2021年の世界の決済オーケストレーションプラットフォーム市場規模は9億2700万米ドルで、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)24.5%で拡大すると予測されています。Eコマース・ベンダーが消費者のセキュリティと決済の完全性を確保するためにPayment Orchestration Platform(POP)を採用しているため、Eコマース・プラットフォームの普及が進んでいることが、予測期間中の業界を牽引しています。さらに、スマートフォンとインターネットの普及が進んでいることも、市場の発展に大きく寄与しています。デジタル決済プラットフォームによるオンライン取引でスマートフォンの利用が拡大していることは、業界の成長を促進すると予想されます。決済オーケストレーションプラットフォームは、Buy Now Pay Later(BNPL)決済の迅速な実現においてベンダーを支援しています。
その結果、世界中のベンダーの間でBNPLプラットフォームの人気が高まっていることが、市場拡大の主な要因の1つとなっています。POPは、加盟店サービスの支払いに利便性と柔軟性を提供することで、消費者をサポートしています。加盟店も同様に、BNPLの導入に積極的です。この販売時点情報管理システムは、チケットの平均販売額を引き上げることにより、顧客転換率を高めるのに役立つからです。そのため、決済オーケストレーション・プロバイダーは、企業が多くの技術開発を行うことなくBNPLプラットフォームを導入することを可能にします。スマートフォンとインターネットの世界的な普及は、この業界にさらなる成長機会をもたらすと予想されます。さらに、世界中の多くの企業が、ビジネスモデルを改善するための対策を講じています。
例えば、2021年11月、JPモルガン・チェースの調査によると、米国の中小企業の25%近くが、顧客にアピールするために、より多くの決済オプションを導入していることが判明しました。したがって、デジタル決済エコシステムを開発するための決済オーケストレーション・プラットフォームの利用が増加していることは、業界の発展において重要な役割を担っているのです。決済オーケストレーションプラットフォームは、加盟店が複雑な決済方法をマスターし、物事をシンプルかつ容易にすることで、地域のパートナーシップを解き放つことを可能にします。つまり、顧客が場所に関係なく、さまざまな通貨や支払いオプションで支払えるようにすることです。加盟店にとっては、POPはバックエンドのプロセスを簡素化し、決済の失敗から加盟店を守り、運営コストを削減する。
このように、POPはより流動的で摩擦の少ない決済プロセスに不可欠であり、市場の成長を後押ししています。しかし、デジタル決済プラットフォームの採用が進む一方で、加盟店にとってはサイバー脅威や不正行為に対処しなければならないという課題が残されています。この課題は、業界全体の成長を阻害する要因となっています。しかし、いくつかの加盟店やプラットフォームは、このような事態によって発生する損失を軽減するために、さまざまなソリューションを統合しています。例えば、2022年6月、INETCO BullzAIは、著名なフィンテック企業であるRedAbiertaによって、同社の決済チャネルの整合性を保護するために採用されました。
COVID-19の大流行により、金融取引のデジタル化の流れが後押しされました。世界中の組織が、複数の支払いオプションによるシームレスな支払い体験を顧客に提供し、支払いの整合性を維持するために、支払いオーケストレーション・プラットフォームを採用し、その人気はますます高まっています。大規模で効果的な管理を行うため、世界各地のいくつかの企業は、決済のセキュリティと安全性を確保するために決済オーケストレーションサービスを導入しています。したがって、この業界は大流行後も継続的に成長すると予想されます。
タイプ別に見ると、世界の業界はさらにB2C、B2B、C2Cに分類されます。B2Bタイプセグメントは2021年に業界を支配し、世界収益の62.00%以上の最大のシェアを占めた。同セグメントは、予測期間を通じて業界トップの地位を維持すると予想される。世界貿易の拡大により、企業におけるB2B決済のニーズが加速しており、POPの成長機会を生み出すと予想されます。また、企業は事業拡大のためにさまざまな国との取引に前向きであり、国際的な商取引が活発化しています。
さらに、B2B決済におけるテクノロジーの利用拡大や、中小企業の発展も、この分野の成長を後押ししている。B2C分野は、予測期間中、最も速い成長率を記録すると予想されます。デジタルウォレット、モバイルバンキング、キャッシュレス化など、デジタル決済の普及が進んでいることが、同分野の成長を大きく後押しすると予想されます。さらに、電子商取引業界の成長は、デジタル決済プラットフォームの普及と密接に関係しています。これに伴い、顧客は実店舗に行く手間が省けることから、オンラインショッピングに傾倒しています。
