市場概要
世界のオーガニックチップス市場規模は2023年に174億米ドルとなり、2024年から2030年までの年平均成長率は2.9%と予測されています。市場成長の要因は、より健康的で便利な代替食品スナックを求める人口の増加です。健康食品や加工食品スナックの悪影響に対する意識の高まりから、天然素材やオーガニック素材、フレーバーを使用した健康的なスナックの需要が高まっています。心臓病、肥満、糖尿病などの慢性疾患の増加により、消費者は通常のスナック菓子に代わる健康的なスナック菓子を求めています。
トルティーヤチップス、ポテトチップス、コーンチップスなどのオーガニックスナック食品は、オーガニックでナチュラルな原材料を使用していることから人気を集めています。従来のスナック菓子は安価な材料で作られており、人工的な保存料や香料が使われています。こうしたスナックの過剰摂取は、肥満、心臓病、糖尿病などの健康合併症を引き起こす可能性があります。従来のスナック菓子のこうした悪影響に対する認識が高まっているため、消費者は健康に役立つより健康的な代替食品を選ぶようになっています。したがって、より健康的な食品スナックオプションへの傾斜の高まりは、有機チップス市場の成長をもたらしました。
主要企業は、新しいフレーバーや原材料を革新することにより、オーガニックチップスを製造するための研究開発に多額の投資を行っています。企業は、様々なマーケティング・キャンペーンを実施することで、オーガニック・チップス市場での市場浸透率を高めることを目標としています。流通チャネルが発達しているため、企業は新製品を効率的かつ手頃な価格で流通させることができます。さらに、持続可能性と環境保全への関心の高まりが、チップスのようなオーガニック製品の需要を押し上げています。消費者は、持続可能な農業を推進し、環境破壊を軽減する商品を選択することで、購入が生態系に及ぼす影響を認識するようになっています。
野菜から作られる製品の増加により、2023年には野菜セグメントが34.5%のシェアを占めました。ヘルシーでオーガニックなチップスに対する意識の高まりから、主要企業はサツマイモ、ビーツ、ニンジン、ケールなどの野菜を原料としたオーガニックチップスを発売しています。これらの有機野菜チップスは、従来のポテトチップスに代わる完璧なヘルシーチップスとして人気を集めています。さらに、主要な市場プレーヤーは、健康志向の人々をターゲットに、野菜を統合したチップスの製造に多額の投資を行っています。
果物分野は、健康的でオーガニックなスナック菓子に対する意識の高まりに起因して、予測期間中に最も速いCAGR 3.3%を目撃する見込みです。その味と健康上の利点から、バナナ、リンゴ、イチゴなどを原料とするオーガニック・フルーツ・チップスの需要が増加しています。さらに、主要企業や新興企業は、フルーツベースのチップスやスナックを製造するための技術革新に多額の投資を行っています。したがって、これらの要因がこのセグメントの市場成長の原因となっています。
小売・スーパーマーケット部門は、2023年に73.6%のシェアを占め、この市場の上昇に関連する市場を支配しました。スーパーマーケットと小売店の広大なネットワークは、一つ屋根の下で様々な製品を販売しています。彼らは、健康的なスナックを求める消費者に有機チップスの広い範囲を提供しています。企業は、強力で確立された流通網により、新製品をこれらの店舗に効率的に流通させることができます。さらに、企業は魅力的なパッケージや広告をデザインすることで、店頭での存在感を高めるために多額の投資を行っています。したがって、これらの要因は、このセグメントの肯定的な市場成長をもたらします。
オンラインプラットフォーム部門は、Eコマース部門の成長と主要市場プレイヤーによるオンライン市場への適応の増加により、予測期間中のCAGRが1.9%になると予想されます。オンラインプラットフォームでは、消費者は自宅に居ながらにして買い物ができ、玄関先まで直接商品を届けることができます。消費者は、オンラインカタログ、製品の評価やレビューの助けを借りて、様々な有機チップ製品の閲覧や知識を得ることができます。企業は、市場への浸透を高めるためにオンライン販売を採用しています。したがって、これらの要因がこのセグメントの市場成長の原因となっています。
北米がオーガニックチップス市場を支配し、2023年の市場シェアは32.6%でした。これは、健康的な代替食品に関する意識の高まりと、健康的でオーガニックなスナックを発売するための主要な市場参入企業による多額の投資によるものです。消費者は、食品製造における人工的な化学物質や保存料の使用を懸念しているため、チップスのような伝統的なスナックの有機代替品を求めているため、有機チップスの需要が増加しています。さらに、北米ではスーパーマーケットや小売店のネットワークが発達しているため、オーガニックチップスが入手しやすくなっており、同地域の市場成長もプラスに働いています。
2023年の北米市場はアメリカが支配的でしたが、これは同国でより健康的な間食を求める人口が増加し、オーガニックチップスの需要が増加したためです。防腐剤や化学物質を含まない、環境に優しい食品を消費することで、健康的なライフスタイルを採用する人口が増加しています。これは、肥満、糖尿病、心臓病などの慢性疾患を患う患者の割合が増加しているためです。さらに、スーパーマーケットや小売店が発達し、これらの店舗で様々なオーガニック・チップスを入手できるようになったことも、市場の成長を後押ししています。したがって、これらの要因は、このセグメントの肯定的な発展をもたらしました。
ヨーロッパ有機チップス市場は、健康的で有機的な代替食品に対する需要の増加により、この業界において有利な地域と認識されました。健康志向の人々が増加しています。こうした消費者は、従来の食品に代わる、有機的で環境に優しいものを求めています。企業はこの地域でオーガニック原料を使用した製品を発売するために多額の投資を行っています。さらに、この地域における可処分所得の増加により、従来のスナック菓子よりも高価なプレミアム・オーガニック・チップスの需要が高まっています。したがって、これらの要因がこの地域の市場成長に寄与しています。
