駐車場予約システム市場規模は、2023年の14億5,000万米ドルから2028年には24億6,000万米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)の年平均成長率は11.15%になると予測される。
リアルタイムの駐車場データに対する需要の高まり、新たなスマートシティプロジェクト、自動車台数の増加などが市場成長の一因となっている。
主要ハイライト
駐車場予約システム市場は、リンク自動車や電気自動車への移行など、自動車分野におけるAIソリューションの進展が牽引している。EVフリートドライバーの充電を維持するため、JustParkとFleetChargeは2022年10月に家庭にEV充電ステーションを設置するインセンティブを提供する革新的なイニシアチブを開発した。ジャストパークはEV充電ステーションを設置し、毎月の支払いを保証し、電気料金を支払う。
駐車場予約システムの市場は、スマートフォンの人気の高まりから恩恵を受けるだろう。可処分所得の増加により、人々は快適で手間のかからない生活のために最新技術を利用するようになっている。例えば、コネクテッド・カーや最先端機能を備えたハイエンドのスマートフォンの選択などである。そのため、消費者はこれらの高級車を簡単に駐車するためなら、高いお金を払っても構わないと思っている。これらのモバイルベースの駐車場予約ソリューションは、駐車場予約オプションの検索や提供、現在の駐車可能台数や関連パッケージの検索において、より効果的である。
COVID-19の大流行は、製造業、生産、混乱、金融システムに影響を及ぼし、世界経済を圧迫した。流行後、各産業は通常業務に戻り、最も悪影響を受けた旅行・観光業は拡大の絶好の機会となった。人々は社会的距離を保つために通勤に自動車を使用し、高度に管理された駐車場予約システムが必要となった。
ソフトウェアベースの技術でシステムを運営する場合、システムの維持により多くの資金が必要となるため、コストが最大の課題となる可能性がある。ピーク時のアクセス料やソフトウェアのメンテナンス費用は、顧客が負担しなければならない。レポートや発券技術の導入により、駐車場のコストは上昇する。
駐車場予約システムの市場動向
モバイルベースのソリューションが大きく成長
ほとんどの都市では、都市人口の急激な増加により、駐車場システムに大きな問題が生じている。モバイルベースの駐車場予約ソリューションは、リアルタイムの駐車可能台数や関連パッケージの検索という点で、駐車場予約ソリューションの特定と提供においてより高い効率性を発揮する。
スマートフォンは単に電話をかけるだけでなく、さまざまな機能の中心的なハブとして活用されている。スマートフォンにはGPSや電子財布のような機能が搭載されており、充電ステーションや駐車場のような特定の場所を探すのに利用できる。スマートフォンの電子財布は、駐車料金を含むすべての支払いに便利に使われる。
政府は駐車場不足による問題を認識しており、その解決に向けて行動している。統合交通システムは効率的な駐車場管理構造によって支えられており、持続可能な交通を促進している。カタールのドライバーと駐車場の所有者のために、スマート・パーキング・サービスが導入された。
2023年1月、アップルとデジタル駐車場予約サービスのSpotHeroが提携し、消費者が米国とカナダ全土の8,000カ所以上の駐車場情報にアクセスできるようになった。これにより、ユーザーは特定の場所の近くにある駐車場の選択肢と空き状況を知ることができる。
北米が最大の市場シェアを占める
自動車産業の次の段階はコネクテッド・カーであり、自動車メーカーはこうした新しい経済エコシステム、ビジネスモデル、収益源に多大な投資を行っている。ゼネラル・モーターズ、フォード、シボレーなど、常に画期的なAI技術を自動車に搭載している世界のトップ自動車メーカーの大半は、北米に起源を持つ。
北米の都市は、自動車が主要な交通手段となることを想定して設計されている。アメリカでは、車1台につき8台分の駐車スペースがあり、都市部の総面積の5%以上を占めている。AI技術の進歩に伴い、これらの駐車場は機械化されなければならない。
2022年10月、北米におけるデジタルパーキングのリーダーであるSpotHeroは、2011年の事業参入以来、駐車場予約の販売額が10億米ドルに達したことを祝った。駐車場セクターで最もダイナミックな価格設定ソリューションであるSpotHero IQにより、事業者は会社経営をより成功させ、駐車場在庫をより適切に管理できるようになり、収益が向上する。
2022年1月、オンタリオ州ウォータールーを拠点とする同社は、eXactparkアプリを使用したスマートパーキング技術により、混雑した都市の駐車場を簡素化した。
産業概要
駐車場予約システム市場は、国内および世界市場で競合する企業が豊富な選択肢を提供しているため、競争が激しい。主要企業は製品革新やM&Aのような戦術を用いており、これは市場が比較的集中していることを示唆している。同市場の主要企業としては、Conduent Incorporated、Siemens AG、ParkMe Inc、JustPark Parking Ltdなどが挙げられる。
2022年1月、車両のFASTagを利用してインドの駐車環境をデジタル化するため、Airtel Payments BankはPark+と提携した。Park+のアクセス・コントロール・システムは、全国の1,500以上の社会、30のモール、150の企業パークで使用されている。この提携により、全国各地の重要な商業施設や住宅が、FASTagに基づくスマート駐車場を利用できるようになる。
2022年2月、ボクスホールは駐車サービスJustParkと新たな提携を結び、路上充電ステーションを独占的に利用できるようにした。また、この協定により、より多くの個人が、住居の近くに便利な充電ステーションを見つけることができるため、電気自動車に乗り換えることができるようになる。
2022年6月、ComfortDelGroおよびAlipay+と協力し、Touch ‘n Go eWalletは国境を越えた決済機能をシンガポールに拡大した。ComfortDelGroはシンガポール全土で9,000台以上のタクシーを運営している。この国際的な提携により、同社の顧客はeWalletを使って旅行し、母国以外でも簡単で便利な支払い体験を利用することができる。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査成果物
1.2 前提条件
1.3 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因と阻害要因の紹介
4.3 市場促進要因
4.3.1 自動車台数の増加
4.3.2 世界におけるスマートシティプロジェクトの増加
4.4 市場の阻害要因
4.4.1 遅い普及率
4.5 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.5.1 新規参入の脅威
4.5.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.5.3 サプライヤーの交渉力
4.5.4 代替製品の脅威
4.5.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 駐車場サイト別
5.1.1 路上駐車場
5.1.2 路上駐車場
5.2 ソリューション別
5.2.1 ウェブベース
5.2.2 モバイルベース
5.2.3 音声通話ベース
5.3 エンドユーザー別
5.3.1 政府機関
5.3.2 小売
5.3.3 ホスピタリティ
5.3.4 エンターテインメント/レクリエーション
5.3.5 交通機関
5.3.6 その他のエンドユーザー分野
5.4 地域
5.4.1 北米
5.4.2 ヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.4 ラテンアメリカ
5.4.5 中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 コンデュエント・インコーポレイテッド
6.1.2 シーメンス
6.1.3 ParkMe Inc.
6.1.4 JustPark Parking Ltd.
6.1.5 カプシュグループ
6.1.6 スタンダードパーキング
6.1.7 APCOA Parking AG
6.1.8 Streetline Inc.
6.1.9 アマノ株式会社
6.1.10 スワルコ株式会社
7 投資分析
8 市場機会と将来動向
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資料コード: MOI18101135