市場規模
世界の患者エンゲージメントソリューション市場規模は、2024年には412億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、市場が2033年までに1404億米ドルに達すると予測しており、2025年から2033年の年間平均成長率(CAGR)は14.46%と予測しています。顧客中心のケアという性質、患者のエンパワーメントを目的とした複数のプログラムや規則、そしてeヘルスソリューションの人気が高まっていることが、市場の成長を促進する主な要因となっています。
グローバル患者エンゲージメントソリューション市場分析:
主な市場推進要因:患者エンゲージメントソリューションの採用を後押しする主な要因は、患者中心のケアへの傾向の高まり、モバイルヘルス(mHealth)アプリの普及、慢性疾患患者数の増加です。しかし、医療結果の向上とコスト削減に重要な方法として患者エンゲージメントを推進する政府規制や財政支援は、非常に重要であるべきです。人工知能、機械学習、データ分析などの新技術を患者体験のパーソナライズと改善に活用することは、市場の成長を促す経済的な推進力となります。これに加えて、コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックは遠隔医療と遠隔患者モニタリングを急速に前進させ、すべての利害関係者が医療サービスの提供においてデジタルプラットフォームを採用すべきであることを明らかにしました。
市場の主な動向:患者エンゲージメントソリューションの主な市場動向は、最終的にパーソナライズされたケアプランとコミュニケーションにつながる人工知能(AI)と機械学習の導入です。現在も続く新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的な流行により、遠隔医療と遠隔患者モニタリングの利用がますます増加していることは、医療提供に不可欠なインターフェースとしてのデジタルプラットフォームの役割を明確に示しています。モバイルヘルス(mHealth)アプリは、健康情報や医療サービスを入手するための便利な選択肢として、より多くのユーザーに受け入れられ、普及しつつあります。 また、ウェアラブルデバイスによる健康追跡やデータ収集のための、非侵襲的なテクノロジーの利用も増加しています。 医療提供者と患者は、健康履歴へのシームレスで安全なアクセスを強く支持しており、これが患者エンゲージメントソリューション市場の見通しをポジティブなものにしています。
競合状況:世界の患者エンゲージメントソリューション業界における主要企業の一部には、AdvancedMD(Global Payments Inc.)、Allscripts Healthcare Solutions Inc.、Athenahealth Inc.、Cerner Corporation、EMMI Solutions LLC(Wolters Kluwer N.V.)、Epic Systems Corporation、GetWellNetwork Inc.、Lincor Solutions Limited、McKesson Corporation、Medecision Inc.(Health Care Service Corporation)、Orion Health Ltd.、Phytel Inc. (インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション)などがあります。
地理的傾向:北米は患者エンゲージメントソリューションの最大の市場であり、この地域は、医療インフラ、高い医療費支出、および市場に影響力を持つ大手医療IT企業の存在によって牽引されています。このような導入イニシアティブは、患者ケアを管理する厳しい医療の質と安全性の要件、特にEHRと患者エンゲージメント技術の普及を推進する医療費負担適正化法(ACA)と経済的および臨床的健全性のための医療情報技術に関する法律(HITECH法)によっても大きく後押しされています。さらに、高いマーケティングリテラシーと、治療中および治療後に患者が日常的に関与する必要がある慢性疾患の症例の増加が、この特定の地域における市場規模に大きな影響を与えています。
課題と機会:患者エンゲージメントソリューションの導入には、データのプライバシーとセキュリティの確保、デジタル知識格差の解消、複数の医療システムの単一ネットワークへの統合など、さまざまな課題があります。機器の設置や運用にかかるコストは、医療提供者が先進技術を利用できない障壁となる可能性がある例です。逆境にもかかわらず、これは新技術の革新と拡大の余地を示唆しています。高齢患者やテクノロジーに詳しくない人々など、より多様な人々を惹きつける、よりユーザーフレンドリーで包括的なインターフェースを作成する見通しは明らかです。サイバーセキュリティ対策の成長は、信頼のレベルを高め、これらの革新の印象的な利用を促進することができます。
