世界のオンラインイベントチケッティング市場:用途別(映画、スポーツ、その他)、地域別

オンラインイベントチケッティング市場規模は、2023年の774.9億米ドルから2028年には973.6億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)の年平均成長率は4.67%と予測される。

 

主なハイライト

 

オンライン発券は、スマートフォンやモバイル機器の普及により人気が高まり、その結果、手続きが簡単で柔軟であると認識されるようになった。ユーザーフレンドリーで魅力的なモバイルインターフェイスがサービスプロバイダーによって開発され、チケットの予約がより簡単かつ迅速になった。

チケット販売プラットフォームやイベント主催者は、来場者のスクリーニングや接触者追跡をイベント計画に組み込むことができる。症状を示す来場者をスクリーニングし、イベント登録システムや入退室管理アプリを通じて連絡先追跡情報を直接収集することで、チケット販売プラットフォームは現地の規制を満たし、イベントの安全性を向上させることができる。

チケット販売会社は、この激動の時代に社内外のプロセスを合理化しようとしている。2021年のチケットビジネスフォーラムやINTIX 2022で根強いテーマのひとつは、チケットデータの活用に関する活発な議論だった。例えば、スポーツチームは、観客のためのオムニチャネル体験を通じて、新たな収益源のアイデアを積極的に模索している。

昨年、オンライン映画チケット販売ネットワークのファンダンゴは、ラテンアメリカの大手劇場チェーンと複数年契約を結び、15カ国で5,000以上のスクリーンを追加し、世界的なリーチを拡大した。シネマーク、シネポリス、シネメックスと契約を結び、子会社のファンダンゴ・ラテンアメリカはメキシコ、コロンビア、チリ、ボリビア、ペルーでの存在感を大幅に高めた。Fandangoのブラジル子会社Ingresso.comは、Fandangoのラテンアメリカにおける総カバレッジは、地域全体の全スクリーンの半分以上を占めている。こうした事例が市場の成長を牽引している。

フォーブス誌によると、米国ではテレビ番組と同様、スタジオが公開日を2021年(以降)に移したため、2020年の映画本数が減少した。調査では、2020年に劇場公開された映画はわずか338本で、2019年の987本から前年比66%減少した。2020年には、製作を開始した映画の推定数は45%減少し、合計447となった。

パンデミックの間、映画本数と映画入場者数が激減し、映画館が財政的に危機に瀕したため、スタジオはビデオエンターテイメントを家庭に届け、収益を伸ばす新しい方法を模索した。これには、プレミアムVOD(PVOD)の出現が含まれる。プレミアムVODは、映画の劇場公開期間を17日間に短縮し、プレミアム料金で家庭用ビデオ視聴が可能になるものである。
COVID-19の流行は、エンターテインメントと舞台芸術に破壊的な力を与えた。観客が一堂に会することでユニークな体験を生み出す劇場は、パンデミックによって引き起こされた必要な安全対策に対処するため、主にバーチャルで距離を置いた芸術形態にならざるを得なかった。

 

市場動向

 

スマートフォンやモバイル端末の普及が市場成長を牽引する見通し
スマートフォン業界は、市場規模・機種ともに着実に発展・成長している。エリクソンによると、世界のスマートフォン契約数は60億を突破し、今後数年間で数億台の増加が見込まれている。スマートフォンのユーザー数が最も多いのは中国、インド、米国である。2022年のラテンアメリカの5G携帯電話加入者数は1,930万人で、2021年の487万人から増加している。今後数年間は力強い成長が予測され、2023年には3億9,500万以上の加入が見込まれる。

急速な都市化と、世界的なスマートデバイスやパソコンの利用拡大が、市場の成長を促す主な要因となっている。近年、映画チケットの予約において、従来の窓口サービスからモバイルやウェブベースのアプリケーションへと消費者の嗜好が変化している。

チケットは、携帯電話上のデータ(過去の購入履歴、ソーシャルメディアへの投稿など)を利用してパーソナライズされ、カスタマイズされたイベント提案が提供されるようになる。その結果、デジタル資産に特化したブロックチェーン・ベースのプロトコルであるAventus Networkによると、スマートチケットの普及率は2023年までに7%増加すると予想されている。イベント・チケット・プロバイダーは、モバイル製品に投資し、訪問者数とコンバージョンを増やすだろう。また、消費者の洞察を深めるために、特にIoT環境におけるアナリティクスの利用を増やすだろう。

GSMAによると、ラテンアメリカのモバイル部門は、2022年までに1,500万を超えるモバイル5G接続、2023年までに5億のスマートフォン接続、2025年までに4億を超えるモバイルインターネット加入者など、今後数年間でさまざまな重要な節目を迎えると予想されている。

