世界のオピオイド使用障害市場は2021年に28億ドル、2031年には81億ドルに達し、2022年から2031年にかけてCAGR11.5%で成長すると予測されています。オピオイドは、筋肉を弛緩させ、痛みを軽減し、ストレスを緩和する薬剤を含む鎮痛剤群です。ヒドロコドン、オキシコドン、コデイン、フェンタニル、メタドン、モルヒネ、その他の医薬品オピオイドを含む薬剤は、中程度から重度の痛みを和らげるために処方されるものです。オピオイド使用障害(OUD)と呼ばれる慢性・再発性の脳疾患は、副作用があるにもかかわらず、過剰にオピオイドを求め、使用することが特徴です。動機づけ、ストレス、自己コントロール、意思決定に関連する脳回路の機能変化を伴い、薬物使用を中止した後もその変化がかなり長く続くことから、脳の病気とみなされています。オピオイドを使用したいという強い欲求、オピオイド耐性の増加、使用中止後の離脱症状などは、すべてオピオイド使用障害の症状です。
COVID-19の流行は、世界のオピオイド使用障害市場の成長にマイナスの影響を与えると予想されます。COVID-19の大流行は、世界の医療制度にストレスを与えています。世界中の膨大な数の診療所、病院が、COVID-19と診断された患者のための病院の容量を増やすために再編成されました。さらに、医師の予約の延期やキャンセルが市場に深刻な影響を及ぼしています。予定されている手術の数の減少は、オピオイドの需要を減少させ、オピオイド使用障害の有病率の減少を引き起こすと予想されています。このように、これらの要因が市場の成長を妨げると予想されます。
オピオイド使用障害の世界市場規模は、がん、心血管疾患、整形外科疾患などの慢性疾患の有病率の上昇が、オピオイド使用障害市場の成長を牽引すると予想されます。慢性疾患の増加は、外科的手術の発生率を増加させます。オピオイドは、手術後の痛みを治療するために使用されます。このため、痛みが軽減した後も、オピオイド薬の中毒を引き起こす可能性があります。したがって、慢性疾患の有病率の上昇は、市場の成長を後押しするオピオイド使用障害薬の需要を促進することが予想される。例えば、国立がん研究所の報告書によると、2020年には、米国で新たに1,806,590例のがんが診断されたと推定されています。
さらに、オピオイド使用障害治療薬の製品上市や製品承認の増加が、オピオイド使用障害市場の成長を促進すると予測されています。例えば、2020年5月、米国の製薬会社であるIndivior PLCは、スウェーデン医療製品庁(MPA)からSubutexの承認を受けたと発表しています。Subutex prolonged release solution for injection, 100 and 300mg for substitution treatment of opioid dependence in adults and adolescents over 16 years of age(成人および16歳以上の青年におけるオピオイド依存症の代替治療薬)です。さらに、2019年2月には、製薬会社のIndivior PLCが、オピオイド使用障害の治療に用いられる「SUBOXONE(ブプレノルフィン・ナロキソン)舌下フィルム(CIII)」の後発品を米国で発売すると発表しています。
また、効果的な治療法としてブプレノルフィンパッチへの注目が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。ブプレノルフィンパッチは、オピオイド使用障害の効果的な治療法として普及が進んでおり、オピオイド使用障害市場の成長につながると予想されます。ブプレノルフィンを含むパッチは、オピオイド使用障害を治療するための最先端の方法とみなされています。経皮パッチは、注射などの他の治療法に比べて、最も快適な薬物送達システム、優れた疼痛緩和、薬物の自己投与など、多くの利点を備えています。また、オピオイド使用障害のオピオイド産業によるコラボレーション、買収、契約、パートナーシップなどの重要な戦略の採用の増加が市場の成長を促進しています。例えば、2019年2月、製薬会社Indivior PLCは、ジェネリックブプレノルフィンおよびナロキソン舌下フィルム製品の販売について、米国を除いて、および米国まで、製薬会社Alvogen Pine Brook LLCと契約を発表しました。 一方、オピオイド使用障害薬の成長に伴う副作用がオピオイド使用障害市場の成長を阻害すると予想されています。
オピオイド使用障害の市場規模は、薬剤の種類、年齢層、投与経路および流通経路、地域などに区分されます。タイプ別に見ると、市場はアゴニストとアンタゴニストに区分されます。アゴニストはさらに、メタドンとブプレノルフィンに細分化されます。年齢層では、19~39歳、40~59歳、60歳以上に分類されます。投与経路別では、経口投与、静脈内投与、舌下投与に分類されます。流通経路別では、病院薬局、小売薬局に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋地域、LAMEAで分析されています。