この業界は、機能別に、国境を越えた取引、リスク管理、高度な分析・報告などにさらに分類されます。2021年には越境取引機能セグメントが業界を支配し、世界収益の46.25%以上という最大シェアを占めた。このセグメントの高成長は、世界における高いファイナンシャル・インクルージョンとデジタル送金の成長に起因しています。多くの発展途上国は、外国人収入源として主に送金を頼りにしており、それによって資産を形成することができます。
さらに、世界銀行のデータによると、2020年には、パンデミックによる悪影響にもかかわらず、世界の送金総額は7020億米ドルに達し、国境を越えた取引が増加していることを示しています。予測期間中は、高度な分析・報告セグメントが最も速い成長を記録すると予想されます。ビジネスの効率化のためにAIを搭載した集中型ダッシュボードの需要が高まっていることが、セグメントの成長を後押しすると予想されます。世界中の複数の企業が、決済取引の処理にAI搭載のPOPを採用しています。例えば、グローバルなDTC電子商取引事業を展開するESWは、米国とカナダで実施される決済取引の主要プロセッサーとしてAPEXX Globalを選択しました。
2021年にはBFSIセグメントが市場を支配し、世界収益の31.80%以上のシェアを占めた。インスタント、オンライン、より簡単な支払いは、将来の銀行の方法と考えられています。これらのトレンドは、金融サービスの接続性、応答性、信頼性、セキュリティの向上など、より新しいビジネスモデルやPOP機能の開発に基づいて進化してきました。さらに、世界的なデジタルインフラ企業であるEQUINIXによると、決済オーケストレーションプラットフォームは従来のコアバンキングソリューションを近代化し、銀行のIT予算の約85%は決済システムの整合性を維持することを目的としているとのことです。
このように、BFSIにおける決済セキュリティへの投資は、BFSIセグメントの成長を促進すると予想されます。電子商取引分野は、予測期間中に最も速い成長率を記録すると予想されています。オンラインショッピングでの決済体験に対する顧客の期待の変化は、この期間にこの分野の成長機会を生み出すと予想されます。これに伴い、いくつかの電子商取引業者は、市場におけるサービスの差別化を図る方法を見出しています。さらに、これらの業者は、さまざまな迅速な支払い方法を提供することに注力しています。これらの前述の要因は、このセグメントの成長を促進することが期待されます。
北米は2021年に世界の産業を支配し、全体の収益の31.55%以上という最大シェアを占めました。この地域の優位性は、サイバー犯罪の増加による不正行為を防止するニーズの高まりとともに、北米全域に複数の著名なプレーヤーが存在することに起因していると考えられます。例えば、2022年6月、決済オーケストレーションプロバイダーのSpreedlyは、Mastercardと共同で、北米全域のベンダー向けにMastercardのMDESで実現するネットワークトークナイゼーション決済プログラムを開始しました。この新サービスにより、北米全域の顧客と加盟店は、決済の整合性を維持するためのネットワーク・トークンを選択できるようになりました。
これにより、この地域市場の成長機会がさらに生まれています。アジア太平洋地域は、予測期間中、最も速い成長率を記録すると予想されています。この成長は、この地域における電子商取引分野の成長と外国投資の増加に起因しています。また、多数のフィンテック企業がアジア太平洋地域の電子商取引業者向けのPOPを発表しており、これが地域市場の成長をさらに押し上げると考えられます。例えば、2021年1月、Payoneer, Inc.は、アジア太平洋地域の電子商取引業者向けに、様々なプロバイダーを通じて国際決済を受け入れることができる新しいPOPを発表しています。
主要企業および市場シェアのインサイト
世界の業界は競争が激しく、複数の著名なプレーヤーが存在することが特徴である。決済オーケストレーションプロバイダーは、新製品のリリースや戦略的提携など、サービス向上のための様々な方法を模索しています。例えば、2022年6月、オープンバンキング決済の主要プレイヤーであるTrustlyは、著名な決済オーケストレーションプラットフォームプロバイダーであるGr4vy, Inc.との提携を発表しています。この提携により、Gr4vyの加盟店はTrustlyを決済オプションとして追加できるようになり、顧客により柔軟性を与えることができるようになりました。複数のベンチャーキャピタルが決済オーケストレーション企業に出資しており、市場成長の強化に貢献しています。
例えば、2022年6月、決済オーケストレーションプラットフォームのIXOPAYは、デジタル決済のための完全なサービスを提供する決済サービスプロバイダー(PSP)であるコンカルディス/ネッツと提携した。この提携により、加盟店はConcardis/Netsのソリューションサポートを受け、IXOPAYのより複雑なインストールを利用することができるようになると予想されます。さらに、この新しいパートナーシップにより、IXOPAYのプレゼンスは世界中に拡大しました。世界の決済オーケストレーション市場における主なプレイヤーは以下の通りです。
CellPoint Digital
IXOLITグループ
Payoneer Inc.
