世界のオストミーケア&付属品市場:製品別、用途別、エンドユーザー別、地域別(2024年~2030年)

 

市場概要

世界のオストミーケア&付属品市場規模は、2023年に36.9億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.4%で成長すると予測されている。泌尿器科疾患やオストミー手術を患う患者数の増加により、オストミー・ケアおよび付属品の需要は急増すると予測される。老人人口の増加は、予測期間にわたってオストミーケアおよび付属品の需要をさらに促進すると予想されている。世界中のオストミー・ケアに関する意識を高めるために、様々な民間企業や非営利団体によって行われているイニシアティブの高まりは、オストミー・ケア製品の需要を促進すると予想されている。

欧州オストミー協会は毎年世界オストミー・デー(World Ostomy Day:WOD)を開催し、オストメイトのリハビリテーションについて世界中の人々を集めて啓蒙活動を行っている。米国では、メディケア・メディケイド・サービスセンターが、介護施設における尿失禁ケアのための「ガイダンス」を作成し、職員にウェブベースの教育を提供している。

大腸がんの罹患率の増加は、オストミー・ケアおよび付属品業界の需要を促進すると予想されている。米国癌協会(American Cancer Society, Inc.)によると、2023年、大腸癌は米国における男女の癌関連死因の第3位であった。同じ情報源によると、大腸がんは2023年に約52,550人の死亡を引き起こすと予測されている。さらに、大腸がんの有病率はインド、中国、日本などのアジア諸国で増加している。このように、膀胱癌と大腸癌のリスクの増加は、予測期間中にオストミー・ケア製品と付属品の需要を増加させると予想される。

高齢者人口の増加は、市場を押し上げる重要な要因の1つである。米国医師会によると、オストミーの処置件数は成人よりも老人人口の方が多い。United Ostomy Association of America (UOAA)によると、米国では2050年までに高齢者の数が全人口の24%まで増加すると見られており、これにより国内のオストミー症例数が増加すると予測されている。NCBIによると、70歳以上の患者は若年層よりも恒久的なオストミー手術を受ける頻度が高く、入院期間の延長や死亡率の上昇を伴う。したがって、老年人口の絶え間ない増加に伴い、短期および長期のヘルスケアニーズの増加が、世界レベルでのオストミー・ケアおよび付属品産業の成長を促進することになる。

米国癌協会は、2023年には米国で約82,290件の膀胱癌の新規症例が発生すると推定しており、このうち約62,420件が男性、約19,870件が女性である可能性があるとしている。さらに、2023年には16,710人が膀胱がんで死亡するとも推定されている。このように、膀胱がんやその他の泌尿器科関連疾患に罹患する患者数の増加が、主に米国におけるオストミー・ケア&アクセサリー産業の成長を牽引している。さらに、高齢化人口の増加や医療従事者・患者のオストミー・ケアに対する意識の高まりも市場成長に寄与している。

製品別に見ると、市場はバッグとアクセサリーに区分される。バッグセグメントが市場を支配し、2023年の収益シェアは約84.60%である。オストミーバッグはさらにツーピースバッグとワンピースバッグに細分化される。オストミー用バッグは、在宅介護環境、病院、診療所などさまざまな最終用途で尿や便を回収するために使用される。これには、排泄物を回収するパウチと、接着剤を使用して腹部の皮膚に取り付ける面板が含まれる。これらのパウチは気密性と水密性が高く、ユーザーは通常のライフスタイルを続けることができる。イレウス瘻、ウロストミー、人工肛門に使用されることが多い。市場の主要企業は、様々な機能を備えたオストミーバッグを提供している。コロプラストは、さまざまな体型にフィットする柔らかいグレーの生地と柔軟な粘着性のある素材を使用したオストミーバッグを提供している。

アクセサリー分野は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想されている。この分野には、シール/バリアリング、パウチクロージャー、パウチカバー、ストーマキャップなどが含まれる。これらは、漏れ、臭い、皮膚のかぶれを防ぐのに役立つ。ストーマ手術やオストメイトの増加が、アクセサリー分野の成長に寄与する主な要因である。また、アクセサリー分野には、特定のニーズや体型に合わせたカスタマイズソリューションも含まれる。さらに、ペースト製剤の進歩により、装着時間が延長され、寿命が向上したため、需要が急増している。また、摩擦を軽減し、追加のクッション層を提供することで、皮膚の損傷や刺激を最小限に抑えることができる。したがって、上記の要因は、セグメント全体の成長を増強すると予想される。

オストメイトケアおよび付属品産業は、用途に基づき、人工肛門、ウロストミー、イレウス瘻にセグメント化される。人工肛門分野は、老人人口の増加、結腸癌の有病率の高さ、関連する人工肛門処置のため、2023年に45.16%の収益シェアで市場を支配した。加えて、ドレナブルバッグやクローズドシステムバッグなど、特定の患者のニーズに適したさまざまなタイプの人工肛門バッグが利用可能であることも、予測期間における同分野の成長に寄与している。

