世界の眼科機器市場規模は眼疾患の増加などに伴い2029年までに4.9%で成長する見通し

 

収益ベースの世界の眼科機器市場は、2023年に662億ドル規模と推定され、2023年から2029年までの年平均成長率は4.9%で、2029年には885億ドルに達する見通しである。この新しい調査研究は、市場の業界動向分析から構成されています。この新しい調査研究は、業界動向、価格分析、特許分析、会議・ウェビナー資料、主要関係者、市場における購買行動で構成されています。白内障、緑内障、その他の視覚疾患のような様々な疾患の高い有病率。これらの機器は、レーシック手術、白内障手術、屈折矯正手術、緑内障手術、網膜手術、角膜手術などに使用される。これらの機器は、眼科手術の精密さと正確さ、眼科医への投資対効果の高さにより、普及が進んでいる。これらが市場成長に影響を与えている要因である。

 

市場動向

 

促進要因 眼疾患の増加
加齢は目に関連する障害の主な要因である。人口の増加とUVスクリーンへの慢性的な暴露の増加が眼関連障害の増加に影響している。最も一般的な疾患には、糖尿病性網膜症、緑内障、白内障、角膜混濁、トラコーマ、屈折異常などがある。糖尿病網膜症の増加は、糖尿病を患う多くの人々に蔓延している課題であり、高度な画像処理とレーザー治療の需要に火をつけた。これらの進歩は、フェムトセカンド・レーザーや白内障用超音波乳化吸引システムなどの革新的な技術とともに、視力低下との世界的な闘いにおける希望の光となっている。これは単なる市場原理の話ではなく、貴重な視力を守る力を与えてくれる科学の進歩の証なのです。意識が高まり、予防策が定着するにつれて、視力を失うことへの不安と、視力を維持したいという揺るぎない願望の両方から、専門的な眼科機器のニーズは引き続き高まると思われます。北米では、5,600万人近くが糖尿病網膜症に罹患し、6,320万人に達すると推定されている。(出典:IDF)。一方、NIH2020によると、世界では毎年約1,000万件の白内障手術が行われており、その割合は人口100万人あたり年間100件から6,000件と幅がある。国立眼科研究所によると、北米では毎年約20万人が新たに湿性AMDと診断されている。

阻害要因:以前から所有していた機器の採用増加
市場には、費用対効果の高い価格で再生機器を提供する傾向のある地元企業が多く含まれている。この機器に関連するコストは高騰しているため、こうした地元プレーヤーは過去に大きな勢いを得た。リファービッシュ機器が採用される真の理由は以下の通りである。

まず第一に、医療はますますコスト重視になりつつある。予算の制約や機器コストの上昇により、より手頃な価格の選択肢を求める組織や開業医が増加している。再生機器は、新品と同等の性能と信頼性を提供することができ、場合によってははるかに安価であるため、魅力的な選択肢となります。第二に、再生技術の向上により、再生機器は長持ちし、品質も向上しています。評判の良い再生業者は、入念な洗浄、再校正、摩耗部品の交換により、厳しい医療要件を満たす性能を保証している。医療提供者は、信頼性が向上した中古機器をより魅力的に感じている。第三に、環境問題への懸念から、持続可能な実践に向けた動きが推進されている。機器の再生は廃棄物の削減と機器の長寿命化に貢献し、これは倫理的な医療行為に対する需要の高まりと一致している。このように、改修市場は成長にとって大きな障壁となっている。

機会: 新興地域における超音波乳化吸引装置と高級眼内レンズの普及率の低さ
超音波乳化吸引術は、白内障手術の治療において重要かつ効果的な治療法とされている。水晶体を破壊して除去する。白内障手術は安全で効果的であり、白内障治療の60%近くで使用されているが、アジアでは25%しか使用されていない。インドでは、白内障手術の17%近くがこの術式で行われ、高級レンズが使用されるのはそのうちの8%に過ぎない。このような高価なレンズの使用に対する払い戻しが少ないことや、手術後のコストが高いことが、新興地域での採用率が低い理由です。従って、費用対効果の高いプレミアムレンズは、アジア太平洋地域とラテンアメリカ地域で成長機会を創出する合併地域における巨大な市場ポテンシャルを表すと言われています。超音波乳化吸引装置とハイエンド眼内レンズのコストは、従来の白内障手術法よりもはるかに高い。資源が限られた環境では基本的な治療が優先されるため、こうした最先端機器のコスト増を正当化するのは難しいかもしれない。