患者エンゲージメントソリューション市場のトレンド/推進要因:
患者中心のアプローチの成長傾向
患者中心のケアの実施により、医師の間で患者エンゲージメントの需要が高まっています。医療サービス提供者は、患者を積極的に参加させることの重要性を認識しており、医療上の意思決定や治療計画の一部として取り入れています。医療におけるエンゲージメントツールは患者を力づけ、医療サービス提供者が患者の希望を叶え、医療提供への参加を促すことを支援します。さらに、患者中心のケアは、医療提供者、患者、および患者のケアに携わる人々との効果的なコミュニケーションプロセスを生み出します。例えば、医療業界では、患者の健康状態の改善に対して医療提供者に報酬が支払われる、価値に基づくケアシステムへの移行が進んでいます。エンパワーされた患者は満足し、健康になるため、結果として医療費の削減と健康状態の改善につながります。2021年には、回答者のうち、適切な情報やテクノロジーなどのアプリケーションが提供されれば、自身の健康に対処できると自信を持っているのは85%にとどまりました。これは、患者エンゲージメントソリューションの市場シェアをさらに押し上げる要因となっています。
デジタルヘルステクノロジーの利用拡大
スマートフォン、ウェアラブルデバイス、コネクテッドヘルスデバイスなどのデジタルヘルステクノロジーは、患者にヘルスケアサービスや医療従事者との交流の場を広げています。 こうしたさまざまなテクノロジーを通じて、患者エンゲージメントソリューションは、患者がケアチームと容易に快適にコミュニケーションを図り、自身の健康状態に関する情報を入手し、健康状態をモニタリングできる手段を提供しています。例えば、The Financial Expressの記事によると、2022年1月から2023年7月までの間、2型糖尿病(T2DM)患者の76.1%がmySugrアプリを使用し、Bluetooth経由でアプリにメーターをリンクさせていた。これらのユーザーは、より頻繁に血糖値をモニタリングし、服薬コンプライアンスが改善し、糖尿病管理に対する意識が全体的に高まったと主張しています。デジタルヘルステクノロジーが普及するにつれ、これらのテクノロジーを統合して活用できる患者エンゲージメントソリューションに対するニーズが急増しています。さらに、こうした統合により、臨床医は患者の健康状態を遠隔でモニタリングし、即座に介入を行い、慢性疾患をより適切に管理できるようになります。
技術の進歩
人工知能(AI)と機械学習(ML)における最新の技術革新は、患者と患者エンゲージメントソリューションのつながりを変えつつあります。これらの技術により、複雑性の分析、予測モデリング、患者データに基づく介入が可能になります。AIを搭載したチャットボットやバーチャルアシスタントは、個々の患者に合わせた健康上のアドバイスを提供し、患者の質問に答え、顧客にタイムリーなガイダンスを提供します。機械学習システムは、多くの患者データを調査してパターンや傾向、リスクの高い問題を特定し、個別化されたケア戦略や早期発見に役立てることができます。Financial Expressに掲載された記事によると、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)とB Capitalが実施した調査では、インドのデジタルヘルスケアは2030年までに10倍の370億ドル規模の産業に成長すると予測しています。これは、今後数年間で患者エンゲージメントソリューション市場予測をさらに加速させることが期待されています。
患者エンゲージメントソリューション業界の区分:
IMARC Groupは、世界の患者エンゲージメントソリューション市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しています。また、2025年から2033年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、治療分野、用途、コンポーネント、提供タイプ、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。
治療分野別の内訳:
慢性疾患
肥満
糖尿病
心血管
その他
フィットネス
女性の健康
メンタルヘルス
その他
慢性疾患が主要なセグメントを占める