スマートフォンの普及が進み、これらのスマートフォンにNFC機能が搭載される傾向が強まっていることが、この技術の成長を後押ししている。NFCは非接触型決済システムでますます使用されるようになっており、マグストライプカード、チップカード、RFIDベースのカード、紙のチケット、その他多くのものに取って代わる能力を有している。したがって、スマート・チケッティング・システムにおけるNFCの採用範囲は予測期間中に拡大すると予想される。

アジア太平洋地域が大きな市場シェアを占める見込み
可処分所得の増加、スマートフォンの高い普及率、インターネットアクセスの増加、都市化の拡大により、アジア太平洋市場は近年最も急速に成長している。特にアジア太平洋地域の顧客は、長蛇の列を回避するためにインターネット取扱手数料を少しでも支払う意欲を示しており、業界をポジティブに形成している。
多くの映画館や興行会社は、紙のゴミを減らすためにmチケットやeチケットの取り扱いを始めている。これらのチケットのバーコードやQRコードは、係員がスキャンして正当性を保証する。多くのサービス・プロバイダーは、モバイル・プラットフォームを通じて加入者にロイヤリティ・プログラムを提供し、加入者を長期間囲い込んでいる。

オンライン・イベントチケット販売業者の数は着実に増えている。映画チケットのオプションは、アマゾンのモバイルアプリで利用でき、インドのモバイルサイトではAmazon. BookMyShowとの協力により、ITビジネスはインドでしか利用できないユニークなチケット機能をデビューさせた。
政府の動きも市場の需要を後押しするはずだ。タイの4.0政策は、経済を伝統産業からクリエイティブなデジタル開発へとシフトさせることを目指している。重要なテーマは「キャッシュレス社会」である。”

BMSとPaytmの二社独占の進展は、インド人が映画やコメディライブ、IPLの試合を観戦する方法に大きな影響を与えるだろう。Paytmの大幅な割引にもかかわらず、BMSは依然としてオンラインチケットの3分の2以上を販売しているとアナリストは見ている。
オンライン映画チケット販売で最も恩恵を受けるのは劇場チェーンである。この販売モデルでは、チケットは劇場や映画会社が設定した最低割引価格でオンライン予約できるようになっている。価格差はオンライン第三者決済サービスプロバイダーがカバーする。Economic Observerウェブサイトが発表し、wantchinatimes.comが参照したデータによると、これによって劇場は膨大な数の観客を集めることができる。

オンライン・イベント・チケット業界の概要
オンライン・イベント・チケット市場は非常に細分化されており、Atom Tickets LLC、Bigtree Entertainment Pvt. Ltd、Cinemark Holding Inc.、Kyazoonga、Ticketmaster Entertainment LLCといった大手企業が存在する。同市場のプレーヤーは、製品提供を強化し、持続可能な競争優位性を獲得するために、提携、技術革新、買収などの戦略を採用している。

2023年3月 – TickPickとロサンゼルス・ギャラクシーがセカンダリー・チケット市場で提携。契約の一環として、Dignity Health Sports Parkのセクション134、D列はギャラクシーの全ホームゲームで「TickPick Galaxy Row」としてブランド化される。TickPick Galaxy Row」の座席を購入したファンは、より向上したゲーム体験とTickPickでのみ入手可能な特別な在庫を得ることができる。
2022年8月-チケットマスターとTikTokは、人気の短編動画アプリを通じて顧客がイベントを発見できるアプリ内機能を導入するために提携した。この提携により、TikTokユーザーはTikTokを通じてイベントチケットを直接購入できるようになる。クリエイターはTicketmasterの関連イベントを検索し、リンク先を追加することができる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 新規参入者の脅威
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 供給者の交渉力
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 COVID-19が市場に与える影響の評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 スマートフォンやモバイル機器の普及
5.1.2 インターネット接続の増加
5.2 市場の抑制要因
5.2.1 COVID-19の蔓延による会場の閉鎖
6 市場区分
6.1 用途別
6.1.1 映画
6.1.2 スポーツ
6.1.3 音楽イベント
6.1.4 その他の用途
6.2 地域別
6.2.1 北米
6.2.2 ヨーロッパ
6.2.3 アジア太平洋
6.2.4 ラテンアメリカ
6.2.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 Atom Tickets LLC
7.1.2 Bigtree Entertainment Pvt.Ltd
7.1.3 Cinemark Holding Inc.
7.1.4 Kyazoonga
7.1.5 Ticketmaster Entertainment LLC
7.1.6 Fandango Inc.
7.1.7 Viagogo Entertainment Inc.
7.1.8 TickPick LLC
7.1.9 Ticketek Pty Ltd
7.1.10 Ticketsauce.com Inc.
8 投資分析
9 市場の将来性

 

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