Phacoemulsificationの導入には、手術室、特殊な機器、熟練したスタッフが必要である。このような資源が不足しているため、多くの成長地域における普及が妨げられている。さらに、このような複雑な方法を外科医に教えるには、費用と時間がかかります。基本的な視力回復が主な課題である地域では、視力の質の向上や眼鏡の必要性の減少といった高級眼内レンズの利点があまり認識されず、評価されない可能性があります。このような技術の採用を促進するには、患者を教育し、その利点を認識させる必要があります。

課題 熟練した専門家の不足
熟練した専門家に対する需要は高く、実際の数はそれを正当化していません。これは当初、新興地域での問題であったが、成熟市場でも同様である。これは、技術的に先進的なツールの採用不足につながり、ひいては市場成長の妨げとなっている。全インド眼科学会によると、2019年には眼科領域で1〜10万人を治療している専門家はわずか15,000人だった。同様に、2021年、米国眼科学会は、米国のみで18,000人の眼科医が開業していると報告している。サハラ以南のアフリカでは、100万人の患者に対して平均2.5人の眼科医がいる。同様に、中国では44,000人の医師がおり、人口5万人に対して医師は1.6人しかいない。そのため、改良された技術の導入に支障が生じ、ユーザーの技術も十分ではない。

この市場で著名な企業には、Bausch Health Companies, Inc.(カナダ)、Alcon(スイス)、Carl Zeiss Meditec AG(ドイツ)、Johnson & Johnson(米国)、Hoya Corporation(日本)、The Cooper Companies, Inc.(米国)、EssilorLuxottica(フランス)、Canon Inc.(日本)、Glaukos Corporation(米国)、Nidek Co. (日本)、株式会社トプコン(日本)、Ziemer Ophthalmic Systems(スイス)、Staar Surgical(米国)、Haag-Streit(スイス)、Quantel Medical(米国)、Coburn Technologies, Inc. (米国)、FCI Ophthalmics (米国)、Matronix India Corporation (インド)、HEINE Optotechnik (ドイツ)、Visionix (フランス)、Neo Vision (韓国)、Clear Lab (シンガポール)、BVI (米国)、DORC (オランダ)、CORZA Medical (米国)、Appasamy Associates (インド)、Ophtec BV (オランダ)、Lumenis (イスラエル)、Intuvision Labs (インド)

眼科機器業界のビジョンケア分野は、製品市場で最大のシェアを占めている。
人口の高齢化と目の健康に対する意識の高まりが、眼科機器市場のダイナミックな変化を促している。特にアジア太平洋地域が大きな力となっており、2022年の成長率トップの座を確保している。政府プログラム、技術の躍進、ライフスタイルや人口動態の変化など、多くの要因がこの成長を後押ししている。製造業、高齢化、予防医療などの強みを生かし、中国、インド、日本などの国々が変化を牽引している。眼鏡、コンタクトレンズ、関連アクセサリーを含むアイケアは、この業界のかなりの部分を占めている。主な促進要因としては、屈折異常矯正の需要が広がっていること、レンズ技術の進歩が続いていること、価格が手ごろであること、使い勝手が良いことなどが挙げられる。しかし、眼科医療は全体像の一面に過ぎない。洗練された手術器具、必要な消耗品、オートレフラクターや眼圧計のような診断機器はすべて、この複雑でダイナミックな分野で重要な役割を果たしている。眼科機器市場の成長と変化に伴い、誰もが質の高い眼科医療を公平に受けられるようにすることが重要です。そのためには、インフラの制約、手頃な価格、資格のある専門家の不足などの問題に取り組む必要があります。地理的、経済的地位に関係なく、すべての人が世界をはっきりと見る機会を保証するためには、関係者が協力して技術革新とアクセシビリティの可能性を十分に活用することができます。

眼底カメラは眼科用超音波画像診断システムのリーダーである。
眼科用超音波画像診断システム市場において、眼底カメラは業界のリーダーである。これは、眼球の謎を解き明かし、視力を危険にさらす可能性のある病気の早期発見を容易にする、その卓越した能力によるものです。眼底カメラが圧勝している理由はいくつかある。眼底カメラは、他の画像モダリティとは対照的に、痛みを伴わず、非侵襲的に網膜(眼球の後部を覆う薄い組織層)を覗くことができます。眼底カメラはその使いやすさから、日常的な検査や慢性的な眼疾患を持つ患者の監視に最適であり、数多くの検査を行うことができる。眼底カメラは、網膜、視神経、血管を高解像度で撮影することで、眼の健康状態について重要な洞察を与えてくれる。糖尿病性網膜症、緑内障、黄斑変性症などの疾患の早期兆候は、この包括的な視覚化の助けを借りて特定することができる。

