消費者の間で健康的な食生活が広まり、グルテンフリー、ビーガンフレンドリー、非遺伝子組み換えの製品への需要が高まっています。エンドウ豆のでんぷんは、これらのパラメータをすべて満たす優れた食品添加物です。アミロースを豊富に含むエンドウ豆のデンプンは、食品業界で一般的に使用されている他のデンプンと比較して、優れた増粘・ゲル化特性を備えています。2021年、サプライチェーンの問題から、野菜製品、冷凍ポテト、スイートポテト、前菜の大手サプライヤーであるLamb Weston社は、衣付き製品に従来の澱粉の代わりとしてエンドウ豆澱粉の使用を開始しました。食品・飲料メーカーによるエンドウ豆澱粉の採用拡大が推進要因のひとつとなっています。世界のエンドウスターチ市場は、2022年から2027年にかけて6.2%のCAGRで成長し、2027年には211百万米ドル、2022年には156百万米ドルに達すると予測されます。エンドウ澱粉は、食品・飲料、化粧品、製紙、繊維、動物飼料産業など、さまざまな用途で使用されています。ベーカリー産業におけるエンドウ澱粉の需要は、肉・鶏肉食品用途に続いて、強い需要が見られます。
エンドウ豆でんぷんは、コンビニエンス食品や加工食品の消費増加の結果、成長を目撃しています。エンドウ豆のデンプンは、エンドウ豆のタンパク質生産の副産物であり、エンドウ豆のデンプン生産に追加の機械や資源を必要としないため、パッケージ食品に使用する経済的な材料です。植物由来の成分や製品に対する消費者の関心が高まっている現在、パルス澱粉の製造に携わる企業には、市場シェアを獲得する有利な機会があります。これは、消費者が環境の持続可能性に基づいて購入の意思決定を行っていることに裏打ちされています。
エンドウ豆澱粉の市場動向
ドライバー 食品分野での用途拡大
缶詰の需要は、有機食品、クリーンラベルのパッケージ食品、コンビニエンス食品に対する消費者の嗜好により増加しています。ペースの速いライフスタイルと労働人口の増加が、家庭料理からコンビニエンス食品へのシフトを後押ししています。持続可能な農法の発展や、缶詰がもたらす利点も、缶詰消費量の増加に寄与しています。
USDAによると、保存食の需要増加の主な要因としては、消費者の購買パターンの変化、外出先での間食傾向の増加、消費者の多忙なライフスタイルの増加により、すぐに食べられる食事への需要が高まっていることが挙げられます。消費者の健康意識の高まりや、グルテンに関する問題に対する消費者の意識の高まりは、エンドウ豆デンプンの需要を促進する主な要因となっています。
阻害要因 乾燥エンドウ豆の生産量の減少
エンドウ豆澱粉の主原料は乾燥エンドウ豆である。生産量が減少するカーブを描くと、エンドウ豆のデンプンの価格帯が変動することがあります。原料の変動に伴い、メーカーは同じ機能的な利点を持つエンドウ豆のでんぷんの他の代替品に切り替えることができます。したがって、エンドウ豆の生産量の減少は、エンドウ豆のデンプン市場の大きな抑制要因となっています。
ノースダコタ州立大学(NSDU)農業・エクステンションによると、2021年、主要なフィールドエンドウの生産地は、米国、カナダ、ヨーロッパ、オーストラリアを含む。米国で生産される乾燥エンドウの70%以上は、食品・飼料加工用としてインド、中国、スペインに輸出される。本年は、乾季の延長により、これらの地域での栽培はやや減少しています。
好機: ペットフード業界からの需要増
ペットフード市場は、世界的に2つの主要なトレンドによって牽引されています。そのトレンドとは、「プレミアム化」と「ヒューマニゼーション」です。飼い主の間では、ペットを「家族の一員」として人間化する傾向が強まっています。そのため、栄養価の高さ、消化の良さ、原材料の品質の良さを備えたプレミアムペットフードへの需要が高まっています。エンドウ豆のでんぷんは、ペットフードの炭水化物源です。増粘・ゲル化作用があり、キブルの嗜好性と品質を向上させます。ピーデンプンは、乳糖、グルテン、アレルゲンを含まないソリューションを提供する一方で、ペットフード製品の効果的なバインダーとして機能します。2019-2020年の米国ペット用品協会の調査によると、6340万世帯(50%)が犬を飼育しています。一方、2017-2018年には、米国では6020万世帯が約8970万匹の犬を所有していました。米国では、ペットの飼育が年々増加傾向にありました。同様の傾向は、英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペインなどの先進国でも見られ、成長機会をさらに加速しています。