APEXX Fintech Ltd.
Rebilly
Spreedly
モドペイメント
アクラテコ
BNTソフト
aye4fin GmbH
…
…
【目次】
第1章 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.3 データソースの一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 決済オーケストレーションプラットフォーム市場 – 産業スナップショット&主な購入基準、2017年~2030年
2.2 世界の決済オーケストレーションプラットフォーム市場、2017年~2030年
2.2.1 ペイメントオーケストレーションプラットフォームの世界市場、地域別、2017年~2030年
2.2.2 ペイメントオーケストレーションプラットフォームの世界市場:タイプ別、2017年~2030年
2.2.3 ペイメントオーケストレーションプラットフォームの世界市場:機能別、2017年~2030年
2.2.4 ペイメントオーケストレーションプラットフォームの世界市場:エンドユース別、2017年~2030年
第3章 決済オーケストレーションプラットフォームの業界展望
3.1 市場の区分と範囲
3.2 市場規模・成長展望
3.3 決済オーケストレーションプラットフォーム市場-バリューチェーン分析
3.4 決済オーケストレーションプラットフォーム市場-市場ダイナミクス
3.4.1 市場ドライバー分析
3.4.1.1 成長する電子商取引プラットフォーム
3.4.1.2 スマートフォンやインターネットの普及率の上昇
3.4.2 市場の課題分析
3.4.2.1 データセキュリティリスク
3.5 普及・成長展望マッピング
3.6 決済オーケストレーションプラットフォーム市場-ポーターのファイブフォース分析
3.7 決済オーケストレーションプラットフォーム市場-PESTEL分析
第4章 投資ランドスケープ分析
4.1 投資家の戦略
4.2 投資家のビジョンと目標分析
4.3 デジタル決済で調達された資金
4.4 Eコマース分野で行われた投資
第5章 FinTech業界のハイライト
5.1 FinTechエコシステムの概要
5.2 FinTechサービスの概要
5.3 FinTech投資総額、2017年~2021年(USD Billion)
5.4 FinTechの規制の展望
– 政府規制
– 民間・団体規制
5.5 FinTech企業分析-GVR DashBoard(上位50社)
第6章 決済オーケストレーションプラットフォームのタイプ別展望
6.1 決済オーケストレーションプラットフォームのタイプ別市場シェア(2021年
6.2 B2B
6.2.1 B2Bの決済オーケストレーションプラットフォーム市場、2017年~2030年
6.3 B2C
6.3.1 B2Cの決済オーケストレーションプラットフォーム市場、2017年~2030年
6.4 C2C
6.4.1 C2Cの決済オーケストレーションプラットフォーム市場、2017年~2030年
第7章 決済オーケストレーションプラットフォームの機能別展望
7.1 決済オーケストレーションプラットフォームの機能別市場シェア(2021年
7.2 クロスボーダー取引
7.2.1 クロスボーダー取引における決済オーケストレーションプラットフォーム市場、2017年~2030年
7.3 リスク管理
7.3.1 リスク管理における決済オーケストレーションプラットフォーム市場、2017年~2030年
7.4 高度な分析・レポーティング
7.4.1 事前分析&レポーティングにおける決済オーケストレーションプラットフォーム市場、2017年~2030年
第8章 決済オーケストレーションプラットフォームのエンドユーザー向け展望
8.1 決済オーケストレーションプラットフォーム市場 エンドユース別シェア(2021年
8.2 BFSI
8.2.1 BFSIにおける決済オーケストレーションプラットフォーム市場(2017年~2030年
8.3 電子商取引
8.3.1 Eコマースにおける決済オーケストレーションプラットフォーム市場(2017年~2030年
8.4 ヘルスケア
8.4.1 ヘルスケアにおける決済オーケストレーションプラットフォーム市場(2017年~2030年
8.5 トラベル&ホスピタリティ
8.5.1 旅行・ホスピタリティ分野の決済オーケストレーションプラットフォーム市場(2017年~2030年
8.6 その他
