減少に続き、2020年にはオリーブ栽培に使用される面積が増加しました。イタリアの農家団体Coldirettiによると、イタリアのオリーブオイルの市場は、COVID-19のロックダウンの数ヶ月間に20億ユーロ(約22億5000万円)失われたという。経済的損失の大部分は、食品サービスの閉鎖とその他のコロナウイルス封じ込め対策に起因しています。しかし、この分野は、今回のオリーブオイルの価格下落の影響も大きく受けました。

予測期間中、食品産業分野は最大のシェアを記録すると予想されています。オリーブの生産量の大半はオイルの製造に使われますが、食用に加工されたオリーブの市場も大きく、一般的には前菜やスナックとして、あるいは調理した料理に追加するために使われることが多いです。オリーブの場合、収穫量の約90%がオイルになります。サラダはもちろん、料理や季節の野菜にかけるオイルとしても利用できます。テーブルオリーブは、さまざまなチーズやワインと相性がよく、おつまみや前菜にぴったりです。チーズやチリ、レモン、アーモンドなどを詰めたオリーブも販売されています。また、この分野の成長には、オリーブの利点について多くの健康上の主張がなされていることも後押ししている。

鉄分の摂取量が多いブラックオリーブは、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると推定されます。一般に、ブラックオリーブはグリーンオリーブよりもカロリーと脂肪分が少ない。ブラックオリーブは収穫時に熟しているが、グリーンオリーブは未熟である。UNC Chapel Hill School of Medicineの臨床助教授であるRussell H. Greenfield博士によると、一般的にブラックオリーブは、細胞の損傷を防ぐ抗酸化作用と免疫システムをサポートするポリフェノールが高いことが研究で示唆されています。さらに、飽和脂肪を控えようとする場合には、ブラックオリーブの方がわずかながら良い選択となります。

予測期間中、ヨーロッパが最も大きなシェアを占めると予想されています。オリーブの生産、消費、輸出のすべてにおいて、欧州連合が支配的である。スペイン、イタリア、ギリシャ、フランスを合わせると、世界の消費量の80%以上を占めており、ヨーロッパは大きな貢献をしています。IOCによると、一人当たりのオリーブオイル消費量が最も多いヨーロッパ諸国は、スペイン、ギリシャ、ポルトガル、イタリアである。需要と生産に対応するため、ヨーロッパのオリーブの収穫量は1ヘクタールあたり26,398ヘクトグラムから27,346ヘクトグラムに増加しました。

食生活にオリーブオイルを取り入れるようになったことや、テーブルオリーブの使用量が増えたことなどから、予測期間中、北米地域での有利な成長が予想されます。北米におけるオリーブ果実のトップ生産国のひとつは米国です。米国で栽培されるオリーブの95%以上はカリフォルニアで生産されています。さらに、米国は輸出よりも多くのオリーブオイルを輸入しており、その大半はギリシャ、イタリア、スペインなどの地中海沿岸諸国から輸入されています。メキシコとカナダは、米国に次ぐオリーブの主要生産国である。米国は2021年に91.6千トンのオリーブ果実を生産しており、この量は今後も増加すると予測され、この地域のオリーブ市場を牽引しています。

 

市場の主要プレイヤー

 

オリーブ市場で紹介されている主要なプレーヤーには、2Brother Olives & Foods、Adamakis Olives、Agrotiki S.A、Apollo Olive Oil、Escamilla、Eugene Brunel、Fruyper SA、Gaia olive、GARO-Association Verde SL、Mantziolive Hellas P.C., Olive line international S.L および Texas Olive Oil などがいます。

 

主要な展開

 

2022年9月、国連食糧農業機関(FAO)と欧州復興開発銀行(EBRD)は、農業省および欧州連合と協力し、ヨルダンの主要関係者を対象にオリーブオイル採掘とオリーブオイル品質に関するベストプラクティスに関する2つのトレーニングセッションを実施しています。

2022年5月、薬学・食品科学部、Torribera Food and Nutrition Campus、バルセロナ大学栄養・食品安全研究所(INSA)のチームは、不純物混入や商業詐欺事件への取り組みに役立つ、オリーブオイルの地理的原産地を決定する新しい方法論を発表しました。

2022年1月、イタリア政府は、収益性を阻害する負担の大きい契約合意からサプライヤーや事業者を保護し、エキストラバージンオリーブオイルの原価割れ販売を禁止する法律を成立させました。

対象となる種類
– グリーンオリーブ
– ブラックオリーブ

対象となる製品形態
– 生オリーブ
– ピクルス
– オリーブの缶詰
– 冷凍オリーブ
– 乾燥オリーブ

対象となるエンドユーザー
– 家庭用
– 食品産業
– その他エンドユーザー

対象となる地域
– 北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
イタリア
o フランス
スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの妥当性確認
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 スレット(脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 オリーブの世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 グリーンオリーブ
5.3 ブラックオリーブ

6 オリーブの世界市場、製品形態別
6.1 はじめに
6.2 生オリーブ
6.3 ピクルスオリーブ
6.4 オリーブ缶詰
6.5 フローズンオリーブ
6.6 乾燥オリーブ

7 オリーブの世界市場:エンドユーザー別
7.1 はじめに
7.2 家庭用
7.3 食品産業
7.4 その他のエンドユーザー

8 オリーブの世界市場:流通チャネル別
8.1 はじめに
8.2 ダイレクト/B2B
8.3 インダイレクト/B2C
8.3.1 ハイパーマーケット/スーパーマーケット
8.3.2 コンビニエンスストア
8.3.3 オンラインストア

9 オリーブの世界市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米地域以外
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域

10 主要開発品
10.1 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
10.2 買収・合併
10.3 新製品発売
10.4 拡張
10.5 その他の主要戦略

11 企業プロファイリング
11.1 2ブラザーオリーブス&フーズ
11.2 アダマキスオリーブス
11.3 アグロティキS.A
11.4 アポロオリーブオイル
11.5 エスカミラ
11.6 Eugene Brunel
11.7 フリュイパーSA
11.8 ガイア オリーブ
11.9 GARO-アセイチュナ・ヴェルデSL
11.10 マンジオライブ・ヘラスP.C.
11.11 オリーブラインインターナショナルS.L
11.12 テキサスオリーブオイル

 

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資料コード: SMRC22895

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