口腔洗浄剤の世界市場規模は2021年に65億1千万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.1%で拡大すると予測されています。口腔衛生に関する意識の高まり、パーソナルケア製品を購入できる一人当たりの所得の増加、歯科疾患の症例の増加が、予測期間中の市場成長を促進すると予測されます。低・中所得国では、都市化や食習慣の増加により、口腔疾患の有病率が継続的に上昇しています。COVID-19の大流行は、口腔ケア製品市場の運営と物流に大きな影響を及ぼしました。それは、世界的に口腔ケア製品の供給経路を混乱させた。パンデミックの間、口腔衛生を維持するための高い需要は、2020年後半にリンス製品および他の口腔ケア製品の需要を増加させた。Virus Researchに掲載された研究によると、単剤の防腐剤入りマウスウォッシュは、COVID-19の感染率の軽度の低下と関連している可能性があることがわかりました。それゆえ、多くの市場関係者がマウスウォッシュ製品の販売増を目撃しています。
WHOによると、20億人が永久歯のう蝕に苦しみ、5億2,000万人の子供が乳歯のう蝕に悩まされています。タバコ、アルコール、砂糖を多く含む食品・飲料の消費は、口腔内の健康状態やその他の非感染性疾患の増加に寄与しています。歯周病は人々の間で大きな問題の一つです。30歳以上の成人の半数近くが歯周病の兆候を示し、成人の9%が重度の歯周病に罹患していると言われています。歯科医療サービスにかかる費用のために、多くのアメリカ人が歯科医療サービスを受けられないでいます。例えば、2018年には、約10%のアメリカ人が、高額な費用を理由に歯科医療サービスを受けませんでした。
マウスウォッシュは、口腔ケアの維持に重要な方法です。マウスウォッシュは主に、歯ブラシで清掃することが困難な、手の届かない口の中の部分に届くように使用されます。また、むし歯や歯垢の形成の予防にも役立ちます。歯のホワイトニングに使用されるマウスウォッシュには、過酸化水素が含まれていることが多いです。ユーカリ油、ペパーミント油、タイム油などのエッセンシャルオイルは、口臭予防のためにマウスウォッシュ製品に配合されています。
マウスウォッシュにはアルコールが含まれているものもあり、大量に飲み込むと嘔吐や吐き気などの有害事象を引き起こす可能性があるため、6歳未満のお子様にはお勧めできません。マウスウォッシュの中には、25%のアルコールが含まれているものもあります。研究によると、洗口液に含まれるアルコールは、口腔癌の一因となる可能性があるそうです。一部のマウスウォッシュ製品に含まれるエタノールは、口腔組織への癌誘因物質の吸収を増加させ、口腔癌につながる可能性があります。現在では、ほとんどの消費者が、天然または植物由来の成分で作られたナチュラルなマウスウォッシュを好んで使用しています。これらのマウスウォッシュには、紫ニンジン、赤キャベツ、トマト、ビート、色をつけるためのアナトーなどの野菜ジュースのような成分が含まれています。
2021年の世界市場は、防腐剤入りマウスウォッシュの分野が30.0%以上の売上高シェアを占め、リードしています。防腐剤入りマウスウォッシュは、一般的な口腔衛生を守るのに理想的です。口腔内の細菌負荷を混乱させることで、歯垢が蓄積するのを抑制するのに役立ちます。このマウスウォッシュには通常アルコールが含まれており、細菌の繁殖を止めるために口内炎にかかった人が最もよく使用するものです。
天然洗口液セグメントは、使用後に副作用を引き起こさない天然口腔ケア製品の高い需要のために予測年間で著しい成長を目撃することが推定される。また、その成分は他のタイプのマウスウォッシュと比較してより安全に使用できるため、アルコールフリーのマウスウォッシュとして人気があります。ほとんどの天然洗口液の処方には、エッセンシャルオイル、塩、キンセンカやエキナセアなどのハーブ、ミント、アロエベラが含まれています。
歯周炎セグメントは市場を支配し、2021年には30.0%超の収益シェアを占めました。これは主に、ブラッシングやフロスの習慣が悪いなどの衛生習慣によるものです。米国疾病対策予防センターの最近の報告書によると、米国では30歳以上の成人の47.2%が何らかの歯周病にかかっており、65歳以上の成人の70.1%が歯周病にかかっているとされています。また、重度の歯周病患者は世界人口の約14%と推定されています。
ドライマウス分野は、糖尿病、喉の感染症、脱水症の症例が増加していることから、予測期間中に最も高い成長率を記録すると予想されます。口腔健康財団の調査2019によると、4人に1人がドライマウスに悩まされています。これらの数字は、55歳以上の人々では55%まで上昇します。
オンラインストアセグメントは市場を支配し、2021年には35.0%以上の収益シェアを占めました。商品の注文にEコマースサイトの利用が増えることで、価格比較、さまざまな商品、割引が提供されます。これらの要因が、予測期間中の市場成長を促進することが期待されます。流通チャネルに基づき、世界市場は小売店、薬局、オンラインストアに分けられています。
小売店セグメントは、店舗で製品を購入する伝統的な方法のため、2021年に2番目に大きなセグメントとして浮上しました。消費者は個人的に製品を確認し、購入の意思を確認することができます。小売店は、消費者に製品を購入する際の安心感を与える。
