光学イメージングの世界市場:製品別(カメラ、レンズ)、技術別(OCT、HIS、NIR、PAT)

光学イメージングの世界市場は、収益ベースで2022年に15億ドル規模と推定され、2022年から2027年にかけてCAGR13.5%で成長する見通しです。
光学画像は急速に発展している分野で、効果的で手頃な価格の医療を促進することで、世界の医療業界に大きな影響を与えています。高齢者の緑内障や白内障の増加、創薬プロセスや前臨床研究における光学イメージング技術の応用拡大、世界的な老人人口の急増などの要因が、この市場の成長を後押ししています。

 

市場動向

 

DRIVERS:老年人口の増加に伴う眼科疾患の有病率の増加
老年人口の増加に伴う眼科疾患の有病率の増加は、世界市場の成長を促進する主要な要因の一つです。高齢者では涙液層の安定性が失われ、劣化が早くなるため、眼障害になりやすくなります。そのため、特に60歳を過ぎると、重度の眼障害にかかるリスクが加齢とともに著しく高まります。現在、緑内障の有病率は、40歳以上の人に比べ、80歳以上の人では4倍も高くなります。また、白内障、老眼、加齢黄斑変性症(AMD)など、他の眼科疾患の有病率も世界中で増加しています。例えば、Prevent Blindness(米国)によると、2010年の米国における白内障の患者数は2,441万人で、この数は2050年までに5,000万人に増加すると予想されています。

制約事項 保険償還の課題
米国は、光学イメージング技術の最大市場です。しかし、同国における最近の償還政策の変化は、この市場の成長に影響を及ぼすと予想されます。Affordable Care Act(ACA)の施行により、米国では保険加入者の規模が拡大しました。しかし、その結果、新たに保険に加入した患者に対する診療報酬が不十分であることも事実です。さらに、様々な光イメージング技術の医療報酬は、意図した用途への使用に基づいて決定されます。

2020年7月、メディケア、メディケイドサービスセンター(CMS)は、いくつかの網膜硝子体手術の診療報酬に大きな変更を実施しました。米国内で行われるすべての白内障手術に対して、15%の払い戻し削減が実施されたのです。このように、診療報酬の変更は市場の成長にとって大きな障壁となる。

オポチュニティ: 新興国
インド、中国、日本、ブラジルなどの新興国は、世界市場で活動するプレーヤーに大きな成長機会を提供すると期待されています。これらの国々は、世界で最も急速に経済成長を遂げている国の一つです。世界経済フォーラムの推計によると、2020年、これらの新興国は世界の医療費の約3分の1に寄与しています。また、老人人口の増加やそれに伴う疾患も、市場に高い成長機会をもたらす特定の要因となっています。

CHALLENGES 中堅・中小企業の持続可能性
市場競争力の向上は、光学イメージングシステム市場において、特に中小企業にとって大きな課題の1つです。世界市場はパーキンエルマー社、カールツァイスメディテック社、アボットラボラトリーズ社など少数の企業が支配していますが、新規参入企業や中堅企業はより大きな市場シェアと市場認知度を獲得するために絶えず努力しています。しかし、光学イメージング製品の開発には高いコストと長い時間が必要であり、こうした企業にとって大きな障壁となっています。

本レポートでは、光イメージング市場を製品、アプリケーション、エンドユーザー、治療分野、技術、地域に基づいて区分しています。

技術別では、光コヒーレンストモグラフィが最大シェアを占める
医療技術分野の変化により、より優れた技術やより安全な診断方法への需要が高まっている。非侵襲的な画像診断モダリティの需要は、高齢者人口の増加、慢性疾患の有病率の増加、より安全な診断方法の必要性などの要因によって牽引されています。これが市場拡大の原動力となっています。OCTシステムは、光学的に散乱し、透明でない組織の可視化を可能にし、様々な治療分野の診断に有用なツールとなっています。

治療分野別光学イメージング市場において、眼科分野が最大のシェアを占めている。
眼科分野の市場全体の成長は、世界中で毎年行われている眼科手術の件数が増加していることが要因であると考えられます。白内障手術は、米国で370万件近く、欧州で700万件、世界で2,000万件行われています。 発展途上国では、光学機器に対する認識が高まっており、これらの地域では大きな成長機会となる市場です。低価格のOCTシステムに対する需要の高まりは、この地域で市場が繁栄するための機会を生み出しています。この傾向は今後数年間も続き、市場全体の成長に寄与すると予想されます。高齢化社会の進展と眼科疾患の有病率の上昇は、予測期間中の世界市場の成長に重要な役割を果たすでしょう。

