レポート概要
世界のオンラインギャンブル市場規模は、2022年に635億3000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.7%で成長すると予測されています。インターネット普及率の向上と、オンラインゲームをプレイするユーザーの携帯電話利用率の上昇が、オンラインギャンブルの需要を高めています。例えば、2022年の米国におけるインターネット普及率は、同国の総人口の92%に達しています。さらに、文化や合法化の承認、オンラインギャンブルへの容易なアクセス、有名人の推薦、企業のスポンサーシップなども、市場の成長を後押ししています。例えば、2022年10月、Betsson ABはB2Bスポーツブック運営会社であるKickerTech Malta Limitedの80%株式を取得しました。この買収により、BetssonはB2Bの顧客基盤を拡大し、さらに拡張性の高い技術を提供することができました。スマートフォンの普及が進み、5Gインターネット技術とともに、市場の成長を後押ししています。例えば、2022年9月、Entain Plc.のBetMGM子会社は、NBC Sportsと提携し、NBC Sportsのすべてのプラットフォームで、2022年NFLシーズンハイライトのFootball Night in Americaやその他のコンテンツについて毎週統合して提供しています。最近のスマートフォンは、拡張現実、機械学習、人工知能をサポートしており、開発者が没入感のあるインタラクティブなギャンブルアプリケーションを作成するのに役立っています。さらに、低価格のスマートフォンの利用が可能であることも、市場を牽引すると予想されます。
デジタル空間における進歩は、オンラインカジノの年次拡大と同時進行しており、これらの改善は、オンラインギャンブル分野で望ましい信頼を得ることを目的としています。例えば、ギャンブルにおけるバーチャルリアリティ(VR)は、周囲の環境をシミュレーションするもので、ユーザーは特定のハードウェアを使用してリアルに周囲の環境と対話することができます。VRは、ギャンブラーが他のギャンブラーやディーラーと交流することを可能にし、よりリアルなギャンブル体験、より良い音質、リアルなゲームデザインを提供します。例えば、SLTM Ltd.のSlotsMillionオンラインカジノは、バーチャルリアリティモードを提供しています。
オンラインカジノの開発者は、ギャンブラーをサポート・支援し、ギャンブル活動の信憑性を確保し、不正行為を防止するソリューションに重点を置いています。様々なオンラインギャンブルサイトがゲームのフリープレイバージョンを提供し、新規ユーザーを惹きつけています。無料プレイバージョンでは、アプリ内またはウェブサイトの広告が収益を得るために使用されます。例えば、ギャンブルサイトやアプリケーションは、ウェブサイトやアプリ内で広告枠を販売しています。世界中のユーザーが自分の都合に合わせていつでもプレイできるため、オンラインギャンブル産業の成長と需要は大きい。
また、ブロックチェーン技術の採用も市場成長に大きな影響を与えています。通常の支払いモードに加え、ギャンブルのアプリケーション、ウェブサイトがブロックチェーン経由の支払いを受け入れるようになりました。例えば、BitStarzはビットコインベースのギャンブルプラットフォームで、約400万人の常連プレーヤーがいます。ブロックチェーンは、ブロックチェーン台帳を通じて、ギャンブル活動の透明性と安全な決済を確保することができます。暗号通貨を利用したギャンブルは、迅速かつ安全な取引であるため、膨大な機会を提供します。暗号通貨取引に対する規制や制限が少ないため、現在、オンラインギャンブルにおいてユーザーに広く利用されています。
オンラインギャンブル市場は、ポーカー、スポーツベッティング、ビンゴ、カジノに区分される。スポーツベッティング分野は、2022年に約49%の収益シェアを獲得し、市場を支配しています。また、ラグビーやサッカーなどの競技を対象としたスポーツベッティングのギャンブル人気の高まりと、インターネットの普及率の高さが、市場の成長を進めています。ギャンブルソフトウェア開発会社と民間企業との提携により、ユーザーフレンドリーなUIゲームソリューションが生み出されたことも、市場を拡大させています。例えば、2022年9月にAmazon.com, Inc.はDraftKings Inc.と提携し、プライムビデオで放送されるサッカーの専用スポーツベッティングアプリケーションとした。