北米は眼科機器産業で最大のシェアを占めると予想されている。
眼科機器市場の北米地域は、世界的に見ても最も高い医療支出率を誇っており、これが最先端の眼科技術への大規模な投資につながっている。このため、最先端技術の創造と導入が促進され、予防と視力回復に実用的な領域が拡大している。この地域には、眼科研究開発の最前線にある世界クラスの研究施設や医療センターがあります。このため、技術革新を促す活気ある生態系が形成され、その結果、新しく改良された機器が安定的に市場に供給されることになる。当然ながら、北米の人口が高齢化するにつれて、白内障や黄斑変性症といった加齢に伴う眼疾患が一般的になる。診断機器や治療機器の市場が拡大した結果、成長はさらに加速している。

 

主要企業

 

眼科機器市場の主要企業には、Bausch Health Companies, Inc.(カナダ)、Alcon(スイス)、Carl Zeiss Meditec AG(ドイツ)、Johnson & Johnson(米国)、Hoya Corporation(日本)、The Cooper Companies, Inc.(米国)、EssilorLuxottica(フランス)、Canon Inc.(日本)、Glaukos Corporation(米国)、Nidek Co. (日本)、株式会社トプコン(日本)、Ziemer Ophthalmic Systems(スイス)、Staar Surgical(米国)、Haag-Streit(スイス)、Quantel Medical(米国)、Coburn Technologies, Inc. (米国)、FCI Ophthalmics(米国)、Matronix India Corporation(インド)、HEINE Optotechnik(ドイツ)、Visionix(フランス)、Neo Vision(韓国)、Clear Lab(シンガポール)、BVI(米国)、DORC(オランダ)、CORZA Medical(米国)、Appasamy Associates(インド)、Ophtec BV(オランダ)、Lumenis(イスラエル)、Intuvision Labs(インド)。これらの企業は、買収、提携、戦略的合併、大規模な販売チャネルの採用などにより、市場で高いシェアを獲得している。これはまた、地理的範囲の拡大にもつながっている。

製品別
診断・モニタリング機器
光コヒーレンストモグラフィ・スキャナー
眼科用超音波イメージング・システム
眼科用Aスキャン・バイオメーター
眼科用Bスキャン超音波
眼科Ubm超音波
眼科用パチメーター
眼底カメラ
眼底カメラ
レチノスコープ
波面収差計
角膜トポグラフィーシステム
オートレフラクターとケラトメーター
フォロプター
鏡面顕微鏡
ペリメーター/視野計
トノメーター
スリットランプ
レンズメーター
光学バイオメトリーシステム
チャートプロジェクター
手術機器
白内障手術装置
眼内レンズ
眼科用粘弾性デバイス(OVD)
超音波乳化吸引装置
白内障手術用レーザー
眼内レンズ
網膜硝子体手術装置
硝子体手術装置
網膜硝子体パック
光凝固レーザー
照明装置
硝子体手術用プローブ
バックフラッシュ
シャンデリア
屈折矯正手術装置
エキシマレーザー
フェムトセカンドレーザー
その他のレーザー
緑内障手術装置
緑内障ドレナージ装置(GDD)
微小侵襲緑内障手術装置
緑内障レーザーシステム
眼科用顕微鏡
アクセサリー
手術器具
チップ&ハンドル
ハサミ
鉗子
スパチュラ
黄斑レンズ
カニューレ
その他の眼科手術用アクセサリー
ビジョンケア
眼鏡
コンタクトレンズ
ソフト
RGPレンズ
ハイブリッド
エンドユーザー別
消費者
病院
専門クリニックおよび外来手術センター
その他のエンドユーザー
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
韓国
その他のAPAC地域
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 市場範囲
1.3.1 対象範囲と除外範囲
1.3.2 対象市場
1.3.3 調査対象年
1.4 通貨
1.5 制限事項
1.6 利害関係者
1.7 変化の概要
1.8 景気後退の影響

