オンライン食料品のグローバル市場はCAGR 26.8%で成長する見込み(2023 – 2030)

 

市場概要

世界のオンライン食料品市場規模は2022年に502.8億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)26.8%で成長すると予測されている。パンデミックを契機とした消費者の買い物の嗜好の変化と、Eコマース産業の衰えぬ成長が、予測期間中の市場成長を牽引すると予想される。オンライン決済の多様な選択肢と、オンライン食料品店が提供する注文した食料品の非接触配送の保証は、市場の成長に貢献すると予想される。

技術の進歩、継続的な都市化、消費者の買い物習慣のパラダイムシフトが、オンラインチャネルを通じた食料品ショッピングの選好を後押ししている。食料品店が導入している、時間指定配達や速達配達、オンデマンド配達や定期配達モデルといった革新的なビジネスモデルも、消費者が食料品のオンライン・ショッピングを選ぶことを後押ししている。サービス・ポータルが提供する魅力的な割引や可処分所得の増加も、市場の成長を促進する上で重要な役割を果たしている。

即時配達や当日配達、クリック&コレクトなど、さまざまな配達オプションも市場の成長を後押しする上昇トレンドである。例えば米国では、食料品店は非接触型の食料品配達を提供し、配達を翌日または当日配達に早送りしている。これは、Instacartのようなサードパーティ・サービス・プロバイダーと手を組み、市場に参入する小規模食料品店を後押ししている。スウィギー(Swiggy)やドアダッシュ(DoorDash)のような食品宅配プラットフォームは、オンライン食料品配達で市場成長の好機となる。

パンデミックの流行が、特にオンライン食料品店への嗜好を高めている。時間枠の利用が容易で、サービス料が安く、移動中に食料品を受け取れるという利便性が、クリック&コレクトサービスを選択し、食料品をオンラインで予約し、混雑を避けながら自分の都合の良い時に注文した食料品を受け取ることを個人に促している。その結果、食料品店は急速にクリック・アンド・コレクト機能を構築し、食料品店のネットワーク全体で便利で強固な顧客体験を確保している。

オンライン・チャネルは、従来のチャネルよりも多くの選択肢を消費者に提供する。さらに、電子商取引のポータルサイトは、消費者が様々な商品を互いに比較し、十分な情報に基づいた購買決定を下すことを可能にする。また、食料品店は品質を重視しながら、ブランド認知度を高めることができる。さらに、保存された嗜好や再注文のための注文履歴などの機能も消費者の利便性を高め、オンライン食料品ショッピングを選ぶよう促しており、市場の成長を促進している。

主食&調理必需品セグメントは、2022年に約28.0%の最大の売上シェアを占め、予測期間中に最も速いCAGRで拡大すると予想される。特にアジア太平洋地域の家庭で必需品とされる小麦粉、食品穀物、油を含む調理必需品などの主食を繰り返し購入することが、市場の成長を後押ししている。

朝食・乳製品分野は、予測期間中に大きく拡大すると予想される。同分野の成長の背景には、様々な牛乳・非乳製品に対する需要の高まりと、ベンダーがこれらの製品の宅配を促進していることがある。多忙なライフスタイルと可処分所得の増加が相まって、顧客は実店舗を訪れるよりもオンライン・プラットフォームでこれらの製品を注文するようになっている。

アジア太平洋地域は、オンライン食料品市場を支配し、2022年には59.0%の最大の売上シェアを占め、予測期間中に29.3%の最速のCAGRで拡大すると予想されている。この地域市場の成長は、eコマースとデジタル化を促進するためにインドや中国などの国の政府が推進しているイニシアチブに起因している。

北米は予測期間中に大きな成長が見込まれる。北米には、Walmart、Instacart、Amazon.com、Target、The Kroger Co.などの主要企業がある。特に米国では、eコマースの売上が着実に伸びている。米国商務省小売指標部門によると、2021年のeコマース売上高は14.2%増の8,700億米ドルに達する。

主要企業・市場シェア

各社は、製品投入、買収、協業などの戦略に取り組み、世界的なリーチを拡大している。例えば、BigBasketは2022年4月、インド全土でクイック・コマース事業を拡大し、急成長市場のメリットを活用すると発表した。この事業拡大の一環として、同社は700のオフライン店舗を建設し、食料品小売の全範囲をカバーすることを計画している。

主なオンライン食料品企業
イオン株式会社
アリババ・ドット・コム
アマゾン・ドット・コム
ブリンク・コマース・プライベート・リミテッド
インスタカート
JD.com, Inc.
ネイチャーズ・バスケット・リミテッド
楽天リワード
リライアンス・リテール
Supermarket Grocery Supplies Pvt.
ターゲット・ブランズ
テスコ・ドット・コム
クローガー
Walmar

2022年3月、Instacartは食料品業界に革命を起こすために設計されたエンタープライズグレードのテクノロジー群である「Instacart Platform」を発表した。この革新的なサービスにより、インスタカートは小売業者に力を与え、消費者の体験を向上させ、様々な買い物の嗜好に対応することを目指している。

2021年11月、アマゾンは食料品ストア「フレッシュ」と「パントリー」を統合し、単一の統合ストア「アマゾン・フレッシュ」をオープンした。この統合ストアは現在、インドの300以上の都市で顧客が利用できる。これらのサービスを統合することで、アマゾンはオールインワンのオンライン・デスティネーションを提供し、圧倒的な節約、多様な商品、迅速で便利な配送オプションを提供することを目指している。

