2021年の屋外決済端末の世界市場規模は14億米ドルで、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.7%で拡大すると予測されています。ユーロペイ、マスターカード、ビザ(EMV)の認可を受け、近距離無線通信(NFC)を技術的に統合した決済カードは、顧客が屋外決済端末(OPT)でシームレスに非接触決済を行うことを可能にし、市場の成長を後押ししています。これらの技術に対応した決済カードは、決済端末での待ち時間を短縮し、複数の決済オプションを提供することで、顧客の期待を高めています。さらに、屋外型決済端末は主に世界中のミレニアル世代やZ世代に好まれており、これも市場成長の主な要因の1つとなっています。
新興国の消費者は、スマートフォンやモバイル決済をより頻繁に利用するようになっており、こうした消費者の間でOPTに対する需要が高まると予想されます。これは、NFC対応端末を通じて、Samsung Pay、Apple Pay、GoogleのAndroid Payなどのプレーヤーが提供するモバイル決済アプリケーションを使用して、ユーザーが迅速かつ安全に買い物をすることができるためです。さらに、食品店やガソリンスタンドなど、複数の事業者がOPTを急速に採用していることも、市場に明るい展望をもたらすと予想されます。OPTは決済ゲートウェイと統合されているため、企業はメンテナンスを軽減し、サービスのアップタイムを向上させることができます。
また、ガソリンスタンドでは、洗車や給油など、さまざまなサービスを24時間365日利用することができます。また、ガソリンスタンドや洗車場での混雑を避けることができ、アクセス待ちの時間を短縮することができます。端末は冗長設計になっており、人手を介することなく24時間連続的に機能させることが可能です。さらに、OPTはEMVおよびPCI認証サービスを提供し、一定レベルの接続性を提供するため、改ざん防止、破壊行為防止、不正防止装置としての機能も備えています。
OPTシステムは、水、温度、耐腐食性、耐塵性など、さまざまな環境条件や変化に耐えられるよう厳しいテストを受けており、非常に信頼性の高いシステムになっています。さらに、OPTは消費者と企業の双方に多くの利点を提供します。これらの利点には、加盟店と消費者の取引速度の向上、説明責任の一点化、決済ネットワークの独立性、システム稼働時間の最大化などがあります。このような利点とその認識は、業界とその将来の成長にプラスの影響を与えるため、採用が不可欠な機能です。
デジタルベースの決済アプリケーションの使用に対する懐疑論が団塊世代に存在することが、屋外用決済端末の市場成長の妨げになると予想されます。というのも、団塊の世代はデジタル決済よりも従来の現金決済を好むため、この技術やアプリケーションに馴染みがないのです。しかし一方で、ミレニアル世代やZ世代は新しい技術を積極的に取り入れ、デジタルベースの決済を利用することに傾倒しています。したがって、ミレニアル世代とZ世代の増加は、市場成長のための新たな機会を生み出すと予想されます。
COVID-19パンデミックの発生は、屋外用決済端末の市場を促進する上で重要な役割を果たすと予想されます。この流行以来、非接触型取引を行うユーザー数が増加しています。ウイルスの蔓延を食い止めるために、顧客や業者が非接触型の決済手段に依存していることが、市場に機会をもたらすと予想されます。さらに、OPTの導入により、小売業者は決済の安全性に対する懸念が高まっているため、顧客に安全なプラットフォームを提供することが保証されます。
2021年の屋外型決済端末市場は、接触型決済端末が支配的で、世界売上高の66.0%以上のシェアを占めています。接触型OPTの優位性は、企業にとって安全で経済的であり、一般消費者に大きく受け入れられていることに起因しています。さらに、接触型決済端末のインフラが確立されており、デビットカードやクレジットカードによる決済が可能であることも、この分野の成長を支える主な要因の一つとなっています。また、個人や高齢者の多くは、他の非接触型決済に対する認識や問題点など、さまざまな理由から、依然として接触型決済に依存しています。
