市場規模
世界の有機成分市場は、2022年に102億米ドルに達し、2030年には165億米ドルに達することで有利な成長を目撃すると予測されています。予測期間中(2023-2030年)の年平均成長率は6.2%となる見込みです。有機農業は、生物多様性を保全し、資源を循環させ、生態系の均衡を促進する方法を採用しています。
新たな製造企業が有機原料市場に参入するにつれ、より多くの有機製品が入手可能になり、これらの製品はスーパーマーケット、オンライン小売業者、コンビニエンスストアで広く流通しています。
新しい有機基準や規制の採用の増加、世界的な有機農地の拡大、世界の大半の地域における一人当たり所得の上昇、人々のライフスタイルの継続的な変化、高血圧、肥満、糖尿病などの健康問題の増加による有機食品への需要の高まりは、すべて有機食材市場の成長を促進する重要な要因です。
消費者の健康に対する関心と天然成分を使用する利点に関する知識が高まるにつれ、クリーンラベルの色素製品はますます人気が高まっています。消費者の間では、有機栽培された原材料は健全であり、従来栽培された商品の栄養価の高い代替品を提供するという見方が強い。
市場に出回っている有機食材製品の種類と、それらを販売する小売チャネルが発達したことが、有機食材市場の拡大を大きく後押ししています。また、オーガニック着色料がもたらす医学的効果に対する人々の意識が高まるにつれ、自然食品や飲料の需要も増加すると予測され、これが2023~2030年の予測期間中のオーガニック原料市場の成長を後押ししています。
様々なエンドユーザー産業におけるオーガニック原料の需要増加がオーガニック原料市場の成長を促進しています。
食品・飲料、製パン・製菓、乳製品、食肉・鶏肉、魚介類、化粧品など、さまざまな最終用途産業からの天然色素に対する需要の増加は、カロテノイド、クルクミン、アントシアニン、カルミンなどの天然源の使用方法にプラスの影響を与えます。
予測期間中、この側面は市場の拡大に大きな影響を与えると予想されます。クリーン・ラベルのコンセプトによれば、天然製品は天然の香料と着色料のみを使用して製造されます。さらに、消費者は合成成分よりも天然成分を選択する傾向が強まっており、有機認証を取得したフェアトレード製品、クリーンラベルの着色料の需要が増加し、世界の有機成分市場の拡大をサポートすると予測されています。
有機原料市場のセグメント分析
世界のオーガニック原料市場は、製品タイプ、用途、流通チャネル、地域によってセグメント化されています。
有機原料の世界市場では、着色料セグメントが最大の市場シェアを占めています。
有機原料の世界市場は、製品タイプ別に酵素、乳化剤、香料、着色料、特殊澱粉、その他に細分化。オーガニック原料市場分析レポートでは、着色料セグメントが2022年に32.5%の最大のオーガニック原料市場シェアを占めました。抗酸化物質や着色料として機能し、細胞損傷や慢性疾患、老化の影響から体を守る天然着色料は、遺伝子組み換え作物(GMO)やアレルゲンを含みません。
食料品製造業者協会によると、遺伝子組み換え作物は現在、米国の従来型加工食品の75~80%に含まれています。Pew Initiative on Food and Biotechnology(食品とバイオテクノロジーに関するピュー・イニシアチブ)の調査によると、アメリカ人の58%が食品に含まれる遺伝子組み換え作物の問題について無知であり、これは非遺伝子組み換え食材の需要が高まっていることを証明する事例です。
例えば、紫檀はアーユルヴェーダ医学で使用され、傷を治す効果があります。その結果、天然着色料の健康上の利点に関する知識が深まるにつれて、食品成分の市場は拡大する可能性があります。また、pH安定性や熱安定性など、高度な機能を備えた優れた天然色素の研究開発に注力するチャンスも広がります。
2022年のオーガニック原料市場分析では、北米のオーガニック原料市場が38.4%の最大シェアを占めました。同地域の市場を牽引しているのは、糖尿病と肥満の割合が増加し、消費者がより健康的なライフスタイルを重視するように警告を発していること。このため、無農薬・無除草の食品への需要が高まっています。糖尿病研究所によると、2021年には米国人口の11.3%にあたる3730万人が糖尿病に罹患。糖尿病と診断された人は推定2,870万人(人口の28.5%)。将来、まだ診断されていない糖尿病にかかる人は約850万人
アメリカ国民の健康志向はますます高まっており、その結果、健康的な食品への需要が高まっています。そのため、メーカーは有機食品原料を使用した製品を発売する傾向にあります。専門食品は、食品の品質に関する意識の高まりにより、ほとんどすべてのカテゴリーで非専門食品を上回っています。
主な企業
同市場の主な世界企業には、The Kraft Heinz Company、Conagra Brands Inc.、Coleman Natural、HiPP、Applegate Farms LLC、General Mills Inc.、Morrisons Ltd.、United Natural Foods, Inc.、Hain Celestial、REWE Groupなどがあります。
COVID-19 有機原料市場への影響
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:
COVID-19の影響
COVID-19の大流行はオーガニック原料市場に強い影響を与えました。2019年以降、COVID-19パンデミックによる世界的危機はほとんどの産業に大きな影響を与えました。COVID-19パンデミックは2021年に世界中の多くの経済に影響を与えました。
COVID-19と戦うために、2020年と2021年の2年連続で完全封鎖や検疫といった多くの戦闘措置が、原料業界の一部を含む世界中の多くの業界に強い影響を与えました。
COVID-19の流行によってもたらされた渡航制限の結果として、小売店や長蛇の列の商品は世界市場で売上を伸ばしました。その結果、世界の大多数の人々が家族のために食材やその他の食品を買いだめすることに忙しくなりました。
持続可能な農業やバイオダイナミック農法による加工食品の需要の増加は、やがて土壌の健全性によって生産される食品素材に対する産業界のニーズにも好影響を及ぼしました。さらに、すぐに食べられる(RTE)食事の需要も増加しており、有機食材を生産する企業に新たなビジネスチャンスをもたらしています。
主な展開
2023年5月、米国の健康飲料メーカーBlue Bear Wellness Teas社は、天然素材とオーガニック素材、天然香料のみを使用したRTD(レディ・トゥ・ドリンク)就寝用紅茶を発売。この就寝用紅茶は非遺伝子組み換えで、保存料不使用、砂糖不使用。
2022年10月、フランスのRoquette社から、有機エンドウ豆プロテインや有機エンドウ豆デンプンなどの有機エンドウ豆成分の新ラインナップが発表されました。これらの成分は、カナダ・マニトバ州ポーテージ・ラ・プレーリーにある同社の施設で、ネットワークに参加しているカナダの有機エンドウ豆生産者の協力を得て製造されています。
2022年11月、植物由来原料の生産者であるLayn Natural Ingredients社は、マイコトキシンの病原性影響を軽減することを目的とした天然飼料添加物TruGro MYCの導入を発表。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 市場の定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- 市場の断片:製品タイプ別
- 市場細分化:用途別
- スニペット市場:流通チャネル別
- スニペット市場:地域別
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前のシナリオ
- COVID-19中のシナリオ
- COVID-19後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の市場分析
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