オリゼニン市場は予測期間中にCAGR 7.05%を記録すると予測される。
オリーゼニン市場は新興市場の一つであり、グルテンフリーの特性などから様々な産業でオリーゼニンの需要が増加している。世界中の消費者の間でグルテン不耐症や乳糖不耐症が増加しているため、グルテンフリーや乳糖フリーの代替タンパク質が成長している。オリーゼニンまたは米グルテリンは必須アミノ酸の豊富な供給源であり、セリアック病などの副作用を引き起こさないという点で特に重要である。イタリア保健省(Ministero della Salute)によると、2020年には北イタリアで107,123人のセリアック病患者がいた。さらに、南部では51,714人、中部では50,175人、島嶼部では24,675人がセリアック病に罹患している。このような疾患はイタリアに限ったことではなく、世界中で散見されるため、オリゼニン市場の成長機会を世界中で生み出している。
消費者のビーガン食への移行が進む中、オリザゼニンはグルテン不耐性のビーガン消費者にとって、日々のタンパク質ニーズに応える適切な代替食品となる。製造の観点からは、米タンパク質は一般的に製造コストが低く、原料として豊富に入手可能である。さらに、オリゼニンはゲル化特性に優れ、タンパク質含量が高い。健康的で持続可能な食品に対する意識の高まりにより、植物性タンパク質をベースとした肉代替食品に対する需要が世界中で増加している。さらに、「free from」ラベルの付いた食品の人気は、消費者に健康的な食生活の嗜好を取り入れた「クリーンな生活」を推奨している。そのため、アクシオム・フーズのような企業は、提供するオリゼニンを非遺伝子組み換え、グルテンフリー、減塩などと位置づけている。こうした要因によって、様々な市場セグメントでオリザゼニン原料の売上が伸びており、ライフスタイルの主流として認識される製品の原料として使用されることが増えている。
オリゼニン市場の動向肉代替製品に対する需要の急増
過去10年間、健康的で持続可能な食品に関する意識の高まりにより、菜食主義者の人口は着実に増加しており、その結果、世界市場では植物由来の肉代替製品に対する需要が高まっている。植物性食品協会によると、2021年12月までの52週間の米国における植物性食品の販売額は約74億米ドルであった。オリゼニンは代替肉の加工に使用されるため、代替肉の成長が市場の成長を促進している。
動物性食品にはタンパク質が豊富に含まれているが、動物性食品の過剰摂取は肥満、心血管障害、糖尿病などの慢性疾患を引き起こす可能性がある。しかし、植物性製品はコレステロール、飽和脂肪、カロリーが低く、カルシウムや亜鉛などの微量栄養素が豊富に含まれている。このように、健康に対する消費者の意識の高まりが植物性製品に対する需要を高めており、それがオリザゼニンのような植物性成分の需要の急増につながっている。
アジアが急成長市場
オリゼニン市場は過去数年間、アジア太平洋地域全体で大幅な成長を遂げている。アジア太平洋地域の主要地域で、植物由来の肉や乳製品、その他のグルテンフリー製品に対する認識が高まっていることなどが、市場発展の様々な要因となっている。Plant-Based Foods Industry AssociationとThe Good Food Instituteが実施した調査によると、2021年にインドの消費者を対象に行われた植物性食品の認知度に関する世論調査では、回答者の91%があらゆる種類の植物性ミルクを知っていた。一方、インドで過去1年間に植物性ミルクを飲んだ消費者は66%であった。また、消費者はパック入りの豆腐とビーガンチーズという、他の2つの広く消費されている植物性食品についても知っていた。
さらに、オリゼニン加工用の原材料の広大な生産基盤は、この地域の市場で事業を展開する企業に有利な機会を提供している。中国国家統計局によると、黒龍江省、湖南省、江西省、江蘇省、湖北省、安徽省、四川省などの各省における2021年のコメ生産量は、それぞれ2914万トン、2683万トン、2074万トン、1985万トン、1884万トン、1590万トン、1493万トンである。原料が大量に入手可能であるため、バリューチェーンにおいて市場を運営するプレーヤーが優位に立つことが期待され、より多くのプレーヤーが市場に参入し、また既存のプレーヤーがオリゼニンのポートフォリオを強化することを後押ししている。従って、グルテンフリーのベーカリー製品、肉代替品、乳製品代替品などの需要のような様々な要因が、予測期間中に市場を牽引すると予想される。
産業概要
オリゼニン市場は細分化された市場であり、いくつかの地域およびローカル市場プレーヤーの存在により、プレーヤーは少数である。市場の上位プレーヤーには、Kerry Group PLC、Südzucker AG(Beneo GmbH)、Axiom Foods Inc.、RiceBran Technologies、The Green Labs LLCなどが含まれる。大手企業が市場で収益を上げるために採用した戦略には、製品の革新や拡大が含まれる。さらに、市場の成長可能性を背景に、複数の企業が製品ポートフォリオの一部としてオリゼニンを市場に参入させようとしている。同様に、プレーヤーは、より大きな消費者ベースだけでなく、その存在を拡大するために、地域全体の販売代理店と協力している。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 タイプ
5.1.1 単離液
5.1.2 濃縮液
5.1.3 その他のタイプ
5.2 用途
5.2.1 ベーカリー&製菓
5.2.2 飲料
5.2.3 スポーツ&エネルギー栄養
5.2.4 代替乳製品
5.2.5 肉の代替品
5.2.6 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 ロシア
5.3.2.5 スペイン
5.3.2.6 イタリア
5.3.2.7 その他の地域
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 アラブ首長国連邦
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 主要プレーヤーの戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 ケリーグループPLC
6.3.2 AIDP, Inc.
6.3.3 ライスブラン・テクノロジーズ
6.3.4 バイオウェイ・オーガニック・グループ・リミテッド
6.3.5 Südzucker AG
6.3.6 アクシオム・フーズ社
6.3.7 The Green Labs LLC.
6.3.8 リバス社
7 市場機会と今後の動向
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