非接触型決済端末は、予測期間中に最も速い成長を遂げると予想されている。非接触型決済端末は、企業や消費者にシームレスな体験と迅速なチェックアウトを提供し、企業の業務効率を向上させるとともに、顧客が現金を持ち歩く手間を省くことができるようにします。さらに、加盟店がこれらのサービスを採用することで、広告による追加収入の獲得や既存の顧客層の拡大が可能になります。このように、OPTは従来のシステムと比較して、より有利な機能を備えています。
屋外用決済端末の市場は、給油セグメントが支配的で、2021年には42.0%以上の収益シェアを占めた。スマート給油は、顧客がセキュリティ基準を備えた柔軟な決済ソリューションを得ることでステーションでのトラフィックを減らし、ベンダーがトラフィックを管理するのに有効であるため、普及が進んでいる。また、OPT上の取引記録を利用して、個人の給油パターンを調査するための統計データを引き出すことができる。このデータは、ベンダーがより正確なサービスを提供し、ピーク時に運用時間をシフトするなどのコスト削減策を採用するのに役立つ。さらに、ドライバーにとっては現金を持ち歩く手間が省け、高速道路での強盗や盗難など、長時間の移動ルートに伴うリスクも軽減することができます。
洗車機分野は、予測期間中に大きな成長を遂げることが予想されます。OPTは、キオスクでのモバイルベースの決済やカードベースの決済など、顧客の利便性に応じて複数の決済ソリューションを利用できるため、利用者の待ち時間を短縮することが可能です。このように、OPTを導入するメリットに関する認知度が高まっていることが、セグメントの成長を後押ししています。これにより、加盟店は業務を最適化しながら、顧客中心のサービスを提供できるようになります。
屋外用決済端末の市場は北米が支配的で、2021年の収益シェアは33.0%超を占めた。米国やカナダなどの国では、クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードなどの決済手段の種類に対する需要が高まっており、これが屋外用決済端末市場の成長を後押ししている。同時に、地域全体でセルフレジを導入する小売店の数が増えていることも、成長を後押ししています。さらに、同地域にはMasterCardやVisaなどの有力企業が進出していることも、市場成長の好材料となっています。
アジア太平洋地域では、屋外用決済端末の市場が予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されます。インド、中国などを含むAPACの国々は、クラウドベースのソフトウェアをOPTに統合しています。この採用により、サーバーにデータを保存することで運用が効率化され、データ保存のためのオンプレミスサーバーを設置する必要がなくなります。その結果、企業はインフラ拡張のためのコストを削減することができます。
主要企業および市場シェアの洞察
屋外用決済端末市場は、複数の有力なプレーヤーが存在する断片的な市場であると言えます。業界のリーダーたちは、サービス向上のための努力の一環として、戦略的提携や新製品開発など、さまざまな方法を模索しています。例えば、2022年2月、InvencoとFuelMedia TVは戦略的合意により提携しました。この提携は、G7およびG9-Invencoのペイ・アット・ポンプ端末に資本参加しており、様々な画面サイズで音声、全景、動画が楽しめるHDタッチスクリーンを顧客に採用しています。
屋外用決済端末の市場で事業を展開している企業は、競争力を高めるために製品提供の改善に注力しています。その結果、プレーヤーは研究開発活動に投資し、競合他社と差別化された製品を提供し続けています。OPTプロバイダーは、顧客体験を向上させるために、多言語やロイヤルティプログラムなどの機能をデバイスに統合しようとしています。屋外型決済端末市場の有力企業には、以下のような企業があります。
NCR Corporation
Gilbarco Inc.
Invenco Group Ltd.
Verifone, Inc.