本レポートでは、治療分野別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、慢性疾患(肥満、糖尿病、心血管疾患、その他)、フィットネス、女性の健康、メンタルヘルス、その他が含まれます。レポートによると、慢性疾患が最大のセグメントを占めています。
糖尿病、心血管疾患、呼吸器疾患、癌などの慢性疾患は、世界で最も蔓延している病気です。さらに、これらの疾患は近年著しく増加しています。これらの疾患には長期的な管理が必要であり、モニタリングや生活習慣の改善が求められます。患者に対する効果的なソリューションは、自己管理、服薬遵守、症状のモニタリング、遠隔モニタリングなどの治療的アプローチを通じて、慢性疾患患者に多大な貢献をもたらします。 これらの懸念は、一般的な医療施設外で長期間にわたって残ることがよくあります。 患者エンゲージメントソリューションは、患者に遠隔モニタリング機能を提供して健康指標をモニタリングし、さらにそのデータを医療従事者と共有することもできるため、このニーズに対応するよう十分に設計されています。
アプリケーション別内訳:
ソーシャル管理
ヘルス管理
在宅医療管理
財務ヘルス管理
ヘルス管理が主要分野を代表
アプリケーションに基づく市場の詳細な内訳と分析も、レポートに記載されています。これには、ソーシャル管理、ヘルス管理、在宅医療管理、財務ヘルス管理が含まれます。レポートによると、ヘルス管理が市場で明確な優位性を示しています。
患者エンゲージメントソリューションの重要な一部であるヘルスケア管理には、慢性疾患管理も含まれます。患者エンゲージメントソリューションは、ヘルスケア管理のさまざまな側面をサポートする多様な機能から構成されており、予防ケアの利用、ウェルネスプログラム、投薬管理、生活習慣の改善、さらには一般的な健康モニタリングなどが含まれます。 ヘルスケア管理のための患者エンゲージメントソリューションを提供することで、個人は教育リソースにアクセスし、健康目標を設定し、進捗状況を追跡し、個別にカスタマイズされた推奨を受け取り、アドバイスやサポートを得るために医療提供者とコミュニケーションを取ることができます。こうした介入により、患者は自身の病気のケアに主導権を持ち、将来の病気を予防し、総合的な健康増進を図ることが可能となり、これが患者エンゲージメントソリューション市場の拡大につながっています。
エンドユーザー別内訳:
支払者
医療提供者
その他
医療提供者が市場で明確な優位性を示している
本レポートでは、エンドユーザー別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、支払者、医療提供者、その他が含まれます。レポートによると、医療提供者が市場で主導的な立場を占めています。
医療サービス提供者は、ケアや疾患管理を担当する立場にあるため、患者と直接的に関わります。 患者の関与は不可欠であり、患者が医療ケアの過程においてより多くの情報を得て参加できるようにすることが重要です。 医療サービス提供者は、患者エンゲージメント技術を活用してコミュニケーションをサポートし、ガイダンスを提供し、患者がケア管理をコントロールできるようにすることができます。また、医療プロバイダーは、患者のプライバシーやデータのセキュリティに関する米国のHIPAA(医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律)規制など、数多くの規制や基準に従う必要があります。医療プロバイダーは、患者エンゲージメントツールを導入する際に、これらの規制が定める基準を満たしていることを確認する必要があります。規制要件に関する専門知識があれば、医療プロバイダーは、提供するソリューションをこれらの制限事項に基づいて構築することができます。
コンポーネント別内訳:
ソフトウェア
サービス
ハードウェア
ソフトウェアが市場シェアの大半を占める
本レポートでは、コンポーネント別に市場を詳細に分類し、分析しています。これには、ソフトウェア、サービス、ハードウェアが含まれます。レポートによると、ソフトウェアが最大のセグメントを占めています。
ソフトウェアベースの患者エンゲージメントソリューションは、機能、カスタマイズ、統合能力の面で多様性と柔軟性を提供します。特定の医療環境、患者集団、ケア要件に合わせて調整することができます。ソフトウェアソリューションは、医療機関の進化するニーズに合わせて適応・拡張できるため、多様な患者エンゲージメントの課題に対処する上で好ましい選択肢となります。さらに、ソフトウェアソリューションは、患者エンゲージメントのさまざまな側面に対応する幅広い機能を提供します。これらの機能には、患者ポータル、セキュアメッセージング、予約スケジューリング、健康教育リソース、遠隔モニタリング、個別介入、データ分析などがあります。ソフトウェアソリューションは、単一のプラットフォームで複数の機能を取り込むことができ、包括的な患者エンゲージメント機能を提供します。
