世界のオンライン食品宅配市場規模:2022年に1,452億ドルに達し、2030年には2,914億ドルに達する見込み

 

市場規模

 

世界のオンライン食品宅配市場は、2022年に1,452億米ドルに達し、2024〜2031年の予測期間中にCAGR 9.1%で成長し、2030年には2,914億米ドルに達する見込みです。消費者のライフスタイルの変化、オンライン食品注文の採用増加、非接触型食品配達の新たなトレンドが、世界のオンライン食品配達市場の成長を牽引しています。

オンラインフードデリバリーは、消費者とフードサービスプロバイダーの双方で人気があります。双方にとって便利であるため、双方にメリットがあります。消費者はその手軽さ、スピード、正確さからオンライン食品配達サービスを採用し、食品サービス業者は収益増加、人件費削減、ミス削減の可能性を見出しています。既存のプラットフォームに加え、複数のオンライン・フードデリバリー・プラットフォームが立ち上がることで、オンライン・フードデリバリーの市場規模は拡大しています。

便利ですぐに食べられる食品に対する需要の高まりは、オンライン食品デリバリー市場の需要増加の原動力のひとつ。また、消費者の食習慣の変化、多忙なスケジュール、スマートフォンユーザーの急増、ファストフードの普及がオンライン食品宅配市場の成長を後押ししています。さらに、オンラインフードデリバリーアプリの特別オファー、割引、クーポン、その他の利点が市場拡大を拡大しています。

オンラインフードデリバリー市場のダイナミクスと動向
クラウドキッチンの人気の高まりがオンラインフードデリバリー市場の成長を促進

クラウドキッチンの人気の高まりが、消費者によるオンライン食品購入数の増加を促進。多忙なライフスタイルと雇用人口の増加に伴い、コンビニエンス・フードへの需要が高まっており、クラウドキッチンを通じた食品注文が増加しています。クラウドキッチンはレストランの拡大に貢献します。

既存のレストランチェーンの多くも、高いフードデリバリー注文に対応するため、ダイン・イン店舗をオープンする代わりにクラウドキッチン店舗をオープンしています。例えば、米国を拠点とするArabic REEF Technologies社は、2022年1月に中東と北アフリカのレストランとブランドのネットワーク向けにクラウドキッチンを開始すると発表しました。

インターネットアクセスの増加がオンライン食品宅配市場の成長を促進

スマートデバイスやコネクテッドデバイスの普及により、オンラインフードプラットフォームやモバイルフード注文へのアクセシビリティが高まっており、市場成長の原動力となっています。例えば、インドにおけるスマートフォンの利用率は2011年の4.8%から2021年には約61%に増加し、2040年には95.8%に増加すると予測されています。一方、インドのインターネット接続率は2010年の7.6%から2020年には約50.5%に上昇。

スマートフォンの利用が増加し、すべての地域でインターネットアクセスが増加していることが、市場を牽引しています。より良いインターネットアクセスを国民に提供するため、政府が5Gの普及を改めて推進することで、同地域のインターネット普及率が高まり、オンライン食品宅配市場の成長が促進されるでしょう。非接触型支払方法を推進したデジタル支払市場の成長もオンライン食品宅配市場を前進させました。

サイバー犯罪の増加が市場成長を抑制。

決済手段に関連するサイバー犯罪の増加が市場の成長を抑制する可能性があります。スマートフォンの普及やインターネットの浸透に伴い、オンライン利用者も増加。多くのサイバー攻撃は、オンラインユーザーの増加に追随するものです。予防措置や保護措置がないため、ユーザーは個人情報の漏えい、データの盗難、詐欺行為に遭いやすくなっています。

多くの詐欺師が消費者の銀行データなどの重要な情報にアクセスしているため、オンラインフードデリバリープラットフォームを通じた食事の注文は危険なビジネスです。アカウントの乗っ取りは、現在最も人気のある犯罪戦略の1つです。ロイヤリティ・プログラムや顧客口座がいたるところにあるため、ATOの状況はあまりにも典型的になりつつあります。これらは、食品宅配サービスの世界市場に悪影響を及ぼす可能性のある制約です。

