市場概要
包装添加剤市場規模は2022年にXX億米ドルで、2029年にはXX億米ドルに達し、予測期間中(2023-2030年)にXX%のCAGRで成長し、著しい成長を報告すると予測されている。
包装添加剤はプラスチック、ポリマー、樹脂に添加され、その特性を向上させる。これらの添加剤は、食品、飲料、化粧品、医薬品を包装するポリマーを効果的に強化する。包装添加剤は可塑剤であり、ポリマーを軟化させたり、硬くしたりして汎用性を持たせる。包装は、通過するガスから製品を保護する手段である。使用される包装材料は、プラスチック、板紙、パルプ、段ボール、バイオポリマーである。主要メーカーは、包装製品の機械的および外部保護特性を向上させるために、これらの添加剤を採用している。
さらに、包装添加剤は光暴露、酸素、外部湿気、微生物から保護する。食品・飲料業界やヘルスケア業界では、包装製品に優れた抗菌性や抗酸化性が求められるため、包装添加剤の重要なエンドユーザーとなっている。
これらの添加剤は、機械的、物理的、バリア特性を強化するためにプラスチック樹脂に添加される。包装添加剤はポリマーを改良し、包装業界が食品、飲料、医薬品、パーソナルケア、化粧品業界に対応できるようにすることができる。
包装添加物市場のダイナミクス
世界の包装添加物市場は、顧客の多忙なライフスタイルの変化により、包装食品、調理済み食品、食べやすい食品の需要が増加していることが主な要因となっている。パーソナルケア製品の普及と需要の増加は、包装添加物市場が予測期間中に成長するための絶大な機会を生み出している。
顧客の多忙とライフスタイルの変化に起因する包装食品、調理済み食品、食べやすい食品バリエーションへの需要の増加
ジャンクフードは、消費者のライフスタイルの変化と忙しさにより、ここ数年成長を続けている。ジャンクフードはあらゆる食料品店、コンビニエンス・ストア、ファーストフード・レストランで入手できるため、最近の食品・飲料業界市場を形成している。報告書によると、子供の93%が週に1回以上パッケージ食品を食べており、子供の83%がミルク飲料を飲み、69%が学校へ行く前の1日の最初の食事として朝食シリアルを食べている。
このような包装食品の割合の増加が、包装添加物市場の成長の直接の引き金となっている。より安全で、より健康的で、より高品質な食品、理想的には賞味期限が長く、より持続可能な包装材料による便利で透明な包装に対する消費者の要求の高まりは、顧客の要求を克服するために、さまざまな包装添加物を含む新しい包装技術の開発につながった。例えば、2018年8月、PACK EXPO 2018の期間中、サンケミカルは、顧客の活動を改善しながら、独自の包装目標を達成するために設計された幅広い革新的なソリューションを展示した。SunCure Accuflexは、低移行性仕様を満たすためにビスフェノールA(BPA)ベースの材料で製造されていない食品の一次包装と二次包装の両方のために同社が開発した新しいUVインクシステムである。
過去数年間におけるパーソナルケア製品の採用拡大と需要の増加は、包装添加物市場が予測期間中に成長するための絶大な機会を生み出している。
以前はパーソナルケアや化粧品は最大の贅沢品のひとつと考えられていたが、最近のライフスタイルでは主要な部分となっている。また、身だしなみは若い世代に人気があり、あらゆる世代の人々に浸透している。しかし最近では、高齢者であろうと大人であろうと、セルフグルーミングが人気だ。このようなセルフケアの拡大は、化粧品業界を加速させる可能性が高い。
主要企業は、化粧品の品質を向上させるために、さまざまな添加物を開発する方法を採用している。液体着色料や添加物は、市場でより魅力的なパッケージにするために使用される。添加物は防腐剤に変えることができ、さまざまな企業が皮膚感染やその他の問題を避けるためにさまざまな種類の防腐剤を考え出した。これらは一般的に酸化防止剤、抗菌剤、安定剤として添加され、それによってアイテム市場にプラスの影響を与えている。もう一つの成長要因は、パラベンの効率的な代替品としてのフェノール誘導体など、数多くの製品開発である。
メーカー各社は、汚染リスクを最小限に抑えるため、保存性を向上させた化粧品や有機防腐剤の製造に力を入れている。このように、防腐剤市場の成長は、添加物メーカーが市場で最新かつ先進的な製品を開発する機会を創出する。
原材料価格の継続的な変動は、包装添加剤市場の主な課題である。例えば、石油・ガス価格の変動は、帯電防止剤メーカーで使用される原材料の価格に影響を及ぼしている。抗菌添加剤の製造に使用される原材料の価格変動も同様に拡大しており、抗菌添加剤市場の成長を妨げる主な欠点となっている。抗菌添加剤の製造には、銅、銀、亜鉛が原料として使用される。これらの原材料の価格は、他の原材料よりもはるかに高いです。したがって、これらの材料の価格を変更すると、包装成長添加剤の成長を妨げるために起因している。
その上、包装産業は定期的に膨大なプラスチック廃棄物を発生させる潜在的な原動力となっている。毎年世界で生産される7800万トンのプラスチック包装のうち、14%近くがリサイクルされている。リサイクルを免れた軽量で浮遊性のプラスチックは、年間900万トンが海に流れ込み、その多くは、それを処理するインフラを持たない発展途上国から排出されている。これらの国々がより豊かになり、やがて加工品をより多く食べるようになるにつれ、この問題は悪化すると予想されるため、予測期間中に包装添加剤が成長するためのハードルを厳しく作り出している。
COVID-19包装添加剤市場への影響分析
