紙袋のグローバル市場レポート(2024-2031):製品別、用途別、用紙タイプ別、容量別、サイズ別

 

市場概要

 

世界の紙袋市場は、予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率3.8%で成長すると予測されています。紙袋は、クラフト紙、ジッパー&マットウィンドウ紙、マルチウォール紙、フラット紙袋、マルチカラー紙袋、トートスタイル紙袋など、いくつかの種類の紙から作られています。

これらの袋は、店舗、ギフトショップ、食料品店、ショッピングモールなどの小売商品の包装に使用されます。紙袋はリサイクル可能な古紙から、いくつかの製造設備や機械の助けを借りて作られる。一般的に、紙袋はその弾力性と破れにくさからクラフト紙から作られる。紙袋は通常、包装しやすいように片側に開口部がある。

用途によって、紙袋の大きさ、強度、特性は様々です。伝統的な茶色のランチバッグのような小さなものから、住宅の庭や生ゴミ用の袋のような大きなものまで、様々なサイズがある。袋の中身が一般的に軽い場合、紙袋は一般的にプライと呼ばれる1枚の紙で作られている。しかし、意図された内容物が一般的に重い場合は、紙の多層から作られ、強度を高めるために他の柔軟な材料を含むことができる。一般的に、紙袋は砂糖、小麦粉、肥料、動物飼料、乾燥化学薬品、セメントなどのバルク材料の輸送に使用される。

紙袋市場のダイナミクス
世界の紙袋市場を牽引しているのは、小売店や店舗などで使用されるプラスチック製バッグが、いくつかの国によって禁止されたことである。さらに、世界中のプラスチック汚染を抑制するために、環境に優しい袋に対する消費者の意識の高まりが紙袋市場の需要を牽引している。

消費者の意識の急上昇に伴う政府の支援や制度による紙袋の需要増加

市場は、紙袋に関する認識を高めるための政府の取り組みが急増する中、小売店、ホテル、レストラン、ショッピングモールなどのエンドユーザーからの紙袋需要の高まりによって牽引されている。例えば、2019年、国連環境計画(UNEP)は、世界中でプラスチックの使用に関する環境汚染や水質汚染を避けるために、紙袋を使用する利点とマイクロプラスチックの使用の欠点に関する認識を高め、その過剰な使用を防止するための世界的なキャンペーンを開始した。

プラスチック袋の使用に対する厳しい規則や規制により、自動車、医薬品、ホテル、モールから小売店まで、いくつかのセクターで紙袋の採用が増加していることが、紙袋市場の需要を促進している。例えば、2018年に英国は、シャワージェルやフェイススクラブなどのプラスチックマイクロビーズを含む製品の販売を禁止し、これらの小さなプラスチック片が海に入るのを防ぐためにプラスチック袋を禁止した。さらに2019年6月10日、カナダ政府のジャスティン・トルドー首相は、プラスチック汚染を減らすために必要な措置を講じた。政府は、2021年までにビニール袋、水筒、ストローなどの品目を禁止することを決定した。これにより、環境に優しい再生可能な紙袋の需要が急増した。世界中の環境保護に対する人々の態度の変化に起因する食料品店、機能的小売市場のさらなる需要の高まり。

細分化された市場による競争の激化と、世界の紙袋市場を阻害する使用量の増加による原材料である木材の高コスト。

細分化された市場と、世界の紙袋市場の妨げとなっている使用量の増加による原材料である木材の高コストによる競争の激化。紙袋のコストが高く、紙袋の寿命が他の不織布や堆肥化可能な袋に比べて短いことが紙袋市場の成長を妨げる。

紙袋市場へのCOVID-19の影響
COVID-19のパンデミックにより、世界の紙袋市場は若干の落ち込みを見せた。さらに、8月にはいくつかのホテル、モール、商店、食料品店などがオープンしたため、紙袋の需要はわずかに増加した。いくつかの政府は、コウィド19の大流行による損失を補填するために、中小規模のビジネスに対してイニシアティブと資金を提供した。例えば、3月から4月にかけて、インド政府は市場開発援助(MDA)の下、小規模ビジネスを支援するため、カディ機関や職人に資金を放出した。パンデミックが終息し次第、2021年にはさらに需要が高まるだろう。