2021年のオピオイド使用障害市場は、慢性疼痛の増加、オピオイドの乱用率の高さ、疼痛性疾患にかかりやすい老年人口の増加により、アゴニスト部門がシェアを独占し、予測期間中もこの傾向が続くと予想されます。しかし、アンタゴニスト分野は、主要企業による研究開発費の増加、主要企業間の戦略的提携、naltrexone薬剤の研究進行などにより、オピオイド使用障害市場の予測期間中に大きな成長を遂げると予想されます。
2021年には19~39歳のセグメントが市場を支配し、予測期間中もこの傾向が続くと予想されます。これは、慢性疼痛に関連するがん、心血管疾患、整形外科疾患などの慢性疾患の有病率が上昇しているためです。
2021年の市場は、オピオイド使用障害治療における静脈注射ルートの需要増加により、静脈注射セグメントが支配的であり、予測期間中もこの傾向が続くと予想されます。
病院薬局は、病院薬局数の増加、医療インフラ整備のための政府支出の増加、オピオイド使用障害の有病率の上昇により、2021年に市場を支配し、予測期間中もこの傾向が続くと予想されます。
2021年の売上高では、北米が他地域の中で圧倒的なシェアを占めています。これは、オピオイド使用障害に対する製品の上市や承認の増加、がんや心臓疾患、整形外科疾患などの慢性疾患の増加、北米で確立されたオピオイド産業によるものです。一方、アジア太平洋地域は2021年に市場で2番目に大きな貢献をしており、高齢者人口の増加、医療サービスの利用可能性に関する意識の高まり、慢性疾患の増加などにより、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されます。
オピオイド使用障害の世界市場で事業を展開する主要企業には、アルケルメス、アストラゼネカ・ピーエルシー、バイオデリバリー・サイエンス・インターナショナル・インク、ブレイバーン、カムラス、セラピュースなどがあります。Braeburn、Camurus、Cerebral、Dr Reddy、Hikma Pharmaceuticals PLC、Indivior PLC、Mallinckrodt Pharmaceuticals、NYC Health + Hospitals、Orexo AB、Pear Therapeutics、Pfizer、Reckitt Benckiser Pharmaceuticals Inc、Sandoz (Novartis) 、Titan Pharmaceuticals、Viatris Inc.等の企業があります。
ステークホルダーにとっての主なメリット
当レポートでは、2021年から2031年までのオピオイド使用障害市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定、ダイナミクスを定量的に分析し、オピオイド使用障害市場の有力な機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、買い手とサプライヤーの効力を強調します。
オピオイド使用障害市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会の決定を支援します。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
当レポートでは、地域および世界のオピオイド使用障害の市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略に関する分析を掲載しています。
主な市場セグメンテーション
薬物タイプ
アゴニスト
タイプ
メタドン
ブプレノルフィン
アンタゴニスト
年齢層別
19歳から39歳
40歳以上59歳未満
60歳以上
投与経路別
経口
静脈内投与
舌下投与
販売経路別
病院薬局
小売店薬局
地域別
北米(米国、カナダ、メキシコ)
欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、その他の欧州地域)
アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、アジア太平洋地域のその他地域)
LAMEA(ブラジル、サウジアラビア、南アフリカ、LAMEAの残りの地域)
主要市場プレイヤー
アルケルメス社、アストラゼネカ社、バイオデリバリーサイエンスインターナショナル社、ブレイバーン社、カムラス社、ドクターレディラボラトリーズ社、ピアセラピューティクス社、ヒグマファーマ社、マリンクロッド社、NYCヘルスホスピタル社、OREXO AB、インディヴィオル社、レキットベンキーザー社、サンド社、タイタンファーマスーティカル社、ビアトリス社
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストツール、モデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 オピオイド使用障害市場:薬物タイプ別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 アゴニスト