2021年の世界市場は北米が支配的で、25.0%以上の収益シェアを占めている。この成長は、オーラルケア製品に関する高い普及率と認知度に起因しています。同地域の市場プレイヤーは、市場の大きなシェアを獲得するために、革新的なオーラルケア製品を継続的に投入しています。さらに、同地域には数多くの市場参加者が存在するため、予測期間中の市場成長はさらに加速されるでしょう。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予測されています。この地域は、中国、日本、インドなどの国々で、歯科医療サービスの向上により、多くの人口が存在することが背景にあります。また、これらの国々の人々の一人当たりの所得が上昇しているため、個人の衛生や口腔ケア製品に投資することが可能です。
主要企業および市場シェアの洞察
市場参加者は、製品ポートフォリオを拡大するために新製品を導入しています。例えば、2020年2月、コルゲートは、大人と子供の両方に処方された新しいコルゲートゼロポートフォリオを発売しました。これは、人工香料、防腐剤、甘味料が0%で、同じ高水準のコルゲート保護を保証するものです。しかし、パンデミック状況は、その売上を大幅に縮小させました。数社が同様の課題に直面しました。2020年第3四半期の時点で、同社は事業を開始し、また、市場でのリーチと存在感を高めるためにオンライン/デジタルサービスの提供を開始しています。世界の口腔洗浄剤市場の有力企業には、以下のような企業があります。
コルゲート・パルモリーブ・カンパニー(Colgate-Palmolive Company
ジョンソン・エンド・ジョンソン
グラクソ・スミスクライン
ユニリーバ
プロクター・アンド・ギャンブル
ビオテン
ヒマラヤ・ウェルネス社
アムウェイ
ダブール
ライオン
…
…
【目次】
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 調査方法
2.1 国別市場。基本推定値
2.2 世界市場。CAGR算出
2.3 地域別セグメントシェア算出
2.4 調査範囲と前提条件
2.5 データソースの一覧
2.5.1 一次インタビュー用データ(情報源別
2.5.2 一次インタビューデータ(地域別
2.6 市場スナップショット
第3章 オーラルリンス市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の区分と範囲
3.2 市場ドライバー分析
3.2.1 口腔疾患患者の増加
3.2.2 口腔衛生に対する意識の高まり
3.2.3 天然物製品の導入
3.3 市場阻害要因分析
3.3.1 高コストであること
3.3.2 一時的な歯の着色
3.4 優先される主な機会
3.4.1 優先される主要な機会(製品別
3.4.2 優先される主な機会(適応症別
3.4.3 優先される主要機会(販売チャネル別
3.5 口腔洗浄液-SWOT分析、要因別(政治・法律、経済、技術)
3.6 産業分析-ポーターズ
第4章 オーラルリンス市場 製品の推定とトレンド分析
4.1 オーラルリンス市場 製品動向分析
4.2 防腐剤入り洗口液
4.2.1 防腐剤入りマウスウォッシュ市場:2018年〜2030年(USD Million)
4.3 化粧品用マウスウォッシュ
4.3.1 化粧品マウスウォッシュ市場、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
4.4 天然素材のマウスウォッシュ
4.4.1 天然マウスウォッシュ市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.5 フッ素製マウスウォッシュ
4.5.1 フッ素製マウスウォッシュ市場、2018年〜2030年(USD Million)
第5章 オーラルリンス市場 適応症の推定と傾向分析
5.1 オーラルリンス市場 適応症の動き分析
5.2 歯周炎
5.2.1 歯周炎市場、2018年〜2030年(USD Million)
5.3 口腔内潰瘍(Mouth Ulcers
5.3.1 口内潰瘍市場、2018年〜2030年(USD Million)
5.4 歯肉炎
5.4.1 歯肉炎市場、2018年〜2030年(USD Million)
5.5 ドライマウス
5.5.1 ドライマウス市場、2018年〜2030年(USD Million)
第6章 オーラルリンス市場 流通経路の推定と動向分析
6.1 オーラルリンス市場 流通経路の動き分析
6.2 小売店
6.2.1 小売店市場、2018年〜2030年(USD Million)
6.3 薬局
6.3.1 薬局市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.4 オンラインストア
6.4.1 オンラインストア市場、2018年〜2030年(USD Million)
第7章 オーラルリンス市場 製品別、適応症別、流通チャネル別の地域別推計と動向分析
7.1 オーラルリンス市場 地域別シェア(2021年・2030年
7.2 北米
7.2.1 米国
