市場規模
2023年の世界的な一輪電動スクーター市場規模は1億3160万米ドルに達しました。IMARC Groupは、今後、2032年までに市場規模が1億9140万米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は4.2%になると予測しています。急速な都市化、環境にやさしい交通手段への需要の高まり、バッテリー技術の継続的な進歩、パーソナルモビリティソリューションに対する消費者の関心の高まり、レジャーや通勤用途での人気上昇などは、市場成長を後押しする主な要因の一部です。
一輪電動スクーター市場分析:
主な市場推進要因:消費者がより環境にやさしい代替手段を求める中、環境にやさしく持続可能な交通手段に対する需要の高まりが、一輪電動スクーター市場の主な推進要因となっています。さらに、バッテリー技術の継続的な進歩により、スクーターの性能とユーザーの利便性が向上し、航続距離が延び、充電時間が短縮されていることも、市場の成長を後押ししています。
主な市場動向:特に都市部の通勤やレジャーでの利用におけるパーソナルモビリティソリューションの人気が高まっていることが、市場成長の主な要因となっています。さらに、冒険的なスポーツへの消費者の関心が高まっていることから、オフロードでの活動も注目を集めています。これにより、大手メーカーは頑丈な設計と耐久性の強化に重点的に取り組むようになり、市場拡大を促進しています。
地理的傾向:アジア太平洋地域が市場をリードしており、その要因として急速な都市化、電動モビリティを推進する政府の取り組み、大手メーカーの存在が挙げられます。中国、日本、韓国などの国々が先頭に立っており、広範な生産能力と環境にやさしい交通手段への需要の高まりから恩恵を受けています。また、欧州と北米でも、環境意識の高まり、厳しい排出ガス規制、代替的な都市交通手段への需要の高まりを追い風に、着実な成長が見られます。
競合状況:一輪電動スクーター業界の主要企業の一部には、Airwheel Holding Limited、Dongguan Begode Intelligent Technology Co. Ltd.、DYU & F-wheel、Future Motion Inc.、Inmotion Technologies Co. Ltd.、IPS Electric Unicycle、King Song Intell Co. Ltd.、Ninebot Limited、SuperRide、Swagtronなどがあります。
課題と機会:課題としては、高度な一輪スクーターの高価格や、特に高速走行時のライダーの安全性に対する懸念が挙げられます。一方、市場機会は、新たな地域への拡大や、スクーターシェアリングサービスの開発にあり、それにより消費者の認知度を高め、市場浸透率を向上させることができます。
電動一輪スクーター市場の動向:
消費者嗜好の変化を反映する新たな傾向:
環境にやさしい交通手段の採用が増加していることが、市場成長を後押ししています。都市部の交通渋滞が深刻化するにつれ、二酸化炭素排出量の削減と環境への影響の最小化がますます重視されるようになっています。世界中の政府や自治体は、環境にやさしい交通手段を推進しており、一輪電動スクーターを含む電気自動車(EV)に対して、インセンティブやインフラ支援を提供することが多くなっています。これに伴い、環境や気候変動に対する消費者の意識の高まりが、従来のガソリン車に代わる環境にやさしい代替手段の必要性を後押ししています。 コンパクトな設計と電動推進により、一輪スクーターは短距離の移動手段として魅力的な選択肢となり、一輪電動スクーター市場の見通しに好影響を与えています。
技術の進歩
市場拡大に影響を与えるもう一つの重要な傾向は、一輪電動スクーターの性能と魅力を高める上で重要な役割を果たすバッテリー技術の継続的な進歩です。これらのスクーターで一般的に使用されているリチウムイオン電池の改良により、バッテリー寿命が延び、充電時間が短縮され、エネルギー密度が向上しました。これらの進歩は、スクーターの航続距離を延ばすだけでなく、充電の頻度を減らすことにもつながり、ユーザーにとってより便利になっています。より効率的で軽量なバッテリーの開発は、スクーター全体の重量削減にも貢献し、可搬性と使いやすさを向上させています。さらに、バッテリー管理システム(BMS)の革新は、安全性の向上にも貢献し、バッテリーの過熱に関する懸念に対処し、デバイスの寿命を延ばすことで、市場拡大に寄与しています。
広がる交通手段
レジャーや通勤目的のパーソナルモビリティソリューションの人気が高まっていることが、市場拡大の追い風となっています。都市化が進む中、混雑した市街地を走り抜け、短距離の移動を迅速かつ効率的に行うことのできる、便利でパーソナルな交通手段へのニーズが高まっています。電動一輪車は、楽しく、ユニークで実用的な交通手段という選択肢を提供することで、この需要に応えています。レジャーと実用性を兼ね備えた電動一輪車は、スリルを求める人々や日常的な通勤者にも魅力的です。さらに、近距離移動に小型軽量車両の利用を推奨する「マイクロモビリティ」運動の高まりも、電動一輪スクーターの普及を後押ししています。このほか、都市部でのスクーターシェアリングプログラムの増加により、より多くの人々がこの移動手段に触れる機会が増え、市場の成長を後押ししています。