8.6.1 その他における決済オーケストレーションプラットフォーム市場(2017年~2030年
第9章 決済オーケストレーションプラットフォームの地域別展望
9.1 ペイメントオーケストレーションプラットフォームの地域別市場シェア(2021年
9.2 北米
9.2.1 北米決済オーケストレーションプラットフォーム市場、2017年~2030年
9.2.2 北米の決済オーケストレーションプラットフォーム市場、タイプ別、2017年~2030年
9.2.3 北米の決済オーケストレーションプラットフォーム市場:機能別(2017年~2030年
9.2.4 北米の決済オーケストレーションプラットフォーム市場:エンドユース別、2017年~2030年
9.2.5 米国
9.2.5.1 米国の決済オーケストレーションプラットフォーム市場(2017年~2030年
9.2.5.2 米国の決済オーケストレーションプラットフォーム市場(タイプ別)(2017年~2030年
9.2.5.3 米国の決済オーケストレーションプラットフォーム市場(機能別)、2017年~2030年
9.2.5.4 米国の決済オーケストレーションプラットフォーム市場(エンドユース別)、2017年~2030年
9.2.6 カナダ
9.2.6.1 カナダの決済オーケストレーションプラットフォーム市場(2017年~2030年
9.2.6.2 カナダの決済オーケストレーションプラットフォーム市場(タイプ別)、2017年~2030年
9.2.6.3 カナダの決済オーケストレーションプラットフォーム市場:機能別(2017年~2030年
9.2.6.4 カナダの決済オーケストレーションプラットフォーム市場:エンドユース別(2017年~2030年
9.3 欧州
9.3.1 欧州の決済オーケストレーションプラットフォーム市場(2017年~2030年
9.3.2 欧州の決済オーケストレーションプラットフォーム市場、タイプ別、2017年~2030年
9.3.3 欧州の決済オーケストレーションプラットフォーム市場:機能別(2017年~2030年
9.3.4 欧州の決済オーケストレーションプラットフォーム市場:エンドユース別、2017年~2030年
9.3.5 ドイツ
9.3.5.1 ドイツの決済オーケストレーションプラットフォーム市場(2017年~2030年
9.3.5.2 ドイツの決済オーケストレーションプラットフォーム市場、タイプ別、2017年 – 2030年
9.3.5.3 ドイツの決済オーケストレーションプラットフォーム市場:機能別(2017年~2030年
9.3.5.4 ドイツの決済オーケストレーションプラットフォーム市場、エンドユース別、2017年 – 2030年
9.3.6 イギリス(U.K.
9.3.6.1 イギリスの決済オーケストレーションプラットフォーム市場(2017年~2030年
9.3.6.2 イギリスの決済オーケストレーションプラットフォーム市場(タイプ別)(2017年~2030年
9.3.6.3 イギリスの決済オーケストレーションプラットフォーム市場(機能別)、2017年~2030年
9.3.6.4 イギリスの決済オーケストレーションプラットフォーム市場(エンドユース別)、2017年~2030年
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 アジア太平洋地域の決済オーケストレーションプラットフォーム市場(2017年~2030年
9.4.2 アジア太平洋地域の決済オーケストレーションプラットフォーム市場、タイプ別、2017年 – 2030年
9.4.3 アジア太平洋地域の決済オーケストレーションプラットフォーム市場、機能別、2017年~2030年
9.4.4 アジア太平洋地域の決済オーケストレーションプラットフォーム市場:エンドユース別、2017年~2030年
9.4.5 中国
9.4.5.1 中国の決済オーケストレーションプラットフォーム市場(2017年 – 2030年
9.4.5.2 中国の決済オーケストレーションプラットフォーム市場、タイプ別、2017年 – 2030年
9.4.5.3 中国の決済オーケストレーションプラットフォーム市場(機能別)、2017年~2030年
9.4.5.4 中国の決済オーケストレーションプラットフォーム市場:エンドユース別、2017年~2030年
9.4.6 インド
9.4.6.1 インドの決済オーケストレーションプラットフォーム市場(2017年~2030年
9.4.6.2 インドの決済オーケストレーションプラットフォーム市場、タイプ別、2017年~2030年