7.2.1.1 米国のオーラルリンス市場、製品別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.2.1.2 米国の口腔洗浄剤市場、適応症別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.2.1.3 米国の口腔洗浄剤市場、流通チャネル別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.2.2 カナダ
7.2.2.1 カナダの口腔洗浄剤市場、製品別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.2.2.2 カナダの口腔洗浄剤市場、適応症別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.2.2.3 カナダの口腔洗浄剤市場、流通チャネル別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.3 欧州
7.3.1 ドイツ
7.3.1.1 ドイツの口腔洗浄剤市場、製品別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.3.1.2 ドイツの口腔洗浄剤市場、適応症別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.3.1.3 ドイツの口腔洗浄剤市場、流通チャネル別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.3.2 英国
7.3.2.1 英国口腔洗浄剤市場、製品別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.3.2.2 英国口腔洗浄剤市場、適応症別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.3.2.3 英国口腔洗浄剤市場、流通チャネル別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.3.3 フランス
7.3.3.1 フランスの口腔洗浄剤市場、製品別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.3.3.2 フランスの口腔洗浄剤市場、適応症別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.3.3.3 フランスの口腔洗浄剤市場、流通チャネル別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.3.4 イタリア
7.3.4.1 イタリアの口腔洗浄剤市場:製品別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.3.4.2 イタリアの口腔洗浄剤市場、適応症別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.3.4.3 イタリアの口腔洗浄剤市場、流通チャネル別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.3.5 スペイン
7.3.5.1 スペインの口腔洗浄剤市場、製品別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.3.5.2 スペインの口腔洗浄剤市場、適応症別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.3.5.3 スペインの口腔洗浄剤市場、流通チャネル別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 日本
7.4.1.1 日本の口腔洗浄剤市場、製品別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.4.1.2 日本の口腔洗浄剤市場、適応症別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.1.3 日本口腔洗浄剤市場、流通チャネル別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.2 中国
7.4.2.1 日本の口腔洗浄剤市場、製品別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.2.2 日本の口腔洗浄剤市場、適応症別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.2.3 日本口腔洗浄剤市場、流通チャネル別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.3 インド
7.4.3.1 インドの口腔洗浄剤市場、製品別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.4.3.2 インドの口腔洗浄剤市場、適応症別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.3.3 インドの口腔洗浄剤市場、流通チャネル別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.5 中南米
7.5.1 ブラジル