一輪電動スクーター市場のセグメント化:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、製品、速度制限、流通チャネル、用途に基づいて市場を分類しています。
製品別内訳:
電動一輪車
電動ホバーボード
電動一輪車が市場シェアの大半を占める
このレポートでは、製品別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、電動一輪車と電動ホバーボードが含まれます。レポートによると、電動一輪車が最大のセグメントを占めています。
一輪電動スクーター市場調査レポートによると、電動一輪車の需要は、そのユニークなデザインと多用途性によって促進されています。これらのデバイスは、安定性の向上、使いやすさ、さまざまな地形への適応性により、通勤者とレジャーユーザーの両方に好まれています。電動一輪車のコンパクトで軽量なデザインは、都市交通に最適であり、乗客は混雑した市街地を効率的に移動することができます。1回の充電で長距離を走行できる能力と、環境にやさしい個人用交通手段への需要の高まりが相まって、その普及に貢献しています。これに加えて、バッテリー技術と安全機能の継続的な進歩が、その魅力をさらに高め、市場の需要を牽引しています。
速度制限別内訳:
20 Kmph – 30 Kmph
30 Kmph – 50 Kmph
50 Kmph以上
20km/h~30km/hが業界最大のシェアを占めている
速度制限に基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これには、20km/h~30km/h、30km/h~50km/h、50km/h超が含まれます。レポートによると、20km/h~30km/hが最大の市場シェアを占めています。
一輪電動スクーター市場の予測によると、20km/hから30km/hの速度域が、安全性と性能の最適なバランスにより、最大のシェアを占めていることが明らかになっています。この速度域は、通勤者やレジャーを楽しむライダーの両方に特に魅力的であり、素早いながらも制御された走行体験を提供します。この速度域のスクーターは、都市部での効率的な移動手段として十分な速度があり、多くの都市で定められている法定速度の範囲内で、短距離から中距離を素早く移動することができます。さらに、この速度域はスクーターの全体的な安定性と操縦性を高め、事故のリスクを低減します。これは、安全性を重視する消費者にとって重要な要素です。その結果、この速度域のスクーターは、日常的な通勤やカジュアルな走行に好まれています。
流通チャネル別内訳:
オンライン
オフライン
オフライン販売が主要な市場セグメントを占める
本レポートでは、流通チャネル別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これにはオンラインとオフラインの両方が含まれます。レポートによると、オフラインが最大のセグメントを占めています。
一輪電動スクーター市場の概要によると、オフライン販売が市場の主要セグメントを占めている。これは、オフライン販売では、体験型販売や個別対応のカスタマーサポートを提供しているためである。実店舗では、顧客がスクーターを試乗し、乗り心地や操作性などを確認し、即座にサポートを受けることができる。これは、電動スクーターのような高額商品では非常に重要なことである。多くの消費者は、特に耐久性や性能について、情報を得た上で意思決定を行うために、対面でのやり取りを好む。さらに、オフラインの販売チャネルでは、メンテナンスや修理などのアフターサービスが提供されることが多く、顧客の信頼をさらに高めることになります。電動スクーター専門の店舗やショールームの存在感が高まっていることも、オフライン販売の優位性を強めており、初めて購入する消費者と経験豊富なユーザーの両方を惹きつけています。
用途別内訳:
オフロード活動
日常の通勤
オフロードでの使用が市場を明確に支配
用途に基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これには、オフロードでの使用と日常の通勤が含まれます。レポートによると、オフロードでの使用が最大の市場シェアを占めています。
冒険やレクリエーションとしての運転に対する消費者の関心の高まりにより、オフロードでの使用が電動一輪スクーター市場で圧倒的な優位性を示しています。多くのユーザーは、トレイルや丘陵、起伏のある地形などのオフロード環境のスリルと挑戦に惹きつけられ、耐久性と安定性を強化した一輪スクーターが活躍する場となっています。メーカー各社は、多様な地形に対応できる頑丈なタイヤ、堅牢なサスペンションシステム、強力なモーターを搭載したモデルの開発でこれに応えています。これらの機能により、オフロードスクーターは、日常的な通勤者だけでなく、アウトドア愛好家やスリルを求める人々など、より幅広い層にアピールするものとなっています。レジャー用としても実用としても多用途に使えるオフロードスクーターの人気が高まっています。
地域別内訳:
電動一輪車
電動ホバーボード