9.4.6.3 インドの決済オーケストレーションプラットフォーム市場:機能別(2017年~2030年
9.4.6.4 インドの決済オーケストレーションプラットフォーム市場:エンドユース別(2017年~2030年
9.4.7 日本
9.4.7.1 日本の決済オーケストレーションプラットフォーム市場(2017年~2030年
9.4.7.2 日本の決済オーケストレーションプラットフォーム市場、タイプ別、2017年~2030年
9.4.7.3 日本の決済オーケストレーションプラットフォーム市場(機能別)、2017年~2030年
9.4.7.4 日本の決済オーケストレーションプラットフォーム市場:エンドユース別、2017年~2030年
9.5 中南米
9.5.1 中南米の決済オーケストレーションプラットフォーム市場、2017年 – 2030年
9.5.2 中南米の決済オーケストレーションプラットフォーム市場、タイプ別、2017年~2030年
9.5.3 ラテンアメリカの決済オーケストレーションプラットフォーム市場:機能別、2017年~2030年
9.5.4 ラテンアメリカの決済オーケストレーションプラットフォーム市場:エンドユース別、2017年~2030年
9.5.5 ブラジル
9.5.5.1 ブラジルの決済オーケストレーションプラットフォーム市場(2017年~2030年
9.5.5.2 ブラジルの決済オーケストレーションプラットフォーム市場(タイプ別)、2017年 – 2030年
9.5.5.3 ブラジルの決済オーケストレーションプラットフォーム市場:機能別(2017年~2030年
9.5.5.4 ブラジルの決済オーケストレーションプラットフォーム市場:エンドユース別、2017年~2030年
9.6 MEA
9.6.1 MEAの決済オーケストレーションプラットフォーム市場(2017年~2030年
9.6.2 MEAの決済オーケストレーションプラットフォーム市場、タイプ別、2017年~2030年
9.6.3 MEAの決済オーケストレーションプラットフォーム市場、機能別、2017年~2030年
9.6.4 MEA決済オーケストレーションプラットフォーム市場:エンドユース別、2017年~2030年
第10章 競合分析
10.1 主要市場参加者別、最近の動向と影響分析
10.2 企業の分類
10.3 ベンダーランドスケープ
10.3.1 主要企業の市場シェア分析、2021年
10.4 企業分析ツール
10.4.1 企業マーケットポジション分析
10.4.2 競合他社のダッシュボード分析
第11章 競合他社の状況
11.1 セルポイント・デジタル
11.1.1 会社概要
11.1.2 財務パフォーマンス
11.1.3 製品ベンチマーク
11.1.4 戦略的な取り組み
11.2 IXOLITグループ
11.2.1 会社概要
11.2.2 財務パフォーマンス
11.2.3 製品ベンチマーク
11.2.4 戦略的な取り組み
11.3 Payoneer Inc.
11.3.1 企業概要
11.3.2 財務パフォーマンス
11.3.3 製品ベンチマーク
11.3.4 戦略的な取り組み
11.4 APEXX Fintech Limited(アペックス・フィンテック・リミテッド
11.4.1 会社概要
11.4.2 財務パフォーマンス
11.4.3 製品ベンチマーク
11.4.4 戦略的な取り組み
11.5 Rebilly
11.5.1 会社概要
11.5.2 財務パフォーマンス
11.5.3 製品ベンチマーク
11.5.4 戦略的な取り組み
11.6 スプリドリー
11.6.1 会社概要
11.6.2 財務パフォーマンス
11.6.3 製品ベンチマーク
11.6.4 戦略的な取り組み
11.7 モドペイメント
11.7.1 会社概要
11.7.2 財務パフォーマンス
11.7.3 製品ベンチマーク
11.7.4 戦略的な取り組み
11.8 アキュレイトコ
11.8.1 会社概要
11.8.2 財務パフォーマンス
11.8.3 製品ベンチマーク
11.8.4 戦略的な取り組み
11.9 BNTソフト
11.9.1 会社概要
11.9.2 財務パフォーマンス
11.9.3 製品ベンチマーク
11.9.4 戦略的な取り組み
11.10 aye4fin GmbH
11.10.1 会社概要
11.10.2 財務パフォーマンス
11.10.3 製品ベンチマーク
11.10.4 戦略的な取り組み
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