提供形態別内訳:
ウェブベース/クラウドベース
オンプレミス
ウェブベース/クラウドベースの方法が最大のセグメントを占めた
提供形態別の市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これには、ウェブベース/クラウドベースとオンプレミスが含まれます。レポートによると、ウェブベース/クラウドベースが最大のセグメントを占めました。
ウェブ/クラウドベースの患者参加ツールは、患者と医療従事者の双方にとって、便利で簡単に利用できるという大きな利点があります。オンライン・ネットワーキングのソリューションは、インターネット接続が可能なウェブブラウザやモバイルアプリケーションを介してアクセスでき、接続と相互通信が可能です。臨床医は患者データを容易に取得・管理でき、患者は医療従事者と簡単にやりとりしたり、必要な健康情報を入手できます。さらに、これらのソリューションは医療機関のニーズに応じて拡張や調整が可能です。これらのソリューションは、小規模な診療所から大規模な病院システムまで、さまざまな医療現場におけるニーズに迅速に対応できるよう、迅速に拡張することができます。また、医療従事者のニーズにより適合したプラットフォームを構築するための柔軟性も高く、患者エンゲージメントのニーズが変化した場合の調整も容易です。こうした特長が、世界中の患者エンゲージメントソリューション市場の需要に影響を与えています。
地域別内訳:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ
北米が市場シェアの大半を占める
また、このレポートでは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東およびアフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。患者エンゲージメントソリューション市場レポートによると、北米は患者エンゲージメントソリューションの最大の市場でした。
例えば、2023年には、人工知能(AI)ソリューションの開発における高度な経験を基盤として、アーデント・ヘルスとSwitchPointは、医療提供の変革を目指したヘルスケア・イノベーション・スタジオを創設するために、2年間にわたる成功したコラボレーションを継続しています。ナッシュビルに拠点を置くSwitchPoint Venturesは、ビジネスリーダーと協力して技術革新を推進するAIに特化したスタジオです。Ardent Health Servicesは、人々、テクノロジー、コミュニティへの投資に専念しており、6つの州で30の病院と200近い医療施設を運営し、24,000人以上の従業員と1,200人以上の医療従事者を抱えています。
競合状況
この市場の競合状況は流動的であり、実績のあるヘルスケアITベンダー、テクノロジー企業、新興企業など、複数の主要企業の存在が特徴となっています。現在、主要企業は市場で優位に立つために、継続的な製品革新と開発に投資しています。既存の機能強化、新しい機能の導入、AI、機械学習、IoTなどの新興技術の活用に重点的に取り組んでいます。また、他の医療機関、テクノロジー企業、業界関係者との戦略的提携や協力関係も構築しています。こうした提携は、市場の拡大、新たな顧客層へのアクセス、補完的なテクノロジーや専門知識の活用に役立っています。さらに、市場での地位を強化し、製品ポートフォリオを拡大するために、さまざまな企業が買収や合併にも取り組んでいます。
このレポートでは、市場における競争環境の包括的な分析を提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供しています。市場における主要企業の一部は以下の通りです。
AdvancedMD (Global Payments Inc.)
Allscripts Healthcare Solutions Inc.
Athenahealth Inc.
Cerner Corporation
EMMI Solutions LLC (Wolters Kluwer N.V.)
Epic Systems Corporation
GetWellNetwork Inc.
Lincor Solutions Limited
McKesson Corporation
Medecision Inc. (Health Care Service Corporation)
Orion Health Ltd.