有機栽培のエンドウ豆でんぷんは、有機製品の健康効果に対する消費者の関心の高まりにより、予測期間中に高い成長率を示しています。
消費者の健康意識の高まりにより、有機エンドウ豆デンプンの需要は増加しています。さらに、有機食品は健康的で栄養価が高いというイメージがあるため、消費者がより高い価格を支払う意欲が高まっていることも、有機エンドウ豆デンプンの需要を促進すると予測されます。有機エンドウ豆でんぷんは、合成肥料を一切使用しない自然農法で栽培されているため、非遺伝子組み換えでクリーンラベルの食品素材として、消費者に高く受け入れられています。これらの要因が有機エンドウ豆澱粉の成長を促進すると予測されています。
食品グレードのエンドウ豆でんぷんは、市場で最も急速に成長しているセグメントです。
エンドウ豆のでんぷんは、食品の加工中に安定性を与えるのに役立ち、ベーカリーや缶詰の原料として適しています。また、増粘作用があり、食品の粘性を高めるのに役立ちます。エンドウ豆のでんぷんは、優れたゲル化剤としての役割も果たします。食品中のエンドウでんぷんの耐久性は、押し出しスナックのボリュームアップに貢献し、食品のパリパリ感が長続きするなど、さまざまな特性により、エンドウでんぷんを含む加工食品の需要が高まっています。エンドウ豆澱粉の健康効果により、加工食品製造におけるエンドウ豆澱粉の使用は世界中で増加しています。
菓子類におけるゲル化剤使用の増加に伴い、エンドウ豆デンプンのゲル化機能は高いペースで成長しています。
エンドウ豆のでんぷんは、水性製品の粘性を向上させるため、食品・飲料業界でさまざまな食品のゲル化剤として使用されています。アミロースの優れた供給源であり、ゼリービーンズ、キャンディー、チューインガムなど、いくつかの菓子製品でゲル化剤として機能します。エンドウ豆のデンプンは、小麦、トウモロコシ、ジャガイモなどの他のデンプンよりはるかに低い水中でゲルを形成することができます。そのため、市場にある生デンプンの中で最もゲル化しやすいデンプンです。エンドウ豆デンプンの優れたゲル化特性は、弾力性のある食感を必要とする食品に最適な素材です。このような製品には、麺類やグミ菓子などがあり、この特性により、エンドウ豆のデンプンは、噛み応えのあるソフトキャンディーを製造する製菓用途に広く使用されています。
エンドウ豆のデンプン市場では、北米が大きなシェアを占めています。
北米はエンドウ豆澱粉の第2位の市場であり、米国が主要な貢献者である一方、カナダは予測期間中に最も高い成長率を示しています。米国は、多忙な消費者のライフスタイルと消費者の食の嗜好の変化により、最大の加工食品市場となっています。エンドウ豆のでんぷんは、他のでんぷんの代替品として経済的であり、食感の向上、食品の粘性と栄養価の改善などの特性を持つため、食品用途での利用が増加しています。さらに、この地域には高度な製造技術が存在するため、産業用アプリケーション分野がエンドウ豆でんぷんの主要な消費者となっています。
この市場の主要プレーヤーには、Emsland Group(ドイツ)、Ingredion Incorporated(米国)、Roquette Freres(フランス)、Vestkorn(ノルウェー)、Axiom Foods(米国)、COSUCRA(ベルギー)、Agt Food & Ingredients(カナダ)、Puris Foods(米国)、NutriPea(カナダ)、Organicway(中国)など。
ターゲットオーディエンス
エンドウ豆のでんぷんメーカー、サプライヤー、ディストリビューター、卸売業者、小売業者。
食品・飲料メーカー/サプライヤー
