市場概要
世界のエンドウ豆粉市場は、2022年に154億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率13.5%で成長し、2030年には425億米ドルに達する見込みです。
エンドウ豆粉の栄養的利点と機能的特性が世界市場での需要を高めています。健康と食生活のトレンドが高まる中、エンドウ豆粉のような持続可能な小麦粉は、植物由来でグルテンフリーの原料として様々な産業で人気を集めています。エンドウ豆粉は低炭水化物。タンパク質含有率が20~25%と高いため、タンパク質が豊富な食材として様々な製品に取り入れるのに適しています。
セリアック病やグルテン不耐症の患者が増加していることから、エンドウ豆粉のようなクリーンラベルの原料の需要が高まっています。グルテン不耐性グループは、世界人口の1%がセリアック病に罹患していると推定しています。エンドウ豆粉は、食品・非食品産業でさまざまな用途に使用されています。エンドウ豆粉メーカーは、生産と加工を簡単かつ効率的に行うため、より優れた加工技術に投資しています。
加工技術の開発は市場拡大の原動力。例えば、2022年4月、ドイツの事業会社であるCAESOは、黄えんどう豆を深く加工するための乾式製粉を導入し、タンパク質含有量が最も高いえんどう豆粉の生産に注力。エンドウ豆の取り扱いと製粉における全技術ラインの導入は、栄養含有量に特定の要件を満たすエンドウ豆粉の生産に役立ちます。新技術への投資は、小麦粉の歩留まりと清浄度の向上に役立っています。
市場ダイナミクスとトレンド
グルテンフリー小麦粉の需要増加
小麦粉とライ麦粉は通常、製品調製の伝統的な用途で使用されています。米国国立衛生研究所によると、小麦のグルテンタンパク質含有率は75〜80%。また、大麦には約7.2g/100gのグルテンが含まれています。グルテン不耐性の増加は、グルテンフリー原料の需要を促進します。クリーブランド・クリニック機構によると、米国の約6%がグルテン不耐症。小麦粉やライ麦粉はグルテンを多く含むが、エンドウ豆粉はグルテンを含まないため需要が高い。
このような原料の需要の高まりは、メーカーが新しい原料を導入し、企業プロフィールを拡大する原動力となっています。例えば、2021年6月、英国を拠点とするエンドウ豆原料メーカーのNovo Farina社は、同社の活動を発展させるための投資を引き上げました。同社は、黄色いエンドウ豆を使用した肉や小麦ベースの代替原料を生産。同社はエンドウ豆粉とエンドウ豆クラム製品を提供。
エンドウ豆粉の幅広い用途
エンドウ豆粉の食品および飼料生産における幅広い用途が市場の成長を後押し。エンドウ豆を加工してエンドウ豆粉を製造し、製品製造の原料として使用します。世界市場におけるエンドウ豆粉の需要の高まりに伴い、メーカー各社は製品ラインへの導入を後押ししています。例えば、2021年9月、大手原料ソリューション・プロバイダーであるイングレディオン社は、Homecraft Prista P 101 Pea Flourを含むパルス粉・濃縮ラインであるPristaを発売しました。
この小麦粉は栄養価が高いため、ペットフードの補助食品として需要が高まっています。各メーカーは、ペットフード業界で使用するためにエンドウ豆の粉を発売しています。例えば、2020年6月、Limagrain Ingredients社は、ペットフード用に特別に押し出された黄色のエンドウ豆粉製品を発売しました。この製品は、ペットフード業界向けに穀物不使用でクリーンラベルの原材料を提供。
他の代替小麦粉の入手可能性
世界のエンドウ豆粉市場は、他の様々な小麦粉が市場に出回っていることが抑制要因となっています。エンドウ豆粉以外にも、大豆やアーモンドを原料とする小麦粉の需要が増加しています。エンドウ豆粉は高タンパク質ですが消化しにくいため、消費者は他の代替粉を探しています。メーカー各社は、タンパク質や食物繊維を多く含む、穀物やナッツをベースにした様々な小麦粉を発売しています。
大手メーカーが他の小麦粉を新たに発売することで、市場競争はさらに激化します。例えば、2022年2月、米国を拠点とするBenson Hills社は新製品Truvailを発表。この新製品には高タンパク大豆粉も含まれており、エンドウ豆粉市場に高い競争をもたらします。同様に2022年8月、テキサス・スター・ナッツ&フード社ネイチャーズ・イーツが新製品「究極のナッツ粉」を発表: アーモンド粉「Almond+」を製品ラインアップに追加。
セグメント分析
世界のエンドウ豆粉市場は、タイプ、カテゴリー、流通チャネル、用途、地域に基づいてセグメント化されています。
食品・飼料産業における黄エンドウ豆粉の高い人気
