市場概要
オーガニック・パーソナルケア成分の世界市場規模は2023年に99.5億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.4%で成長すると予測されています。この背景には、人々や組織におけるグリーン意識の高まりがあります。ボディ、フェイシャル、ボディローション、サンケア製品を含むオーガニック製品は、環境に優しい条件下で抽出された植物の天然成分から製造されます。これらの製品には、パラベン、フタル酸エステル、石油化学製品、アルミニウム塩などの合成化学物質は含まれていません。
近年、オーガニック製品の売上は、個人の健康と環境の持続可能性に良い影響を与える可能性があるという消費者の意識の高まりにより、大幅に増加しています。この傾向は、フタル酸エステル、アルミニウム塩、パラベンなどの有害な化学物質の使用を減らしたいという願望の高まりや、多くの多国籍企業が持続可能な製品を優先する努力を行っていることが背景にあります。
オーガニック製品に対する消費者の認識の変化と、環境的に持続可能な選択肢に対する需要の高まりが、天然製品の人気の上昇につながっています。有機物質サプライヤーも製品メーカーも、有機製品の研究開発に多くの資源を投入しており、グリーンケミストリーとグリーンセクター全体の成長に貢献しています。
エコフォーカスの調査によると、消費者の85%は「気にかける消費者」に分類され、これは購買決定が環境に与える影響を考慮していることを意味します。さらに、消費者の33%が合成製品よりも環境に配慮したパーソナルケア製品を好み、48%が環境に配慮したトイレタリー製品を好んでいます。NSFインターナショナルが実施した別の調査では、87%の消費者が「気にかける消費者」に分類され、76%が独自に認証・試験された製品を好むことが明らかになりました。
消費者は、合成原料に含まれるアレルゲンの可能性についてますます注意を払うようになっており、オーガニックや天然由来の製品を生産することは、天然資源を効率的に利用することで汚染を減らすことにつながります。これは、植物の栽培方法を改善し、より良い製造方法を重視することで達成できます。
世界のオーガニック・パーソナルケア原料市場は細分化されており、Cargill, Incorporated、BASF SE、The Lubrizol Corporation、Croda International Plc、Huntsman International LLC、Jarrow Formulas, Inc.、AEP Colloids、Grain Millers, Inc.、PRIDE SEEDS、SG Ceresco Inc.などの主要企業が業界を支配しています。このような細分化は、オーガニックまたは天然製品に対する需要の高まりなどの要因によって推進されています。オーガニック製品は、刺激が少なく、地球に優しく、変な副作用がないなどの利点があります。
製品やトイレタリー製品に使用される合成化学物質に対する消費者の意識の高まりは、予測される年月にわたってオーガニック素材市場を促進すると予想されます。人工的に製造された化学物質に対する消費者の認識の変化は、近い将来オーガニック素材市場を強化するでしょう。しかし、動物由来製品は、これらの物質の生産プロセスに対する消費者の態度の変化により、減少傾向にあります。オーガニック製品は、化学合成農薬や石油由来の肥料を使用せず、非遺伝子組み換えの原料を使用して製造されます。
特に英国、米国、オーストラリアの消費者は、除草剤や殺虫剤を使用せず、人工的な合成着色料、防腐剤、パラベンや硫酸塩などの化学物質を一切含まない、有機栽培された製品を使用したオーガニック認定製品を好みます。
スキンケア分野は、その需要の高まりにより、2023年に最大の収益シェアを占めました。このセグメントには、日焼け止め、ボディローション、フェイスクリームなど、さまざまな天然製品が含まれます。製品に対する関心の高まりと、消費者の間でのアンチエイジング製品に対する需要の高まりが、スキンケア製品市場の主な促進要因となっています。紫外線保護における天然成分の役割に対する意識の高まりは、天然スキンケア製品に使用される成分の需要を当面牽引すると予想されます。
オーガニック口腔ケア製品の需要増加は、口腔衛生と新鮮な息を維持する意識の高まりによるものです。この分野における最近の進歩により、複数の衛生ニーズに対応する革新的なオーラルケア製品が登場しています。世界的な需要の原動力となるのは、意識の高まり、口腔ケア製品の一貫した使用、魅力的な新製品の入手可能性であると予想されます。フロスやマウスウォッシュのような天然で効果的な製品の導入は、予測期間において天然オーラルケア製品の需要をさらに押し上げると予測されています。
ヘアケア製品分野には、シャンプー、コンディショナー、オイルなど幅広い製品が含まれます。ファッション業界におけるヘアスタイリングのトレンドの進化や、白髪や抜け毛を気にする個人の増加が、ヘアケア製品市場の主な促進要因となっています。さらに、公害やストレスの増加による髪のダメージや抜け毛の増加も、天然ヘアケア製品の需要をさらに押し上げると予想されます。変色、薄毛、フケなどの髪に関する問題を経験する若者や中高年の人口が増加しているため、天然ヘアケア製品の需要は今後数年間で大きく成長すると予測されています。
北米が市場を支配し、2023年の収益シェアは34.4%でした。この高いシェアは、北米のオーガニック・パーソナルケア原料市場を特徴づける様々な小規模・大規模の原料生産者および供給者の存在によるものです。Huntsman Corporation、Dow Chemical Company、Stepan Companyのほか、さまざまな中小規模の企業がこの市場で事業を展開しています。