COVID-19の大流行により、世界の包装添加剤市場は若干の落ち込みを見せている。さらに、COVID-19パンデミックの間、いくつかの国が生産活動を制限した。COVID-19の流行による大規模な閉鎖は、どのような商品を購入する消費者の関心を突然低下させることにつながり、輸送部門の停止は、製品のサプライチェーン管理の混乱のために包装添加剤市場のビジネスに深刻な支障をきたしている。
大半の事業が停止し、食品・飲料、製薬、パーソナルケア産業など、包装添加剤製品のエンドユーザー数社にわたる業務にも支障が出ているため、2020年の同製品の世界需要は低下する。
包装添加剤市場のセグメント分析
世界の包装添加剤市場は、タイプ、包装タイプ、基材、用途、地域によって二分される。
脱酸素剤は、他のセグメントに比べ、密閉包装された製品に残存する酸素を吸収・除去することで、製品寿命の延長や製品外観の改善に役立つため、予測期間において優位を占めると予想される。
用途別では、世界の包装添加剤市場は抗菌剤、帯電防止添加剤、防曇剤、脱酸素剤、紫外線安定剤、透明化剤、その他に二分される。前述の添加剤の種類のうち、脱酸素剤は包装添加剤の中で最大の市場シェアを占め、プラスチック包装市場の57%近い金額シェアを占めている。脱酸素剤は、密閉包装された製品に残る酸素を除去・吸収することで、製品の寿命を延ばし、外観を改善するのに役立つ。ここ数年の技術革新により、脱酸素剤をラミネート、フィルム、カード、プラスチック蓋、ボトル、クロージャーに含浸させることが可能になった。
この技術はPETビール瓶で人気を博しており、しばしばクロージャーやバリア材に組み込まれている。惣菜消費量の増加は脱酸素剤の使用機会を増やし、日本は脱酸素剤の惣菜需要をリードしている。これとは別に、脱酸素剤は医薬品包装のような他の分野でも成長しており、規制の圧力、コスト削減運動、患者ケアの強化の必要性などによる業界の需要に後押しされている。
包装添加剤市場の地理的分析
アジア太平洋地域では、包装用途の需要拡大、原材料の入手の容易さ、ライフスタイルの変化、急速な工業化により、予測期間中に同地域の市場が形成されると予想される。
アジア太平洋地域は予測期間中、世界の包装添加剤市場で圧倒的なシェアを占めると予測されている。中国はアジア太平洋地域で最も影響力のあるプラスチック製品メーカーの一つである。中国、日本、インドでは、包装添加剤を使用するメーカーの存在感が強く、予測期間中、アジア太平洋地域における包装添加剤の需要を促進するとみられる。
同地域では、包装用途からの需要の増加、原材料の入手の容易さ、ライフスタイルの変化、急速な工業化が進んでいる。同地域では、一人当たりの可処分所得の増加と相まって、プラスチック消費のためのパッケージング生産が向上している。消費者の間では、包装コーティングの添加剤の利点に関する認識が高まっており、予測期間中に地域の成長を促進する可能性がある。
競争環境
包装用添加剤市場は、様々なグローバル企業が参入しており、競争が激しい。市場の成長に貢献しているグローバル企業には、Akzo Nobel N.V、BASF SE、Verdict Media Limited、Flint Group、ALTANA AG、PolyOne Corporation、HuberGroup India、Henkel AG & Co. KGaA、Sun Chemical、The Sherwin-Williams Companyなどがある。
主要プレーヤーは、製品の発売、買収、パートナーシップなどのいくつかの成長戦略を取っており、世界の包装添加剤市場に付加価値を付けている。主要プレーヤーは、市場の収益を構築するための成長戦略として製品発売を支持している。
例えば、2018年8月、PACK EXPO 2018の期間中、サンケミカルは、顧客の活動を改善しながら、独自のパッケージング目標を達成するために設計された幅広い革新的なソリューションを展示した。SunCure Accuflexは、同社が一次および二次食品包装用に開発した新しいUVインクシステムで、ビスフェノールA(BPA)ベースの材料を使用して製造されておらず、低移行性仕様に適合している。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別市場
包装タイプ別市場
基板別市場スニペット
アプリケーション別市場スニペット
地域別市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
顧客の多忙とライフスタイルの変化による、包装食品、調理済み食品、食べやすい食品への需要の増加
パーソナルケア製品の普及と需要増加により、包装添加剤市場は予測期間中に成長する絶大な機会を創出している。
阻害要因
原材料価格の継続的な変動とプラスチック削減に対する政府の厳しい政策が、包装添加剤の成長を大きく妨げている。
機会
XX
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
脱酸素剤*市場
タイプ別
市場規模分析とYoY成長率分析(%)
抗菌剤
帯電防止添加剤
防曇剤
紫外線安定剤
清澄剤
その他
基材別
導入
市場規模分析および前年比成長率分析(%):基材別
市場魅力度指数:基材別
プラスチック
プラスチック
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
板紙
パルプ
段ボール
バイオポリマー
その他
…
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