スナック&セイボリー メーカー/サプライヤー
スープ・ソースメーカー/サプライヤー
肉・鶏肉サプライヤー
菓子メーカー・サプライヤー
ベーカリー製品メーカー/サプライヤー
乳製品アプリケーションのメーカー/サプライヤー
ペットフードメーカー/サプライヤー
飼料メーカー/サプライヤー
政府当局、民間研究開発(R&D)機関、その他の規制機関
協会や業界団体
食品医薬品局(FDA)
米農務省(USDA)
経済協力開発機構(OECD)
欧州食品安全機関(EFSA)
エンドウ豆のでんぷん市場
エンドウ豆のデンプン市場:ソース別
オーガニック
無機質
ピーチスターチ市場:グレード別
食品
フィード
インダストリアル
ピーチスターチ市場:機能別
製本・増粘
ゲル化
テクスチャリング
フィルフォーミング
その他の機能
ピーチスターチ市場:製品タイプ別
ネイティブスターチ
変性澱粉
プレパラート加工
マルトデキストリン
カチオン系
その他の変性澱粉
ピーチスターチ市場:用途別
食品・飲料
スナック&セイボリー製品
スープ・ソース類
肉・鶏肉製品
菓子類
ベーカリー製品
乳製品
その他
インダストリアル
医薬品
テキスタイル
コスメティック
紙媒体
その他の産業用途
ペットフード
ドッグフード
キャットフード
観賞用鳥・魚用フード
その他ペットフード
フィード
スワイン
家禽類
反芻動物
その他の飼料用途
地域別
北アメリカ
ヨーロッパ
アジア太平洋
南米
その他の地域
2022年10月、Roquetteはオーガニックフード&ビバレッジ市場向けに有機エンドウ豆のでんぷんを発売しました。この原料は、カナダの工場で、同国の有機エンドウ豆栽培農家によって製造されています。この新製品は、お客様が製品の栄養価を高めるために、クリーンラベルのオーガニック製品を選択するのに役立つと思います。
2021年3月、イングレディオンは、既存のエンドウ豆澱粉ポートフォリオにPURITY P 1002エンドウ豆澱粉を発売しました。これらは北米から調達したエンドウ豆を原料としており、同社はこの地域でエンドウ豆のタンパク質分離物、デンプン、粉を製造する唯一のメーカーとなる。この新しい発売により、食品・飲料メーカーは植物由来の製品を革新することができます。
2019年12月、Roquette Freresは、さまざまな栄養用途に対応したPea starch LN30を発売しました。これは、消化率プロファイルが向上するというユニークな特性を持つパウダーとバー形式で提供されています。この製品は、さまざまな生活習慣病に苦しむ消費者のためのさまざまな栄養補助食品に応用できます。
【目次】
1 はじめに(ページ番号 – 46)。
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
図1 市場セグメンテーション
表1 含有物と除外物
1.3.1 リージョンスコープ
図2 対象地域
1.3.2年検討
図3年考慮
1.4 通貨の検討
表2 USD為替レートの検討、2019-2021年
1.5ユニット検討
1.6 ステークホルダー
1.7 変更点のまとめ
2 研究方法(ページ番号-52)。
2.1 研究データ
図4 エンドウでんぷん市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
図5 二次資料からの入力データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 専門家への一次インタビュー
表3 参加予定者とキーオピニオンリーダーへの一次インタビュー
2.1.2.2 主要な一次インタビュー参加者のリスト
表4 一次インタビュー参加者リスト
2.1.2.3 主要な業界インサイト
図6 主要な回答者からの洞察
2.1.2.4 一次面接の内訳
図7 一次面接の内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.2.5 一次資料
図8 一次資料からの入力データ
2.2 市場規模の推定
2.2.1 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