アジア太平洋地域は、製品成分市場で大きな成長を目撃すると予想されています。アジア太平洋地域は、パーソナルケア成分市場の大幅な成長が見込まれています。アジア太平洋地域では、保湿クリームや栄養クリームの消費者の採用が増加しており、今後数年間は天然スキンケア製品の需要が高まると予測されています。市場プレーヤーは、本物の植物エキスを組み込んだ天然スキンケア製品の生産に注力しており、業界の成長傾向を示しています。
英国、フランス、ドイツに強固な製品製造基盤が存在することは、市場成長にとって有利に働くと予想されます。欧州委員会は、化学、パーソナルケア、自動車、エネルギーの各分野における天然成分の消費と生産を促進することを主な目的として、Horizon 2021戦略を策定しました。
オーガニック分野は2023年に61.8%の主要な売上シェアを占めました。これは、過去数年間における環境に優しいグリーン製品への消費者需要のシフトによるものです。製品分野における消費者の需要の変化に対応し、規制基準を遵守するために、メーカーは新しく強化された技術を導入しています。近年、多機能製品の人気が高まっているのは、そのさまざまな利点に起因しており、この消費者需要のパターンは今後も続くと予想されます。とはいえ、地域によって規制の枠組みが厳しいため、この業界への投資が困難になる可能性もあります。
NSF/ANSIは、天然成分を含むパーソナルケア製品のマーケティングと表示のガイドラインを定めています。この規格では、天然成分含有率が70%以上の製品について、その他の規格要件をすべて満たすことを条件に、「オーガニック成分を含む」という表示を許可しています。さらに、NSF/ANSI 305に準拠する企業は、規格の仕様に基づき、天然成分の含有率を正確に開示する必要があります。
天然製品は、パラベン、ラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウム、フタル酸エステル、合成染料、合成着色料などの合成化学物質を含まず、自然界から採取した物質で作られています。これらの製品は、農業生産、収穫、農業、採掘から直接得られる鉱物、動物、または植物誘導体を包含し、変化したものです。天然代替品が入手できない場合、天然成分と合成成分が組み合わされることがあります。合成成分は、天然物の安全性と有効性が要求事項から満足できず、調達コストと製造コストが法外に高い場合に、天然物の代替品として利用されます。
2023年の市場は砂糖ポリマー製品が支配的。この高い比率は、糖ポリマーが有機製品の製造に広く使用されていることに起因しています。糖ポリマーが広く使用されているのは、ランコム、ディオール、クラランス、ゲラン、クリニーク、資生堂、エスティローダーなどの高級ブランドのスキンケア製品の製造に大きな役割を果たしている直接の結果であり、インド、中国、ブラジルなどの新興市場で需要が急増しています。こうした需要の急増は、ブラジル、メキシコ、オーストラリア、日本、ニュージーランド、中国の一部地域で消費者が豊かになり、外見を美しくする製品に投資する傾向が強まっていることに起因しています。
有効成分はスキンケア製品において、肌への吸収を促進し、ニキビと闘うという重要な役割を担っています。これらの成分は、天然成分を含むさまざまなスキンケア製品に不可欠な成分であり、その効能は、市販品か処方箋ベースかを問わず、製品の種類によって異なります。有効成分の選択は、最終製品の特定の機能によって決まります。例えば、サリチル酸や過酸化ベンゾイルのようなニキビに効く成分が一般的に使用される一方、天然のアンチエイジング製品には、ビタミンCやEのような抗酸化物質や、小じわを目立たなくするためのアルファヒドロキシ酸が配合されることがあります。さらに、特定のディープモイスチャライザーは、水分を閉じ込めることで肌の保湿を高めるために、ジメチコンやワセリンを含んでいる場合があります。
界面活性剤は、表面張力を低下させ、製品の泡立ち、濡れ、乳化、広がりを促進するために、水、油、その他の液体に配合されます。界面活性剤は、吸着のプロセスを通じて、凝縮層を形成し、膜を作ることにより、最終製品の特性を変更します。天然界面活性剤は、洗浄、乳化、可溶化、コンディショニング、特殊効果など、その多様な特性により、天然化粧品やスキンケア製品の製造に広く利用されています。液体中に空気を閉じ込める泡の形成は、界面活性剤分子の配列によって維持されます。クレンジング化粧品は油分を除去することを目的としていますが、その他の化粧品は皮膚や髪に潤いを与えることに重点を置いています。しかし、これらの物質は美観上好ましくないため、一般的に濃縮された状態で直接塗布されることはなく、化粧品化学者は界面活性剤を使用してエマルジョンを作り出すことになります。
主要企業・市場シェア
市場に参入している主要企業には、Cargill, Incorporated、BASF SE、CLARIANT、Huntsman International LLCなどがあります。
カーギルのパーソナルケア部門であるCargill Beautyは、幅広い天然由来成分、統合された持続可能なサプライチェーン、高度な研究・応用サービス、パーソナルケアブランドの持続可能な発展を促進する幅広い機会を提供しています。
