光伝送ネットワーク市場規模は、2023年の229.8億ドルから2028年には344.1億ドルに成長し、予測期間中(2023年~2028年)の年平均成長率は8.41%になると予測される。
家庭や職場におけるインターネットユーザーの急増により、新たなネットワーク帯域幅の需要が生まれている。オンラインゲーム、ソーシャルネットワーキング、ビデオ会議、その他リアルタイムのストリーミング活動の人気の高まりが、調査対象市場の需要を牽引すると予想される。光伝送ネットワーク市場が成長する重要な理由の1つは、遅延を最小限に抑えながらシームレスなデータ転送を実現することである。
主要ハイライト
さらに、クラウドの継続的な拡大、データセンターの容量増加、5Gの迅速な展開がネットワークトラフィックを増加させ、ネットワーク容量に対する需要を増大させており、調査対象市場の成長機会を大きく生み出すだろう。例えば、エリクソンによると、5Gの契約数は2021年から2025年にかけて世界的に増加し、1200万件以上から30億件以上に増加すると予想されている。加入件数は、北東アジア、東南アジア、インド、ネパール、ブータンで最も多くなると予測されている。
都市のデジタル化とスマート化に伴い、通信は水道、電気、ガス、交通に次ぐ第5の主要インフラ・ネットワークとなっている。デジタル技術と産業の拡大が、都市のスマート化を左右する。それを支える通信ネットワークは、都市の運営やサービス提供に欠かせないものとなっている。その結果、世界150以上の政府が光ファイバー政策やインターネット・イニシアチブを発表し、ネットワーク・インフラを自由に利用できるようにすることを約束している。各国政府は、バックボーン・ネットワークの建設を促進し、ネットワーク・カバレッジを強化し、デジタル・ギャップを埋め、国の経済発展を後押しするために、税制優遇措置や補助金を提供している。
例えば、米中経済安全保障審査委員会によると、中国のスマートシティ構想への政府支出は2023年に389億2000万米ドルに達する。このようなスマートシティの発展は、光伝送ネットワークソリューションの需要を高めるだろう。
ネットワーク機器の設置やメンテナンスへの初期投資が高いことが、世界のOTN市場拡大の妨げになると予測されている。さらに、40G~100Gを含む最新技術は、データトラフィックの処理とデータ転送を迅速化できるが、これらの技術は高価である。しかし、これらの技術は高価であり、多額の設備投資により投資回収期間が長くなる。顧客はこれらのプロジェクトをサプライヤーに非常に安価で提供することが多いが、特に電気通信業界では、その展開には何年もかかる。その結果、OTAの確立に必要な多額の初期支出は、OTN機器の世界的な市場発展を阻害すると予想される。
COVID-19の蔓延を抑制するために移動制限が課されたため、OECDの推定13億人の国民のうち、在宅で仕事をしたり学習したりする人が増えている。G7やG20のような重要な国際政策調整は、さまざまなプラットフォームを通じてオンラインで行われた。固定およびモバイルのブロードバンド事業者、コンテンツおよびクラウド・プロバイダー、そしてインターネット・エクスチェンジ・ポイント(IXP)として知られるインターネット・ネットワークがトラフィックを交換するために接続される場所では、インターネット・トラフィックが発生前に比べて最大60%増加している。これらの変動要因は、パンデミック発生中および発生後の光伝送ネットワーク市場に影響を与えた。
市場動向
IT・通信分野が市場を牽引
家庭用および業務用消費者の帯域幅に対する需要の高まりが、OTNの主な原動力となっている。クラウドに保存された個人情報、オンラインゲーム、オンラインショッピング、長距離接続の維持、ソーシャルネットワーキング、ビデオ会議などへのニーズの高まりが、家庭でのインターネット利用の増加に寄与している。これらのアプリケーションは、通信事業者やサービス・プロバイダーにネットワーク帯域幅の増加を要求する。
例えば、DataReportalによると、世界のインターネットユーザーは2022年初頭には49億5,000万人に上り、インターネット普及率は世界人口の62.5%に達している。さらに、毎日約1兆1340億MBのデータが作成されている。この数字自体が、世界中でデータ使用量が増加していることを物語っており、OTNのような高速で信頼性の高いデータ・ネットワークが必要とされている。
さらに、高速インターネット、データセンター、クラウドサービスの独立系ディレクトリであるCloudSceneによると、2022年1月現在、米国には2,701のデータセンターがあり、ドイツにはさらに487のデータセンターがある。中国には443のデータセンターがあり、イギリスには456のデータセンターがある。新しいデータセンターが急速に建設されているため、合計で世界には6,334のデータセンターが存在する。
電子商取引、モバイル・インターネットバンキング、オンライン政府サービス、産業オートメーション、モノのインターネット(IoT)、ユーティリティ・ネットワーキング、その他関連技術の台頭により、サービスプロバイダーは法人顧客からの大容量需要に直面している。
インターネット利用の増加ペースとIT・電気通信業界への応用を見ると、データとインターネットの需要が世界的に増加するにつれて、OTNの需要は引き続き盛んになるだろう。
アジア太平洋地域が急成長