カジノの種類別セグメントは、ブラックジャック、バーチャルスロットマシンなどのカジノゲームの人気により、2023年から2030年の予測期間において大きなCAGRで成長すると予想されます。クイックカジノゲームのトレンドは、このセグメントの推進要因となっています。例えば、ラッキーブロックのオンラインカジノサイトでは、100種類以上のライブカジノやインタラクティブカジノゲームを提供しています。また、カスタマーサポートが充実しているため、ユーザーはシームレスにゲームをプレイすることができます。
デバイス別では、デスクトップが2022年に約48%という大きな売上を占めています。デスクトップは、携帯端末などに比べて画面サイズが大きく、ギャンブラーがゲームの詳細やグラフィックを楽しむことができる。さらに、デスクトップが提供するオーディオ品質、画質、カスタマイズ可能なデスクトップのストレージ容量などのパフォーマンス機能は、より優れたゲーム体験を提供します。これらの要因により、デスクトップ型は成長を続けています。
携帯電話の高度な技術により、スマートフォンでリアルなゲーム映像が楽しめるようになり、携帯電話を通じたオンラインギャンブルへのアクセスが増加しました。例えば、CricBaba、Sky Bet、bet365などのベッティングアプリケーションは、iOSやAndroidのスマートフォンでアクセスすることができます。携帯電話が手頃な価格で入手でき、グラフィックの向上やストレージ容量の拡張といった最新機能が、このセグメントの成長に寄与しています。モバイルギャンブルは、リモートプレイ、ロイヤルティポイント、追加入金オプション、マルチプレイヤーゲームオプションなど、ユーザーにとって多くの利点があります。
2022年の市場シェアは、欧州が41%超となり、市場を独占しました。この発展は、イタリア、スペイン、フランス、ドイツなど、ヨーロッパのさまざまな国でギャンブルが合法化されたことに起因しています。その他、高速ブロードバンドインターネットの普及、オンラインカジノの人気上昇、スマートフォンの普及などが、市場成長の原動力となっています。例えば、European Gaming & Betting Associationの調査によると、2022年には、スポーツベッティングがオンラインギャンブルの最大シェアを占めています。さらに、UKGC(英国ギャンブル委員会)が課す2005年ギャンブル法により、企業がギャンブルサイトを宣伝できるようになったことも、この地域の市場拡大に寄与している。
しかし、インターネットサービスの利用が増加し、オンラインギャンブルやベッティングに関する規制が変更されたことで、予測期間中にアジア太平洋地域の市場発展が促進されると予想されています。さらに、ビットコインの採用が、ギャンブルにおける暗号通貨利用の増加に寄与しています。レジャー活動への支出の増加は、アジア太平洋地域の高い経済成長と相まって、予測期間を通じて市場の成長を促進すると予想されます。中国、インド、日本はAPACの主要な収益源となっている国です。
主要企業・市場シェアインサイト
市場の主要企業は、提供する製品を開発し、新規ユーザーを獲得するために、パートナーシップや買収に取り組んでいます。さらに、主要な市場参加企業は、新規ユーザーの参入障壁を下げるために、新しいデバイスの互換性とサポートを追加しています。技術の進歩を活用し、企業は新規ユーザーが簡単にアカウントを開設し、ギャンブルを始められるようにしている。また、さまざまな支払い方法を利用することで、ユーザーがアカウントに資金を追加するのをより便利で簡単なものにしています。オンライン・ギャンブル市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:
888 Holdings Plc.
Bally’s Corporation
Bet 365 Group Ltd.