2 調査方法
2.1 調査アプローチ
2.2 調査方法設計
2.2.1 二次調査
2.2.1.1 二次ソースからの主要データ
2.2.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次専門家による洞察
2.3 市場規模の推定
2.4 市場の内訳とデータの三角測量
2.5 市場シェアの推定
2.6 本調査の前提条件
2.7 リスク評価
2.8 方法論に関連する限界
2.9 景気後退の影響

3 エグゼクティブ・サマリー

4 プレミアム・インサイト

5 市場の概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.2 阻害要因
5.2.3 機会
5.2.4 課題
5.3 技術分析
5.4 価格分析
5.4.1 主要メーカーの平均販売価格動向(タイプ別
5.4.2 平均販売価格動向(地域別
5.5 サプライチェーン分析
5.6 バリューチェーン分析
5.7 エコシステム/マーケットマップ
5.8 貿易分析
5.9 ポーターの5つの力分析
5.1 関税と規制の状況
5.10.1 規制分析
5.10.2 規制機関、政府機関、その他の組織
5.11 特許分析
5.12 2023-2024年の主要会議・イベント
5.13 主要ステークホルダーと購買基準
5.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
5.13.2 購入基準
5.14 ケーススタディ分析
5.15 隣接市場分析
5.16 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.17 眼科医療機器におけるAI
5.18 眼科機器におけるアンメットニーズ/エンドユーザーの期待
5.19 業界動向
5.2 景気後退が眼科医療機器市場に与える影響

6 眼科機器市場:製品別 2022-2029 (百万米ドル)
6.1 導入
6.2 ビジョンケア製品
6.2.1 眼鏡
6.2.2 コンタクトレンズ
6.2.3 RGPレンズ
6.2.4 ハイブリッドコンタクトレンズ
6.3 手術用機器
6.3.1 白内障手術用機器
6.3.1.1 眼内レンズ
6.3.2 眼科用粘弾性デバイス
6.3.2.1超音波乳化吸引装置
6.3.2.2 ヨール注入器
6.3.2.3 白内障手術用レーザー
6.3.3 網膜硝子体手術装置
6.3.3.1 硝子体手術装置
6.3.3.2 網膜硝子体パック
6.3.3.3 光凝固レーザー
6.3.3.4 照明装置
6.3.3.5 硝子体手術用プローブ
6.3.3.6 シャンドリア
6.3.3.7 バックフラッシュ
6.3.4 屈折矯正手術器具
6.3.4.1 フェムトセカンドレーザー
6.3.4.2 エキシマレーザー
6.3.4.3 その他の屈折矯正手術用レーザー
6.3.5 緑内障手術機器
6.3.5.1 緑内障ドレナージ装置
6.3.5.2
6.3.5.3 緑内障レーザーシステム
6.3.6 眼科用顕微鏡
6.3.7 眼科手術用アクセサリー
6.3.7.1 手術器具&キット
6.3.7.2 眼科用鉗子
6.3.7.3 スパチュラ
6.3.7.4 眼科用チップ&ハンドル
6.3.7.5 眼科用はさみ
6.3.7.6 黄斑レンズ
6.3.7.7 眼科用カニューレ
6.3.7.8 その他の眼科手術用アクセサリー
6.4 診断・モニタリング機器
6.4.1 光干渉断層計
6.4.2 眼底カメラ
6.4.3 周辺機器/視野計
6.4.4 オートレフラクター&ケラトメーター
6.4.5 眼科用超音波画像診断装置
6.4.5.1 aスキャン超音波画像診断システム
6.4.5.2 Bスキャン超音波画像診断システム
6.4.5.3 超音波顕微鏡
6.4.5.4 パチメーター
6.4.6 眼圧計
6.4.7 スリットランプ
6.4.8 フォロプター
6.4.9 波面収差計
6.4.10 オプティカルバイオメトリーシステム
6.4.11 検眼鏡
6.4.12 レンズメータ
6.4.13 角膜トポグラフィーシステム
6.4.14 チャートプロジェクター
6.4.15 鏡面顕微鏡
6.4.16 網膜鏡

7 眼科機器市場、エンドユーザー別、2022-2029年 (百万米ドル)
7.1 導入
7.2 消費者
7.3 病院
7.4 専門クリニックおよび外来手術センター
7.5 その他のエンドユーザー

 

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レポートコード:MD 2334

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