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 市場規模・予測、地域別
4.2.3 国別の市場分析
4.2.4 アゴニスト型オピオイド使用障害タイプ別市場
4.2.4.1 メタドンの市場規模・予測、地域別
4.2.4.2 ブプレノルフィン 地域別市場規模・予測
4.3 アンタゴニスト
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
第5章 オピオイド使用障害市場(年齢層別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 19歳〜39歳
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 地域別市場規模・予測
5.2.3 国別の市場分析
5.3 40〜59
5.3.1 主要な市場トレンド、成長要因、ビジネスチャンス
5.3.2 地域別の市場規模および予測
5.3.3 国別の市場分析
5.4 60歳以上
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模・予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
第6章 オピオイド使用障害市場(投与経路別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 経口
6.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模・予測、地域別
6.2.3 国別の市場分析
6.3 静脈注射
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模・予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
6.4 舌下剤
6.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2 市場規模・予測、地域別
6.4.3 国別の市場分析
第7章 オピオイド使用障害市場:流通チャネル別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 ホスピタルファーマシー
7.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2 市場規模・予測、地域別
7.2.3 国別の市場分析
7.3 リテールファーマシー
7.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2 市場規模・予測、地域別
7.3.3 国別の市場分析
第8章 オピオイド使用障害市場(地域別
8.1 概要
8.1.1 市場規模・予測
8.2 北米
8.2.1 主要なトレンドと機会
8.2.2 北米 市場規模・予測(薬物タイプ別
8.2.2.1 北米のアゴニスト型オピオイド使用障害薬市場:タイプ別
8.2.3 北米の市場規模・予測:年齢層別
8.2.4 北米市場規模・予測:投与経路別
8.2.5 北米の市場規模・予測:流通経路別
8.2.6 北米国別市場規模・予測
8.2.6.1 米国
8.2.6.1.1 薬剤タイプ別市場規模・予測
8.2.6.1.2 年齢層別市場規模・予測
8.2.6.1.3 市場規模・予測:投与経路別
8.2.6.1.4 流通経路別市場規模・予測
8.2.6.2 カナダ
8.2.6.2.1 薬剤タイプ別市場規模・予測
8.2.6.2.2 年齢層別市場規模・予測
8.2.6.2.3 投与経路別、市場規模・予測
8.2.6.2.4 流通チャネル別市場規模・予測
8.2.6.3 メキシコ
8.2.6.3.1 薬剤タイプ別市場規模・予測
8.2.6.3.2 年齢層別市場規模・予測
8.2.6.3.3 投与経路別市場規模・予測
8.2.6.3.4 ディストリビューションチャネル別市場規模・予測
8.3 欧州
8.3.1 主要なトレンドと機会
8.3.2 欧州市場規模・予測、薬物タイプ別
8.3.2.1 アゴニスト型オピオイド使用障害の欧州市場規模(タイプ別
8.3.3 欧州の市場規模・予測、年齢層別
8.3.4 欧州の市場規模・予測:投与経路別
8.3.5 欧州の流通チャネル別市場規模・予測
8.3.6 欧州の国別市場規模・予測
8.3.6.1 ドイツ
8.3.6.1.1 薬剤タイプ別市場規模・予測
8.3.6.1.2 年齢層別市場規模・予測
8.3.6.1.3 投与経路別、市場規模・予測
8.3.6.1.4 流通チャネル別市場規模・予測
8.3.6.2 フランス
8.3.6.2.1 薬剤タイプ別市場規模・予測
8.3.6.2.2 年齢層別市場規模・予測
8.3.6.2.3 投与経路別、市場規模・予測
8.3.6.2.4 流通チャネル別市場規模・予測
8.3.6.3 イギリス
8.3.6.3.1 薬剤タイプ別市場規模・予測