Betsson AB
エンテイン・ピーエルシー
FireKeepers
フラッター・エンターテインメント・ピーエルシー
チャーチル・ダウンズ・インク
キンドレッドグループ
ラドブロークス・コーラル・グループ Plc
スカイベッティング&ギャンブル
スポルテック・ピーエルシー
ザ・スターズ・グループ・ピーエルシー
ウィリアムヒルズリミテッド
【目次】
第1章 方法と範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報の調達
1.3.1 情報分析
1.3.2 市場形成とデータの可視化
1.3.3 データの検証・公開
1.4 調査範囲と前提条件
1.4.1 データソースへのリスト
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 オンラインギャンブル市場のスナップショット
2.2 オンラインギャンブル – セグメントスナップショット
2.3 オンラインギャンブル – 競争環境スナップショット
第3章 オンラインギャンブルの市場変数とトレンド
3.1 市場の系譜の展望
3.2 業界のバリューチェーン分析
3.2.1 ベンダーランドスケープ
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因の影響分析
3.3.1.1 オンラインギャンブルへの投資増加
3.3.1.2 世界中で増加するライブカジノ
3.3.2 市場の抑制要因分析
3.3.2.1 サイバーセキュリティへの懸念
3.3.3 市場機会インパクト分析
3.3.3.1 モバイルベースのベッティングアプリケーション数の増加
3.4 普及・成長予測マッピング
3.5 法的規制
3.5.1 北米
3.5.1.1 米国
3.5.1.2 カナダ
3.5.2 欧州
3.5.2.1 英 国
3.5.2.2 ドイツ
3.5.2.3 フランス
3.5.2.4イタリア
3.5.2.5スペイン
3.5.3 アジア・パシフィック
3.5.3.1 中国
3.5.3.2 インド
3.5.3.3 日本
3.5.4 ラテンアメリカ
3.5.4.1 ブラジル
3.5.4.2 メキシコ
3.5.5 中東・アフリカ
3.5.5.1 トルコ
3.5.5.2 南アフリカ
3.6 オンラインギャンブル 市場の展望
3.6.1 地域別のオンラインギャンブルの法的地位
3.6.1.1 北米
3.6.1.2 ヨーロッパ
3.6.1.3 アジア太平洋地域
3.6.1.4 ラテンアメリカ
3.6.1.5 中東・アフリカ
3.6.2 リアルマネーギャンブルとオンラインギャンブルの比較
3.6.3 オンライン決済のしやすさ
3.6.4 オンライン・ギャンブルにおける暗号通貨
3.6.5 オンライン・ギャンブルにおけるバーチャル・リアリティ
3.7 産業分析ツール
3.7.1 ポーターズ分析
3.7.2 マクロ経済分析
3.8 スポーツベッティング市場 概要
3.8.1 スポーツベッティング利用者の関心度
3.8.1.1 北米
3.8.1.1.1 米国
3.8.1.1.2 カナダ
3.8.1.2 欧州
3.8.1.2.1 英 国
3.8.1.2.2ドイツ
3.8.1.2.3フランス
3.8.1.2.4イタリア
3.8.1.3 アジア太平洋地域
3.8.1.3.1 中国
3.8.1.3.2 インド
3.8.1.3.3日本
3.8.1.3.4韓国
3.8.1.3.5オーストラリア
3.8.1.3.6フィリピン
3.8.1.4 中南米
3.8.1.4.1メキシコ
3.8.1.5 メア
3.8.1.5.1 中東
3.8.1.5.2 アフリカ
3.8.2 オンラインスポーツベッティング対オフラインスポーツベッティングの市場シェア分析(2022年
3.9 オンラインギャンブル市場へのCovid-19の影響
3.10 ロシア・ウクライナ戦争によるギャンブル産業への影響
第4章 オンラインギャンブル市場 タイプ別推定とトレンド分析
4.1 タイプ別動向分析&市場シェア、2022年&2030年
4.2 オンラインギャンブル市場のタイプ別推定・予測(億米ドル)
4.2.1 スポーツベッティング
4.2.2 カジノ
4.2.2.1 カジノ別オンラインギャンブル市場推定・予測(USD Billion)
4.2.3 ポーカー
4.2.4 ビンゴ
4.2.5 その他(宝くじ、ファンタジースポーツベッティング、その他)
第5章 オンラインギャンブル市場 デバイスの推定と動向分析
5.1 デバイスの動向分析&市場シェア、2022年&2030年
5.2 オンラインギャンブル市場のデバイス別推定・予測(億米ドル)
5.2.1 デスクトップ
5.2.2 モバイル
5.2.3 その他(テーブル、ノートPCなど)
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レポートコード:GVR-3-68038-474-1