タイプ別では、世界の紙袋市場はジッパー&マットウィンドウ、マルチウォールペーパーサック、フラットペーパーバッグ、マルチカラーバッグ、その他に二分される。これらの平らな紙のうち、袋セグメントは2019年に最も高い市場シェアを持っており、これは主に世界中の消費者支出の急増に伴う小売、食料品店向けの需要によるものである。2019年9月の国勢調査政府機関によると、米国の小売&食品サービス市場の売上高は約5,493億米ドルに達した。それは小売店で使用される平らな紙袋の大規模な需要を生み出した。

同様に、マルチウォール紙袋、フラット紙袋、貼り付けバルブ、ロック紙袋、セルフオープニングスタイル(SOS)袋、スタンドアップパウチ多色袋の分野も、食品加工業界だけでなく、動きの速い消費財業界、ギフト包装、化学業界向けの紙袋の需要の高まりのおかげで、速いペースで成長している。ジッパー&マット窓付き紙袋は、環境問題への懸念からプラスチックの使用が禁止されたため、大手食品加工メーカーによって使用されている。例えば、2020年6月4日、Woolworthsは、オーストラリア全土でリサイクル可能な代替品を求める顧客の増加を受けて、再生紙を70%使用した革新的な紙袋を発売した。

用途の観点から、世界の紙袋市場は使い捨てと再利用に分けられる。これらのうち、2019年には使い捨てセグメントが最も高い市場シェアを占めており、これはベーカリーミックス、スパイス、セメント、化学薬品、飼料製品、食品、肥料などの包装にこれらの紙袋の採用が増加しているためである。さらに、大手食品会社による小売店での需要の増加が、このセグメントの成長を推進している。例えば、Cargill Inc.は2020年、インドにおけるブランド消費者向け事業の拡大により、小売店舗数を約80万店に倍増させた。これは、これらの小売店による紙袋の大量需要を生み出した。

紙の種類によって、世界の紙袋市場はクラフト紙、白ボール紙、コート紙、オフセット紙、その他に分けられる。このうちクラフト紙は、医薬品、食品&飲料、パーソナルケア&化粧品などの需要増により、2019年の市場シェアが最も高い。世界の主要紙袋メーカーによる紙消費量のさらなる増加が、クラフト紙市場の需要を促進している。紙の使用量は年々着実に増加しており、年間4億トンを超え、その半分以上は中国、米国、日本で消費されている。

容量によって、世界の紙袋市場は1Kg未満、1Kg~5Kg、5Kg~10Kg、10Kg以上に分類される。このうち、1Kg未満は世界中の小売店による需要の急増により、市場シェアが最も高い。

サイズ別に見ると、世界の紙袋市場は小型サイズ、中型サイズ、大型サイズ、超大型サイズに分けられる。

形状では、世界の紙袋は長方形、円形、正方形、その他に分けられる。これらの中で、長方形の袋は、モール、小売店、店舗などでの採用が増加しているため、市場シェアが最も高い。

シーリングとハンドルに基づくと、ヒートシール、手長ハンドル、ジップロック、ツイストハンドル、フラットハンドル、その他がある。

予測期間中、コンビニエンスストアが世界の紙袋市場を支配すると予想される。

流通チャネルに基づき、世界の紙袋はコンビニエンスストア、スーパーマーケット/ハイパーマーケット、専門店、Eコマース、その他に分けられる。このうち、コンビニエンスストアが2019年の市場シェアが最も高いが、これは都市人口の増加による世界人口の増加に伴い、小売店による採用が増加しているためである。2018年のIndia Brand Equity Foundation Organizationによると、インドの小売業界は2018年に約9,500億米ドルに達し、年平均成長率13%で成長しており、2020年には1兆1,000億米ドルに達すると予測されている。 これは紙袋市場に大規模な需要を生み出した。