8.3.6.3.2 年齢層別市場規模・予測
8.3.6.3.3 投与経路別、市場規模・予測
8.3.6.3.4 流通チャネル別市場規模・予測
8.3.6.4 イタリア
8.3.6.4.1 薬剤タイプ別市場規模・予測
8.3.6.4.2 年齢層別市場規模・予測
8.3.6.4.3 投与経路別、市場規模・予測
8.3.6.4.4 流通チャネル別市場規模・予測
8.3.6.5 スペイン
8.3.6.5.1 薬剤タイプ別市場規模・予測
8.3.6.5.2 年齢層別市場規模・予測
8.3.6.5.3 投与経路別、市場規模・予測
8.3.6.5.4 流通チャネル別市場規模・予測
8.3.6.6 その他のヨーロッパ地域
8.3.6.6.1 薬剤タイプ別市場規模・予測
8.3.6.6.2 年齢層別市場規模・予測
8.3.6.6.3 投与経路別、市場規模・予測
8.3.6.6.4 ディストリビューションチャネル別市場規模・予測
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 主要なトレンドと機会
8.4.2 アジア太平洋地域 医薬品タイプ別市場規模及び予測
8.4.2.1 アジア太平洋地域のアゴニスト型オピオイド使用障害薬市場:タイプ別
8.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測、年齢層別
8.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:投与経路別
8.4.5 アジア太平洋地域の市場規模・予測:流通経路別
8.4.6 アジア太平洋地域 国別市場規模・予測
8.4.6.1 中国
8.4.6.1.1 薬剤タイプ別市場規模・予測
8.4.6.1.2 年齢層別市場規模・予測
8.4.6.1.3 投与経路別、市場規模・予測
8.4.6.1.4 ディストリビューションチャネル別市場規模・予測
8.4.6.2 日本
8.4.6.2.1 薬剤タイプ別市場規模・予測
8.4.6.2.2 年齢層別市場規模・予測
8.4.6.2.3 投与経路別市場規模・予測
8.4.6.2.4 流通チャネル別市場規模・予測
8.4.6.3 インド
8.4.6.3.1 薬剤タイプ別市場規模・予測
8.4.6.3.2 年齢層別市場規模・予測
8.4.6.3.3 投与経路別市場規模・予測
8.4.6.3.4 流通チャネル別市場規模・予測
8.4.6.4 オーストラリア
8.4.6.4.1 薬剤タイプ別市場規模・予測
8.4.6.4.2 年齢層別市場規模・予測
8.4.6.4.3 市場規模・予測:投与経路別
8.4.6.4.4 流通チャネル別市場規模・予測
8.4.6.5 韓国
8.4.6.5.1 薬剤タイプ別市場規模・予測
8.4.6.5.2 年齢層別市場規模・予測
8.4.6.5.3 投与経路別市場規模・予測
8.4.6.5.4 ディストリビューションチャネル別市場規模・予測
8.4.6.6 その他のアジア太平洋地域
8.4.6.6.1 薬剤タイプ別市場規模・予測
8.4.6.6.2 年齢層別市場規模・予測
8.4.6.6.3 市場規模・予測:投与経路別
8.4.6.6.4 流通チャネル別市場規模・予測
8.5 ラメア
8.5.1 主要なトレンドと機会
8.5.2 LAMEAの薬物タイプ別市場規模及び予測
8.5.2.1 LAMEAのアゴニスト型オピオイド使用障害薬市場:タイプ別
8.5.3 LAMEAの市場規模・予測:年齢層別
8.5.4 LAMEAの投与経路別市場規模・予測
8.5.5 LAMEAの流通チャネル別市場規模・予測
8.5.6 LAMEAの国別市場規模及び予測
8.5.6.1 ブラジル
8.5.6.1.1 薬剤タイプ別市場規模・予測
8.5.6.1.2 年齢層別市場規模・予測
8.5.6.1.3 市場規模・予測、投与経路別
8.5.6.1.4 流通経路別市場規模・予測
8.5.6.2 サウジアラビア
8.5.6.2.1 薬剤タイプ別市場規模・予測
8.5.6.2.2 年齢層別市場規模・予測
8.5.6.2.3 市場規模・予測:投与経路別
8.5.6.2.4 流通チャネル別市場規模・予測
8.5.6.3 南アフリカ
8.5.6.3.1 薬剤タイプ別市場規模・予測
8.5.6.3.2 年齢層別市場規模・予測
8.5.6.3.3 市場規模・予測:投与経路別
8.5.6.3.4 流通チャネル別市場規模・予測
8.5.6.4 LAMEAのその他の地域
8.5.6.4.1 薬剤タイプ別市場規模・予測
8.5.6.4.2 年齢層別市場規模・予測
8.5.6.4.3 市場規模・予測:投与経路別
8.5.6.4.4流通チャネル別市場規模・予測
第9章:企業概況
9.1. はじめに
9.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
9.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
9.4. 競合他社のダッシュボード
9.5. 競合のヒートマップ
9.6. 主な展開