Phytel Inc. (International Business Machines Corporation)
(これは主要企業の一部であり、完全なリストはレポートに記載されています。)
最近の動向:
Cernerは患者コミュニケーションプラットフォームのWell Healthと提携し、Cerner EHRシステム内の患者エンゲージメントとコミュニケーション機能を強化しました。この提携は、セキュアなメッセージングやその他のデジタルチャネルを通じて、医療提供者と患者間のシームレスで便利なコミュニケーションの提供を目的としたものです。
Epic Systems Corporationは、患者エンゲージメントプラットフォームにShare Everywhere機能を導入し、Epic社のEHRシステムを使用していない場合でも、患者が医療情報をどの医療提供者とも安全に共有できるようにしました。この開発は、相互運用性を促進し、さまざまな医療環境におけるケアの連携を改善することを目的としています。
Allscripts Healthcare Solutions, Inc.は、遠隔地でのトリアージと患者エンゲージメントを可能にする遠隔医療ソリューション「オールスクリプツ・バーチャル・トリアージ」を立ち上げました。このプラットフォームは、バーチャルケア機能、予約スケジュール、患者コミュニケーションツールを統合し、医療へのアクセスを向上させ、患者エンゲージメントを改善します。
【目次】
1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界トレンド
5 世界の患者エンゲージメントソリューション市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 治療分野別の市場内訳
6.1 慢性疾患
6.1.1 市場トレンド
6.1.2 主なセグメント
6.1.2.1 肥満
6.1.2.2 糖尿病
6.1.2.3 心血管
6.1.2.4 その他
6.1.3 市場予測
6.2 フィットネス
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 女性の健康
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 メンタルヘルス
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 その他
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
7 用途別市場
7.1 社会管理
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 健康管理
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 在宅医療管理
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 財務健康管理
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 エンドユーザー別市場規模
8.1 支払者
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 医療提供者
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 その他
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
9 コンポーネント別市場規模推移
9.1 ソフトウェア
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 サービス
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 ハードウェア
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
10 デリバリータイプ別市場
10.1 ウェブベース/クラウドベース
10.1.1 市場動向
10.1.2 市場予測
10.2 オンプレミス
10.2.1 市場動向
10.2.2 市場予測
11 地域別市場
11.1 北米
11.1.1 米国
11.1.1.1 市場動向
11.1.1.2 市場予測
11.1.2 カナダ
11.1.2.1 市場動向
11.1.2.2 市場予測
11.2 アジア太平洋地域
11.2.1 中国
11.2.1.1 市場動向
11.2.1.2 市場予測
11.2.2 日本
11.2.2.1 市場動向
11.2.2.2 市場予測
11.2.3 インド
11.2.3.1 市場動向
11.2.3.2 市場予測
11.2.4 韓国
11.2.4.1 市場動向
11.2.4.2 市場予測
11.2.5 オーストラリア
11.2.5.1 市場動向
11.2.5.2 市場予測
11.2.6 インドネシア
11.2.6.1 市場動向
11.2.6.2 市場予測
11.2.7 その他
11.2.7.1 市場動向
11.2.7.2 市場予測
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.1.1 市場動向
11.3.1.2 市場予測
11.3.2 フランス
11.3.2.1 市場動向
11.3.2.2 市場予測
11.3.3 英国
11.3.3.1 市場動向
11.3.3.2 市場予測
11.3.4 イタリア
11.3.4.1 市場動向
11.3.4.2 市場予測
11.3.5 スペイン
11.3.5.1 市場動向
11.3.5.2 市場予測
11.3.6 ロシア
11.3.6.1 市場動向
11.3.6.2 市場予測
11.3.7 その他
11.3.7.1 市場動向
11.3.7.2 市場予測
11.4 ラテンアメリカ
11.4.1 ブラジル
11.4.1.1 市場動向
11.4.1.2 市場予測
11.4.2 メキシコ
11.4.2.1 市場動向
11.4.2.2 市場予測
11.4.3 その他
11.4.3.1 市場動向
11.4.3.2 市場予測
11.5 中東およびアフリカ
11.5.1 市場動向
11.5.2 国別市場内訳
11.5.3 市場予測
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