パッケージングコーティング市場は予測期間中に5%以上のCAGRを記録する見込み
主要ハイライト
COVID-19は世界の包装用コーティング剤産業の成長に影響を与えた。しかし、パンデミック時およびパンデミック後の包装食品およびオンライン食品配達の需要増加が包装用コーティング剤の消費を促進した。
市場を牽引している主な要因は、フレキシブル包装用コーティングの需要増加と食品・飲料包装の増加である。その反面、規制の増加が市場の成長を妨げると予想される。
環境に優しいコーティングへの市場の迅速なシフトは、将来的に機会として機能する可能性が高い。アジア太平洋地域が世界市場を支配しており、中国、インド、日本などの国による消費が最も大きい。
包装用コーティング剤市場の動向アクリル樹脂の需要増加
アクリル樹脂は熱可塑性プラスチック物質と熱硬化性プラスチック物質に区分される。アクリル樹脂はアクリル酸、メタクリル酸、その他のアクリル系酸から製造される。アクリル樹脂は、優れた透明性や耐久性などの特徴を持ち、塗料に使用される。
コーティング材としての耐久性や耐候性などの特徴から、飲料缶や食品缶などの包装用途に広く使用されている。さらに、汚れ、ブリスター、ひび割れに対しても耐性があります。これらのユニークな特性により、アクリル樹脂はコーティング材料として高貴な選択肢となっている。
高速包装ライン用のコーティング剤に対する需要の高まりは、固形アクリル樹脂の使用を促進している。ソリッドアクリル樹脂は、湿式・乾式接着性、初期耐水性、耐食性、耐薬品性、硬度、良好な塗膜間接着性、優れた外観耐久性などの特性を有しています。これらの特性により、アクリル樹脂は飲料缶や固形缶などの用途に適したコーティング剤となっています。
パッケージングは、飲料缶や食品缶、キャップ、エアゾールなど、様々なFMCG製品に付加価値を与える重要な役割を担っている。この市場が成長している主な理由は、食品・飲料産業での使用が増加していることである。
包装用コーティングにおけるアクリルは、その革新的で視覚的な魅力により、FMCG製品の包装に多用され、顧客を惹きつけ、利便性を高めている。ライフスタイルや消費パターンの増加により、包装された製品に対する需要が高まり、包装産業が成長している。
アクリル樹脂塗料は現在、塗料・コーティング業界の市場をリードしている。アクリル樹脂塗料は、色持ちがよく、環境条件に強いことで知られている。環境問題への懸念と政府規制の高まりにより、産業界は溶剤系アクリル樹脂から水性アクリル樹脂に移行しつつある。
中国の塗料製造セクターの市場価値は2011年から2021年にかけて毎年増加し、ピーク時には892.5億米ドルに達した。2021年の中国とインドの貿易総額は1,256億6,000万米ドルで、2020年から43.3%増加した。
さらに、インドの塗料産業の貿易額は2021年に460億インドルピー(6億2,000万米ドル)を超えた。同国の塗料および関連製品の輸出額は約174億インドルピー(2億3,400万米ドル)であったのに対し、輸入額は290億インドルピー(3億9,100万米ドル)を超えた。
インド最大の塗料・コーティングメーカーであるAsian Paints社は、グジャラート州Ankleshwarにある施設の設備能力を拡張するため、96億インドルピー(1億2800万米ドル)の投資を計画している。このようなアクリルの積極的な成長により、予測期間中、包装用塗料市場の需要は増加すると思われる。
アジア太平洋地域を支配する中国
中国は世界最大の製造部門と最大の消費者基盤を持つ。最も人口の多い国である中国は、様々な商品の最大の消費国である。様々な理由から、包装用コーティング市場は中国経済で最も急成長している市場の一つである。
様々な製品へのコーティングの用途は、ここ数年で著しく拡大している。装飾的で魅力的なパッケージングに対するニーズの高まりが、パッケージング用コーティング剤の需要増につながっている。
中国は電子商取引市場で最大のシェアを占めている。中国での売上は電子商取引全体の30%以上を占めている。中国は世界で最も急成長している電子商取引市場のひとつであり、電子商取引の巨人アリババの本拠地でもある。