図9 エンドウでんぷん市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
2.2.2 市場規模の推定:トップダウンアプローチ
図10 エンドウでんぷん市場規模の推定:トップダウンアプローチ
2.3 データトライアングレーション
図11 データ三角測量法
2.4 研究の前提
図 12 市場調査の前提
2.5 限定
図 13 研究の限界とリスク評価
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 61)
表5 エンドウ豆デンプン市場のスナップショット(2021年対2027年
図14 エンドウでんぷんの市場規模、グレード別、2022年対2027年(百万米ドル)
図15 エンドウでんぷんの市場規模、用途別、2022年対2027年(百万米ドル)
図16 エンドウでんぷんの市場規模、機能別、2022年対2027年(百万米ドル)
図17 エンドウ豆デンプンの市場規模、供給元別、2022年対2027年(百万米ドル)
図18 エンドウ豆デンプンの市場規模、製品タイプ別、2022年対2027年(百万米ドル)
図 19 エンドウ豆澱粉の市場シェア(地域別)、2021 年
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 67)
4.1 エンドウでんぷん市場における魅力的な機会
図 20 クリーンラベル食品へのニーズの高まりがエンドウ豆デンプン市場の成長を支える
4.2 エンドウでんぷん市場:主要地域サブマーケットの成長率
図21 エンドウ豆のデンプンは日本が予測期間中に最も成長する市場になる
4.3 アジア太平洋地域:エンドウでんぷん市場(機能別、国別
図22 2022年、アジア太平洋市場では食品・飲料サブセグメントと中国が最大シェアを占める
4.4 エンドウでんぷん市場:グレード別
図23 エンドウ豆デンプン市場は予測期間中に食品分野が支配する
4.5 エンドウでんぷん市場:用途別
図24 エンドウ豆澱粉市場は食品・飲料のサブセグメントが予測期間中に支配的となる
4.6 エンドウ豆のデンプン市場、ソース別
図25 エンドウ豆でんぷん市場は無機サブセグメントが予測期間中に支配する
4.7 エンドウでんぷん市場(機能別
図 26 結合・増粘サブセグメントが予測期間中にエンドウ豆デンプン市場を支配する
4.8 エンドウでんぷん市場:製品タイプ別
図 27 ネイティブスターチサブセグメントが予測期間中にエンドウ豆デンプン市場を支配する
4.9 エンドウでんぷん市場(地域別
図 28 アジア太平洋地域が予測期間中にエンドウ豆澱粉市場を支配する
5 市場の概要(ページ番号-76)。
5.1 イントロダクション
5.2 市場ダイナミクス
図 29 推進要因、抑制要因、機会、および課題:エンドウ豆デンプン市場
5.2.1 DRIVERS
5.2.1.1 繊維産業におけるエンドウ豆澱粉の需要の増加
図30 2021年の繊維製品輸出上位国(金額ベース)(億米ドル
5.2.1.2 食品産業での用途拡大
5.2.1.3 エンドウ豆およびエンドウ豆を原料とする製品がもたらす栄養面での利点に関する消費者意識
5.2.1.4 ビーガン人口の増加、植物性食品の普及
figure 31 「ビーガン人口」の検索結果(2019-2021年)(百万USドル
5.2.1.5 エンドウでんぷん製造の費用対効果
表6 主要作物のデンプン&アミロース含有量
5.2.2 制約
5.2.2.1 エンドウでんぷんの機能特性に及ぼすレトログラデーションの影響
5.2.2.2 乾燥エンドウ豆の生産量の減少
図32 米国:乾燥エンドウ豆生産量、2018年~2022年(百万トン)
5.2.3 機会
5.2.3.1 ペットフード業界からの需要の高まり
図33 EU:2021年のペットの飼育数(動物別)(百万匹
5.2.3.2 ベーカリー製品の食感向上がベーカリー分野での採用を支える
5.2.3.3 改良でんぷんの未開拓の用途
5.2.4 課題
