世界の有機肥料市場は、有機農業の普及に伴い、2028年には159.0億ドルの規模に達すると予測

生物学的有機肥料の市場規模は2023年に119.4億米ドルと推定され、2028年には159.0億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023年〜2028年)の年平均成長率は5.90%で推移すると予測されます。

 

主なハイライト

 

生物学的有機肥料市場の成長を支える重要な要因のひとつは、有機農業の普及である。持続可能な農業の重視と製造業者に対する政府の支援は、市場の発展を増大させる他の要因である。
さらに、最近の研究では、生物有機肥料の穀物への効果が示されている。イネの養分獲得や植物成長促進など、さまざまな性質を示したバイオ有機肥料は、RP(5%)、バイオ炭(15%)、および氾濫原、段丘、塩性土壌から分離されたバチルス属、プロテウス属、パエニバチルス属を中心とする植物成長促進細菌(PGPB)の生きた細胞を含む有機ベースのバイオ肥料である。バングラデシュ・ライスが実施した16の圃場実験と18の農家実証試験の結果から、PGPBを添加することで、生物学的窒素固定によってイネ生産に必要な30%の合成窒素を補い、植物生育期間中は可溶化によって岩リン酸からの利用可能なPを完全に補うことが証明された。生物有機肥料の生きた成分と有機物の複合効果により、尿素-Nが30%節約され、稲生産におけるトリプルスーパーリン酸肥料の使用が100%なくなり、同時に養分の取り込み、N、Pの使用効率、稲の収量、土壌の健康が改善され、最終的に生物有機肥料の採用が促進された。

 

市場動向

 

有機製品と消費の人気の高まりにより、世界中で有機農業の拡大が余儀なくされている。その後、再生農業、有機農業、土壌の健康に対する最近の関心の高まりを受けて、生物学的有機肥料の市場は劇的に成長している。天然の有機肥料は、特定レベルの微生物(窒素固定バクテリアなど)を含んでいる。有機肥料も同様に微生物を含み、一般的に家畜の糞尿や作物残渣など、有機農業に非常に適した動植物由来のものである。

有機農業研究所によると、有機農業の栽培面積は2020年に4.1%増加する。また、先進国と発展途上国の地域別統計は、国内の有機農業の成長を描き出している。例えば、インド政府の統計によると、インドにおける有機農業認証プロセス下の面積は2021年から2022年にかけてほぼ倍増しており、有機農業の取り組みと導入が増加していることを示しており、全生産量は20,540.63トンを占めている。このように、有機栽培面積の増加と良質な作物への需要の高まりにより、栽培農家は過剰な合成肥料の代わりに生物有機肥料を使用することが予想され、市場を牽引している。

アジア太平洋地域が最も急成長している市場
アジア太平洋地域の有機肥料市場は、他のすべての地域の中で最も急速に成長している。アジア太平洋地域における有機肥料の消費は、バイオベースおよび有機残渣ベースの肥料の利点に関する農家の意識の高まりとともに増加すると予想される。この地域の需要は、中国、インド、タイ、インドネシア、ベトナムなどの主要農業国に集中しており、中国とインドが市場開発をリードしている。

さらに、この地域のさまざまな国々は、肥料全般について独自の規制を設けているだけでなく、生物・有機肥料についても特定の要件や規則を設けていることが多い。例えば、インドネシアにおける有機肥料、生物学的肥料、土壌改良の登録に関するMOA規則No.1/2019は、MOAが承認した機関による品質試験に合格することを義務付けることによって、市場に流通する肥料製品の品質を確保することを目的としている。

さらに、この地域のさまざまな国で有機農業が拡大し、有機製品に対する需要が高まっていることも、この地域の市場を牽引している。さらに、アジアのいくつかの国では、有機部門に関連する大きな政策展開があった。日本では、2030年までに有機農家と有機農地の数を3倍に増やすことを目指す農業・経営基本計画が大きく進展し、市場の成長を後押ししている。

生物有機肥料産業の概要
生物学的有機肥料市場は、国際的・地域的な有力プレーヤーによって断片化されている。政府組織との協力や市場での拡大、製品の革新は、企業が採用する戦略の一部である。Rizobacter Argentina S.A、Lallemand、National Fertilizers Limitedは、生物学的有機肥料市場の主要なプレーヤーである。この市場は規制がないため小規模企業が多く、市場が断片化しているが、適切な規制が導入されれば統合される可能性がある。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場阻害要因
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場のセグメンテーション
5.1 タイプ
5.1.1 微生物
5.1.1.1 根粒菌
5.1.1.2 アゾトバクター
5.1.1.3 アゾスピリラム
5.1.1.4 青緑色藻類
5.1.1.5 リン酸可溶化細菌
5.1.1.6 菌根菌
5.1.1.7 その他の微生物
5.1.2 有機残渣
5.1.2.1 緑肥
5.1.2.2 魚粉
5.1.2.3 骨粉
5.1.2.4 油かす
5.1.2.5 その他
5.2 用途
5.2.1 穀物および穀類
5.2.2 豆類および油糧種子
5.2.3 果物および野菜
5.2.4 商業作物
5.2.5 芝および観葉植物
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 アメリカ
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 スペイン
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他の地域
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 その他のアフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている競合戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 リゾバクター・アルゼンチンS.A.
6.3.2 ラレマンド社
6.3.3 ナショナル・ファーティライザーズ・リミテッド
6.3.4 マドラス・ファーティライザーズ・リミテッド
6.3.5 T Stanes & Company Limited
6.3.6 Gujarat State Fertilizers & Chemicals Ltd.
6.3.7 ストリングバイオ
6.3.8 Rashtriya Chemicals & Fertilizers Ltd.
6.3.9 アグリノス
6.3.10 バイオマックスナチュラルズ
6.3.11 シンボーグ(コルテバ・アグリスサイエンス)
6.3.12 アグリライフ
6.3.13 プレミアテック
6.3.14 バイオフォスファトス・ド・ブラジル
6.3.15 貴和バイオテック・プロダクツ・グループ株式会社
6.3.16 プロタンAG
6.3.17 Mapleton Agri Biotech Pty Limited
6.3.18 Bio Nature Technology PTE Ltd.
6.3.19 クリフコ
6.3.20 バイオアーク社
6.3.21 ノボザイムズ
6.3.22 Savio BIO Organic AND Fertilizers Private Limited
6.3.23 ACIバイオライフ
7 市場機会と今後の動向

 

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