クラリアントのパーソナルケア事業部門は、工業用・消費者用スペシャリティーズ事業部門に属しており、有効成分、乳化剤・可溶化剤、レオロジー調整剤、界面活性剤、UBフィルター、防腐剤、パール化剤、ヘアコンディショニング剤などを製造しています。これらの成分は、スキンケア、ヘアケア、オーラルケア、化粧品用途に使用されます。
オーガニック・パーソナルケア成分市場の新興参入企業には、ルーブリゾール社、Agrana Beteiligungs-AG社、Solabia Group社、Lucas Meyer Cosmetics社などがあります。
ルーブリゾール・ライフサイエンス・ビューティは、顧客と協力して、スキンケア、ヘアケア、皮膚洗浄用の多様で特徴的な成分や処方を開発、製造、販売しています。
Lucas Meyer Cosmetics は、International Flavors & Fragrances (IFF), Inc. 同社は、肌本来の回復力と美しさを高めるために設計された、プレミアムで特徴的な化粧品有効成分と機能性成分を提供しています。
主なオーガニック・パーソナルケア成分企業
BASF SE
アクゾノーベル
クラリアント
エボニックインダストリーズ
アグラナ・ベテリグングス-AG
カーギル
クロダ・インターナショナル plc
ギャラクシー界面活性剤
ガットフォッセSAS
ルーブリゾールコーポレーション
アシュランド社
シラブ
ソルベイ
シムライズAG
ビビメド・ラボ社
リタ・マックイーン・プロダクツ
アルバン・ミュラー・インターナショナルSAS
ルーカスマイヤー化粧品
2023年8月、Croda International Plc(以下「Croda」)は、バイオテクノロジー由来のビューティーケア用有効成分を扱うSolus Biotechの買収を発表。
2023年7月、BASF SE パーソナルケアは、持続可能な原料調達を取り入れた有効成分ラリシルの最新版を発売。
2023年10月、スペシャリティケミカルのクラリアントが、化粧品・パーソナルケア分野の高価値原料サプライヤーであるルーカス・マイヤー・コスメティックス(インターナショナル・フレーバーズ&フレグランス社)との買収合意を公表。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のオーガニックパーソナルケア成分市場をタイプ、製品、用途、地域別に分類しています。
タイプの展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
オーガニック
天然
製品の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
天然界面活性剤
エモリエント剤
活性成分
糖ポリマー
天然保存料
その他
用途別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
スキンケア
ヘアケア
オーラルケア
化粧品
その他
地域別展望(数量、キロトン;売上、百万米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
アジア太平洋
中国
インド
日本
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
【目次】
第1章. オーガニック・パーソナルケア成分市場 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. オーガニック・パーソナルケア成分市場 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. オーガニックパーソナルケア成分市場 変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. パーソナルケア成分市場の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 流通チャネル分析
3.2.2. 原材料の動向
3.2.3. 技術概要
3.3. 規制の枠組み
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場促進要因分析
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業機会
3.5. 業界分析ツール
3.5.1. ポーターのファイブフォース分析
3.5.2. マクロ環境分析
第4章. オーガニックパーソナルケア成分市場 タイプ別推定と動向分析
4.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2023年・2030年
4.2. オーガニックパーソナルケア成分市場のタイプ別推定・予測:2018〜2030年(キロトン) (百万米ドル)
4.3. オーガニック
4.3.1. オーガニック市場の売上高推定・予測、2018〜2030年(キロトン) (百万米ドル)
4.4. 天然
4.4.1. 天然市場の収益予測および予測、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
第5章. オーガニックパーソナルケア成分市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2023年・2030年
5.2. オーガニックパーソナルケア成分市場:製品別推定・予測(2018〜2030年)(キロトン)(百万米ドル
5.3. 天然界面活性剤