回腸瘻造設術分野は、クローン病や潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患(IBD)の有病率の高さから、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想されている。頻繁な下痢、腸閉塞、直腸出血、持続的な腹痛などのIBDの重篤な症状を持つ患者は、オストミー・ケア製品および付属品とともにオストミー手術の必要性を急増させる可能性がある。オストミー製品は、ストーマ周囲をしっかりと密閉し、漏れのリスクを最小限に抑え、排泄物を確実に封じ込めるように設計されています。これは、排便量が多かったり、腸の習慣が変化したり、液状の便が出たりするIBD患者にとって重要です。したがって、オストミー用ケア製品を必要とするIBD患者の増加は、このセグメントの成長をさらに増大させると予測される。

在宅ケア設定セグメントは、2023年に46.12%の最大市場シェアを占め、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されている。在宅医療サービスに対する需要の高まりが、このセグメントの成長を促進すると予想されている。在宅医療サービスは、熟練した看護師による継続的なオストミー・ケアを保証し、患者に適切なケアを提供する。これにより、オストミーに関連した合併症のリスクが大幅に軽減され、病院への緊急受診が減少する。オストミー・ケアのための在宅医療サービスには、健康なストーマの維持、オストミー・バッグの交換と空排泄が含まれる。先進国だけでなく新興国でも、訓練を受けた看護師が利用可能であり、在宅ケアへの嗜好が高まっていることが、予測期間中にこのセグメントを牽引すると予想される。

病院は、継続的なオストミーケアの欠如のため、他の医療センターよりもオストミーのためにあまり好まれていない。病院は、一時的なストーマ患者にとって有益な術後のストーマケアのみを保証する。長い待ち時間と入院費用の高さも、病院への嗜好を低下させている。健康保険が適用されない患者の人工肛門造設術には、病院、地域、症例にもよるが、20,000米ドルから60,000米ドル以上の費用がかかる。このような高額な入院費用は、予測期間中に病院需要を低下させると予想される。

2023年の市場シェアは欧州が約47.23%で最大となった。これは、潰瘍性大腸炎やクローン病によるストーマ患者の増加や、オストミー・ケアやストーマ外科手術に関連した認知度向上の取り組みなどの要因によるものである。NCBIによると、IBDは潰瘍性大腸炎またはクローン病で構成され、ヨーロッパ諸国での発生は徐々に増加している。ヨーロッパでは、約731,000人がオストミーと共に生活しており、全人口の約0.3%がIBDに苦しんでいる。Colostomy UKとして取引されているColostomy Association Ltd.によると、英国では500人に1人がオストメイトである。このような要因が、ヨーロッパにおけるオストメイトケアおよび付属品産業の成長に寄与している。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想されている。消費者の意識の高まりが、この地域のオストメイトケア製品と付属品の需要を押し上げると予想されている。また、インドや中国などでは、膀胱の問題に悩む人が多いため、人工肛門の需要が大きい。高齢者の多くはストーマになりやすく、イレウス瘻や人工肛門の手術を受けている。このように、老人人口の増加と相まって、膀胱の問題を抱える人々の数が増加していることが、アジア太平洋地域におけるオストミー・ケア製品および付属品の需要を押し上げ、同地域の市場成長を牽引している。

 

主要企業・市場シェア

 

主要企業は、新製品の発売、規制当局の承認、事業拡大、提携、買収などの成長戦略に注力している。2023年6月、Swift Medical Inc.はCorstrata社と戦略的提携を結び、質の高い創傷治療へのアクセスを改善・向上させることを目的としている。スウィフト・メディカル社のAIを活用した創傷治療プラットフォームは、質の高い創傷治療へのアクセスを改善・向上させることを目的としている。AIを活用した創傷治療プラットフォームを活用することで、完全な文書化、創傷画像、パートナーシップ、意思決定ツールを提供し、共同顧客はCorstrata社の登録WOC(創傷、オストミー、失禁)看護師のスタッフを利用できるようになる。この取り組みにより、予測期間中、オストミー・ケア・アクセサリー市場が活性化すると期待されている。

オストメイトケアおよびアクセサリーの主要企業
コロプラスト社
ConvaTec Inc.
ホリスター・インコーポレイテッド
マーレン・マニュファクチャリング&デベロップメント・カンパニー
パーマタイプ・カンパニー
ニューホープ・ラボラトリーズ社
パーフェクト・チョイス・メディカル・テクノロジーズ
フォルティス・メディカル・プロダクツ
セーフン・シンプル
アドバケアファーマ
シェナ オストミー テクノロジーズ社
サイメッド
TGイーキンリミテッド
アルケア・ダイアグノスティック・リサーチ・センター(Alcare Diagnostic Research Center Pvt.