Internet World Statsによると、アジア太平洋地域の人口は全人類の54.94%で、2021年6月現在の平均インターネット普及率は64.1%である。アジアで大きなユーザーシェアを占めるのは中国とインドで、アジア全体のインターネットユーザーの35.7%と27.3%を占めている。したがって、この2カ国は調査対象市場の潜在的なマーケットリーダーである。
中国のIoTデバイス数は2021年に20億を超える。また、2025年までにロボット工学とスマート製造の計画を発表している。この計画では、2025年までに中国の大企業の70%以上がデジタル化され、全国で500以上の実証製造施設が建設されることになっている。このような戦略的措置は、同地域におけるOTNソリューションの需要と潜在的成長を高めることが期待される。
AI、5G、モノのインターネット、バーチャルリアリティの急速な発展と、これらの新技術の商業的応用に伴い、データ処理と情報相互作用の需要が高まっている。 Cloud Sceneによると、データセンターの上位市場には、中国、日本、オーストラリア、インド、シンガポールなどがある。
さらに、三菱電機は2022年3月、第5世代(5G)モバイル基地局の光ファイバー通信向けに50Gbps分布帰還型(DFB)レーザーダイオードのサンプル出荷を開始すると発表した。この新型ダイオードは、光トランシーバに不可欠な要件をすべて満たし、5Gモバイルネットワークにおける高速・大容量データ伝送のための動作温度範囲を有している。
光伝送ネットワーク産業の概要
光伝送ネットワーク市場の競争環境は、多数の企業が存在するため断片化している。この市場の主要プレーヤーには、富士通、ファーウェイ、シスコ、ZTE Corporationなどがある。この業界のプレーヤーは、常に新しい製品ポートフォリオの開発に取り組んでいる。M&A、提携、絶え間ないイノベーションによって競争優位を得ようとしている。
2022年7月、NECは国内社債市場における公募を通じて、3つの満期を持つ日本初の持続可能性リンク債を発行した。この社債発行は、NECが重要課題の一つである “気候変動(脱炭素)を中心とした環境行動 “へのコミットメントを示すために資金調達を利用した一例である。こうしたSDGsに基づく資金調達の取り組みは、NECグループの「目的」を行動に移したものである。NECのサステナビリティ経営への取り組みについて、さまざまなステークホルダーとの対話と共創を可能にしている。
2022年6月、モバイル・インターネット向けエンタープライズおよびコンシューマー・テクノロジー・ソリューションの著名なグローバル・プロバイダであるZTE Corporationは、トルコ第4の都市であるブルサで、Turkcell社と共同で、12THzの超広帯域周波数をサポートする初の商用光トランスポート・ネットワーク(OTN)を構築した。Turkcell社が先進的なメトロWDM(波長分割多重)ネットワークの構築を選択したのは、5Gネットワークのトラフィックの激増に対応するため、5Gネットワークには4Gネットワークの数倍の容量が必要だからだ。
2022年6月、ファーウェイはHuawei Optical Innovation Forumで、光トランスポートネットワークの新たなビジョンを発表した。この新たなビジョンは、光トランスポートネットワーク(OTN)をエッジノードに提供し、全方位的なプレミアム接続を提供し、環境に優しく分かりやすい光ネットワークを構築し、事業者の財務的成功を支援することを中心に据えている。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターファイブフォース
4.2.1 新規参入の脅威
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 供給者の交渉力
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 COVID-19の市場への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 高速インターネット需要によるインターネット普及率の増加
5.1.2 OTNソリューション・プロバイダーによる技術革新
5.2 市場の課題
5.2.1 高い初期投資
6 市場区分
6.1 技術別
6.1.1 WDM
6.1.2 DWDM
6.1.3 その他の技術
6.2 オファリング別
6.2.1 サービス
6.2.1.1 ネットワーク保守・サポート
6.2.1.2 ネットワーク設計
6.2.2 コンポーネント
6.2.2.1 光トランスポート
6.2.2.2 光スイッチ
6.2.2.3 光プラットフォーム
6.3 エンドユーザー分野別
6.3.1 ITおよびテレコム
6.3.2 ヘルスケア
6.3.3 官公庁
6.3.4 その他のエンドユーザー分野
6.4 地域別
6.4.1 北米
6.4.2 ヨーロッパ
6.4.3 アジア太平洋
6.4.4 その他の地域
7 競争環境
7.1 会社プロファイル
7.1.1 ノキア社
7.1.2 シエナ・コーポレーション
7.1.3 シスコシステムズ株式会社
7.1.4 Huawei Technologies Co. Ltd.
7.1.5 ZTE株式会社
7.1.6 富士通株式会社
7.1.7 インフィネラ株式会社
7.1.8 Telefonaktiebolaget LM Ericsson
7.1.9 日本電気株式会社
7.1.10 横河電機株式会社
8 投資分析
9 市場機会と将来動向
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