米国の対中農産物輸出は2021年に大幅に増加し、25%増の329億米ドルと過去最高を記録した。中国は米国の加工食品輸出の第5位の市場である。2021年の輸出額は21億米ドルで、前年から27%増加した。
2021年、中国は世界の電子商取引小売売上高の半分以上に貢献し、売上額は欧州と米国の合計を上回った。
電子商取引市場の成長は、包装業界、ひいては包装用コーティング剤業界に対する需要の大幅な増加につながった。中でも食品・飲料用パッケージは急成長している分野だ。
6月、社会消費財の小売総売上高は3兆8,742億人民元(5,720億米ドル)に達し、前年比3.1%増加した。このうち、自動車以外の消費財の小売売上高は3兆4,192億人民元(5,050億米ドル)に達し、前年比1.8%増加した。中国では、環境や汚染に対する意識が高まり、有害化学物質(揮発性有機化合物(VOC)など)に関する規制が形成された。こうした要因は、包装用コーティング剤市場に悪影響を及ぼす可能性がある。これらの要因は、企業が環境に優しい様々な代替品に迅速に適応したため、不幸中の幸いともなった。前述の要因は、予測期間中の国内における包装用コーティング剤の消費需要の増加に寄与している。
産業概要
包装用塗料市場は統合されている。主要企業には、Akzo Nobel NV、PPG Industries Inc.、The Sherwin-Williams Company、Henkel AG & Co. KGaA、Jotunなどがある。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査成果物
1.2 前提条件
1.3 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 軟包装用コーティング剤需要の増加
4.1.2 食品・飲料包装の増加
4.2 抑制要因
4.2.1 VOC排出の制約
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(金額ベース市場規模)
5.1 樹脂別
5.1.1 エポキシ
5.1.2 アクリル
5.1.3 ポリウレタン
5.1.4 ポリオレフィン
5.1.5 ポリエステル
5.1.6 その他の樹脂
5.2 用途別
5.2.1 食品缶
5.2.2 飲料缶
5.2.3 エアゾール・チューブ
5.2.4 キャップ・クロージャー
5.2.5 工業用及び特殊包装
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 フランス
5.3.3.3 イギリス
5.3.3.4 イタリア
5.3.3.5 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)**/ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 アクサルタ・コーティング・システムズ
6.4.2 アクゾノーベルNV
6.4.3 アルネックス・ネットヘランドBV
6.4.4 アルケマグループ
6.4.5 BASF SE
6.4.6 バーガー・ペイント・インディア・リミテッド
6.4.7 ケメタル
6.4.8 中国塗料
6.4.9 ダイヤモンドフォーゲル
6.4.10 ダウ・デュポン
6.4.11 エボニックインダストリーズAG
6.4.12 ヘンペルA/S
6.4.13 Henkel AG & Co. KGaA
6.4.14 ヨーツン
6.4.15 関西ペイント 関西ペイント
6.4.16 株式会社マスコ
6.4.17 日本ペイント株式会社 日本ペイント
6.4.18 PPGインダストリーズ・インク
6.4.19 RPM International Inc.
6.4.20 サカル・インターナショナル・グループ・リミテッド
6.4.21 シャーウィン・ウィリアムズ・カンパニー
6.4.22 シーカAG
6.4.23 ソルベイ
6.4.24 ワッカー・ケミーAG
6.4.25 イップス・ケミカル・ホールディングス・リミテッド
7 市場機会と今後の動向
7.1 環境に優しい塗料への市場の急速な移行
7.2 食品用コーティングに関する研究の高まり
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資料コード: MOI17860481