7.5.1.1 ブラジルの口腔洗浄剤市場、製品別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.5.1.2 ブラジル口腔洗浄剤市場、適応症別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.5.1.3 ブラジル口腔洗浄剤市場、流通チャネル別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.5.2 メキシコ
7.5.2.1 メキシコの口腔洗浄剤市場、製品別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.5.2.2 メキシコの口腔洗浄剤市場、適応症別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.5.2.3 メキシコの口腔洗浄剤市場、流通チャネル別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.5.3 アルゼンチン
7.5.3.1 アルゼンチンの口腔洗浄剤市場、製品別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.5.3.2 アルゼンチンの口腔洗浄剤市場、適応症別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.5.3.3 アルゼンチンの口腔洗浄剤市場、流通チャネル別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.6 MEA
7.6.1 南アフリカ
7.6.1.1 南アフリカの口腔洗浄剤市場:製品別、2018年 – 2030年(USD Million)
7.6.1.2 南アフリカの口腔洗浄剤市場、適応症別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.6.1.3 南アフリカの口腔洗浄剤市場、流通チャネル別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.6.2 サウジアラビア
7.6.2.1 サウジアラビアの口腔洗浄剤市場、製品別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.6.2.2 サウジアラビアの口腔洗浄剤市場、適応症別、2018年 – 2030年(USD百万)
7.6.2.3 サウジアラビアの口腔洗浄剤市場、流通チャネル別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.6.3 UAE
7.6.3.1 UAEの口腔洗浄剤市場、製品別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.6.3.2 UAEの口腔洗浄剤市場、適応症別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.6.3.3 UAEの口腔洗浄剤市場、流通チャネル別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
第8章 競合他社の状況
8.1 企業プロファイル
8.1.1 コルゲート・パルモリーブ社
8.1.1.1 会社概要
8.1.1.2 財務実績
8.1.1.3 製品のベンチマーキング
8.1.1.4 戦略的な取り組み
8.2.1 ジョンソン・エンド・ジョンソン
8.2.1.1 会社概要
8.2.1.2 財務パフォーマンス
8.2.1.3 製品のベンチマーキング
8.2.1.4 戦略的な取り組み
8.3.1 グラクソ・スミスクライン
8.3.1.1 会社概要
8.3.1.2 財務パフォーマンス
8.3.1.3 製品のベンチマーキング
8.3.1.4 戦略的な取り組み
8.4.1 ユニリーバ
8.4.1.1 会社概要
8.4.1.2 財務パフォーマンス
8.4.1.3 製品のベンチマーキング
8.4.1.4 戦略的な取り組み
8.5.1 プロクター・アンド・ギャンブル
8.5.1.1 会社概要
8.5.1.2 財務パフォーマンス
8.5.1.3 製品のベンチマーキング
8.5.1.4 戦略的な取り組み
8.6.1 ビオテンヌ
8.6.1.1 会社概要
8.6.1.2 財務パフォーマンス
8.6.1.3 製品ベンチマーキング
8.6.1.4 戦略的な取り組み
8.7.1 ヒマラヤウェルネス社
8.7.1.1 会社概要
8.7.1.2 財務パフォーマンス
8.7.1.3 製品ベンチマーキング
8.7.1.4 戦略的な取り組み
8.8.1 アムウェイ
8.8.1.1 会社概要
8.8.1.2 財務パフォーマンス
8.8.1.3 製品ベンチマーキング
8.8.1.4 戦略的な取り組み
8.9.1 ダブール
8.9.1.1 会社概要
8.9.1.2 財務パフォーマンス
8.9.1.3 製品のベンチマーキング
8.9.1.4 戦略的な取り組み
8.10.1 ライオン
8.10.1.1 会社概要
8.10.1.2 財務パフォーマンス
8.10.1.3 製品ベンチマーキング
8.10.1.4 戦略的な取り組み
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