ドーバー・フューリング・ソリューションズ
シャイト&バッハマン社
アップル社
テメノスAG
キャップジェミニSE
フィナストラ・グループ・ホールディングス・リミテッド
…
…
【目次】
第1章 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.3 データソースの一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 屋外用決済端末市場 – 産業スナップショットと主な購入基準、2017年~2030年
2.2 屋外用決済端末の世界市場、2017年~2030年
2.2.1 屋外用決済端末の世界市場(タイプ別)、2017年~2030年
2.2.2 屋外用決済端末の世界市場:アプリケーション別、2017年〜2030年
2.2.3 屋外型決済端末の世界市場(地域別):2017年~2030年
第3章 屋外用決済端末の産業展望
3.1 市場区分と範囲
3.2 市場規模・成長展望
3.3 屋外用決済端末市場-バリューチェーン分析
3.4 屋外用決済端末市場-市場ダイナミクス
3.4.1 市場促進要因分析
3.4.1.1 非接触型決済の需要増加
3.4.1.2 スマートフォンユーザーとハイテクに強い個人の増加
3.4.2 市場の課題分析
3.4.2.1 金融取引に関連するセキュリティと安全性の問題
3.5 普及・成長展望マッピング
3.6 屋外型決済端末市場-ポーターのファイブフォース分析
3.7 屋外型決済端末市場-PESTEL分析
第4章 FinTech業界のハイライト
4.1 投資家の戦略
4.2 投資家のビジョンと目標分析
4.3 非接触型決済で調達した資金
4.4 セルフレジの店舗に行われた投資
第5章 投資ランドスケープ分析
5.1 FinTechエコシステムの概要
5.2 FinTechサービスの概要
5.3 FinTech投資総額、2017年~2021年(USD Billion)
5.4 FinTechの規制の展望
– 政府規制
– 民間・団体規制
5.5 FinTech企業分析-GVR DashBoard(上位50社)
第6章 屋外型決済端末のタイプ別展望
6.1 屋外型決済端末のタイプ別市場シェア(2021年
6.2 非接触型決済端末
6.2.1 非接触型屋外決済端末市場、2017年~2030年
6.3 接触型決済端末
6.3.1 接触型屋外決済端末市場、2017年~2030年
第7章 屋外型決済端末のアプリケーション展望
7.1 屋外型決済端末のアプリケーション別市場シェア(2021年
7.2 Refuel
7.2.1 リフエルにおける屋外型決済端末市場、2017年〜2030年
7.3 カーウォッシュ
7.3.1 洗車における屋外型決済端末市場、2017年〜2030年
7.4 モール
7.4.1 モールにおける屋外型決済端末市場(2017年〜2030年
7.5 その他
7.5.1 その他における屋外型決済端末市場、2017年~2030年
第8章 屋外型決済端末の地域別展望
8.1 屋外型決済端末の地域別市場シェア(2021年
8.2 北米
8.2.1 北米の屋外型決済端末市場、2017年〜2030年
8.2.2 米国
8.2.2.1 米国の屋外型決済端末市場の推移(2017年〜2030年
8.2.2.2 米国の屋外型決済端末市場(タイプ別)、2017年〜2030年
8.2.2.3 米国の屋外型決済端末市場(用途別)、2017年〜2030年
8.2.3 カナダ
8.2.3.1 カナダの屋外型決済端末市場(2017年〜2030年
8.2.3.2 カナダの屋外型決済端末市場(タイプ別)、2017年〜2030年
8.2.3.3 カナダの屋外用決済端末市場:用途別、2017年〜2030年
8.3 欧州
8.3.1 欧州の屋外型決済端末市場(2017年〜2030年
8.3.2 欧州の屋外型決済端末市場:タイプ別、2017年〜2030年
8.3.3 欧州の屋外型決済端末市場:用途別、2017年〜2030年
8.3.4 ドイツ
8.3.4.1 ドイツの屋外型決済端末市場(2017年〜2030年
8.3.4.2 ドイツの屋外型決済端末市場:タイプ別、2017年〜2030年
8.3.4.3 ドイツの屋外型決済端末市場:用途別(2017年〜2030年
8.3.5 イギリス
8.3.5.1 イギリスの屋外型決済端末市場(2017年〜2030年
8.3.5.2 イギリスの屋外型決済端末市場(タイプ別)、2017年〜2030年