アジア太平洋地域は、人口増加と健康的な食品スナックに関する意識の高まりにより、予測期間中最も速いCAGR 5.1%で成長すると予測されています。中国、日本、インドなどの国々の人口増加により、主要な市場参入企業は市場浸透率を高めることができます。さらに、可処分所得の増加により、消費者は従来のスナック菓子からコストの高いオーガニックチップスにシフトしています。したがって、これらの要因がこの地域の市場成長に寄与しています。
主要企業・市場シェア
オーガニックチップス市場の主要企業には、Luke’s Organic社、The Coca-Cola Company社、PepsiCo社、Danone S.A.社などがあります。各社は、オーガニックスナック食品セグメントの需要増加を緩和するために、天然成分やフレーバーの使用を増加させた新製品の発売に注力しています。
Luke’s Organicは天然素材を使ったスナックを製造。同社のスナックはUSDA認定、オーガニック、非遺伝子組み換え、グルテンフリーであるとしています。
Tyrells Potato Crisps Limitedはチップスメーカー。様々なチップス、ポップコーン、トルティーヤ、野菜チップスを製造。
オーガニックチップス市場の主要企業は以下の通り。これらの企業は合計で最大の市場シェアを持ち、業界の動向を左右しています。
Luke’s Organic
The Coca-Cola Company
PepsiCo
Danone S.A
Tyrells Potato Crisps Limited
Steric Trading
Lucozade Ribena Suntory Limited
Rhythm Superfoods
KETTLE BRAND
Green Mills Inc.
2024年6月、リズムスーパーフーズは、夏のファンシーフードショーで「味付けししとう」と「オリジナルベジスティック」の2つの新商品の発売を発表しました。この発売は、果物や野菜の新しい食べ方を試してもらうため、おいしい植物性スナックを開発するという同社の使命に沿ったものです。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のオーガニックチップス市場を製品、流通チャネル、地域別に分類しています。
製品の展望(売上高、億米ドル、2018年〜2030年)
野菜
果物
シリアル
穀物
流通チャネルの展望(売上高、億米ドル、2018年~2030年)
小売・スーパーマーケット
オンラインプラットフォーム
地域別展望(売上高、億米ドル、2018年~2030年)
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ (MEA)
南アフリカ
エジプト
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.3.1. 情報収集
1.3.2. 情報またはデータ分析
1.3.3. 市場形成とデータの可視化
1.3.4. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. オーガニックチップス市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場紹介/ライン展望
3.2. 市場規模と成長見通し(億米ドル)
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. オーガニックチップス市場分析ツール
3.4.1. ポーター分析
3.4.1.1. サプライヤーの交渉力
3.4.1.2. 買い手の交渉力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入による脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済・社会情勢
3.4.2.3. 技術的ランドスケープ
3.4.2.4. 環境的ランドスケープ
3.4.2.5. 法的景観
第4章. 消費者行動分析
4.1. 人口統計学的分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用動向
4.5. 考察と提言
第5章. オーガニックチップス市場 製品の推定と動向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. オーガニックチップス市場 製品動向分析、2023年および2030年(億米ドル)
5.3. 野菜
5.3.1. 野菜市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(億米ドル)
5.4. 果物
5.4.1. 果物市場の収益予測および予測、2018年~2030年(億米ドル)
5.5. シリアル
5.5.1. シリアル市場の収益予測および予測、2018年~2030年(億米ドル)
5.6. 穀物
5.6.1. 穀物市場の収益予測および予測、2018年~2030年(億米ドル)
第6章. オーガニックチップス市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. オーガニックチップス市場 流通チャネルの動向分析、2023年および2030年(億米ドル)
6.3. 小売とスーパーマーケット
6.3.1. 小売・スーパーマーケット市場の売上高推計と予測、2018年〜2030年(億米ドル)
6.4. オンラインプラットフォーム
6.4.1. オンラインプラットフォーム市場の収益予測および予測、2018年~2030年(億米ドル)
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レポートコード:GVR-3-68038-088-0
