市場概要
有機酵母市場は予測期間中(2024-2031年)にCAGR 8.98%で成長すると予測されます。
有機酵母は一般的に発酵剤として使用されます。有機酵母は植物由来の培地上で自然発酵プロセスにより増殖します。有機農業の原則に従って栽培され、加工されます。有機酵母の成長には、糖分、窒素、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が必要です。有機酵母の生産は、糖蜜、穀物、または豆科作物などの有機植物由来の原料を通してこれらの栄養素を供給します。ビタミンやミネラルの供給源として最適であり、また9種類の必須アミノ酸をすべて含むため、動物性食品に含まれるような完全タンパク質となります。これらの栄養素は、組織の修復や栄養吸収などの機能を助け、筋肉の減少を防ぐために重要です。より健康的で自然な食品への需要の高まりと環境への配慮の高まりが有機酵母の市場成長を促進します。
有機酵母市場のダイナミクスと動向
オーガニックベーカリーおよび食品への需要の増加が市場成長を牽引
アジアにおける特殊パン、グルメ食品、コンビニエンス食品の消費の増加がベーカリー製品の売上を牽引しており、これがパンおよびベーカリー製品用途における有機イーストの需要を牽引しています。また、調理済み食品に対する消費者の需要の増加が市場の成長を後押しする見込みです。ケーキのようなベーカリー食品は、世界中の子供たちの間でスナックとしてケーキを食べることへの嗜好が高まっているため、今後数年間でかなりの需要があります。ピザの消費量は近年増加傾向にあり、予測期間中に有機イーストの需要を押し上げると予想されます。
さらに、有機食品に対する世界的な需要は、世界の有機イースト市場の成長を促進すると予想されます。これは主に、合成食品の副作用と有機食品の高い栄養価に対する消費者の意識の高まり、自然に適応した食品の健康への影響に対する懸念、有機食品は無害であるという期待のためです。有機酵母から作られる食品は、従来のベーカリー製品に比べ食品成分が追加されています。このことが天然素材への需要を高め、有機酵母市場の成長を牽引しています。消費者の高まる需要を満たすために、多くの小売業者が有機酵母のプライベートブランドラインを発表し、生産者は様々な有機製品を発表し続けています。
有機酵母市場のセグメント分析
世界の有機酵母市場で最も高いシェアを占める有機酵母エキスセグメント
2021年、有機酵母エキスは細胞壁を含まない酵母の細胞内容物を含んでいます。酵母エキスは食品添加物、調味料、または細菌培養培地の栄養素として使用されます。また、香ばしい風味やうま味感覚を作り出すためにも使用され、冷凍食品、クラッカー、スナック菓子、グレービーソースなど、多種多様なパッケージ食品に含まれています。酵母エキスは、ビタミンB12を除くビタミンBの豊富な供給源であり、うま味を加えるアミノ酸であるグルタミン酸(遊離グルタミン酸)を含んでいます。有機酵母エキスは、従来の酵母エキスとは異なり、化学薬品や合成添加物を加えることなく製造された天然素材です。オーガニックや自然由来の製品は、特に先進国のお客様の間で人気が高まっています。メーカー各社は、消費者の嗜好に合わせて酵母エキスや植物由来の有機物質を使用しています。酵母エキスは、特に食品・飲料業界では食品の風味増強剤として人気があります。有機酵母エキスは、アルコール飲料やノンアルコール飲料の味を改善するためにも使用されます。
有機酵母市場の地域別シェア
予測期間中はアジア太平洋地域が支配的
アジア太平洋地域は、健康志向の消費者の急増により、中国やインドなどの主要な発展途上国からの天然および有機食品原料の需要が増加しているため、主要な地域になると予測されます。また、可処分所得の増加や毎日の食事に必要な栄養素に関する意識の高まりにより、タンパク質が豊富な食品への需要が高まっています。アジア太平洋地域では、高額な医療費を避け、健康寿命を延ばそうとする高齢の消費者の間で、健康的なライフスタイルと予防にまつわるトレンドが、栄養補助食品の成長機会を生み出しています。このため、免疫力を高めるビタミン、ミネラル、タンパク質を含む高品質の栄養補助食品としてオーガニックイーストが繁栄しています。2021年にはインドがXX%の大きなシェアを占めています。ビスケットやパンなどのベーカリー製品が同国で最大のシェアを占めています。発展途上国の主要企業の中には、製品の需要が高いため生産量を増やしているところもあります。例えば、2021年5月、エンジェルイーストは、天然で栄養価の高い香料の需要を満たすために、中国での生産を拡大しました。この製造拠点では、年間15,000トンの酵母エキスを追加生産しています。この酵母エキスは、微生物栄養学や動物栄養学、食品・飲料産業で使用されます。
競合状況
この業界には複数の既存参入企業と地元メーカーが存在するため、市場は細分化されています。主な市場参入企業は、LeiberGmbh、Angel Yeast Co Ltd、White Labs Copenhagen、Biorigin、Lallemand、Ohly、Biospringer、Imperial Yeast、Rapunzel Naturkost、DSMなどです。主要企業の中には、事業拡大のために食品原料の新工場を開設したところもあります。例えば、2022年4月、上場している世界的な酵母および酵母エキスメーカーであるAngel Yeast Co. エンジェルイーストは、イーストベースの製品および食品原料の生産における世界的なイノベーターとして、パン酵母、パン改良剤、膨張剤、レディーミックス製品など、さまざまな標準化およびカスタマイズされた製パン材料およびソリューションを開発しました。製品ポートフォリオを拡大するため、市場に新製品を投入した大手企業もあります。例えば、2021年11月、エンジェルイーストはAngeoPro F80と名付けられたビーガンフレンドリーなイーストタンパク質を発売しました。この製品は、ビーガンフレンドリーでアレルゲンフリーの天然由来酵母タンパク質です。AngeoPro F80は、豊富な栄養とタンパク質含有量を持ち、異臭を中和し、全体的な味覚プロファイルを向上させることができます。AngeoPro F80は、プロテインバー、飲料、焼き菓子など様々な製品に幅広く使用されているほか、ヴィーガンフィッシュ、ヴィーガンバーガー、ヴィーガンチーズアナログ、ヴィーガンチキンカツなど、幅広い植物性食品にも使用されています。2021年6月、ホワイトラボは、最も優れた安定した有機酵母である新製品「PurePitch Next Generation」を発売しました。
COVID-19の影響
世界の有機酵母市場にプラスの影響
COVID-19の大流行は、オーガニック食品の売上を押し上げる重要な原動力となりました。フランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペイン、北欧諸国など多くの国の消費者は、レストランが閉鎖され、家庭料理が主流となった封鎖期間中に食品の購入と消費の習慣を変えました。小売店で食品を購入する際、消費者は自分の健康管理のために、健康に良いと思われる食品を購入する傾向がありました。パンデミックの間、消費者がオーガニック食品はより健康的で免疫力に良いと認識したため、オーガニック食品の総売上高は増加しました。例えば、オーガニック・トレード・アソシエーション(OTA)によると、米国のオーガニック製品の売上高は2020年に12.4%増加し、初めて600億ドルの大台を突破し、2019年から2倍以上に増加しました。このような認識の変化は、有機酵母市場の成長を促進すると考えられます。
【目次】
- 調査範囲と方法論
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別市場
- 品種別市場
- 用途別市場
- 地域別市場
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- バリューチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
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