8.3.5.3 イギリスの屋外型決済端末市場(用途別)、2017年〜2030年
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 アジア太平洋地域の屋外型決済端末市場(2017年〜2030年
8.4.2 アジア太平洋地域の屋外型決済端末市場(タイプ別)、2017年〜2030年
8.4.3 アジア太平洋地域の屋外型決済端末市場:用途別、2017年〜2030年
8.4.4 中国
8.4.4.1 中国の屋外型決済端末市場(2017年〜2030年
8.4.4.2 中国の屋外型決済端末市場:タイプ別、2017年〜2030年
8.4.4.3 中国の屋外型決済端末市場(用途別)、2017年〜2030年
8.4.5 インド
8.4.5.1 インドの屋外型決済端末市場(2017年〜2030年
8.4.5.2 インドの屋外型決済端末市場:タイプ別(2017年〜2030年
8.4.5.3 インドの屋外型決済端末市場:用途別(2017年〜2030年
8.4.6 日本
8.4.6.1 日本の屋外用決済端末市場(2017年〜2030年
8.4.6.2 日本の屋外用決済端末市場:タイプ別、2017年〜2030年
8.4.6.3 日本の屋外用決済端末市場、用途別、2017年〜2030年
8.5 中南米
8.5.1 中南米の屋外型決済端末市場(2017年〜2030年
8.5.2 中南米の屋外型決済端末市場:タイプ別(2017年〜2030年
8.5.3 中南米の屋外型決済端末市場:用途別、2017年〜2030年
8.5.4 ブラジル
8.5.4.1 ブラジル屋外決済端末市場(2017年-2030年
8.5.4.2 ブラジル屋外型決済端末市場:タイプ別、2017年〜2030年
8.5.4.3 ブラジル屋外決済端末市場:用途別、2017年〜2030年
8.6 中東・アフリカ(MEA)
8.6.1 MEAの屋外型決済端末市場(2017年〜2030年
8.6.2 MEAの屋外型決済端末市場:タイプ別、2017年〜2030年
8.6.3 MEA屋外型決済端末市場、アプリケーション別、2017年〜2030年
第9章 競合分析
9.1 主要市場参加者別、最近の動向と影響分析
9.2 企業分類
9.3 ベンダーランドスケープ
9.3.1 主要企業の市場シェア分析、2021年
9.4 企業分析ツール
9.4.1 企業マーケットポジション分析
9.4.2 競合ダッシュボード分析
第10章 競合他社の状況
10.1 NCR株式会社
10.1.1 会社概要
10.1.2 財務パフォーマンス
10.1.3 製品ベンチマーク
10.1.4 戦略的な取り組み
10.2 ギルバルコ・インク
10.2.1 企業概要
10.2.2 財務パフォーマンス
10.2.3 製品ベンチマーク
10.2.4 戦略的な取り組み
10.3 インベンコ・グループ・リミテッド
10.3.1 企業概要
10.3.2 財務パフォーマンス
10.3.3 製品ベンチマーク
10.3.4 戦略的な取り組み
10.4 ベリフォン(株)
10.4.1 企業概要
10.4.2 財務パフォーマンス
10.4.3 製品ベンチマーク
10.4.4 戦略的な取り組み
10.5 ドーヴァー・フューエル・ソリューションズ
10.5.1 会社概要
10.5.2 財務パフォーマンス
10.5.3 製品ベンチマーク
10.5.4 戦略的な取り組み
10.6 シャイト&バッハマン社
10.6.1 会社概要
10.6.2 財務パフォーマンス
10.6.3 製品ベンチマーク
10.6.4 戦略的な取り組み
10.7 アップル
10.7.1 会社概要
10.7.2 財務パフォーマンス
10.7.3 製品ベンチマーク
10.7.4 戦略的な取り組み
10.8 テメノスAG
10.8.1 会社概要
10.8.2 財務パフォーマンス
10.8.3 製品ベンチマーク
10.8.4 戦略的な取り組み
10.9 Capgemini SE
10.9.1 企業概要
10.9.2 財務パフォーマンス
10.9.3 製品ベンチマーク
10.9.4 戦略的な取り組み
10.10 フィナストラ・グループ・ホールディングス・リミテッド
10.10.1 会社概要
10.10.2 財務パフォーマンス
10.10.3 製品ベンチマーク
10.10.4 戦略的な取り組み
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