第10章:企業プロファイル
10.1 アルカーメス社
10.1.1 会社概要
10.1.2 会社のスナップショット
10.1.3 事業セグメント
10.1.4 製品ポートフォリオ
10.1.5 ビジネスパフォーマンス
10.1.6 主要な戦略的動きと展開
10.2 アストラゼネカ plc
10.2.1 会社概要
10.2.2 会社のスナップショット
10.2.3 事業セグメント
10.2.4 製品ポートフォリオ
10.2.5 ビジネスパフォーマンス
10.2.6 主要な戦略的動きと展開
10.3 BioDelivery Sciences International Inc,
10.3.1 会社概要
10.3.2 会社のスナップショット
10.3.3 事業セグメント
10.3.4 製品ポートフォリオ
10.3.5 ビジネスパフォーマンス
10.3.6 主要な戦略的動きと展開
10.4 ブレバン・ファーマシューティカルズ
10.4.1 会社概要
10.4.2 会社のスナップショット
10.4.3 事業セグメント
10.4.4 製品ポートフォリオ
10.4.5 ビジネスパフォーマンス
10.4.6 主要な戦略的動きと展開
10.5 カムルス
10.5.1 会社概要
10.5.2 カンパニースナップショット
10.5.3 事業セグメント
10.5.4 製品ポートフォリオ
10.5.5 ビジネスパフォーマンス
10.5.6 主要な戦略的動きと展開
10.6 ドクター・レディ・ラボラトリーズ・リミテッド
10.6.1 会社概要
10.6.2 会社のスナップショット
10.6.3 事業セグメント
10.6.4 製品ポートフォリオ
10.6.5 ビジネスパフォーマンス
10.6.6 主要な戦略的動きと展開
10.7 ペア・セラピューティック
10.7.1 会社概要
10.7.2 会社のスナップショット
10.7.3 事業セグメント
10.7.4 製品ポートフォリオ
10.7.5 ビジネスパフォーマンス
10.7.6 主要な戦略的動きと展開
10.8 ヒグマ・ファーマシューティカルズPLC,
10.8.1 会社概要
10.8.2 会社のスナップショット
10.8.3 事業セグメント
10.8.4 製品ポートフォリオ
10.8.5 ビジネスパフォーマンス
10.8.6 主要な戦略的動きと展開
10.9 マリンクロッドファーマシューティカルズ
10.9.1 会社概要
10.9.2 会社のスナップショット
10.9.3 事業セグメント
10.9.4 製品ポートフォリオ
10.9.5 ビジネスパフォーマンス
10.9.6 主要な戦略的動きと展開
10.10 NYCヘルスホスピタル
10.10.1 会社概要
10.10.2 会社のスナップショット
10.10.3 事業セグメント
10.10.4 製品ポートフォリオ
10.10.5 ビジネスパフォーマンス
10.10.6 主要な戦略的動きと展開
10.11 Orexo AB
10.11.1 会社概要
10.11.2 会社のスナップショット
10.11.3 事業セグメント
10.11.4 製品ポートフォリオ
10.11.5 ビジネスパフォーマンス
10.11.6 主要な戦略的動きと展開
10.12 オレキソ社
10.12.1 会社概要
10.12.2 会社のスナップショット
10.12.3 事業セグメント
10.12.4 製品ポートフォリオ
10.12.5 ビジネスパフォーマンス
10.12.6 主要な戦略的動きと展開
10.13 インディヴィオールPLC
10.13.1 会社概要
10.13.2 会社のスナップショット
10.13.3 事業セグメント
10.13.4 製品ポートフォリオ
10.13.5 ビジネスパフォーマンス
10.13.6 主要な戦略的動きと展開
10.14 レキットベンキーザー・ファーマシューティカルズ・インク
10.14.1 会社概要
10.14.2 会社のスナップショット
10.14.3 事業セグメント
10.14.4 製品ポートフォリオ
10.14.5 ビジネスパフォーマンス
10.14.6 主要な戦略的動きと展開
10.15 サンズ
10.15.1 会社概要
10.15.2 会社のスナップショット
10.15.3 事業セグメント
10.15.4 製品ポートフォリオ
10.15.5 ビジネスパフォーマンス
10.15.6 主要な戦略的動きと展開
10.16 タイタン・ファーマシューティカルズ・インク(米国
10.16.1 会社概要
10.16.2 会社のスナップショット
10.16.3 事業セグメント
10.16.4 製品ポートフォリオ
10.16.5 ビジネスパフォーマンス
10.16.6 主要な戦略的動きと展開
10.17 ビアトリス社
10.17.1 会社概要
10.17.2 会社のスナップショット
10.17.3 事業セグメント
10.17.4 製品ポートフォリオ
10.17.5 ビジネスパフォーマンス
10.17.6 主要な戦略的動きと展開
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レポートコード:A12303