5.3.1. 天然界面活性剤市場の売上高推計と予測、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
5.4. エモリエント剤
5.4.1. エモリエント剤市場の2018〜2030年の収益予測(キロトン)(百万米ドル)
5.5. 有効成分
5.5.1. 有効成分市場の2018年〜2030年の収益予測(キロトン)(百万米ドル)
5.6. 糖ポリマー
5.6.1. シュガーポリマー市場の2018年~2030年の収益予測(キロトン)(百万米ドル)
5.7. 天然保存料
5.7.1. 天然保存料市場の2018~2030年の収益予測(キロトン)(百万米ドル)
5.8. その他
5.8.1. その他のパーソナルケア成分市場の収益予測および予測、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
第6章. オーガニックパーソナルケア成分市場 用途別推定と動向分析
6.1. 用途別動向分析と市場シェア、2023年・2030年
6.2. 有機パーソナルケア成分市場の推定と予測、用途別、2018〜2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.3. スキンケア
6.3.1. スキンケア市場の売上高推計と予測、2018〜2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.4. ヘアケア
6.4.1. ヘアケア市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.5. オーラルケア
6.5.1. オーラルケア市場の売上高推定と予測、2018〜2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.6. 化粧品
6.6.1. 化粧品市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.7. その他の用途
6.7.1. その他の用途市場の収益予測および予測、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
第7章. オーガニックパーソナルケア成分市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別動向分析と市場シェア、2023年・2030年
7.2. 北米
7.2.1. 北米のオーガニックパーソナルケア成分市場の推定と予測、2018年〜2030年 (キロトン) (百万米ドル)
7.2.2. 米国
7.2.2.1. 主要国のダイナミクス
7.2.2.2. 米国のオーガニックパーソナルケア成分市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
7.2.3. カナダ
7.2.3.1. 主要国の動向
7.2.3.2. カナダのオーガニックパーソナルケア成分市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
7.3. 欧州
7.3.1. 欧州のオーガニックパーソナルケア成分市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
7.3.2. ドイツ
7.3.2.1. 主要国の動向
7.3.2.2. ドイツの有機パーソナルケア成分市場の推定と予測、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
7.3.3. 英国
7.3.3.1. 主要国の動向
7.3.3.2. 英国のオーガニックパーソナルケア成分市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. アジア太平洋地域の有機パーソナルケア成分市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
7.4.2. 中国
7.4.2.1. 主要国の動向
7.4.2.2. 中国の有機パーソナルケア成分市場の推定と予測、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
7.4.3. 日本
7.4.3.1. 主要国の動向
7.4.3.2. 日本のオーガニックパーソナルケア成分市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
7.4.4. インド
7.4.4.1. 主要国の動向
7.4.4.2. インドのオーガニックパーソナルケア成分市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
7.5. 中南米
7.5.1. 中南米のオーガニックパーソナルケア成分市場の推定と予測、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
7.5.2. ブラジル
7.5.2.1. 主要国の動向
7.5.2.2. ブラジルのオーガニックパーソナルケア成分市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 中東・アフリカの有機パーソナルケア成分市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
…
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レポートコード:GVR-2-68038-496-03