レポート概要
パーム油の世界市場規模は2022年に673億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.1%で成長すると予測されています。この市場は、食品、飲料、バイオ燃料、エネルギー、パーソナルケア、化粧品産業からの需要が飛躍的に伸びていることが要因となっています。アジア太平洋地域は原料の入手が容易なため、主要メーカーはアジア太平洋地域に集中しています。同市場は、生産量の多さ、優れた流通網、製品の品質、さまざまな競争戦略で他を圧倒しようとする大規模なプレーヤーが多数存在するため、競争力が高く、また包括的な性格を有しています。
インドネシアは、パーム油の最大の生産国であると同時に輸出国でもある。同国はパーム油を世界的に輸出しています。また、政府はパーム油の栽培農家を支援しています。この地域の多くの中小規模の生産者にとって、パーム油は主要な収入源となっています。この産業は、この地域の栽培者の発展と向上に大きく貢献しています。
同様に、この製品はバイオ燃料産業からの需要が増加しています。バイオ燃料の生産に使用され、さらに原油の持続可能な代替品としてエンジンオイルなど多くの用途に使用されます。バイオ燃料産業はまだ発展途上の産業で、今のところ用途は限られています。
しかし、多くの企業がバイオ燃料の研究開発に取り組んでいることから、今後の発展が期待されています。今後、バイオ燃料産業が本格化すれば、パーム油の需要も増加し、製品市場を牽引することが予想されます。
2022年のパーム油市場は、従来型セグメントが99%以上の収益シェアを占め、圧倒的な存在感を示しています。これは、このセグメントの低価格と入手のしやすさに起因しています。従来型のアブラヤシ農園は、合成化学物質の助けを借りて生産量を増やすことができるため、中小規模の栽培農家にとって重要な収入源となっています。 従来型の自然農法は、人口の多い低所得国でより人気があります。
有機栽培は、生産が困難であるため、市場での製品の入手が困難である。生産に関する厳しい規制や、土壌改良剤など生産に必要な製品が非常に高価であるため、メーカーが大量に生産することは財政的に不可能であり、困難である。しかし、オーガニック製品の利点に関する意識の高まりにより、急速な成長が期待されています。
2022年には、分別パーム油セグメントが39%以上の収益シェアを獲得し、市場を支配しています。これは、同製品が入手しやすく、経済的に実現可能な価格であることに起因しています。低所得国において、大量に入手でき、かつ大衆にとって手頃な価格であるため、非常に人気があります。また、分画の性質上、大量に製造することが可能であるため、より豊かな生活を送ることができます。
分別パーム油に続くもう一つの主要な製品分野は、粗製パーム油(CPO)であり、食品・飲料産業における主要な最終用途のため、世界売上高の25%という大きなシェアを占めている。ビタミンAが含まれているため、食用製品への利用がより望ましいとされ、他の製品よりも優位に立っています。
食品産業での広範な利用が、市場需要を促進すると期待されています。また、化粧品や医薬品などの最終用途産業においても、CPOは多くの製品の製造に欠かせない原料であるため、大きな需要があります。
2022年のパーム油市場は、食品・飲料が65%以上の収益シェアを占めています。その高いシェアは、同産業の最終用途における同製品の使用量の増加や、パーム油を原料として要求する製品ポートフォリオの増加によるものです。また、世界人口の増加も製品の成長に影響を与え、国際市場での製品需要を押し上げています。
食品・飲料用途に次いで、パーソナルケア・化粧品用途とバイオ燃料・エネルギー用途の2つの用途が、収益シェアに大きな差をつけています。これらは成長分野であり、技術の進歩に伴い、今後数年間は急速な成長が期待される。
パーソナルケア&化粧品最終用途分野は、成長率が緩やかであり、予測期間終了までに世界の収益シェアに大きく貢献すると予想されます。2022年、同セグメントは製品市場の世界収益シェアに16%寄与しています。製品ポートフォリオの多様化と、植物由来のオーガニックで持続可能な製品への需要の高まりが、このセグメントの需要を牽引すると予想されます。
バイオ燃料は、既存市場であるパーソナルケア&コスメティックス分野とは対照的に、技術の進歩に伴い今後本格的な普及が期待される新進市場です。再生不可能な資源の埋蔵量が減少する中、従来の燃料に代わる環境に優しいバイオ燃料は、近い将来、エネルギー産業の希望の光となり得るでしょう。