5.2.4.1 国際および国内の食品安全基準
5.2.4.2 代替澱粉の脅威
6 業界の動向(ページ番号 – 83)。
6.1 イントロダクション
6.2 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド
図 34 エンドウ豆澱粉市場の収益推移
6.3 価格分析
6.3.1 エンドウタンパク質のデンプンへのコストへの影響
6.3.2 原料品種と気候条件
6.3.3 基材を生産するための良好な気候条件
6.3.4 需要と供給の要因
6.3.5 製造コスト
6.3.6 ロジスティックコスト
6.3.7 平均販売価格のトレンド分析
表7 エンドウでんぷん市場:平均販売価格、用途別、2019-2022年(米ドル/トンネル)
表8 エンドウでんぷん市場:平均販売価格、地域別、2019-2022年(米ドル/トンネル)
6.4 バリューチェーン
6.4.1 研究・製品開発
6.4.2 原料調達
6.4.3 生産・加工
6.4.4 ディストリビューション
6.4.5 マーケティング&セールス
図 35 エンドウでんぷん市場のバリューチェーン分析
6.5 エンドウでんぷん市場の市場マッピングとエコシステム
6.5.1 需要側
6.5.2 供給側
図 36 エンドウ豆のデンプン:市場マップ
図 37 エンドウ豆のデンプン:エコシステムマッピング
表9 エンドウでんぷん市場:サプライチェーン(エコシステム)
6.6 貿易データ:エンドウでんぷん市場
表10 エンドウ豆の輸入データ(国別、2019年)(金額・数量
表11 エンドウ豆の輸出データ(国別、2019年)(金額・数量
表12 澱粉の輸入データ(国別)2018年(百万USドル
表13 澱粉の輸出データ(国別)2018年(百万米ドル
表14 乾燥エンドウ豆の国別輸入データ(2020年)(百万USドル
表15 乾燥エンドウ豆の輸出データ(国別、2020年)(百万USドル
6.7 ポーターズファイブフォース分析
表16 エンドウでんぷん市場:ポーターの5つの力分析
6.7.1 競争相手の強さ
6.7.2 サプライヤーのバーゲニングパワー
6.7.3 バイヤーのバーゲニングパワー
6.7.4 代替品への脅威
6.7.5 新規参入の脅威
6.8 技術分析
6.8.1 高圧ホモジナイザー
6.9 特許分析
図38 2012年から2022年にかけて取得された特許の数
表17 エンドウでんぷんに関連する特許(2020年~2022年
6.10 主要な会議・イベント
表18 エンドウでんぷん市場における主な会議・イベント(2022-2023年
6.11 関税と規制の状況
6.11.1 規制当局の機関、政府機関、その他の組織
表19 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表 20 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表21 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.11.2 北米におけるエンドウ豆澱粉の規制
6.11.3 ヨーロッパにおけるエンドウ豆澱粉の規制
6.11.4 アジア太平洋地域におけるエンドウ豆澱粉の規制
6.12 主要なステークホルダーと購買基準
図39 アプリケーションの主な購入基準
表22 エンドウでんぷんの主な購入基準
6.13 ケーススタディ
表23 ケーススタディ1:栄養補助食品製剤におけるエンドウでんぷんマルトデキストリンの使用例
6.14 景気後退のマクロ指標
図40 景気後退の指標
図41 世界のインフレ率:2011-2021
図42 世界の国内総生産:2011年~2021年(1兆USドル)
図 43 ピーデンプンの世界市場:先行予測 vs. 後退予測
図44 不況指標とそのエンドウ豆デンプン市場への影響
図45 ピーデンプンの世界市場:先行予測 vs 不況予測
…
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レポートコード: FB 6708