市場概要
ワンオフ箸市場は予測期間(2024-2031年)に年平均成長率4.6%で成長すると予測。
ホップスティックは、世界中で食事や料理の目的に使用される長さの等しい2本1組の棒。アジア諸国で主に使用され、韓国人、中国人、台湾人、日本人、その他のアジア人の日常的な食事の重要な部分を形成しています。特にアスペン製の割り箸の需要が高まり、一膳箸の世界市場が成長する見込み。特に若者の間で中国語への関心が高まっていることが、一膳箸の世界市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つ。アジア諸国での箸の普及が一膳箸の世界市場拡大を促進
ここ4~5年の中華料理需要により、一膳箸の需要は今後増加する見込み。また、中国最大のオンデマンドサービスプラットフォーム「Meituan-Dianping」は、世界で60万店以上の中華料理店があると報告。中華料理だけでなく、麺類やマギもユニークな箸の需要を高めています。ウドンやマギーは大人、幼児、高齢者が食べます。その結果、ユニークな箸の市場は世界中で大きく成長しました。食品分野の企業は、常に消費者の意見に耳を傾け、国内外市場でキープレイヤーとしての地位を確立しています。
生産者や流通業者が消費者の嗜好の変化に対応することに注力する中、一点物の箸市場には新たな成長機会が生まれています。例えば、日本の科学者は、ナトリウムの摂取を控える必要がある人々に役立つかもしれない、塩味を強調するコンピュータ化された箸を作りました。この箸は、飲料メーカーのキリンホールディングス(2503.T)と明治大学の宮下保明教授が共同で開発したもので、電気刺激とリストバンドに搭載されたミニコンピュータによって味を増強するもの。今後数年間、市場拡大の障壁となるのは、高品質で価格競争力のある製品への需要。一膳箸の製造は、市場環境や要因の変化に対応することが重要。
安価、入手しやすい、すぐに割れる、熱に強い、臭いや味がないなどの利点から、2021年の市場シェアは竹製が圧倒的。竹箸は農薬などの汚染物質を含まず、環境に優しいため、食器や調理器具として最も経済的な選択肢の一つ。ambooは丈夫で柔軟性があり、長持ちします。さらに、国際貿易センターの報告によると、2021年に中国は2億9,175万ドル相当の竹箸と竹棒を輸出しました。日本では年間0~250億本、1人200膳の割り箸が使用されています。竹は成長が早く、再生可能な資源であるため、竹製の箸は木製の箸に代わる環境に優しい代替品です。竹箸には、繰り返し使えるものと、使い捨てのものがあります。いずれも軽くて使いやすい。
2021年、アジア太平洋地域はライバルに比べ不釣り合いに大きな市場シェアを獲得。麺類のような中華料理がより知られるようになるにつれ、再利用可能な箸のエールも増加するはず。同地域のアスペン供給量の多さと工業施設の拡張により、再利用可能な箸の需要が増加する見込み。箸のような使い捨てカトラリーの使用を抑制するために、中国や他のアジア諸国の地方自治体もメーカーに制限を課すでしょう。国有林を保護するため、中国政府は国民に再利用可能な箸の使用を奨励し、メーカーに一膳箸の生産を北米に移すよう圧力をかけています。
競争状況
一膳用箸の市場は、地方や零細レベルのメーカーが多数存在するため細分化されています。一膳箸の主な市場参入企業は以下の通り。一膳用箸の市場参加者は特殊なニーズを持つエンドユーザー向け。この市場では、m Agri ProductsとNanchang Sanyou Industrial Co. Ltd.、Bamboo Forever Co.Ltd.、Nine Zero Trade & Development Limited、Pacific East Company、Ngoc Chau Enterprise Pte(Panda)。2021年4月、日本の東北地方の生協が2020年1月より生協店舗で割り箸の販売を開始。東日本大震災からの復興支援と東北の地域経済振興を目的としたブランド「Cocon-Tohoku」の新商品です。青森県産ホタテ貝殻パウダーを51%配合。木製の割り箸に代わる、洗って繰り返し使えるエコ箸。
パンデミックの影響を受け、一般的に流通するカトラリーには健康面や衛生面でのリスクが伴うため、包装された使い捨ての一膳用箸の需要が増加し、市場は成長すると予想されます。そのほか、メーカーは割り箸をディスペンサーに入れることで、1回分の割り箸を効率的に分配できるようにしています。ノボレックスの一員であるo-Products社は、2019年に生分解性カトラリーシリーズを発売しました。そこで、環境に優しいカトラリーセット「リンデン ポータブルカトラリーセット」を2020年11月27日に新発売します。 A フォーク、ナイフ、大小のスプーン2本、お箸1膳、スプーン2本がセットになっています。家の外で食事をするのに必要なものがすべて揃った便利なパッケージです。これらの進歩は、経済の明るい未来を指し示しています。
【目次】
- 調査範囲と方法論
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- 製品タイプ別市場
- アプリケーション別市場スニペット
- 地域別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- サプライチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
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