同様に、包装に紙袋を使用するEコマース販売の増加に起因するオンラインショッピングの上昇。2019年のインド・ブランド・エクイティ財団によると、オンライン小売売上高は前年比31%増で成長し、2018年には327億米ドルに達し、オンライン小売から生み出される収益は、インドでは2020年までに600億米ドルに達すると予測されている。

エンドユーザーの観点から、世界の紙袋市場は小売店、食品・飲料、動物飼料、化粧品、農業、建設、医薬品、化学品、その他に分けられる。この中で小売店が最も高い市場シェアを占めているのは、エコバッグに対する人々の意識の高まりにより紙袋の採用が進み、小売店の数が急増しているためである。

紙袋の世界市場地域別シェア
アジア太平洋地域が紙袋世界市場の最大シェアを占める

アジア太平洋地域は、急速に増加する都市化と近代化により、小売部門が成長しているいくつかの製造業の存在により、2019年の紙袋世界市場で最大の市場シェアを占めている。2015年のDown To Earth Organizationによると、アジア太平洋地域の都市人口は約23億人に達し、これが都市部の小売店における紙袋の需要を促進している。同様に、北アメリカ地域も、電子商取引の増加、プラスチック使用に関する厳格な規則と規制、消費者の意識と支出の増加により、最も速いスピードで成長している。2019年の国勢調査政府機関によると、米国の消費者支出は約5,869億2,000万米ドルに達し、電子商取引の売上高は2018年と比較して14%増加した。これは、Eコマース業界で製品の包装に使用される紙袋の大規模な需要を創出した。

 

競争環境

 

紙袋市場は、ローカル企業だけでなくグローバル企業も存在し、競争は中程度である。 市場の成長に貢献している主要企業には、United Bags、Smurfit Kappa Group、JohnPac Inc、The Mondi Group plc、El Dorado Packaging、Global-Pak、International Paper Company、Welton Bibby And Baron Limited、Paper bags Limited、Novolex Holdings、York Paper Company Limitedなどがある。

主要プレーヤーは、製品の発売、買収、コラボレーションなどのいくつかの成長戦略を採用しており、それが紙袋市場の世界的な成長に貢献している。 例えば、2020年10月2日、Smurfit Kappaはバナナから開発した100%紙ベースのBanaBagを発売した。この紙製の生分解性BanaBagは、農業分野向けの持続可能で生分解性のある幅広い製品向けに設計された。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲

調査方法

調査目的と調査範囲

市場の定義と概要

エグゼクティブサマリー

製品別市場

用途別市場

用紙タイプ別市場細分化

容量別市場

サイズ別マーケットスニペット

形状別マーケットスニペット

流通チャネル別市場占有率

エンドユーザー別市場

地域別スニペット

市場ダイナミクス

市場への影響要因

促進要因

人口増加と消費者支出の増加により、小売業が発達したスーパーやショッピングモールでの紙袋需要が高い。

産業開発、都市化、リサイクル可能な紙袋工場に対する政府の補助金や制度の増加により、紙袋の需要が世界中で急増している。

包装や板紙部門などいくつかの産業における事業促進のための政府のイニシアティブやスキームにより、工業化が急ピッチで進んでいる。

阻害要因

需要急増による紙袋メーカー間の競争激化

XX

機会

リサイクル可能な袋の発売による消費者の嗜好の急増に伴い、環境に優しい生分解性包装の採用が増加する。

影響分析

産業分析

ポーターのファイブフォース分析

サプライチェーン分析

価格分析

規制分析

COVID-19分析

COVID-19の市場分析

COVID-19以前の市場シナリオ

現在のCOVID-19市場シナリオ

COVID-19後または将来のシナリオ

COVID-19の価格ダイナミクス

需給スペクトラム

パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み

メーカーの戦略的取り組み

まとめ

製品別

はじめに

市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別

市場魅力度指数、製品別

オープンマウス

製品紹介

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

多層紙袋

フラット紙袋

貼りバルブ

ロック紙袋

セルフオープンスタイル(SOS)袋

スタンドパウチ&マルチカラー袋

その他

 

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資料コード: CPG2814-datam

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