このレポートは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のオストミーケアおよび付属品市場を製品、用途、最終用途、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

バッグ

ワンピース

ツーピース

アクセサリー

シール/バリアリング

ポーチカバー

パウチクロージャー

ストーマキャップ/帽子

その他

用途別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

人工肛門

回腸瘻

人工肛門

最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

在宅ケア

病院

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

スウェーデン

ノルウェー

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

クウェート

 

【目次】

 

第1章. オストミー用ケアおよび付属品市場 方法論と範囲
1.1. 市場区分と範囲
1.1.1. 製品
1.1.2. 用途
1.1.3. 最終用途
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.3.5.1. 北米における一次インタビューのデータ
1.3.5.2. 欧州での一次インタビューデータ
1.3.5.3. アジア太平洋地域の一次インタビューデータ
1.3.5.4. 中南米における一次インタビューデータ
1.3.5.5. MEAにおける一次インタビューデータ
1.4. 情報・データ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.6.1. 商品フロー分析(モデル1)
1.6.1.1. アプローチ1:商品フローアプローチ
1.6.2. 出来高価格分析(モデル2)
1.6.2.1. アプローチ2:出来高価格分析
1.7. 二次資料リスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
1.9.1. 目標1
1.9.2. 目標2
第2章. オストミー用ケアおよびアクセサリー市場 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. アプリケーションの展望
2.2.3. 最終用途の展望
2.2.4. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. オストミー用ケアとアクセサリー市場 変数、動向、範囲
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 業界バリューチェーン分析
3.3.1. 償還の枠組み
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場ドライバー分析
3.4.1.1. オストミー認知度向上のためのイニシアチブの増加
3.4.1.2. 技術の進歩
3.4.1.3. 老年人口の増加と大腸がんリスクの増加
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.4.2.1. 皮膚刺激と感染症のリスク
3.5. オストミー用ケア・アクセサリー市場分析ツール
3.5.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.5.1.1. サプライヤーの力
3.5.1.2. 買い手の力
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競争上のライバル
3.5.2. PESTEL分析
3.5.2.1. 政治情勢
3.5.2.2. 技術的ランドスケープ
3.5.2.3. 経済情勢
3.5.3. 主要取引と戦略的提携分析
3.5.4. 市場参入戦略
第4章. オストミー用ケアとアクセサリー市場 製品の推定と動向分析
4.1. 定義と範囲
4.1.1. バッグ
4.1.2. アクセサリー
4.2. 製品市場シェア、2023年および2030年
4.3. セグメントダッシュボード
4.4. オストミー用ケア・アクセサリーの製品別市場展望
4.5. 以下の市場規模・予測および動向分析、2018~2030年
4.5.1. バッグ
4.5.1.1. バッグ市場の2018年~2030年予測・推計(USD Million)
4.5.1.2. ワンピース
4.5.1.2.1. ワンピース市場の2018~2030年の推定と予測(USD Million)
4.5.1.3. ツーピース
4.5.1.3.1. ツーピース市場の2018~2030年の推定と予測 (百万米ドル)
4.5.2. アクセサリー
4.5.2.1. アクセサリー市場の2018~2030年の推定と予測(USD Million)
4.5.2.2. シール/バリアリング
4.5.2.2.1. シール/バリアリング市場の推定と予測 2018~2030 (USD Million)
4.5.2.3. パウチカバー
4.5.2.3.1. パウチカバー市場の推定と予測 2018~2030 (USD Million)
4.5.2.4. パウチクロージャー
4.5.2.4.1. パウチクロージャー市場の推定と予測 2018~2030 (USD Million)
4.5.2.5. ストーマキャップ/帽子
4.5.2.5.1. ストーマキャップ/帽子市場の2018~2030年の推定と予測 (百万米ドル)
4.5.2.6. その他
4.5.2.6.1. その他市場の2018~2030年までの推定と予測(USD Million)
第5章. オストミー用ケア・アクセサリー市場 用途別推定と動向分析
5.1. 定義と範囲
5.1.1. 人工肛門
5.1.2. 回腸瘻造設術
5.1.3. 尿路瘻造設術
5.2. アプリケーション市場シェア、2023年および2030年
5.3. セグメントダッシュボード
5.4. オストミー用ケア・アクセサリー市場:用途別展望
5.5. 以下の市場規模・予測および動向分析、2018~2030年
5.5.1. 人工肛門
5.5.1.1. 人工肛門市場の2018年から2030年までの推定および予測 (百万米ドル)
5.5.2. 回腸吻合術
5.5.2.1. イレオストミー市場の2018~2030年の推定と予測(USD Million)
5.5.3. ウロストミー
5.5.3.1. ウロストミー市場の2018~2030年の推定と予測(USD Million)
第6章. オストミー用ケア・アクセサリー市場 最終用途の推定と動向分析
6.1. 定義と範囲
6.1.1. 在宅ケアの設定
6.1.2. 病院
6.1.3. その他
6.2. エンドユーザー市場シェア、2023年および2030年
6.3. セグメントダッシュボード
6.4. オストミー用ケア・アクセサリー市場:最終用途別展望
6.5. 以下の市場規模・予測および動向分析、2018~2030年
6.5.1. 在宅ケアの設定
6.5.1.1. 在宅ケア設定市場の2018年から2030年までの推計および予測(USD Million)
6.5.2. 病院
6.5.2.1. 2018年から2030年までの病院市場の推定と予測(USD Million)
6.5.3. その他
6.5.3.1. その他市場の2018~2030年の推定と予測(USD Million)

 

 

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