光学イメージング市場の製品別シェアはイメージング・システム部門が最大を占める
予測期間中の世界市場において、製品別ではイメージングシステム部門が最大のシェアを占めています。このセグメントの大きなシェアは、眼科、腫瘍学、その他の用途に幅広く適用されていることに起因しています。これらのシステムは、ミクロンレベルの解像度と数ミリメートルまでの撮影深度で、危険な放射線を使用せずに、リアルタイムで1D深度、2D断面、3D体積の画像を提供するため、広く採用されています。明るくシャープな画像でOCT表示することなく、表面下の組織の詳細が隠され、眼の病態をより深く理解することができます。ひいては、この開発により、外科医が眼科手術中の不確実性を克服し、患者の最良の結果を達成することができるようになります。

光学イメージング市場のエンドユーザー別シェアは、病院分野が最も大きい
エンドユーザー別では、病院・診療所が市場を牽引している。 病院・診療所では、眼科の診断画像やがん検診に光学イメージング技術が主に採用されている。これらの技術は、循環器科、神経科、皮膚科でも使用されていますが、その程度はそれほど高くありません。この市場の成長は、主に、さまざまな治療分野における光学イメージング技術の臨床応用の増加、および世界中の臨床医による光学イメージング製品への需要の高まりによってもたらされます。

光学イメージング市場の主なプレーヤー カールツァイスメディテック(ドイツ)、アボット(米国)、トプコン(日本)、キヤノン(日本)、パーキンエルマー(米国)、Koninklijke Philips(オランダ)、ハイデルバーグエンジニアリング(米国)、Leica Microsystems(ドイツ)、 Headwall Photonics(米国)、 Visionix(米国)、Optical Imaging (イスラエル)、Optos(スコットランド)、 Wasatch Photonics(米国)、ArcScan(米国)、DermaLumics(スペイン)、Cylite(オーストラリア)、MOPTIM(広東)、Michelson Diagnostics(英国)、Thorlabs(米国)、 Hamamatsu Photonics(日本)、iTheraMedical(ドイツ)、Kibero(ドイツ)、Seno Medical(米国)、 Aspectus Imaging(ドイツ)および Agfa-Gevaert (ベルギー)です。

この調査レポートは、光学イメージング市場を以下のセグメント&サブセグメントに分類しています:

製品別
イメージング・システム
カメラ
ソフトウェア
レンズ
照明器具
その他
アプリケーション別
病理イメージング
術中イメージング
エンドユーザー別
病院
研究機関
製薬会社・バイオテクノロジー企業
治療分野別
眼科領域
がん領域
循環器内科
皮膚科学
神経内科
その他
技術別
光コヒーレンストモグラフィ
近赤外分光法
ハイパースペクトルイメージング
光音響トモグラフィ
地域別
北アメリカ 北アメリカ
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
スペイン
イタリア
その他のヨーロッパ
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
その他のアジア太平洋地域(RoAPAC)
ラテンアメリカ
ブラジル
ラテンアメリカの残りの地域
中近東・アフリカ

 

最近の展開状況

 

2023年1月、キヤノンメディカルインク、Scimageと提携した。両社の戦略的パートナーシップは、Fysicon QMAPP Hemoポートフォリオ(Fysiconはキヤノンメディカルの子会社)による血行動態におけるキヤノンメディカルシステムズのアウトリーチを直接的に拡大・前進させる。これにより、キヤノンメディカルシステムズは、心臓市場におけるプレゼンスを高め、各顧客のニーズに合わせた革新的なソリューションと独自のビジネスモデルを提供していく予定です。
2021年8月、トプコンはRetInSight社と提携し、RetInSight社のAIによる網膜バイオマーカーアプリケーションとトプコンの市場をリードするOCT装置およびクラウドベースのデータ管理ソリューション「Harmony」との間のシームレスインターフェースを開発した。
2020年12月、カールツァイスは、研究用顕微鏡の3D画像可視化、画像処理、解析ソフトウェアにおけるソフトウェアコンピテンシーと市場での地位をさらに強化するため、arivisを買収しました。

 

【目次】

 

1 はじめに(ページ番号 – 33)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義と範囲
1.2.1 含有物および除外物
1.3 対象となる市場
図1 光学イメージング市場のセグメンテーション
1.3.1 考慮される年数
1.4 通貨
1.5 利害関係者
1.6 制限
1.7 変化のまとめ
1.8 リセッションの影響