オンライン食品宅配市場のセグメント分析
世界のオンラインフードデリバリー市場は、タイプ、チャネル、支払い方法、地域に基づいてセグメント化されます。

オンラインフードデリバリー市場では、レストランから消費者へのセグメントが最大の市場シェアを占めています。

世界のオンラインフードデリバリー市場は、タイプ別にレストラン対消費者向けとプラットフォーム対消費者向けに細分化。オンラインフードデリバリー市場分析レポートでは、2022年のオンラインフードデリバリー市場シェアは、レストラン対消費者向けセグメントが28.8%で最大。レストラン対消費者が提供する優れた顧客サービスが、このセグメントの成長を牽引しています。

レストランから消費者へのセグメントでは、レストランとの直接接続が行われます。レストランは出荷面を担当し、オンライン・フードデリバリー・サービスのプロバイダーは注文プロセスを管理します。このモデルで事業を展開するプレーヤーは、市場に浸透するために消費者にロイヤルティプログラムやサブスクリプションプログラムを提供し、このセグメントの成長を促進しています。

オンライン食品配達市場の地域別シェア
世界のオンライン食品宅配市場で最大のシェアを占めるのは北米。

世界のオンライン食品宅配市場は地域別に5つに区分: 北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ。オンライン食品宅配市場の分析では、北米のオンライン食品宅配市場が2022年に38.6%の最大市場シェアを占めました。ますます発達する食品・飲料業界、食品アグリゲーターの台頭、オンラインデリバリープラットフォームの需要増加が市場成長を後押ししています。

消費者のライフスタイルの変化は、ファーストフードへの食の嗜好のシフトを増加させます。さらに、Just Eat Holding LimitedやPostmates Inc.など、複数のオンライン・フードサービス・プロバイダーの存在が、この地域の市場成長をさらに後押ししています。ライブの顧客サービス、配達の実行、その他の関連サービスが提供されており、これが地域市場の成長をさらに促進しています。

 

主な企業

 

市場の主なグローバルプレーヤーは、Just Eat、GrubHub、Delivery Hero、Deliveroo、Takeaway.com、Foodpanda、Ele.me、Meituan Waimai、Swiggy、DoorDashなど。

COVID-19 影響分析
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:

世界的なパンデミックは、オンライン・フードデリバリー・サービスにとって、新規ユーザーを獲得するためにサービスを促進するのに有利な状況を生み出しました。オンライン・フードデリバリー・プラットフォームの増加に伴い、オンライン・フードデリバリー分野の消費者に対する理解が深まり、企業ソフトウェアの開発が進んだことで、オンライン決済の選択肢がより安全になりました。こうした要因により、オンライン・フードデリバリーはCOVID-19のプラスの影響を受けています。

COVID-19の流行によってすべてが変わりました。プラスにしろマイナスにしろ、実質的にあらゆる業界に影響を与えました。COVID-19の流行が世界の経済状況に与えた影響は大きい。金利、外国為替レート、商品・エネルギー価格、金融・資本市場の効率的な運営に影響を与える可能性があります。

COVID-19パンデミック問題は、食品支援産業やサービス産業にも影響を及ぼしています。COVID-19パンデミックは生活を根底から覆すものであり、食品支援・サービス業界ではオンライン・フードデリバリーのような傾向が強まっています。食品事業者は、オンラインフードデリバリーなど、活用しやすい革新的なプログラムを開始しています。

タイプ別

レストラン対消費者
プラットフォーム対消費者
チャネル別

ウェブサイト/デスクトップ
モバイルアプリケーション
支払い方法別

代金引換
オンライン
地域別

北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な展開

2022年3月、欧州最大のオンライン・フード・オーダー・サービス・デリバリーのEat Takeaway.comが、デリバリー拡大のためのマクドナルドとの提携を発表。
2022年8月、Zomato Media Private Limitedが都市間フードデリバリーサービス「Intercity Legends」の開始を発表。
2021年10月、Uber Technologies Inc.がDrizlyを買収し、両社は補完的なデリバリーアプリとサービスの統合を開始。買収対価は約11億米ドルで、新たに発行された約1,870万株のウーバー普通株式と現金。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 市場の定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. マーケットスニペット:タイプ別
    2. マーケットスニペット:チャネル別
    3. スニペット市場:支払方法別
    4. マーケットスニペット:地域別
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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