2022年には、アジア太平洋地域が71%以上の収益シェアを獲得し、市場を支配しました。これは、同地域の人口増加による消費の拡大、および食品・飲料産業などの最終用途産業からの高い需要に起因しています。人口の急増、人口動態の変化、インドと中国における多様な食品用途が、同地域におけるパーム油の高い消費量の原因となっています。
パーム油は、インドネシアやマレーシアなど世界的に生産量の多い国の主要な収入源となっています。 このビジネスからの収入は、パーム油の生産国の発展と前進を支えてきた。これらの国々の中小企業は、生計をこの油からの収入にのみ依存しています。 予測期間中、この地域の製品市場は、人口増加による需要の増加により、急速に成長すると予想されます。
北米地域は、人口動態の変化、食習慣の変化、食品産業における様々な嗜好品の需要の増加により、近い将来、飛躍的な成長を遂げると予想されています。北米市場は現在、多くの未開拓の可能性を秘めており、これも同地域における同製品の急成長の理由となっています。
主要企業・市場シェアインサイト
市場は統合され、高い競争力を持つ。国際市場における製品価格は非常に不安定であり、国際原油価格の影響を受ける。市場には、ADMやWilmar International Ltd.などの多国籍企業が存在し、市場の競争力を高めている。大手企業はプランテーションを取得したり、栽培農家と契約したりして、原料の安定供給を確保している。 原料価格の変動は、製品の収益性に悪影響を及ぼします。
製品メーカーは、他社よりも競争優位に立つために、継続的な研究開発活動、生産能力拡大、M&A、その他の戦略に取り組んでいます。例えば、2019年11月、PT. Mahkota Groupは、子会社のPT Berlian Inti Mekarを通じて、南スマトラのパーム油工場を買収しました。この工場は、食用油やオレインなどのCPOベースの製品を生産し、1日あたり約400トンのパーム核油を処理する。世界のパーム油市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります:
ADM
ウィルマー・インターナショナル・リミテッド
Sime Darby Plantation Berhad
IOI Corporation Berhad
クアラルンプール・ケポン・ベルハッド(Kuala Lumpur Kepong Berhad
ユナイテッド・プランテーションズ・ベルハッド
クリム(マレーシア)社
IJMコーポレーションBerhad
サンポエルナ・アグロ(PT Sampoerna Agro, Tbk
ユニバニッチ・パームオイル・パブリック・カンパニー・リミテッド
PT. バクリー スマテラ・プランテーションズ TBK
アジアンアグリ
本レポートでは、2018年から2030年にかけて、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向に関する分析を提供しています。この調査のために、Grand View Researchは、世界のパーム油市場レポートを自然、製品、最終用途、地域に基づいてセグメント化しました:
性質の展望(売上高、百万米ドル、数量、キロトン、2018年 – 2030年)
オーガニック
コンベンショナル
製品の展望(売上高、百万米ドル、数量、キロトン、2018年~2030年)
粗製パーム油
RBDパームオイル
パームカーネルオイル
分別パーム油
エンドユーズの展望(売上高、百万米ドル、数量、キロトン、2018年~2030年)
食品・飲料
パーソナルケア&コスメティック
バイオ燃料・エネルギー
医薬
その他
地域別展望(売上高:百万米ドル、数量:キロトン、2018年〜2030年)
北アメリカ
米国
メキシコ
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
スペイン
イタリア
ロシア
アジア・パシフィック
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
インドネシア
中南米
ブラジル
アルゼンチン
コロンビア
中近東・アフリカ
南アフリカ共和国
サウジアラビア
トルコ
UAE
オマーン
イエメン
ケニア
ナイジェリア
ガーナ
エジプト
【目次】
第1章 方法論とスコープ
1.1 市場の区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 GVRの内部データベース
1.4 情報分析
1.5 市場形成とデータ可視化
1.6 データの検証・公開
1.6.1 調査範囲と前提条件
1.6.2 データソースへのリストアップ