電動一輪車が市場シェアの大半を占める
このレポートでは、製品別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、電動一輪車と電動ホバーボードが含まれます。レポートによると、電動一輪車が最大のセグメントを占めています。
一輪電動スクーター市場調査レポートによると、電動一輪車の需要は、そのユニークなデザインと多用途性によって促進されています。これらのデバイスは、安定性の向上、使いやすさ、さまざまな地形への適応性により、通勤者とレジャーユーザーの両方に好まれています。電動一輪車のコンパクトで軽量なデザインは、都市交通に最適であり、乗客は混雑した市街地を効率的に移動することができます。1回の充電で長距離を走行できる能力と、環境にやさしい個人用交通手段への需要の高まりが相まって、その普及に貢献しています。これに加えて、バッテリー技術と安全機能の継続的な進歩が、その魅力をさらに高め、市場の需要を牽引しています。
速度制限別内訳:
20 Kmph – 30 Kmph
30 Kmph – 50 Kmph
50 Kmph以上
20km/h~30km/hが業界最大のシェアを占めている
速度制限に基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これには、20km/h~30km/h、30km/h~50km/h、50km/h超が含まれます。レポートによると、20km/h~30km/hが最大の市場シェアを占めています。
一輪電動スクーター市場の予測によると、20km/hから30km/hの速度域が、安全性と性能の最適なバランスにより、最大のシェアを占めていることが明らかになっています。この速度域は、通勤者やレジャーを楽しむライダーの両方に特に魅力的であり、素早いながらも制御された走行体験を提供します。この速度域のスクーターは、都市部での効率的な移動手段として十分な速度があり、多くの都市で定められている法定速度の範囲内で、短距離から中距離を素早く移動することができます。さらに、この速度域はスクーターの全体的な安定性と操縦性を高め、事故のリスクを低減します。これは、安全性を重視する消費者にとって重要な要素です。その結果、この速度域のスクーターは、日常的な通勤やカジュアルな走行に好まれています。
流通チャネル別内訳:
オンライン
オフライン
オフライン販売が主要な市場セグメントを占める
本レポートでは、流通チャネル別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これにはオンラインとオフラインの両方が含まれます。レポートによると、オフラインが最大のセグメントを占めています。
一輪電動スクーター市場の概要によると、オフライン販売が市場の主要セグメントを占めている。これは、オフライン販売では、体験型販売や個別対応のカスタマーサポートを提供しているためである。実店舗では、顧客がスクーターを試乗し、乗り心地や操作性などを確認し、即座にサポートを受けることができる。これは、電動スクーターのような高額商品では非常に重要なことである。多くの消費者は、特に耐久性や性能について、情報を得た上で意思決定を行うために、対面でのやり取りを好む。さらに、オフラインの販売チャネルでは、メンテナンスや修理などのアフターサービスが提供されることが多く、顧客の信頼をさらに高めることになります。電動スクーター専門の店舗やショールームの存在感が高まっていることも、オフライン販売の優位性を強めており、初めて購入する消費者と経験豊富なユーザーの両方を惹きつけています。
用途別内訳:
オフロード活動
日常の通勤
オフロードでの使用が市場を明確に支配
用途に基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これには、オフロードでの使用と日常の通勤が含まれます。レポートによると、オフロードでの使用が最大の市場シェアを占めています。
冒険やレクリエーションとしての運転に対する消費者の関心の高まりにより、オフロードでの使用が電動一輪スクーター市場で圧倒的な優位性を示しています。多くのユーザーは、トレイルや丘陵、起伏のある地形などのオフロード環境のスリルと挑戦に惹きつけられ、耐久性と安定性を強化した一輪スクーターが活躍する場となっています。メーカー各社は、多様な地形に対応できる頑丈なタイヤ、堅牢なサスペンションシステム、強力なモーターを搭載したモデルの開発でこれに応えています。これらの機能により、オフロードスクーターは、日常的な通勤者だけでなく、アウトドア愛好家やスリルを求める人々など、より幅広い層にアピールするものとなっています。レジャー用としても実用としても多用途に使えるオフロードスクーターの人気が高まっています。
地域別内訳:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ
アジア太平洋地域が市場をリードし、電動一輪車市場で最大のシェアを占める
また、このレポートでは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカといった主要な地域市場の包括的な分析も行っています。 レポートによると、アジア太平洋地域は一輪電動スクーターの最大の地域市場となっています。
