DataM Intelligence社の調査レポート「紙製パッケージングの世界市場」は、予測期間2023年〜2030年の年平均成長率を4.0%と予測しています。環境に優しいパッケージングにおける紙パッケージングの使用は増加傾向にある。アジア太平洋地域の産業、医薬品、食品からの需要が急増。エバーグリーン・パッケージング社、王子製紙、DS Smith Plcなどが同市場で事業を展開しており、競争は激化している。
紙包装は伝統的に存在し、軽量で環境に優しい包装機能を提供している。紙包装は環境の持続可能性に貢献し、他の種類の包装に比べて安価である。
市場動向
環境変化への懸念と食品包装の需要増加が近年の市場成長を牽引している。
紙包装の費用対効果、耐久性、無毒性、軽量性、環境に優しいといった特徴は、2025年までの予測期間において市場の成長をさらに促進する。
紙資源の森林破壊は、世界的な市場成長の重大な阻害要因である。
紙包装市場のセグメンテーション分析
製品タイプ別に、市場は段ボール、板紙、カートン、折りたたみ箱、その他に区分される。板紙タイプは強度が高く、大量小売包装での使用が増えているため、大きなシェアを占めている。
用途別では、市場は食品、工業、医薬品、その他に区分される。近年、食品分野が大きなシェアを占めているが、これは主に経済成長に伴う人口増加により、包装食品の需要が高まっているためである。
世界の紙包装市場の地域別シェア
地域別に見ると、市場は南北アメリカ、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、その他の地域に区分される。アジア太平洋地域は2017年の紙包装市場をリードしており、2025年までの予測期間においても圧倒的なシェアを占めると予想される。
この成長を支えているのは、環境圧力に加えて、特にアジア太平洋地域の新興国による紙包装製品の技術革新の増加である。
競争環境
業界内の競争は主に、世界的に様々な小規模・大規模包装企業の存在によるものである。紙製包装市場の主要企業は、International Paper Company、Packaging Corporation of America、Evergreen Packaging Inc.などである。
企業は市場での競争力を高めるために買収や合併を行っている。例えば、2018年11月、DS Smith社はEuropac社を買収し、これによりDS社は競争力を高め、欧州におけるプレゼンスを強化した。
【目次】
1. 範囲と方法論
1.1. 調査方法
1.2. 市場の範囲
2. 動向と発展
2.1. 主な市場動向と発展
3. 産業分析
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. ポーターのファイブフォース分析
4. セグメント分析
4.1. 製品タイプ別
4.1.1. 段ボール
4.1.2. 板紙
4.1.3. カートン・折箱
4.1.4. その他(サック、袋など)
4.2. 用途別
4.2.1. 食品
4.2.2. 工業用
4.2.3. 医薬品
4.2.4. その他
5. 地理的分析
5.1. 米州
5.1.1. アメリカ
5.1.2. カナダ
5.1.3. ブラジル
5.1.4. その他の北米地域
5.2. 欧州
5.2.1. ドイツ
5.2.2. イギリス
5.2.3. フランス
5.2.4. その他のヨーロッパ
5.3. アジア太平洋
5.3.1. 中国
5.3.2. インド
5.3.3. 日本
5.3.4. その他のアジア太平洋地域
5.4. その他の地域
6. 競争環境
6.1. 市場シェア/順位分析
6.2. 市場プレーヤーが採用した主な戦略
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