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場展望
2.2 セグメント別の展望
2.3 競合他社の洞察
第3章 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場系統の展望
3.1.1 世界の植物油の市場展望
3.2 ペネトレーションと成長のプロスペクトマッピング
3.3 国別パーム油生産性・コスト構造分析
3.4 メキシコにおける森林破壊を伴わないパーム油植林
3.5 パーム油の貿易の流れ
3.6 中南米赤字国でのパーム油需要誘発要因
3.7 パームオイルを使用した食品ブランド一覧
3.8 産業バリューチェーン分析
3.8.1 原材料の動向
3.8.2 製造業の動向
3.9 価格動向の分析
3.10 技術展望
3.11 規制の枠組み
3.12 COVID-19パンデミックの影響
3.13 パーム油の市場ダイナミクス
3.13.2 市場促進要因分析
3.13.2.1 天然素材や環境に優しい素材への需要の高まり
3.13.2.2 食品用途におけるパーム油の利用拡大
3.13.3 市場の抑制要因分析
3.13.3.1 環境と持続可能性への懸念
3.13.3.2 代替品の入手可能性
3.13.4 業界の課題
3.14 パーム油の産業分析 – PORTER’s
3.15 マクロ経済分析
第4章 パーム油の市場 自然界の推定値&トレンド分析
4.1 自然の動き分析&市場シェア、2022年&2030年(USD Million)
4.2 パーム油市場の自然別推定・予測(2018年~2030年)(キロトン)(USD Million)
4.2.1 オーガニック
4.3 有機パーム油市場の推定と予測、2018年〜2030年(キロトン)(USD Million)
4.3.1 コンベンショナル
4.4 コンベンショナルパーム油市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)(USD Million)
第5章 パーム油の市場 製品の推定と動向分析
5.1 製品動向分析&市場シェア、2021年~2030年、(USD Million)
5.1.1 パーム油市場の製品別推定・予測(2018年~2030年)(Kilotons) (USD Million)
5.2 クルードパームオイル(Crude Palm Oil
5.2.1 粗製パーム油市場の推定と予測、2018年 – 2030年 (キロトン) (米ドル・ミリオン)
5.3 RBDパーム油
5.3.1 RBDパーム油の市場推定と予測、2018年 – 2030年 (キロトン) (USD Million)
5.4 パームカーネルオイル
5.4.1 パームカーネルオイル市場の推定と予測、2018年 – 2030年 (キロトン) (USD Million)
5.5 フラクショナルパームオイル
5.5.1 分画パーム油市場の推定と予測、2018年〜2030年(キロトン)(USD Million)
第6章 パーム油市場 エンドユースの推定と動向分析
6.1 最終用途の動き分析&市場シェア、2021年~2030年、(USD Million)
6.1.1 パーム油の市場規模&予測・動向分析(最終用途別):2018年~2030年(キロトン)(USD Million)
6.2 食品・飲料
6.2.1 食品・飲料におけるパーム油の市場規模及び予測・動向分析、2018年〜2030年(キロトン) (USD Million) 6.2.2 食品・飲料におけるパーム油の市場規模及び予測・動向分析、2018年〜2030年(キロトン) (USD Million
6.3 パーソナルケア&コスメティクス
6.3.1 パーソナルケア&化粧品におけるパーム油の市場規模・予測・動向分析、2018年~2030年(キロトン) (USD Million)
6.4 バイオ燃料・エネルギー
6.4.1 バイオ燃料・エネルギーにおけるパーム油の市場規模・予測・動向分析(2018年〜2030年) (千トン) (USD Million)
6.5 医薬品
6.5.1 医薬品におけるパーム油の市場規模・予測・動向分析(2018年〜2030年) (キロトン) (USD Million)
6.6 その他
6.6.1 パーム油の市場規模・予測・動向分析(その他):2018年〜2030年(キロトン) (US$ Million)
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レポートコード: 978-1-68038-462-8