アジア太平洋地域は、急速な都市化、環境にやさしい交通手段への需要の高まり、可処分所得の増加により、市場をリードしています。中国、日本、韓国などの国々では、都市部の交通渋滞や、コンパクトで効率的な交通手段へのニーズの高まりにより、パーソナルモビリティソリューションが大幅に成長しています。さらに、大手メーカーの存在感や、EVコンポーネントの技術進歩も、この地域の市場成長を後押ししています。また、電気自動車の普及を促進する政府の取り組みやインフラへの投資も、電動一輪スクーターの普及を支える上で重要な役割を果たしています。この地域の若年層人口とマイクロモビリティの人気上昇が相まって、アジア太平洋地域の市場における優位性をさらに強固なものにしています。
競合状況
市場調査レポートでは、市場における競合状況の包括的な分析も提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。一輪電動スクーター業界の主要な市場関係者には、Airwheel Holding Limited、Dongguan Begode Intelligent Technology Co. Ltd.、DYU & F-wheel、Future Motion Inc.、Inmotion Technologies Co. Ltd.、IPS Electric Unicycle、King Song Intell Co. Ltd.、Ninebot Limited、SuperRide、Swagtronなどが含まれます。
(これは主要企業の一部のリストであり、完全なリストはレポートに記載されています。)
一輪電動スクーター市場の競争状況は、実績のある企業と新興のスタートアップ企業が混在しており、それぞれがイノベーションと差別化を通じて市場シェアを争っています。大手企業は、バッテリー寿命の向上や優れた乗り心地といった先進的な機能を備えた高性能スクーターを提供することで市場を支配しています。その他の企業は、幅広い消費者層をターゲットに、手頃な価格と入手しやすさに重点を置いています。各社は、耐久性、バッテリー効率、安全機能の向上を目指し、レクリエーションユーザーや日常的な通勤者に対応するために研究開発(R&D)への投資を増加させています。 市場参加者が世界的な存在感を高めるために採用している主な戦略は、戦略的提携、新製品発売、マーケティングキャンペーンです。 さらに、環境にやさしいパーソナルモビリティソリューションに対する需要の高まりにより、新規参入企業はスクーターシェアリングサービスなどの革新的なビジネスモデルを採用するようになり、市場競争はさらに激化しています。
電動一輪車市場ニュース:
2024年9月、Kinetic Greenは今後18か月以内に発売予定のファミリー向け電動一輪車を開発中であることを明らかにした。これは、成長するEV市場における電動一輪車提供の拡大に戦略的に重点を置くことを意味する。
2024年9月、Future Motionは、人気のPint Xボードの改良版であるPint Sを発表した。ハードウェアとファームウェアの大幅なアップグレードが特徴である。価格は1,400ドルで、Onewheel.comで購入できる。Pint Sは、性能重視のタイヤ、安定性を高めるフレア状のフットパッド付きの大型プラットフォーム、強化されたオフロード性能を備えている。
2024年6月、ヤマハは2030年までに少なくとも1つの電動スクーターを発売する計画を発表した。ヤマハは、インドと日本のチームと協力しながら、リバーモビリティへの投資など、他の事業に重点的に取り組む慎重なアプローチを取っている。
【目次】
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界の電動一輪車市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 製品別市場内訳
6.1 電動一輪車
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 電動一輪ホバーボード
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 速度制限別市場内訳
7.1 20 Kmph – 30 Kmph
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 30 Kmph – 50 Kmph
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 50 Kmph超
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 流通チャネル別市場規模
8.1 オンライン
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 オフライン
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 用途別市場規模
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