2019年1月、ウォルマートは4つの配送会社と提携し、オンライン食料品配送サービスを拡大した。Point Pickup、Skipcart、AxleHire、Roadieがウォルマートのチームに加わり、4州にわたる大都市圏でのオンライン食料品配達を強化した。さらに、この戦略的な動きは、様々な場所でさらに多くの顧客にサービスを提供するための拡大計画も伴っている。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のオンライン食料品市場レポートを製品タイプと地域に基づいてセグメント化しています:

製品タイプの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

生鮮食品

朝食&乳製品

スナック&飲料

肉・魚介類

主食・調理必需品

その他

地域別展望(売上高、10億米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

アラブ首長国連邦

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品タイプ
1.1.2. 地域範囲
1.1.3. 推定と予測のタイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品タイプの展望
2.2.2. 地域別の見通し
2.3. 競合他社の洞察
第3章. オンライン食料品市場の変数、動向とスコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. オンライン食料品市場分析ツール
3.4.1. 業界分析 – ポーターの5つの力
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済情勢
3.4.2.3. 社会情勢
3.4.2.4. 技術的ランドスケープ
第4章. オンライン食料品市場 製品タイプの推定とトレンド分析
4.1. オンライン食料品市場 主要なポイント
4.2. オンライン食料品市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 生鮮食品
4.3.1. 生鮮食料品市場の推計と予測、2018~2030年(10億米ドル)
4.4. 朝食と乳製品
4.4.1. 朝食&乳製品市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
4.5. スナック&飲料
4.5.1. スナック&飲料市場の2018~2030年の推定と予測(10億米ドル)
4.6. 肉・シーフード
4.6.1. 肉・シーフード市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
4.7. 主食・調理必需品
4.7.1. 主食・調理必需品市場の2018~2030年の推定と予測(USD Billion)
4.8. その他
4.8.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
第5章. オンライン食料品市場 地域別推計と動向分析
5.1. 地域別展望
5.2. 地域別のオンライン食料品市場 主な収穫
5.3. 北米
5.3.1. 北米市場の推計と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
5.3.2. 米国
5.3.2.1. 米国市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion)
5.3.3. カナダ
5.3.3.1. カナダ市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion)
5.4. 欧州
5.4.1. 欧州市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion)
5.4.2. 英国
5.4.2.1. 英国市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Billion)
5.4.3. ドイツ
5.4.3.1. ドイツ市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion)
5.4.4. フランス
5.4.4.1. フランス市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion)
5.5. アジア太平洋
5.5.1. アジア太平洋地域の市場推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion)
5.5.2. 日本
5.5.2.1. 日本市場の推定と予測、2018〜2030年(売上高、USD Billion)
5.5.3. 中国
5.5.3.1. 中国市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
5.5.4. インド
5.5.4.1. インド市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion)
5.5.5. オーストラリア
5.5.5.1. オーストラリア市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion)
5.5.6. 韓国
5.5.6.1. 韓国市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion)
5.6. ラテンアメリカ
5.6.1. 中南米市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
5.6.2. ブラジル
5.6.2.1. ブラジル市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Billion)
5.6.3. メキシコ
5.6.3.1. メキシコ市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
5.7. 中東・アフリカ
5.7.1. MEA市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Billion)
5.7.2. サウジアラビア
5.7.2.1. サウジアラビア市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion)
5.7.3. 南アフリカ
5.7.3.1. サウジアラビアの市場推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion)
5.7.4. アラブ首長国連邦
5.7.4.1. UAE市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
第6章 競争環境 競争環境
6.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
6.2. 市場参入企業の分類
6.2.1. イオン株式会社
6.2.1.1. 会社概要
6.2.1.2. 業績
6.2.1.3. 製品ベンチマーク
6.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.2. インスタカート
6.2.2.1. 会社概要
6.2.2.2. 業績
6.2.2.3. 製品ベンチマーク
6.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.3. アリババ・ドット・コム
6.2.3.1. 会社概要
6.2.3.2. 業績
6.2.3.3. 製品ベンチマーク
6.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.4. アマゾン・ドット・コム
6.2.4.1. 会社概要
6.2.4.2. 業績
6.2.4.3. 製品ベンチマーク
6.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.5. ブリンク・コマース・プライベート・リミテッド
6.2.5.1. 会社概要
6.2.5.2. 業績
6.2.5.3. 製品ベンチマーク
6.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.6. JD.com
6.2.6.1. 会社概要
6.2.6.2. 業績
6.2.6.3. 製品ベンチマーク
6.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.7. ネイチャーズ・バスケット・リミテッド
6.2.7.1. 会社概要
6.2.7.2. 業績
6.2.7.3. 製品ベンチマーク
6.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.8. エベイツ・パフォーマンス・マーケティング社 d/b/a 楽天リワード
6.2.8.1. 会社概要
6.2.8.2. 業績
6.2.8.3. 製品ベンチマーク
6.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.9. リライアンス・リテール
6.2.9.1. 会社概要
6.2.9.2. 業績
6.2.9.3. 製品ベンチマーク
6.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.10. スーパーマーケット食料品供給会社
6.2.10.1. 会社概要
6.2.10.2. 業績
6.2.10.3. 製品ベンチマーク
6.2.10.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.11. ターゲットブランズ
6.2.11.1. 会社概要
6.2.11.2. 業績
6.2.11.3. 製品ベンチマーク
6.2.11.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.12. テスコ・ドット・コム
6.2.12.1. 会社概要
6.2.12.2. 業績
6.2.12.3. 製品ベンチマーク
6.2.12.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.13. クローガー社
6.2.13.1. 会社概要
6.2.13.2. 業績
6.2.13.3. 製品ベンチマーク
6.2.13.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.14. ウォルマート
6.2.14.1. 会社概要
6.2.14.2. 業績
6.2.14.3. 製品ベンチマーク
6.2.14.4. 戦略的イニシアティブ

 

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