世界のエンドウ豆粉市場は、タイプ別にイエロー、グリーン、メープル、マローに区分。黄色エンドウ豆粉セグメントは世界市場で最大のシェアを占めています。食品および飼料産業で使用される黄色エンドウ豆粉の高い人気が、このセグメントの成長を牽引しています。黄な粉は食品産業でパンケーキ、パスタ、クッキーの製造に使用されています。
様々なメーカーが、黄えんどう豆の粉を必須成分として考慮した新製品を発売しています。例えば、2023年8月、シカゴの食品会社ZENBは、Sproutsのファーマーズマーケットで黄色エンドウ豆のパスタを発売しました。ZENBのパスタは、製造に使用される原料の黄色いエンドウ豆を丸ごと使用。この製品はグルテンフリー、ビーガン、非遺伝子組み換えの特徴を持つことで有名。
エンドウ豆粉市場の地理的浸透度
アジア太平洋地域におけるエンドウ豆粉の高い需要
アジア太平洋地域は、中国とインドを筆頭に世界市場でエンドウ豆粉を独占。この地域は、エンドウ豆とエンドウ豆ベースの製品の生産と消費の高さを占めています。例えば、2021年現在、インドではひよこ豆が約Lhaで栽培されており、1086kg/haと最も高い生産性を誇っています。原料の入手可能性が高く、製粉工場の数が増加していることが、この地域の市場成長に寄与しています。
国立医学図書館によると、北インドにおけるセリアック病の有病率は96人に1人。この地域ではグルテン不耐症の患者が増加しており、グルテンフリー小麦粉の需要も高まっています。様々な製品の生産におけるエンドウ豆粉の需要の高さが、この地域の市場需要増加を後押ししています。
競争状況
同市場の世界的な主要企業には、Ingredion、AGT Food and Ingredients、Golden Grain Mills、Woodland Foods. Ltd.、Tate & Lyle、Dhati Organics & Naturals、Nature Bio Foods、Molino Rossi Angelo、Navitas Organics、Flavo Pulseなど。
COVID-19によるエンドウ豆粉市場への影響
COVID-19パンデミックの発生は、世界のエンドウ豆粉市場に中程度の影響を与えました。撮影現場では、突然の封鎖状態があらゆる産業分野に悪影響を及ぼしました。豆粉加工産業における原材料の不足と不十分な労働施設は、産業レベルでの加工活動を停止させました。適切な資源の不足は、エンドユーザー部門で使用されるエンドウ豆の粉を混乱させました。
政府の厳しい規制により、多くの豆粉製品製造業が操業停止。不適切なサプライチェーン活動により、対象産業への豆粉の供給が減少。様々な産業からの製品需要の減少。
操業停止が解除され、加工産業が再開されたことにより、産業市場における製品需要が増加。エンドウ豆は高タンパク質であるため、加工食品や飼料の需要が増加。また、Eコマース分野の利用、アクセス、人気が高まり、オンライン販売プラットフォームでエンドウ豆粉が広く入手できるようになったことも、市場の需要を増加させました。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争は、食品を含む多くの産業分野に悪影響を及ぼしました。原材料の不足、労働力の減少、流通チャネルの混乱がパッケージ食品市場の成長に影響を与え、豆粉市場にも影響を与えました。サプライチェーン活動と価格変動が市場成長に悪影響。戦争は輸出入貿易に混乱をもたらし、経済的混乱を招きました。
主な動向
2023年5月、イエローピース加工アグリフードシステム企業であるフラバパルス社が、小麦粉や濃縮物を含むイエローピース製品を生産する新工場をブルガリアで稼働。
2023年4月、Midwestern Pet Foods社が「Ultimates」ブランドの新ドッグフードを発売。この新製品はバイソンミールを配合し、様々なエンドウ豆原料を加え、小麦とトウモロコシは不使用。
2022年10月、フランスのRoquette社は、有機エンドウ豆デンプンやタンパク質を含むエンドウ豆原料の新商品を発売。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- カテゴリー別スニペット
- スニペット:流通チャネル別
- 用途別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- グルテンフリー小麦粉の需要増加
- エンドウ豆粉の幅広い用途
- 阻害要因
- 他の代替小麦粉の入手可能性
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
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