2 研究方法 (ページ番号 – 38)
2.1 研究アプローチ
図2 研究デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
図3 一次資料
2.1.2.1 一次資料からの主要なデータ
2.1.2.2 主要な業界インサイト
図4 一次面接の内訳: サプライサイドとデマンドサイドの参加者
図5 一次面接の内訳: 企業タイプ別、呼称別、地域別
図6 一次面接の内訳(需要側): エンドユーザー別、呼称別、地域別
2.2 市場規模の推定
図7 市場規模の推定:収益シェア分析
図8 収益シェア分析図解
図9 世界市場の国別分析
図10 アプローチ4:トップダウンアプローチ
図11 世界市場の促進要因、抑制要因、機会、課題の分析によるCAGR予測
図12 CAGR予測: サプライサイド分析
2.3 市場のブレークダウンとデータトライアングレーション
図13 市場データの三角測量方法
2.4 市場シェアの仮定
2.5 前提条件

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 51)
図14 光学イメージング市場:技術別、2022年対2027年(百万米ドル)
図15 世界市場:製品別、2022 vs. 2027 (百万米ドル)
図16 世界市場:用途別、2022年 vs. 2027年(百万米ドル)
図17 治療領域別の世界市場、2022年対2027年(百万米ドル)
図18 エンドユーザー別の世界市場、2022年対2027年(百万米ドル)
図19 世界市場の地域別スナップショット

4 プレミアムインサイト(ページ番号 – 55)
4.1 世界市場の概要
図20 眼科疾患の有病率の増加が世界市場の成長を促進する
4.2 北米:市場規模(用途別、国別
図21 2021年には病理イメージングシステムが市場を支配する
4.3 地域別構成:世界市場
図22 アジア太平洋地域は予測期間中に最も高いCAGRを記録する
4.4 世界市場:地域別スナップショット
図23 予測期間中に最も高い成長率を記録するのは中国

5 市場の概要(ページ番号 – 58)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図24 光学イメージング市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 老年人口の増加とそれに伴う眼疾患の有病率の上昇
図25 老年人口の割合(地域別
表1 緑内障患者数(地域別、タイプ別)、2013年対2020年対2040年(百万人
5.2.1.2 技術革新の進展
5.2.1.3 光学イメージング技術の応用分野の拡大
5.2.1.4 放射線技術の使用を最小限に抑える必要性の高まり
表2 主要な市場促進要因
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 保険償還の課題
5.2.2.2 熟練したオペレーターの不足
テーブル3 主要な市場抑制要因
5.2.3 機会
5.2.3.1 新興国における拡大・市場浸透の機会
表4 発展途上地域の老人人口動向(2020年、2060年
5.2.3.2 医薬品・バイオテクノロジー研究におけるアプリケーションの拡大
表5 主要な市場機会
5.2.4 課題
5.2.4.1 中小規模のプレイヤーの持続可能性
5.2.4.2 光学イメージング手順の高コストと膨大なデータ要件
表6 主要な市場課題
5.3 ポーターの5つの力分析
図 26 ポーターのファイブフォース分析
表7 世界市場:ポーターの5つの力分析
5.3.1 新規参入による脅威
5.3.2 代替品からの脅威
5.3.3 供給者のバーゲニングパワー
5.3.4 バイヤーの交渉力
5.3.5 競争相手の強さ
5.4 バリューチェーン分析
図27 世界市場:バリューチェーン分析
5.5 サプライチェーン分析
図28 世界市場:サプライチェーン分析
5.6 規制の分析
表 8 光学イメージング製品に関する規制の厳しさ、
地域別
5.6.1 北米
5.6.1.1 米国
表9 米国FDA: 医療機器分類
5.6.1.2 カナダ
表10 カナダ 登録プロセスのリスク、時間、コスト、複雑さのレベル
5.6.2 ヨーロッパ
5.6.3 アジア太平洋地域
5.6.3.1 日本
表11 日本:PMDAにおける医療機器の分類
5.6.3.2 中国
表12 中国:医療機器の分類
5.6.3.3 インド
5.7 特許分析
5.8 価格分析
5.9 貿易データ
5.9.1 米国
表13 米国における光学イメージングシステムの上位サプライヤーとバイヤー(2020年
5.9.2 チャイナ
5.9.3 英国
5.9.4 インド

 

 

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レポートコード: MD 2818

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